第2381回例会 会報
2019年7月10日(水)

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:小泉豊 / 幹事:秋山光正 / 司会:武藤泰典 SAA / 点鐘:小泉豊 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:村松勇治≫


卓話

『5大奉仕委員長挨拶』

河原裕典 クラブ奉仕委員長
内倉和子 社会奉仕委員長
浅井優子 国際奉仕委員長


ゲスト


高 誠 さん
(米山奨学生・中国)

ビジター


三谷英弘 会員
(東京城南RC)

会員誕生祝


該当者欠席


 

斉唱

『我等の生業』

 


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

高 誠 さん
(米山奨学生・中国)

20190710_2381th_015

 

ビジター紹介

三谷英弘 会員
(東京城南RC)

20190710_2381th_018

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

小泉豊 会長

お暑うございます。ここ数日涼しい日々が続いたので、この暑さにうんざりしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

7月6日の土曜日、元会員で今期復帰が期待される石川さんが会長を務める 横浜市北部少年野球連盟の壮行会というか監督会議のようなものに秋山幹事と2人で出席してまいりました。
少年野球出身の私としては、監督さんや指導者の方の熱意に頭が下がる思いでした。
平日働いて土日はすべて子供の野球のために費やすのですから相当な熱意がいるんだと感じました。私も息子が出来たら少年野球になどと思ってましたが、とても務まらないと思いましたね。

20190710_2381th_019

この連盟に優勝カップを出したり、協賛していることは知ってはいたのですが、実際現場の方にお会いする機会は初めてだったので、いい機会をいただいたと思います。今年も引き続き協賛するのかなど、今後また理事会などでお話しする事と思いますが、また皆様のご意見などお寄せいただければと思います。
また、当クラブにご入会の三谷さんがこの連盟の顧問に就任されたとのことです。ご苦労さまです。

この連盟に優勝カップを出したり、協賛していることは知ってはいたのですが、実際現場の方にお会いする機会は初めてだったので、いい機会をいただいたと思います。今年も引き続き協賛するのかなど、今後また理事会などでお話しする事と思いますが、また皆様のご意見などお寄せいただければと思います。
また、当クラブにご入会の三谷さんがこの連盟の顧問に就任されたとのことです。ご苦労さまです。

一昨日、7月8日に地区の会員増強セミナーがあり、井藤会員増強委員長と2人で行ってまいりました。何度かこのセミナーには行ったのですが、いつもは大体拡大に成功したクラブなどの成功談などが多かったのですが、今回は毛色が違い、どんな会員を入れるかでクラブの活性化や会員維持につながるというセミナーでした。詳細は近々卓話で会員増強委員長からお話があると思いますが、ざっくりいうと異端者を入れて活性化せよというものでした。異端者とは若者・馬鹿者・よそ者・ということで、マンネリ化したクラブを活性化するにはこれが必要だとの事でした。
セミナー後のディスカッションで、印象に残ったのは、主に2代目さん向けという事で、家族会員という制度を作り、入会金無料・年会費半分で会員同様の参加資格があるという制度を作ったクラブがありました。こうすることで、今の世代が引退しても正会員が減ることなく次世代へバトンタッチできるとのことでした。また、入会云々はともかく1会員1人必ず見学者を連れて来ることを義務付けてるクラブもありました。一人くらい友達いるでしょという事だそうです。
当クラブでも皆様からアイデアを出していただき、会員増強できるよう頑張りましょう。
ご承知のことと存じますが、今年も会員全員が増強委員です。宜しくお願いいたします。

それから、先週私はずっと最年少だと言い続けていたのですが、なんと三谷さんは私より年下だそうです。最年少卒業しました!ありがとうございます。以上です。

 

幹事報告

秋山光正 幹事

例会場変更

  • 07月17日 都筑ロータリークラブ休会
  • 07月31日 都筑ロータリークラブ夜間移動例会
  • 07月31日 旭ロータリークラブ休会

20190710_2381th_023

当クラブ

  • 本日臨時理事会があります。出席メンバーは、小泉会長、河原会員大野会員、内倉会員浅井会員下中会員武藤会員井上会員舟橋会員露木会員秋山ですので、 よろしくお願いします。
  • 7月31日(水)夜間移動例会

地区関係

  • 07月13日 2018-19年度YE派遣学生結団式・壮行会
  • 07月18日 第5グループ会長幹事会 小泉会長と私秋山
  • 07月18日 クラブ基盤管理委員長会議パート1
    クラブ奉仕・広報・研修・規定審議会 河原クラブ奉仕委員長村松クラブ研修広報会報委員長
  • 07月30日 インターアクトサマーミーティング 加藤インターアクト委員長
  • 08月05日 クラブ青少年奉仕委員長会議危機管理も含む 下中青少年奉仕委員長加藤インターアクト委員長
  • 08月22日 クラブ基盤管理委員長会議パート2
    戦略・危機管理・Rの友 清水クラブ戦略委員長 日向雑誌委 員長

該当する各委員長は、参加をお願いします。参加者名簿が回覧していますので、記入をしてください。参加できない方は、副委員長や委員に代理で参加をお願いし参加者名簿に記入をお願いします。

 

委員会報告等

 

出席報告

露木健造 出席委員長

20190710_2381th_026

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 20 1 1 1
(内 出席免除会員数) 4 2
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 77.78 % 18 2 1 1 1
前回補正後 29 (26/3) 89.29 % 21 2 2 1 1
前々回補正後 30 (27/3) 85.19 % 19 3 1 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 18 件

ニコニコ

小泉豊 会長 高誠さん、ようこそ!河原クラブ奉仕委員長、内倉社会奉仕委員長、浅井国際奉仕委員長、本日卓話よろしくお願いいたします。
秋山光正 幹事 河原クラブ奉仕委員長、内倉社会奉仕委員長、浅井国際奉仕委員長、卓話よろしくお願いします。
浅井優子 会員 高誠さん、ようこそ。河原会員、内倉会員、本日の卓話よろしくお願い致します。私も頑張ります。
井藤昭宏 会員 高誠さん、ようこそ。河原クラブ奉仕委員長、内倉社会奉仕委員長、浅井国際奉仕委員長、宜しくお願い致します。
井上幸治 会員 高さん、ようこそ!河原・内倉・浅井各奉仕委員長、卓話よろしくお願いします。
内倉和子 会員 高誠さん、ようこそ。どうぞごゆっくりしていって下さい。本日、社会奉仕委員長の挨拶いたします。よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 高誠さん、ようこそ。研究頑張って下さい。河原クラブ奉仕委員長、内倉社会奉仕委員長、浅井国際奉仕委員長、本日の卓話よろしく。
加藤浩介 会員 高誠さん、ようこそ!河原さん、内倉さん、浅井さん、宜しくお願いいたします。
河原裕典 会員 高誠さん、ようこそおいで下さいました。ごゆっくりおすごし下さい。
北原弘文 会員 高誠さん、こんにちは。今週末の連休で、岩手県の山田町で恒例のお祭りボランティアに行って参ります。
齊藤清紀 会員 一昨日、ローレンが おわかれに来てくれました。義理がたいことで恐縮しました。
篠田正道 会員 奉仕委員長さん、卓話たのしみにしています。
田中孝 会員 クラブ奉仕委員長 河原裕典様、社会奉仕委員長 内倉和子様、国際奉仕委員長 浅井優子様、この一年よろしくお願い致します。
露木健造 会員 高さん、ようこそ‼五大奉仕委員長、本日よろしくお願いします‼
舟橋金之介 会員 高誠さん、ようこそ‼河原クラブ奉仕委員長、内倉社会奉仕委員長、浅井国際奉仕委員長、本日の卓話宜しくお願い致します。
武藤泰典 会員 高さん、三谷さん、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。ローレンの帰国見送りの為、昨日の実行委員長会議を欠席して申し訳ございません。
安田有利 会員 河原さん、内倉さん、浅井さん、卓話よろしくお願いします。
 

ニガニガ

下中英輝 会員 本日は遅くなり申し訳ございません。駐車場に入れなくて!高さん、ようこそおこし下さいました。各委員長、本日の卓話よろしくお願いいたします。
 

卓話

5大奉仕委員長挨拶

河原裕典 クラブ奉仕委員長

クラブ奉仕委員長を仰せつかりました河原です。
小泉会長、秋山幹事と協力して会を盛り上げて行きたいと思います。
今年度は設立50周年事業もあり会員全員が協力して周年事業の成功に向って行くものと思います。
8つの委員会の委員長さんと連携を密にとり例会を充実した楽しい例会にしたいと思っております。
1年間よろしくお願い致します。

20190710_2381th_029

 

内倉和子 社会奉仕委員長

職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕が今年から一体となって活動が始まります。

6月28日に今季最後の地区社会奉仕の集まりがありました。その時千田地区幹事長もご参加いただきまして、ご挨拶をいただきました。

前年度から数百名も人が減り、クラブも今年に入っていくつも無くなりましたというお話を伺いました。こうしたお話しからも地域の人たちとの交流を交えた奉仕活動をしていきながらロータリーを知ってもらい、多くの方々のご理解が得られたらと思います。

今年の活動は恒例通り、移動動物公園とさくら祭りを行います。これらは全て、提唱している桐蔭学園と供に参加し、青少年のサポートをしながら、住民たちと触れ合いをして社会交流ができればと思います。

20190710_2381th_031

皆様のご協力なくしてはこれらの活動ができません。どうぞ本年度もよろしくお願い申し上げます。

 

浅井優子 国際奉仕委員長

まず初めに今年度の活動計画を読み上げます。

 

ロータリーの国際奉仕とは、国際理解、親善、平和を推進するために実施される全ての活動を表しています。
具体的には、他国の人々、それらの人々の文化、慣習、業績、抱負、問題を知ることであり、海外での例会出席や国際大会出席による個人交流であり、更に他国の人々の役に立つクラブ活動やプロジェクト全てに協力する事などが挙げられます。
以上を踏まえ、国際奉仕委員会では、下記の活動計画を掲げ、実行して参ります。

20190710_2381th_033

  1. フィリピンの貧困層を対象とした古着支援活動
  2. 海外クラブとの積極的交流
  3. ロータリー財団委員会と協力し、グローバル補助金プロジェクト立ち上げに向けての調査・研究
  4. NPO法人地球市民ACTかながわを通じて、途上国の学校建設を支援するプロジェクトの立ち上げ

以上の事で、若山副委員長、安田委員、井藤委員、会長、幹事、各会員のご協力のもと1年間やってまいりたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

今読み上げた1から4について話していきたいと思います。

  1. フィリピンの貧困層を対象とした古着支援活動ですが、この活動は、前年度に村松会員が中心となり2回にわたって古着の支援活動を行いました。
    2回目の時には、町田東ロータリークラブの活動に参加する形になり その時に古くなった上履きの配布も致しました。この活動は、大野会員が協力出来るという事から今年度も町田東ロータリークラブの活動に参加出来るのであれば協賛したいと思います。
  2. 海外クラブとの積極的交流は、すでに台北怡東ロータリークラブとの友好クラブとして積極的に交流をしております。
  3. ロータリー財団委員会と協力し、グローバル補助金プロジェクト立ち上げに向けての調査・研究については、私自身勉強不足の為、この1年で先輩方に教えて頂き勉強していきたいと思います。
  4. NPO法人地球市民ACTかながわを通じて、途上国の学校建設を支援するプロジェクトの立ち上げは、インターアクトクラブとの関係の方が強いかと思いますが、協力出来る事があれば積極的に協力したいと思います。
 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー