会報 第2405回例会 2020年01月08日

第2405回例会 会報
2020年01月08日(水)

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:小泉豊 / 幹事:秋山光正 / 司会:武藤泰典 SAA / 点鐘:小泉豊 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:村松勇治≫


卓話

会長・幹事新年挨拶

小泉豊 会長
秋山光正 幹事


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者無し


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

齊藤清紀 会員・パートナー 満利 様

 

会長報告

小泉豊 会長

新年あけましておめでとうございます。昨年は皆様に大変お世話になりました。
本年も変わらずご支援ご指導のほど宜しくお願いいたします。

この年末年始は特に年が明けましてからは大変穏やかで過ごしやすいお正月であったので、皆様も十分な休養を取られたかと存じます。そのためか非常に出席数が多いですね
昨日下中さんにお会いしたのですが、今日今まさにこの時間、井上さんとイベント会社の上条さんと、新横浜国際ホテルで50周年の打ち合わせのため、今日は欠席とのことですが、予定が周年事業のためなので、出席にしてくれないかなと言ってまして、皆様さえよろしければお二人を出席としたいのですがいかがでしょうか?よろしいですね!?さすが、寛大な心を持つ横浜緑ロータリークラブですね!

20200108_2405th_015

ということで、今年最初の報告なのですが、のちに年頭あいさつも控えておりますので特にありません。というパターンもあるのですが、この後の委員会報告なども少ないようなので卓話の時間が巻いてしまう可能性が高いので、この年末年始の出来事をつらつらとお話してみようと思います。お疲れの方はぜひこの時間を活用してお休みになってください。
まず、私の仕事上の最終日は27日でした。で、28日からお休みとなったのですが、何だか疲れてしまい、朝からゴロゴロ、17時から妻の親戚関係の忘年会があり一日が終わりました。

皆様に年賀状をお届けするのが3日になってしまったと思うのですが、翌29日にようやく年賀状作りに入りました。
サンデーモーニングなど付けて、朝8時過ぎからパソコンの電源を入れまして、ようやく立ち上がったのが張さんが“喝っ!”と言い始めた9時前、というのもこのパソコン、年賀状の宛名印刷のため1年に1回動かすだけというのを10年くらいやってまして、年々動きも立ち上がりも遅くなる一方なんですね。もう15年落ちくらいの機種なので数年前から買い替えようと思いつつまたこの時期を迎えてしまった訳です。
で、何とか昼前に年賀状作りが終わり、子供たちと隣のローソンで買い物して年賀状を投函して1日が終わってしまいました。まさかその頃、カルロスゴーンが箱の中に入って密出国するところだったとは考えてもみませんでした。

翌30日は妻と子供たちが私の友人の妻と子供たちと一緒にサンリオピューロランドに行くというので、朝から父親と兄の住む千葉県の館山へ車で向かいました。うちは毎年31日に父と兄とゴルフの打ち納めをするというのがここ10年以上恒例となってまして前泊のため行ったのですが、前回千葉に行ったのが10月の終わり秋山幹事とアクアラインを渡って左へ北上したのですが、今回はアクアから右へ南下していきました。南へ行けば行くほどブルーシートで屋根を覆った家がたくさんありました。こんな状態で年を越さなければいけないのは気の毒だなと感じました。
幸い兄の家は物置が倒れたくらいで建物は無事でしたが館山市内はあちこちでひどい状況が見受けられました。復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
で、大晦日ですが、今年もろくなスコアが出なかったので最後スコアメイクに徹しようと思い酒は飲まず、ウッドは使わず最初から最後までやってみようと決めまして回ってみましたところ何と皆さん68です。 68で前半を終えました。後半も同じようにスコアメイク重視で回ったのですが、61でなんと129回もたたいたんですね。
非常に不愉快な大晦日を過ごしながら私は固く誓いました。
どんなに狭いホールでもドライバーで引っぱたくと、ゴルフは酒を飲みながら楽しく回ると誓いました。

31日のうちに帰宅をしまして、年越しそばと寿司を取りまして、家族で晩御飯を食べ今年が終わりました。
元旦は朝から雑煮をつまみに熱燗を飲みつつ、家族で地元の氏神様に初詣に行きました。
あとはとにかく出かけずにお笑い番組など見つつ、子供の宿題の書初めなど見つつ、皆様からの年賀状など見つつ、1日を終えました。

2日3日は箱根駅伝ですから朝から昼過ぎまでテレビから離れませんでした。今年の箱根駅伝は多くの方見られたでしょうが、10区のうち7区も区間新記録が出るという今まで見たこと無いような事が起こりました。陸上に詳しい先輩にお聞きしたいのですが、なんでこんなことが起きるのでしょうか?
私10年くらい前に、2区の今までの区間記録保持者のモグス選手が走るのを東神奈川で見たんですが、とにかく空を飛んでるように一歩が広く、来たと思ったらあっという間に見えなくなるという感じでしたが、あれを日本人ランナーが上回るというのは凄いことですよね。

グタグタ話してまいりましたが、時間は大分稼げたかと思います。
4・5日は妻の実家で過ごし、伊勢山皇大神宮で初詣して、私のお休みは終わりました。
6日の初めてのお客様から入った電話はやはり事故でした。 休みは終わったなと実感しました。
こんな感じで後半の年頭あいさつも何とか時間を消化できるよう頑張ってみます。
報告は以上です。

 

幹事報告

秋山光正 幹事

例会変更

  • 01月14日 旭ロータリークラブ移動例会
  • 01月29日 旭ロータリークラブ50周年記念式典移動例会
  • 01月24日 港南台ロータリークラブ夜間移動例会
  • 01月10日 新横浜ロータリークラブ移動例会

20200108_2405th_017

当クラブ

 

  • 01月29日 夜間移動例会です。
  • 02月08日 2/12からの移動例会で、東京競馬場職場見学会です。
  • 本日理事会がありますので、出席メンバーの方は例会の後、お集まりください。

地区関係

  • 05月02日~4日 第36回ロータリー青少年指導育成セミナー2/28締め切り
  • 06月07日 ホノルル国際大会地区ナイト12/25締め切り。

参加希望者は締め切りまでに、事務局まで、連絡してください。

 

委員会報告等

親睦活動委員会

平田恵介 委員長

20200108_2405th_019

 

職業奉仕委員会

大野富生 委員長

20200108_2405th_021

 

会員報告

舟橋金之介 会員

昨年末、経営学の本を共同執筆しましたのでご紹介します。

共著「今日から使える!経営学がよくわかる本」
秀和システム 2019年12月15日発行

20200108_2405th_025

20200108_2405th_023

 

会員報告

大地哲郎 会員

20200108_2405th_027

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 22 2 0 0
(内 出席免除会員数) 4 2

20200108_2405th_024

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 88.89 % 20 2 2 0 0
前回補正後 29 (26/3) 70.37 % 17 2 0 1 0
前々回補正後 29 (26/3) 85.19 % 21 2 0 3 5
 

スマイルレポート

スマイル 19 件

ニコニコ

小泉豊 会長 新年明けましておめでとうございます。卓話の時間が余ると思いますので、どなたかお話し お願いいたします。
秋山光正 幹事 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
浅井優子 会員 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
飯代努 会員 新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
井藤昭宏 会員 本年度も宜しくお願い申し上げます。小泉会長、秋山幹事、あと半年 頑張って下さい。
大地哲郎 会員 明けましてお目出とうございます。本年もよろしくお願いします。桐蔭ラグビー部、優勝オメデトウ‼
加藤浩介 会員 新年明けましておめでとうございます。小泉会長、秋山幹事、卓話宜しくお願い申し上げます。
河原裕典 会員 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。会長、幹事、あと半年 頑張りましょう。
北原弘文 会員 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。桐蔭学園高校、ラグビー日本一!重ねて おめでとうございます。
齊藤清紀 会員 家内の誕生祝、ありがとうございます。小泉会長、秋山幹事、のこり半年 よろしくお願い致します。
篠田正道 会員 会長、幹事、新年の挨拶 よろしくお願い致します。
清水裕之 会員 本年もよろしくお願いします。
高山卓也 会員 旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。小泉会長、秋山幹事、卓話よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 皆様、あけましておめでとうございます。平和な世界で、ロータリー活動を楽しくつづけられるよう願っています。
露木健造 会員 新年明けまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。来週15日欠席いたします、申し訳ございません。
日向誓子 会員 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年から申し訳ございませんが、本日、業務のため早退させていただきます。
舟橋金之介 会員 明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。小泉会長、秋山幹事、後半6ケ月も宜しくお願い致します。
武藤泰典 会員 新年明けましておめでとうございます。小泉会長、秋山幹事、理事役員、会員の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 本年もよろしくお願い致します。年賀状を書かず申し訳ありません。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

会長・幹事新年挨拶

小泉豊 会長

改めまして、皆様新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2020年がやってまいりました。世間的にはオリンピックなのでしょうが、我が横浜緑ロータリーにとっては50周年でございます。周年記念式典がいよいよ3月5日となります。 齋藤実行副委員長をリーダーに各委員会の皆さまに積極的なお取り組みをいただいているかと存じます。年も明け、時間が押し迫ってまいりましたが、会員皆様の力を結集して当日良い一日になる様、みんなで頑張りましょう! そして、私の今期掲げた目標を改めて確認いたします。
まずは50周年式典の成功。次に会員純増5名です。マイナス1名スタートで、三谷さんが入会されるので、ようやくプラスマイナスゼロとなりました。引き続き皆様のご協力をお願いいたします。

20200108_2405th_030

ということで、年頭あいさつという事ですが、歴代の会長に習いまして今年度の振り返りなどお話してみたいと思います。
昨年の7月3日、本年度第1回目の例会が通算2380回の例会として開会いたしました。
この日は青少年交換留学生のローレンが最後の例会出席となりました。三谷さんも出席されてましたね。同日の夜には直前会長幹事の慰労会があり、ここにもローレンは参加しました。ローレンの送別会のような勢いもありましたよね。

7月24日には今期初めてのガバナー補佐訪問と今期初めての50周年フォーラムがありました。
7月31日には夜間移動例会で千葉緑から会長幹事、郭パスト会長が三つ柏に見えました。同日齋藤さんの息子さんからバナーデザインの提案もありました。

8月7日には飯代さんのイニシエーションスピーチがあり、9月11日には何と卓話に元会員の高嶋さんが来ました。同じ日に元会員の石川さんも来られ、再入会かと思われましたがどうなっているのでしょうか?実は今日この後、商工会議所の新春の集いがあるのですが、そこに入会申込書を持参いたします。どうも高嶋さん、再入会のようです!
この日はローレンも再来日した日ですね。

9月18日には夜間移動例会で屋形船に乗せてもらいました。親父は絶対歌わないのに娘二人が図々しくカラオケを歌わせてもらいました。
9月25日には台風被害に遭った千葉緑のために義援金を例会場で募りました。そして50周年のフォーラムを齋藤実行副委員長に議事進行をお願いしました。

10月9日はロータリー神奈川野球大会があり、ついに我が緑ロータリーも高齢化や会員減少によりチームを自前で作れなくなり、侍2590RCと称して緑・大師・百合丘・あざみで結成しましたが、あえなく2戦2敗、しかも大差での敗戦となりました。青葉台フォーラムでは井上直前会長と露木副幹事にお願いをしました。ありがとうございました。
10月20日は緑区民祭りで内倉社会奉仕委員長お疲れ様でした。私は娘の運動会のため、始まるまでの準備のお手伝いしか出来ず、申し訳ありませんでした。
10月26日は地区大会がありました。ガバナーの後に挨拶された方が話が長く、休憩時間が無しとなったことにより、多くの方が退席された記憶があります。
10月30日にはクラブ協議会で栁沼ガバナー補佐に講評をいただきました。また、長寿会員として田中会員がお祝いをいただき、R財団表彰を井上直前会長がいただきました。

11月6日 R財団学友の朝倉さんに素晴らしい声をご披露いただき心が洗われました。
11月13日 ガバナー公式訪問でした。 地区大会などで見るガバナーと印象が違うと感じられた方も多かったと思います。 また、長津田音祭りのPRに井上さん・林さんが見えました。
この日に地区からもらった2590地区の広報チラシを音祭りの資料の中に入れてくださるとの事で、大変良かったと思います。
11月22日には田奈中学校における職業講話が開催されました。講師の都合がうまくつかず、昨年よりは小規模となりましたが、講師の皆さまお疲れ様でした。
11月27日には事務局長根さんに予算表など提示してもらいながら50周年のフォーラムをし、皆様から意見を募りました。

12月11日は50周年フォーラムで12月9日に齋藤さん宅で事前打ち合わせの上で齊藤副実行委員長にリーダーとなっていただき、今後進めていただく事となりました。齋藤さん改めて宜しくお願いいたします。
12月14日、石川さん・三谷さん・幹事と横浜北部選抜少年野球のロータリーカップを授与しに行ってまいりました。
12月18日はクリスマス家族会を抜群のロケーションで開催いただきました。高誠さんはお子さん連れで、久しぶりにフェンさんも来てくれて、桐蔭のインターアクトクラブから3名千葉緑からも3名ご参加いただきました。
昨年最後の例会は12月25日、第2404回の例会とした50周年フォーラムで皆様の周年に対する想いなどをお聞かせいただきました。

また、外部からの卓話者としては9月には地図学者の太田 弘様 10月にはフジテレビ元アナウンサーの松尾紀子様 12月にはFPの高木典子様に卓話をいただきました。

今期も後半に入り、まずは50周年記念式典をみんなで成功させましょう!
改めまして、今年も皆様からの絶大なるご支援をお願い申し上げまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。

 

秋山光正 幹事

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

私の仕事の業界、金属加工製造業は、昨年から、リーマンショック以上の不景気と言われていまして、今年は、頑張って仕事をする以上に、真面目に、確り仕事をしようと思っています。半期を振り返り、小泉会長が参加していない地区関係の事を、話させていただきます。

20200108_2405th_031

7月18日クラブ基盤管理セミナーPart1
河原クラブ奉仕委員長と浅井クラブ研修・広報・会報副委員長と、ってまいりました。
ガバナーは、会員増強!2050人以上、居ないと3月にガバナー事務所の家賃も払えなくなると言っていました。
規定審議会と審議会報告
2019年規定審議会提出立法案一覧表をいただきました。 
その中で、メーキャップは年度内であれば可能になりましたが、2590地区は、不採用。と言っていました。
その他2019年規定審議会提出立法案。

8月5日クラブ青少年奉仕委員長会議
下中青少年奉仕委員長と行ってきました。
当日、かながわ県民ホールには早めに着いたのですが、エントランスの雰囲気が、違っていて、忘れてしまいましたが、全く違う団体の受付があり、慌てて隅っこで事務局に電話して確認を取ると、県民ホールで合ってるはずなんだけど・・・と言われたが調べてもらうと、正解はかながわ県民センターホールで、二人とも勝手にセンターを省いていて、慌ててセンターホールにむかい、下中さんに電話すると、やはり県民ホールの近くで駐車場を探しているところでした。みなさんも気を付けてください。
轟ガバナーの挨拶は、やはり会員増強とガバナー事務所の家賃が、払えなくなる、でした。
危機管理について。
手に手つないでは、セクハラ。留学生等に手をつなぐように要請するのは、強制と思われセクハラパワハラと言われる可能性がある。現在、廃止の地区も出てきている。
そのうえで、72時間ルールはとにかく報告。言いがかりもあるが、なるべく早く、判断不能で報告してほしい。交換留学生に対してのパワハラ、セクハラには、注意してください。

10月29日千葉緑RC訪問
小泉会長と表敬訪問と合わせて義援金を渡しに行って来ました。
例会は、各クラブ進行が違うと感じました。
中でも、千葉緑では、進行や発言にマイクを使っていませんでした。
その効果だと思いますが、私語が全く無かったです。

その他、桐蔭学園ラグビー部全国大会優勝の話。

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー