会報 第2387回例会 2019年08月28日

第2387回例会 会報
2019年8月28日(水)

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:小泉豊 / 幹事:秋山光正 / 司会:武藤泰典 SAA / 点鐘:小泉豊 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:村松勇治≫


卓話

『事業活動について』

横浜商工会議所 中小企業相談部
北部・みどり支部担当
係長 高橋晃 様


ゲスト


横浜商工会議所 中小企業相談部
北部・みどり支部担当
係長 高橋晃 様

ビジター


柳沼芳光 ガバナー補佐
(横浜瀬谷RC)

会員誕生祝


該当者欠席


 

斉唱

『手に手つないで』

 


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

横浜商工会議所 中小企業相談部 北部・みどり支部担当
係長 高橋晃 様

 

20190828_2387th_009

 

ビジター紹介/ご挨拶

柳沼芳光 ガバナー補佐
(横浜瀬谷RC)

20190828_2387th_013

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

 

パートナー誕生祝

飯代努 会員・パートナー みゆき 様

 

会長報告

小泉豊 会長

みなさまこんにちは、横浜商工会議所の高橋様、栁沼ガバナー補佐様、ようこそおいでくださいました。
今日は九州北部地方が大変なことになっております。1か月で降る量が1日で降ったという 豪雨ですが、皆様のお知り合いや親せきなどいらっしゃらなかったでしょうか?大丈夫ですか?

先週22日、クラブ基盤管理セミナーパートⅡというのに日向さんと二人で参加してまいりました。と言っても同じクラブ同士で近くに座るなと言われたので日向さんにはお会いしておりません。
また、ガバナー補佐がいらっしゃるのに言いづらいのですが、途中で仕事の電話が入り中座してしまったため、冒頭の第1部しか聞けなかったので、そこの部分の報告をさせて頂きます。

20190828_2387th_014

先日、事務局長根さんからメーリングリストで“危機管理ハンドブック”というものが流れて来ましたが、皆様ご覧になられましたでしょうか?
今回はそのハンドブックの中から抜粋した形でのセミナーでした。
青少年奉仕活動における危機管理について、というテーマですがロータリープログラムにおける青少年とのかかわりのある事について、虐待やハラスメントの申し立てがあった場合、それが事実か事実でないか問わず、申し立てを全て聞いたうえでガバナー事務所・地区危機管理委員の天野さん・依田さんの3カ所に速やかにメールにて報告しなければならない。というルールとなりました。
なかでも性的虐待やハラスメントを自ら認め、あるいは有罪であると宣告されあるいはそれに関与したと認められたいかなるロータリアンについても、クラブはその会員身分を終結しなければならない。クラブがその事実を知りながらそのようなロータリアンの会員身分を終結しなかったという情報が得られた場合、RI理事会はそのロータリアンの会員身分を終結する措置を講じるとともに方針の順守を怠ったことを理由にクラブの加盟を終結する措置を講じる。
つまり、報告しない、隠す、もみ消すということが分かったらクラブが無くなるという事になります。
当クラブで言えば、ローレンのような交換留学生・高さんのような米山奨学生・桐蔭のインターアクトの生徒などに例えば私からセクハラを受けたと、下中青少年委員長に訴えがあった場合、下中さんは私と当該学生との接触を一切断ち、第三者委員会による徹底した調査が行われなければならない。ということになります。
事実か事実でないかはともかく、申し立てがあればヒアリングをして必ず速やかに報告をしなければならないということになりました。この報告を聞いたガバナー事務所等は報告を受けてから72時間以内にRIに対し報告しなければならないというのが、ハンドブックにある72時間ルールということになります。
ケーススタディとして、来日学生がホストファーザーからセクハラを受けたとの申告をカウンセラーが受け、会員に直接確認するも本人はセクハラの事実を否定、生活態度を厳しく注意したことがあり、それで逆恨みされたのではないか、とのこと。会員には妻も同じ年代の娘もおり、普段からの素行もそのような話は聞いたことがない。学生はその後も普段通りの様子だし、改めて申告してこない限り、事を荒立てないほうが良いと思うがどうか?
これに関しても報告を怠って後から申告したのに取り合ってもらえなかったという話になると先ほどのような処分云々の話になるのではないか?という奉仕活動なのにボランティアなのにとても世知辛い時代となってしまいました。
ご存知の方も多いと思いますが、実際の話で、オーストラリアの留学生がアメリカに留学し、そこでセクハラを受けたと訴えたが、取り合ってもらえなかった。その後、その学生は弁護士となり、10年越しでロータリーを訴え、裁判所はロータリーに億単位の賠償を命じた。という事件があったために、このようなルール運用となったという背景があったんですね。

話は変わりますが、“手に手つないで”を禁止している地区があるそうです。
見知らぬおっさんと手なんかつなぎたくないという学生からの訴えが元だったのだろうと推察されますが、ほんとに嫌な世の中になったものです。
みんなでお互い気を付けて、活動していくより他なさそうです。

暗い話になりましたが、われらが横浜緑ロータリークラブは明るく楽しくハラスメントなど無いクラブでありたいと願いつつ報告とさせていただきます。

 

幹事報告

秋山光正 幹事

例会場変更

  • 09月18日 都筑ロータリークラブ休会
  • 09月18日 旭ロータリークラブ移動例会

当クラブ

  • 09月04日 例会に地区大会キャラバン隊が来訪されます。
  • 09月18日 夜間移動例会(屋形船)
  • 10月26日 23日の通常例会が、26日土曜日の地区大会を移動例会とします。
  • 10月29日 千葉緑RCの例会に会長と行きますので、いける人がいれば、お声がけください。

20190828_2387th_015

地区関係

  • 09月08日 ロータリーリーダーシップ研究会パート1 本日締め切りです。
 

委員会報告等

親睦活動委員会

平田恵介 委員長

20190828_2387th_016

 

50周年記念委員会

齊藤清紀 副実行委員長

20190828_2387th_017

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 15 0 1 1
(内 出席免除会員数) 4 2

20190828_2387th_018

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 55.56 % 13 2 0 1 1
前回補正後 29 (26/3) 69.23 % 17 1 0 0 1
前々回補正後 29 (26/3) 73.08 % 18 1 0 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 14 件

ニコニコ

柳沼芳光 G補佐
(横浜瀬谷RC)
皆さんこんにちは、本日は 残暑見舞の挨拶に参りました。まだまだ暑い日が続きますが、お体にお気を付けください。今日も お世話になります。
小泉豊 会長 横浜商工会議所 髙橋様、本日卓話 よろしくお願いいたします。。夜もよろしくお願いしますね! 柳沼G補佐、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりおすごし下さい。
秋山光正 幹事 柳沼ガバナー補佐、いらっしゃいませ。横浜商工会議所 髙橋様、卓話よろしくお願いします。
井上幸治 会員 第5グループガバナー補佐 柳沼 芳光様、ようこそ!御指導よろしくお願い致します。横浜商工会議所 髙橋 晃様、本日卓話 よろしくお願い致します。
内倉和子 会員 横浜商工会の髙橋様、ガバナー補佐 柳沼様、ようこそ。どうぞごゆっくりなさって下さい。髙橋様、卓話 よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 柳沼ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。横浜商工会議所 髙橋様、よろしくお願いします。
河原裕典 会員 柳沼ガバナー補佐様、ようこそおいで下さいました。横浜商工会議所 髙橋様、ようこそ。卓話 お願いします。
北原弘文 会員 髙橋様、本日は よろしくお願い申し上げます。柳沼G補佐、ようこそ。来週の火曜日(9/3) ローレンが来日します。羽田に迎えに行ってきます。
齊藤清紀 会員 横浜商工会議所 髙橋様、本日の卓話 宜しくお願い致します。第5Gガバナー補佐 柳沼様、ようこそいらっしゃいました。
篠田正道 会員 柳沼様、髙橋様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりおすごし下さい。
高山卓也 会員 髙橋様、柳沼様、ようこそお出でいただきました。ゆっくりしていって下さい。
田中孝 会員 横浜商工会議所 髙橋晃様、ご多用の中、ようこそおいで下さいました。卓話 よろしくお願い致します。第5Gガバナー補佐 柳沼芳光様、ようこそおいで下さいました。
露木健造 会員 柳沼ガバナー補佐、ようこそ。横浜商工会議所 髙橋様、本日卓話 よろしくお願いします。
舟橋金之介 会員 ・横浜商工会議所 髙橋様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 宜しくお願い致します。
・柳沼ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。御指導宜しくお願い致します。
武藤泰典 会員 柳沼ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。横浜商工会議所 髙橋様、本日の卓話 よろしくお願いいたします。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

卓話者紹介

河原裕典 会員

20190828_2387th_020

 

事業活動について

横浜商工会議所 中小企業相談部 北部・みどり支部担当
係長 高橋晃 様

20190828_2387th_021

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー