会報 第2383回例会 2019年07月24日

第2383回例会 会報
2019年7月24日(水)

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:小泉豊 / 幹事:秋山光正 / 司会:武藤泰典 SAA / 点鐘:小泉豊 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:村松勇治≫


クラブフォーラム

『50周年について』

小泉豊 会長


ゲスト


該当者無し

ビジター


柳沼芳光 ガバナー補佐
(横浜瀬谷RC)

三谷英弘 会員
(東京城南RC)

会員誕生祝


河原裕典 会員


 

斉唱

『手に手つないで』

 


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

柳沼芳光 ガバナー補佐
(横浜瀬谷RC)

20190724_2383th_011

 

三谷英弘 会員
(東京城南RC)

20190724_2383th_012

 

ご挨拶

柳沼芳光 ガバナー補佐
(横浜瀬谷RC)

皆さんこんにちは、第5グループ ガバナー補佐を 務めさせていただきます。

横浜瀬谷ロータリークラブの 栁沼です。本日は、就任挨拶に伺いました。よろしくお願いいたします。

20190724_2383th_015

さて、ガバナー補佐の主な役割は、いろいろありますが、

  • ガバナーを援助することによって、クラブ の効果的な運営をサポートにつとめる事。
  • ガバナーのクラブ公式訪問のスケジュールを調整する事
  • 定期的にクラブと連絡をとりあう事
  • 招かれた場合には、クラブの例会、協議会、その他の行事に出席する事。

などだそうです。

本年度 マーク・ダニエル・マローニーRI会長のテーマ『ロータリーは世界をつなぐ』のもと、轟ガバナーは『原点を忘れずに挑戦~入りて学び、出でて奉仕せよを実践しよう~』と地区目標をたてられました。

近年は、会員減少が問題となっております。クラブは危機感を持ちつつ会員増強を図り、運営を継続せねばならない状況にあります。
会員増強・退会防止を念頭に、ガバナーのテーマは「研修と活性化」という目標を踏まえ「横のつながりを大事に」としております。

これらのテーマを念頭に置き、私の役目として、ガバナーと各クラブのパイプ役として、お手伝いが出来ればと考えております。グループ内のつなぎ役として、風通しが良いグループになれるようにするため、本日お邪魔し、皆様との距離を短くしコミュニケーションを図れば、いい横のつながりができるような気がします。

活動あふれるクラブを目指すために小泉会長にご協力をお願いし、一年間よろしくお願い致します。

 

会員誕生祝

河原裕典 会員

20190724_2383th_019

 

パートナー誕生祝

下中英輝 会員・パートナー 礼子 様
安田有利 会員・パートナー 靖子 様

 

会長報告

小泉豊 会長

皆さんすでにご存知かと思いますが、神奈川県では今年の3月から自転車損害賠償保険の義務化を条例化し、半年間の周知期間を経て10月より施行されます。
理由としては、県内の自転車が関係する交通事故の大幅増という事で、2017年度の県内の自転車が関係する交通事故は前年対比658件増(対前年11.2%)と大幅に増加していることが要因の一つです。
自転車関連の交通事故が年間、6546件、対前年11.2%増
この6546件のうち、歩行者との事故が277件、対前年比35.1%増というデータが出てます。そして内訳は負傷者6405人・死亡者21人で死亡事故の76.2% 負傷事故の64.8%に何らかの交通違反があったと報告されています。

20190724_2383th_020

次に、県内において自転車と歩行者との重大事故が相次いで発生したことです。
2017年の12月、学生が自転車で歩行者を死亡させる事故が2件続きました。
12月7日 15時15分頃、川崎市麻生区百合丘で20歳の女子大生が左手でスマホ操作・左耳にイヤホン・ハンドルを握る右手に飲み物を持ち電動自転車を運転中、スマホを見ていたので77歳の女性に気付かず衝突。女性は救急搬送されたものの2日後に死亡。女子大生はぶつかるまで気付かなかったと話しています。

重過失致死罪で在宅起訴された元大学生の女性に対し、横浜地裁川崎支部は 周囲の安全を顧みない自己本位な運転態度 で過失は重大と指摘した上で、時速約9キロ、被告家族が加入する保険で賠償が見込まれることを鑑み、禁固2年執行猶予4年の判決となった。

続いて12月12日18時頃 鶴見区鶴見川沿いの遊歩道で帰宅途中の男子中学生が運転する自転車が、犬の散歩をしていた79歳の女性と衝突、頭を強く打った女性は救急搬送されたものの3時間後に死亡。
男子中学生はライトを付けていたがスマホを操作しながらだったことが判明した。

 

~自転車事故の高額賠償事例~

賠償額:9521万円
11歳の男子小学生が夜間、自転車で帰宅途中に歩行者女性62歳と正面衝突。
女性は頭がい骨骨折などの傷害で意識が戻らない状態となった。
監督責任を問われた母親に損害賠償を命じた。

賠償額:9266万円
男子高校生が車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進していた男性会社員(24)と衝突。
男性会社員に言語機能喪失などの重大な障害が残る。

賠償額:6779万円
夕方、ペットボトルを片手に下り坂を自転車で走行してきた男性が、交差点に進入、横断歩道上の女性(38)と衝突、女性は脳挫傷などで搬送先病院にて3日後に死亡。

賠償額:5438万円
信号を無視した男性が青信号で横断中の女性(55)と衝突、女性は頭蓋内損傷等で11日後に死亡した。

賠償額:4746万円
赤信号を無視して交差点に進入した男性が、青信号で横断歩道を歩行中の女性(75)と衝突、女性は脳挫傷等で5日後に死亡。

義務規定:

  • 自転車利用者は自転車損害賠償保険に加入
  • 利用者が未成年の場合は保護者が保険加入の義務を負う。

努力義務規定:

  • 学校長は自転車で通学する児童生徒に対しては自転車保険加入の確認義務を定める。
  • 小学生以下の子供・70歳以上の高齢者が自転車を運転する場合にはヘルメット着用するよう求める。
  • 自転車利用者には他人に迷惑をかける運転をしない等のモラル規定を盛り込む

罰則規定:

  • 保険種類が多岐にわたるため、県が加入実態を把握することが難しいことに加え、自転車条例を制定している他の自治体も罰則規定を設けていないこともあり、罰則規定は設けない予定。
    (自転車保険・自動車や火災・傷害保険の特約・会社等の団体保険・PTAの保険・クレジットカードの付帯保険等)

とうことで、皆様が乗らなくても家族やお孫さん、従業員さんが通勤に使われてる場合は、その方が未加入の場合、会社に請求が来ることも十分考えられますので、他人事と思わず気にしてみていただきたいと存じます。

 

幹事報告

秋山光正 幹事

例会場変更

  • 07月26日 新横浜ロータリークラブ夜間移動例会
  • 07月31日 都筑ロータリークラブ夜間移動例会
  • 07月31日 旭ロータリークラブ休会

20190724_2383th_022

当クラブ

  • 7月31日(水)夜間移動例会 中国料理三つ柏
  • 8月14日(水)休会

地区関係

  • 08月05日 クラブ青少年奉仕委員長会議危機管理も含む 下中青少年奉仕委員長加藤インターアクト委員長
  • 08月22日 クラブ基盤管理委員長会議パート2
    戦略・危機管理・Rの友 清水クラブ戦略委員長 日向雑誌委員長
    該当する各委員長は、参加をお願いします。参加者名簿が回覧していますので、記入をしてください。参加できない方は、副委員長や委員に代理で参加をお願いし参加者名簿に記入をお願いします。
  • 09月17日 湘南カントリークラブにて、地区大会記念  被災地救済支援チャリティーゴルフ大会開催 されます。申込み期限は、8月9日までです。回覧しますので、よろしくお願いします。
 

委員会報告等

親睦活動委員会

平田恵介 委員長

20190724_2383th_024

 

出席報告

大地哲郎 出席副委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 18 1 2 0
(内 出席免除会員数) 4 2

20190724_2383th_025

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 70.37 % 16 2 1 2 0
前回補正後 29 (26/3) 77.78 % 19 2 0 1 1
前々回補正後 29 (26/3) 77.78 % 18 2 1 1 1
 

スマイルレポート

スマイル 18 件

ニコニコ

柳沼芳光 G補佐
(横浜瀬谷RC)
皆さん こんにちは。本日は、年度初め 就任の挨拶に伺いました。第5グループガバナー補佐を務めます 柳沼です。一年間よろしくお願い致します。
小泉豊 会長 柳沼ガバナー補佐様、ようこそいらっしゃいました。一年間ご指導下さいます様お願い申し上げます。本日のフォーラムでは、皆様から周年事業への想いやご意見等お話しいただきますので、宜しくお願いいたします。
秋山光正 幹事 柳沼ガバナー補佐、いらっしゃいませ。1年間よろしくお願いします。
浅井優子 会員 柳沼ガバナー補佐様、本日は、ようこそお越し下さいました。
井藤昭宏 会員 柳沼ガバナー補佐、ようこそ。
井上幸治 会員 柳沼ガバナー補佐、ようこそおいで下さいました。ごゆっくりしていって下さい。小泉会長、フォーラムよろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 柳沼ガバナー補佐、本日は、ようこそいらっしゃいました。よろしくお願い致します。
加藤浩介 会員 柳沼様、ようこそお出下さいました。ごゆっくりされて下さい。小泉会長、クラブフォーラムよろしくお願いいたします。
河原裕典 会員 柳沼ガバナー補佐様、ようこそおいで下さいました。一年間ご指導よろしくお願いします。誕生祝ありがとうございます。
北原弘文 会員 柳沼G補佐様、ようこそお越し下さいました。質問です!なぜ、青少年奉仕プログラムは休止になったのですか?
齊藤清紀 会員 柳沼G補佐、ようこそ いらっしゃいました。宜しくお願い申し上げます。
篠田正道 会員 柳沼様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりおすごし下さい。
高山卓也 会員 柳沼ガバナー補佐、ようこそお越し下さいました。本日よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 ガバナー補佐 柳沼芳光様、ご多用の中、ようこそおいで下さいました。この一年よろしくお願い致します。
日向誓子 会員 柳沼ガバナー補佐様、ようこそお越し下さいました。ごゆっくりお過ごし下さい。本日のクラブフォーラム、ご指導よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 ・横浜瀬谷RC 柳沼ガバナー補佐、ようこそ。一年間御指導・御支援 宜しくお願い致します。・次年度の青少年交換プログラムが休止とは、大変残念。日本の学生の海外派遣は、とても大切だと思っています。早期再開を心より願っています。
武藤泰典 会員 柳沼ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。一年間ご指導よろしくお願い致します。
安田有利 会員 柳沼ガバナー補佐さま、本日よろしくお願いします。申し訳ございません、本日早退させて頂きます。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

クラブフォーラム

50周年について

小泉豊 会長

20190724_2383th_029

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー