会報 第2392回例会 2019年10月02日

第2392回例会 会報
2019年10月2日(水)

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:小泉豊 / 幹事:秋山光正 / 司会:武藤泰典 SAA / 点鐘:小泉豊 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:村松勇治≫


卓話

地図と歩んだ38年

太田弘 様 (日本地図学会 常任委員)


ゲスト


太田弘 様
(日本地図学会 常任委員)

石倉隆之 様
(霧が丘高等学校 校長)

ビジター


三谷英弘 会員
(東京城南RC)

会員誕生祝


若山誉 会員


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

太田弘 様
(日本地図学会 常任委員)

20191002_2392th_015

 

石倉隆之 様
(日本地図学会 常任委員
慶應義塾大学 / フェリス女学院大学 / 専修大学)

20191002_2392th_016

 

ビジター紹介

三谷英弘 会員
(東京城南RC)

20191002_2392th_030

 

ご挨拶

石倉隆之 様
(霧が丘高等学校 校長)

20191002_2392th_017

 

会員誕生祝

若山誉 会員

20191002_2392th_019

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

小泉豊 会長

時間が経てば経つほど被害が広がっているかのような千葉県ですが、先週もご提案申し上げましたが、千葉緑ロータリーさんへ義援金を送りたいと存じます。後ほど理事会でどこからいくら出すのか、検討したいと思います。事前に一言という方がいらっしゃいましたら挙手願います。
特になければ理事会での決定に従い行動に移したいと思います。

昨年10月1日の台風に続き、大変多くの被害通報をいただいており、昨年以上の被害件数が出ております。

20191002_2392th_021

それから、京浜急行とトラックの接触・炎上事故がありましたよね。
なんで、あんな大きなトラックがあんな狭い道に迷い込んでしまったのか。踏切で切り返しを繰り返しているときに京急の職員が2人いたようですが、なぜ最後まで誘導・見届けなかったか赤信号がちゃんと出て、ブレーキを早めにかけていたら衝突前に止まってたのか。
トラックの運転手さんである本橋さんは残念ながらお亡くなりになってしまったので全容解明には時間がかかるのかと思いますが、みなさまはどう思われたでしょうか?
私などは職業柄すぐに損害賠償額が気になりまして、過去の事故から考えてみますと、みなさんご記憶にあるかと思いますが、首都高速でタンクローリーが横転して炎上した事故を例にとってみますと、復旧工事費が20億円・73日間の通行止めに伴う通行料金の逸失利益が25億円の計45億円であることを表明し、運転手・運送会社・発注者・元請けに対して賠償請求を提訴しました。
結果としては2016年7月14日に発注者・元請けの責任は認めず、運転手と運送会社のみに32億8900万円の支払いを命じる判決が出されました。
運送会社が加入していた関東交通共済では、対物賠償に10億円しか加入されていなかったので7年分の利息を含めて11億8000万円が支払われております。
運送会社と運転手さんは残りの約20億の賠償を負ってしまったわけですが、敗訴判決が出たため2016年8月4日付で前橋地裁より破産意思決定を受けました。
この後、どうなったのかわからないのですが運転手の家族に賠償が残ってなければいいなと思うばかりです。

この判例から行くと、京急事件も発注者や元請けに責任は無く、運転手と運送会社に賠償請求が行くものと思われます。運送会社は千葉にある金子流通サービスさんという会社で運転手さんは亡くなられました本橋さんですね。この事故の賠償は復旧工事費・車両修理代・乗車していたお客様への治療を含めた賠償・不通となった期間の営業損害が主なものになると考えられますが、通勤車両は1両1億円・新幹線は1両3億円と言われております。ざっくり5億円前後の賠償額になるのかなと推測がありました。 ちなみに京急の1両目は電源車という事で他より頑丈なうえ重量もあるので、転覆脱線しにくかったそうです。仮に先頭車両が軽いと後ろから押し出されてもっと多くの車両脱線事故になっただろうと言われております。また、京急の運転士は経験2年足らずの新人だったという事で、ブレーキのタイミングや信号や非常ボタンや踏切での異常感知装置が正常に動いたのかなどの事実が判明してから過失交渉となるので結論出るまでは時間かかると思います。見届けて報告したいと思います。

みなさまの個人・企業に関わらず自動車保険は対人対物無制限であることの確認をお願いしまして報告とさせていただきます。

 

幹事報告

秋山光正 幹事

例会場変更

  • 10月04日 瀬谷ロータリークラブ移動例会
  • 10月18日 瀬谷ロータリークラブ移動例会
  • 10月25日 瀬谷ロータリークラブ移動例会

20191002_2392th_023

当クラブ

  • 改訂されたロータリークラブ定款サンプルが、事務局からメールにて送られていますので、読んでおいてもらうのと、10/30のクラブ協議会に持参するようお願いします。
  • 本日、定例理事会があります。出席メンバーは、小泉会長、河原会員大野会員内倉会員浅井会員下中会員武藤会員井上会員舟橋会員露木会員秋山ですので、よろしくお願いします。
  • 10月09日(水)神奈川県RC親睦チャリティー野球大会。
  • 10月20日 緑区区民祭り こども動物園開催
  • 10月26日 23日の通常例会が、26日土曜日の地区大会を移動例会とします。

地区関係

  • 10月25日26日 地区大会。 25日もぜひ会長幹事以外の方も来てください。

該当する各委員長は、参加をお願いします。参加者名簿が回覧していますので、記入をしてください。参加できない方は、副委員長や委員に代理で参加をお願いし参加者名簿に記入をお願いします。

 

委員会報告等

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 21 1 1 2
(内 出席免除会員数) 4 1

20191002_2392th_025

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 84.62 % 20 1 1 1 2
前回補正後 29 (26/3) 81.48 % 19 2 1 0 0
前々回補正後 29 (26/3) 59.26 % 12 2 2 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 20 件

ニコニコ

小泉豊 会長 太田 弘 様、ようこそおいで下さいました。本日 卓話よろしくお願いいたします。石倉校長先生、お世話になっております。
秋山光正 幹事 石倉校長先生、いらっしゃいませ。太田様、卓話よろしくお願いします。
浅井優子 会員 ・太田様、ようこそ。本日の卓話 とても楽しみにしております。
・石倉様、ローレンがお世話になりました。
飯代努 会員 太田様、卓話よろしくお願いいたします。
井藤昭宏 会員 石倉様、太田様、ようこそ。
井上幸治 会員 石倉校長、昨年度は大変お世話になりました。ローレン本人も大変有意義な日本での学校生活をおくれたようです。ありがとうございました。日本地図学会 評議員 太田 弘様、本日はようこそ!卓話よろしくお願い致します。
内倉和子 会員 県立霧が丘高等学校 校長 石倉様、日本地図学会 評議員・常任委員 太田様、ようこそいらっしゃいました。どうぞごゆっくりなさって下さい。卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 霧が丘高校 校長 石倉様、ようこそいらっしゃいました。日本地図学会 評議員 太田様、本日の卓話よろしくお願い致します。
河原裕典 会員 妻の誕生祝い、ありがとうございました。太田 弘 様、石倉 隆之 様、ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 太田様、本日のお話、大変楽しみにしております。石倉様、留学生ローレンのお世話、一年間ありがとうございました。
篠田正道 会員 太田様、石倉様、ようこそおいで下さいました。太田先生、卓話たのしみにしています。
下中英輝 会員 太田様、石倉様、ようこそおこし下さいました。太田様、本日の卓話よろしくお願いいたします。
高山卓也 会員 太田様、石倉様、ようこそお出でいただきました。太田様、卓話よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 日本地図学会 太田 弘 様、ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願い致します。楽しみです。霧が丘高校 校長 石倉隆之 様、ようこそおいで下さいました。留学生をお世話頂きありがとうございました。今後共よろしくお願い致します。
露木健造 会員 霧が丘高等学校 石倉校長様、ようこそ‼日本地図学会 太田様、本日 卓話よろしくお願いします。誠に申し訳ございません、本日早退いたします。
日向誓子 会員 太田先生、ごぶさたしております。本日の卓話 大変楽しみにしております。よろしくお願いいたします。霧が丘高校 校長 石倉様、ようこそお越し下さいました。ごゆっくりお過ごし下さい。
舟橋金之介 会員 ・日本地図学会 評議員・常任委員 太田 弘 様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話楽しみにしております。
・県立霧が丘高等学校 校長 石倉 隆之 様、ようこそいらっしゃいました。ローレン留学中は大変お世話になり、有難う御座居ました。これをご縁に御校との関係が益々深まればと願っております。
武藤泰典 会員 日本地図学会 太田様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願いいたします。霧が丘高校 校長 石倉様、ローレンがお世話になり、ありがとうございました。
安田有利 会員 石倉さま、太田さま、ようこそいらっしゃいました。本日よろしくお願いします。
若山誉 会員 ・太田様、石倉様、ようこそいらっしゃいました。太田様、卓話よろしくお願いします。
・誕生祝ありがとうございます。業務の都合により(欠席できず)出席かなわず、申し訳ありません。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

卓話者紹介

篠田正道 会員

20191002_2392th_028

 

地図と歩んだ38年

太田弘 様
(日本地図学会 常任委員
慶應義塾大学 / フェリス女学院大学 / 専修大学)

20191002_2392th_033

20191002_2392th_035

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー