横浜緑ロータリークラブ

第2388回例会 会報
2019年9月4日(水)

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:小泉豊 / 幹事:秋山光正 / 司会:武藤泰典 SAA / 点鐘:小泉豊 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:村松勇治≫


卓話

「雑誌月間」その他

日向誓子 雑誌委員長


ゲスト


該当者無し

ビジター


地区大会キャラバン隊
野口四郎 地区副幹事
安本好勝 会員
(川崎マリーンRC)

会員誕生祝


該当者欠席


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

 

ビジター紹介

地区大会キャラバン隊
野口四郎 地区副幹事
安本好勝 会員
(川崎マリーンRC)

20190904_2388th_006

 

ご挨拶

地区大会キャラバン隊
野口四郎 地区副幹事
安本好勝 会員
(川崎マリーンRC)

20190904_2388th_008

20190904_2388th_007

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

 

パートナー誕生祝

露木健造 会員・パートナー 知子 様

 

会長報告

小泉豊 会長

9月になりました。9月なのに暑い日が続き参ったなあと思ってましたが、今日は比較的過ごしやすいですね。でも夏バテが続くと思っていたら実は9月バテというものがあるそうで、今日のように過ごしやすくなってきても、クーラーの付け方が今まで通りで、冷たいビールをがぶがぶ飲む生活習慣も今まで通りということを続けていると、知らず知らずのうちに体が冷え、内臓や血管にダメージを与え、今日の私のように体がだるかったり、重かったり、肩こりや腰痛になったり、便秘になったりするのが初期症状だそうです。
これがひどくなりますと、ろれつが回らなくなったりして、最悪の場合脳梗塞などに繋がるという事なので、皆様これからの体調管理には十分お気を付けください。といいながら自分にも言い聞かせております。

20190904_2388th_016

相変わらず報告のネタ切れで辛いんですが、お隣の国では剥いても剥いても疑惑が出てくるタマネギ男というのが流行っているようですが、私も毎週毎週ネタが出てくるタマネギ男を目指して精進してまいりたいと思う今日この頃です。

9月と言えば日本では防災月間です。そして、9月1日は防災の日です。
皆様ご存知の通り、大正12年9月1日 関東大震災が発生しました。その大惨事を忘れないため、また、この時期は台風の被害が多い時期であることから防災の日・防災月間と定められました。
災害時、まずは自分の身は自分で守ることが一番重要です。そのためには、事前の備えが必要です。
緊急避難グッズや非常食を準備したり、家族で安否確認の方法や避難場所などを話し合っておきましょう。
また、大規模な災害時は東日本震災で経験した通り、電話などが繋がりにくくなるので、連絡が取れない場合があります。その時は携帯やスマホで安否確認ができる“災害用伝言版”サービスなどを利用しましょう。毎月1日と15日に体験サービスがあります。実は私はまだ体験したことがありません。みなさまはいかがでしょうか?
先日、横浜市の防災センターというところに行ってまいりました。こちらでは、防災のための体験型施設や備蓄の知識などが学べます。無料ですので一度行ってみてはいかがでしょうか?
一番の目玉は地震体験シミュレーションで、いろんなタイプの地震を大きい施設で体験できます。
緑区民祭りに出ている起震車の大きいバージョンですね。とても怖かったです。自分の身を守るどころか動けないんですよね。
ここは事前予約で団体も受け付けているようなので、クラブで行ってみるのもいいかなと思いました。

最後に、いつくるかわからない大型災害に備えあれば憂いなしという事で、改めて備蓄等を考える機会を作っていただければと思います。

 

幹事報告

秋山光正 幹事

例会場変更

  • 09月18日 都筑ロータリークラブ休会
  • 09月18日 旭ロータリークラブ移動例会

当クラブ

  • 本日、定例理事会があります。出席メンバーは、小泉会長、河原会員大野会員内倉会員浅井会員下中会員武藤会員井上会員舟橋会員露木会員秋山ですので、よろしくお願いします。
  • 09月18日(水)夜間移動例会。
  • 10月26日 23日の通常例会が、26日土曜日の地区大会を移動例会とします。

20190904_2388th_017

地区関係

  • 09月19日 第5グループ会長幹事会 小泉会長秋山が参加。
  • 09月26日 米山カウンセラー研修会 内倉会員が該当です。
    該当する会員は、参加をお願いします。参加できない方は、代理で参加をお願いしてください。
 

委員会報告等

親睦活動委員会

平田恵介 委員長

20190904_2388th_018

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 19 0 2 0
(内 出席免除会員数) 4 2

20190904_2388th_019

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 70.37 % 17 2 0 2 0
前回補正後 29 (26/3) 59.26 % 13 2 1 1 1
前々回補正後 29 (26/3) 69.23 % 17 1 0 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 19 件

ニコニコ

野口四郎 地区副幹事
安本好勝 会員
(川崎マリーンRC)
本日は、地区大会のご案内と参加のお願いに伺いました。来る10月25・26日、皆様のご参加をお待ちいたしております。宜しくお願いいたします。
小泉豊 会長 地区大会キャラバン隊 川崎マリーンRC 野口様、安本様、ようこそいらっしゃいました。日向さん、本日卓話 よろしくお願いいたします。
秋山光正 幹事 野口地区副幹事、安本様、いらっしゃいませ。日向会員、卓話 よろしくお願いします。
井藤昭宏 会員 野口様、安本様、ようこそ。日向雑誌委員長、卓話 宜しくお願い申し上げます。
井上幸治 会員 川崎マリーンRC 安本様、野口様、地区大会キャラバン御苦労様です。日向さん、卓話 よろしくお願い致します。
内倉和子 会員 川崎マリーンRC 地区大会キャラバン隊の安本様、野口様、ようこそ。どうぞごゆっくりなさって下さい。日向会員、卓話 楽しみにしています。頑張って下さい。
大地哲郎 会員 地区大会キャラバン隊 川崎マリーンRC、野口四郎地区副幹事、安本好勝様、ようこそいらっしゃいました。ご苦労様です。日向会員、本日の卓話 よろしくお願いします。
大野富生 会員 地区キャラバン隊の方々、ようこそいらっしゃいました。ゆっくりしていってください。
北原弘文 会員 川崎マリーンRCの野口様、安本様、ようこそいらっしゃいました。昨日、来日したローレンを内倉会員と迎えに行ってきました。貫禄たっぷりでした。(笑)
齊藤清紀 会員 地区副幹事 野口様、川崎マリーンRC 安本様、地区大会キャラバン、ご苦労様です。ごゆっくりお過ごし下さい。
篠田正道 会員 ・野口四郎 地区副幹事、安本好勝 会員、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりなさって下さい。
・日向会員、卓話 よろしくお願い致します。
高山卓也 会員 野口様、安本様、ようこそおいでいただきました。日向様、卓話 よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 地区大会キャラバン隊 野口四郎様、安本好勝様、ようこそおいで下さいました。地区大会ではお世話になります。よろしくお願い致します。
露木健造 会員 (川崎マリーンRC)野口さん、安本さん、ようこそ。日向雑誌委員長、卓話よろしくお願いします‼ 妻のお誕生日祝いをありがとうございました。
日向誓子 会員 川崎マリーンRC 野口様、安本様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。本日、拙い卓話で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 ・川崎マリーンRC 野口地区副幹事、安本会員、ようこそ‼ キャラバン隊 お疲れ様です。
・日向雑誌委員長、本日の卓話 宜しくお願い致します。
武藤泰典 会員 地区大会キャラバン隊 野口様、安本様、お疲れ様です。日向会員、本日の卓話 よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 ①キャラバン隊の皆さま、ようこそ。
②2週連続の休みで申し訳ありませんでした。
安田有利 会員 川崎マリーンRC 安本さま、野口さま、ようこそいらっしゃいました。本日よろしくお願いします。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

『雑誌月間』その他

日向誓子 雑誌委員長

20190904_2388th_024

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー