横浜緑ロータリークラブ

会報 第2391回例会 2019年09月25日

第2391回例会 会報
2019年9月25日(水)

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:小泉豊 / 幹事:秋山光正 / 司会:武藤泰典 SAA / 点鐘:小泉豊 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:村松勇治≫


クラブフォーラム

50周年について

小泉豊 会長


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


清水裕之 会員
篠田正道 会員


 

斉唱

『手に手つないで』

 


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

清水裕之 会員
篠田正道 会員

20190925_2391th_003

20190925_2391th_005
20190925_2391th_006

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

小泉豊 会長

報告の前に千葉緑ロータリーさんへ義援金を送りたく、会員から募金を募りたいと思います。
一人1万円ずつくらいでと考えておりますが、いかがでしょうか?お金のことなので理事会を通してすべきことなのですが、まず皆様から忌憚のないお意見をいただければと思います。

先週の9月19日に秋山幹事と第2回目の会長幹事会に出席してまいりました。 まず、地区の会員増強委員長から挨拶があり、地区のロータリアンの数が少なく、引き続き増強に努めてくださいとのお願いがございました。

20190925_2391th_008

現状のままだと年度途中で予算が尽きてしまう見込みだとの事で、年内にもガバナー事務所を家賃の安いところへ移転しなければならないほど逼迫しているとの事でした。
その、会員増強について田園ロータリーさんは 体験例会 というものをつくり、入会するしないはともかく、候補となりえる方を例会場に招待するなどして、増強に努めたいとの発表がありました。 次に地区大会について、入会歴が浅い女性会員によるパネルディスカッションを予定しており、この近くからはあざみロータリーの磯野さんという方が出られるとのことで、皆さんにも是非会場にいていただけるようにとガバナー補佐からお願いがございましたので、出来るだけその時はお席にいていただきたいと思います。

ここから報告とお願いです。
次年度のガバナー補佐は南鐐ロータリーの下山さんにお願いすることが決まりました。
マイロータリーに登録していない方は登録をお願いします。
九州北部豪雨災害への支援金を1人当たり500円お願いします。
11クラブ事務局員の他クラブ例会見学をお願いしたいとのことで、交通費はクラブで負担をお願いします。別途案内があるかと思います。
11クラブ合同例会を開催したい(G補佐)その趣旨書を11月までにガバナー補佐が作成したいとのことでしたが、現実的に何人来るのか?会場はあるのか?会長幹事・奉仕委員長に限った方が良いのでは。などの意見が出てどうなるかは未定となっておりますが、クラブ内でやるべきやらないべきを話してみてくださいとの事でした。いかがでしょうか。
会長幹事会の報告は以上です。

次に22日に百合丘ロータリークラブの大矢さん・親松さんのアレンジで桐蔭学園の溝上理事長の元へ、井藤増強委員長・下中青少年委員長・舟橋会長エレクトとお伺いしてまいりました。
理事長からの質問に対し、皆さんがいてくれて、対応をしていただき大変助かりました。
溝上理事長は、年齢は私の1つ上でとても穏やかな感じの方でした。経歴は回覧資料の通りです。

理事長は地域とのつながりについて、おざなりになっている部分があるのなら再構築をして行きたいというご意向があるようで、過去に鵜川さんというガバナーを輩出した横浜緑ロータリークラブに桐蔭関係者がいないのはどうなのか?という大矢さんからの影響もあり、検討したいが毎週水曜は難しいが月に1回か2回なら出れるかもしれないという事。代理で出席させるものを立てても良いかということをおっしゃられました。

この大矢さんという方は桐蔭学園ととても縁の深い方で、数十年前にガバナー補佐を務められた方で、今回理事長が入会されたならこの方の影響が大きいと思います。
代理出席を可能とするため、以前から話が出ていました企業会員のような制度など、この機会にクラブ内で検討する必要があるかと存じます。また、理事会で議題として出しますので理事会の皆さま、宜しくお願いいたします。

 

幹事報告

秋山光正 幹事

例会場変更

特にありません。

当クラブ

  • 10月20日 緑区区民祭りにて、こども動物園の開催。
  • 10月26日 23日の通常例会が、26日土曜日の地区大会を移動例会とします。
  • 各委員会に連絡です。例会時の委員会報告をした委員会は、かならず委員会報告の内容を、事務局までワードでもFAXでも構いません、箇条書きでもいいので、書面にて連絡、報告してください。ホームページの会報がかなり情けない物になっています。 ちゃんと!してください。

20190925_2391th_011

地区関係

  • 10月06日 瀬谷RCが、50周年記念事業として、瀬谷公会堂にてブレスという映画を無料上映会を、開催します。
  • 10月10日 地区ロータリー財団セミナー。若山ロータリー財団委員長
  • 10月26日 地区大会。25日もぜひ会長幹事以外の方も来てください。
 

委員会報告等

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 21 0 0 0
(内 出席免除会員数) 4 2

20190925_2391th_013

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 77.78 % 19 2 0 0 0
前回補正後 29 (26/3) 59.26 % 12 2 2 0 0
前々回補正後 29 (26/3) 80.77 % 20 1 0 1 5
 

スマイルレポート

スマイル 18 件

ニコニコ

小泉豊 会長 本日のフォーラム、各委員長様、報告をよろしくお願いいたします。バナーを決めましょう!
秋山光正 幹事 今日、かならずバナーを決めましょう。
浅井優子 会員 クラブフォーラム、よろしくお願い致します。
飯代努 会員 先日は、屋形船イベントお疲れ様でした。小泉会長、クラブフォーラムよろしくお願い致します。
井上幸治 会員 先日の夜間移動例会、急な仕事の為ドタキャンしてしまいました。御迷惑をかけて大変申し訳ございません。
大地哲郎 会員 おかげ様で巨人軍は優勝出来ました。クライマックスシリーズを勝って、日本一を目指します。
加藤浩介 会員 小泉会長、クラブフォーラム宜しくお願いします。
北原弘文 会員 こんにちは!
齊藤清紀 会員 明日で彼岸も終り、お墓参りまだの方は、わすれないようお参り下さい。
篠田正道 会員 クラブフォーラム取りまとめ、小泉会長、宜しくお願いします。お誕生祝ありがとうございました。
清水裕之 会員 誕生日祝いありがとうございました。
下中英輝 会員 小泉会長、本日のクラブフォーラムよろしくお願いいたします。
高山卓也 会員 小泉会長、クラブフォーラムよろしくお願いいたします。
露木健造 会員 50周年事業フォーラム充実させましょう‼
日向誓子 会員 小泉会長、本日のクラブフォーラム、ご指導よろしくお願いいたします。
平田恵介 会員 先日のゴルフ、優勝させていただきました。明日よりバリ島へ~
舟橋金之介 会員 9/22 川崎百合ヶ丘RCの大矢様、親松様に御同行頂き、小泉会長、井藤会員、下中会員、舟橋の計6人で桐蔭学園理事長室を訪問し、入会のお願いに行って参りました。溝上新理事長は、何んと1970年生まれの40代。就任早々様々な学園経営の改革に取り組まれている様子でした。当クラブと関わり合いの深い桐蔭学園からの入会者を再び実現させましょう‼
 

ニガニガ

村松勇治 会員 先週、夜間例会欠席で申し訳ありません。10月も2日、9日、所用で例会を欠席、すみません。
 

クラブフォーラム

50周年について

小泉豊 会長

20190925_2391th_018

議事進行:齊藤清紀 副実行委員長

20190925_2391th_015

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー