2014-15年度ニュースロータリー年度会報会報 2014-15年度会報 2014年 9月

会報 第2155回例会 2014年 9月10日

第2155回例会 2014年9月10日(水) 例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
司会 三好智一 副SAA 斉唱 『我等の生業』 点鐘 若山誉 会長
卓話 イニシエーションスピーチ:舟橋会員
誕生祝 ビジター ゲスト
無し 無し 無し

View Responsible ココをクリックで『全画面表示』


お祝い・表彰・挨拶等

パートナー誕生祝

露木健造 会員 パートナー・知子 様 / 竹内建 会員 パートナー・美千留 様


会長報告

2014年09月03日 第2154回例会

会長:若山誉

皆様 こんにちは!

9月4日(木)第3回会長・幹事会に出席してきました。議題は、「会員増強」でした。ゲストに横浜JCから3名、新横浜RACから2名の参加がありました。新横浜RCには横浜JCの出身の方が何名かいます。各クラブとも会員増強には力を入れて取り組んでいますが、結果に結びつけるのは容易ではないようです。会員候補の方をどこから探してくるのかを苦労されているようです。横浜JCの会員拡大は、徹底しているようです。活動の案内はもちろんのこと、同級生、同窓生への連絡、元会員のご子息への連絡等本人に直接アクセスすることを積極的にしているようです。RCの会員増強のヒントになる行動かと思います。我が緑RCも会員増強は重要な課題です。皆様ご協力をお願いいたします。

9月5日(金)地区ロータリー財団セミナーに参加してきました。R財団の現況及び活動について講義を受けました。R財団については、8月20日に鶴岡R財団補助金委員長から卓話をしていただきました。11月のR財団月間では、地区の学友を及びしようと考えております。

2014年9月3日 第2154回例会

本日の一枚
「ポリオ経験者であることがほとんど知られていない5人の著名人」


幹事報告

2014年09月03日 第2154回例会

幹事:高嶋淳二

クラブ内事務

  • 会計業務の一部を事務局に委託する事にしました。各種精算資料は事務局宛に送付願います。
    又、「プロジェクト精算書」を発行しますので、そちらへご記入下さい。
  • 理事会報告:無し

地区

  • ポールハリス・ソサエティ(PHS)への入会のお願い
  • R財団委員会
    ロータリー財団月間(11月)に当り、各クラブにおける卓話実施のお願い
    希望により地区より卓話者派遣も実施します。
  • 地区ローターアクト委員会 ローテックス(ROTEX)交流会 開催案内
    10月4日(土)17:30?19:30 新横浜国際ホテル南館
    ※ROTEX交流会は新横浜RCが主催。ロータリー交換留学生として派遣された方々と親睦を深め、相互理解・異文化理解を深める事を目的としています。各クラブの会員の皆様、歴代のロータリー青少年交換委員長、ホストファミリー、来日学生の方々にも歓迎の意を込めてご出席頂きたいとの事。
    尚、学生も参加する為、ノーアルコールです。
  • クラブ国際奉仕委員長会議 開催案内
    10月6日(月)15:00? メモワールプラザソシア21
  • 東日本大震災チャリティーディナーパーティーは若山会長、露木会長エレクト、浅井会員、飯高委員ご夫妻の5名となりました。
  • クラブ社会奉仕委員長会議 開催案内
    9月19日(金)15:00? メモワールプラザソシア21
  • 地区大会記念ポリオ撲滅チャリティーゴルフコンペの出席者は、武藤会員、三好会員、下中会員、高嶋幹事の4名(1パーティー)となりました。
  • 9月度ロータリーレートの案内 1ドル=109円
  • 地区大会登録の案内が届いています。

例会変更

横浜南央ロータリークラブ

  • 9月23日(火)は秋分の日の為、休会

委員会報告等

2014年09月03日 第2154回例会

親睦活動委員会

委員長:三好智一


2014年09月03日 第2154回例会

職業奉仕委員会

委員長:浅井優子


2014年09月03日 第2154回例会

経営研究会

清水裕之 会員


出席報告

2014年09月03日 第2154回例会

出席委員長:大地哲郎

今回出席状況
在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 32 23 4 0 0
(内 出席免除会員数) 6 2
ホームクラブ出席率 外部参加者
会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 32 82.14 % 21 2 0 0 0
前回補正後 32 76.67 % 16 2 5 0 0
前々回補正後 32 93.10 % 21 3 3 0 0

スマイルレポート

スマイル 17 件

ニコニコ

若山誉 会長 舟橋会員、本日はイニシエーションスピーチ よろしくお願いします。
浅井優子 会員 舟橋会員、本日のイニシエーションスピーチ よろしくお願いします。
天野正昭 会員 先週は仕事を優先して欠席しました。申し訳ありません。
飯田正男 会員 こんにちは、皆様秋ですね。
井上幸治 会員 舟橋会員、本日 イニシエーションスピーチよろしくお願い致します。楽しみにしています。
大地哲郎 会員 舟橋様、イニシエーションスピーチよろしくお願いします。
河原裕典 会員 高嶋さん、名幹事 すばらしいー。これからもよろしく!
工藤公仁 会員 舟橋様、本日のイニシエーションスピーチ よろしくお願いします。
齊藤清紀 会員 舟橋会員、本日のイニシエーションスピーチ、楽しみです。宜しくお願い致します。My Rotary 登録しました。
清水裕之 会員 先週はお休みして申し訳ありませんでした。舟橋様、本日の卓話よろしくお願い致します。
清水保代 会員 舟橋様、イニシエーションスピーチ よろしくお願い致します。
露木健造 会員 朝・晩 秋を感じる今日この頃、お酒の飲み過ぎと体調管理に気を付けましょう。妻の誕生日祝いありがとうございました。
肥塚俊成 会員 舟橋会員、卓話楽しみです。私も来週がんばります。
舟橋金之介 会員 入会して早や3ヶ月が経過しました。本日は「イニシエーション」のタイトルで卓話をさせていただきます。宜しくお願い致します。
三好智一 会員 舟橋会員、本日のイニシエーションスピーチをたのしみにしています。

ニガニガ

北原弘文 会員 本日 早退させて頂きます。夜の経営研は参加致します。
鶴岡武 会員 前回休みました。申し訳けありません。

卓話

2014年09月10日 第2155回例会

イニシエーションスピーチ

舟橋金之介 会員

生い立ちと学生時代

昭和22年に名古屋に生まれました。
生家は祖父が創業し、兄弟から成る文具メーカーS社で、ひと頃は親族のかなりの人数がこの会社で働く同族会社でありました。
創業者の孫であった私は、回りも含めゆくゆくはその会社に入るものと思っておりました。

大学は、東京は神楽坂の理科大学・経営工学科に入学しました。
なんとか単位が取れそうだとわかってからは、大学の授業よりもクラブ活動(軽音楽同好会・ハワイアンクラブ)を優先し、どうせ4年経てば名古屋に帰るのだからと学生生活を謳歌しておりました。

大学3年生の頃、祖父兄弟間の確執により、私は家業の会社に入らない方が良いことになり、その後の道が変わりました。

突然の出来事で、就職の進路も決めていなかったことから、大学院にでも入ってじっくり考えようと決め、当時興味のあった経済性工学(管理会計の一分野)を学びたいと思い、大学受験の時に失敗した慶応義塾大学大学院の管理工学科に入りました。
卒業が近くなってもまだ進路を決めることができなかったので、とりあえず多角経営を行っている会社に絞り、昭和48年鐘紡に入社しました。(当時知人から”鐘紡は絶対つぶれない会社”と言われました。)

サラリーマン時代(鐘紡株式会社)

  1. 同社生産技術研究所での仕事(10年)
    • 化粧品、繊維、産業資材の主要工場の生産管理システムの構築のほか、経営トップへの意思決定支援資料の提供等に従事。
    • この間、入社2年目に同社海外研修生として米国・イリノイ州・エバンストン(国際ロータリー本部のある町)にあるノースウエスタン大学・大学院に2年間留学しました。
  2. 同社情報システム事業部での仕事(15年)
    • 外販向け業務システム開発のプロジェクト管理業務に従事。
    • システム開発部長、英国駐在員(ヨーロッパ拠点責任者)、KISCOドイツ代表取締役、 商品企画開発部長などを歴任。

現業のコンサルティング業((株)ビジネスバリュークリエーション)

失敗したら又再就職すればよいという思いで、51歳の時に経営コンサルティング業を開業しましたが、お蔭様で約15年が経過しました。これまでの実績は大きく分けて下記の通り。

2014年09月10日 第2155回例会

  1. 戦略経営支援
    “企業の経営分析に基づく事業計画の立案と経営課題の整理・実行支援”
    (新規事業立上げ、事業戦略立案支援、戦略営業支援 など)
  2. 業務改革支援
    経理・生産・販売などの業務分析と業務改善
  3. マネジメントシステム構築支援
    ISO国際標準規格や経営管理手法を活用した最適経営管理構築支援
    (ITガバナンス強化、品質・セキュリティマネジメントシステム、SOX法対応など )
  4. 調査・教育
    国内外調査、各種研修、大学講師など。

家族構成

妻、長男(36歳)、長女(33歳)を含めた家族4人

人との出会いの大切さ

得意分野を絞り、サービスの一貫性を重視してこれまでコンサルティングを行ってきましたが、創立10周年の時に、これまでお世話になった客先・知人100人程度に記念品をお配りしようと思い、贈る人を絞り込むために、これまでどんな人にどんな会社を紹介してもらい、仕事に結びついたかをMAPに整理したことがあります。そこから得た結果は、

2014年09月10日 第2155回例会

  1. キーパーソンとなった人の数は案外少ない
  2. 大手企業や職位の高い人が仕事をくれるとは限らない
  3. あまり人を選ばないで人と接することが大切

であり、様々な人との出会いが如何に大切かを改めて認識しました。

ロータリークラブとの出会い・今後の活動

2年ほど前、年齢も65歳になり、本業のコンサル活動も低調であったことから、少しでも社会のお役に立てればとNPOの活動を増やしたり、友人とのふれ合いの場を増やせればと同窓会やその他の会合にも積極的に参加するようになりました。
今年になって大学の同窓会の場で、会長経験者の武藤さんや北原さんとお知り合いになり、ロータリーへのお誘いを受けました。
社会貢献や交友の場を増やしたい事に加え、その昔名古屋で祖父がロータリーに積極的に参加していたのを思い浮かべ、私などで大丈夫かと思いつつ、本年6月よりロータリーに入会させていただきました。

気さくな皆様に囲まれ、毎週例会や夜の会合などを楽しませていただいておりますが、まだ奉仕活動はほとんど行っておりません。(カメラマン役のみ。)
今後皆様方のご指導を得ながら、一歩一歩取り組ませていただこうと思っております。

クラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕がロータリーの4大奉仕と伺いました。
入会するまで、仕事のほうを少しずつトーンダウンしていこうかとも思っておりましたが、職業奉仕を積極的に行っておられる皆さんと接する中で、職業奉仕をベースにして他の奉仕活動も円滑に回る部分も大きいと考え、当方ももう少し、このまま継続したいと改めました。

今後とも公私共にご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

以上で私の「イニシエーション」を終わります。