会報 第2421回例会 2020年09月02日

第2421回例会 会報
2020年09月02日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:北原弘文 SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

イニシエーションスピーチ

高嶋淳二 会員


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者欠席


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

 

パートナー誕生祝

露木健造 会員・パートナー 知子 様

 

会長報告

舟橋金之介 会長

■前回の例会でお話しました様に、50周年の周年事業の一つとして、8月21日青葉区役所、26日都筑区役所へ寄贈品を届けて参りましたので、ご報告致します。ご準備いただいた下中会員初め、当日出席頂いた武藤会員、齊藤会員、浅井幹事にはお忙しい所大変ありがとうございました。

20200902_2421th_021

21日:青葉区役所
寄贈品;抗菌マスク2000枚、アルコール除菌液35ℓ、フェースシールド360個
用途;区役所内窓口業務や風水害発生時の避難所で活用
出席者;
(青葉区役所):小澤明夫区長、岡田勇輔副区長、守屋大輔総務課長
(緑RC):武藤記念誌作成委員長、下中祝賀副委員長、舟橋

8月27日付けタウンニュース青葉区版、緑区版に各掲載。

26日:都筑区役所
寄贈品:電動アシスト自転車 1台
用途;地域防災拠点の備蓄の確認時など防災関係の業務中心に有効活用
出席者;
(都筑区役所):中野創区長、下村幹夫副区長、百瀬文彦総務課係長
(緑RC):齊藤実行副委員長、下中祝賀副委員長、浅井幹事、舟橋
地域防災拠点の備蓄の確認時など防災関係の業務中心に有効活用

9月3日付けタウンニュース都筑区版、緑区版に各掲載予定。

■コロナ環境下での身の回りに関して

  • 仕事にしろ、遊びにしろ、コロナの影響で、皆様、色々行動を制約されていることと思います。
    私の仕事も、対面で行うことがなくなり、ほとんど日干し状態です。Zoomを使って時々行う仕事も、慣れないせいかコンピュータに振り回されております。
  • 数日前、友好クラブである台北怡東扶輪社(Aling会長)と同青年服務団が、教会で食事を作って炊き出しを行っている写真が、Facebookに掲載されておりました。(中国語なので詳細は不明)。最近Facebookを見る度に、同クラブのメンバーの方々が、様々な奉仕活動や会合に積極的に参加されている様子を見て、大変羨ましく思って居ります。早く台北の同クラブを訪問したいものです。
  • その他、三谷会員の知人のジャズシンガーの方が、本格的に営業活動(Live+有料配信)を再開される記事をFacebookで読んだり、私の大学の同窓会で、年に2回程横浜にぎわい座で行っている落語鑑賞会も、10月にはやっと開催される旨のメールなどを受信しますと、感染者数がまだまだ減少しない状況ではありますが、注意をしながら少しずつ活動を再開している様子が読み取れます。
  • 桐蔭学園高校のインターアクトクラブ(IAC)の学生さん達は、どうしているかなと、昨日Facebookを見てみました所、「ハマロード」という活動の一貫として、暑い中、学校に近い道路でごみとり作業を行った時の記事が載って居りました。(皆で汗をかく社会奉仕活動を、当クラブでも是非取り入れてみたいものだと感じました。)
  • また、同IACがお世話になっております地球市民ACTかながわ/TPAKの伊吾田さんに電話をして、最近の様子をお聞きした所、年内でTPAKは解散し、来年度より新たに、”Act for Child”と言う名前の組織として、スタート予定とのことです。ミャンマー支援や国内ボランティア活動の受入れも変わらず継続。同氏は、最近、オンラインで、桐蔭IACとミャンマーの勉強会を2回行ったと話して居られました。また、適当な時期に卓話をいただく様依頼を致しました。
  • 早いもので、夏休み感の薄かった今年の夏もいつの間にか終わり、9月に入ってしまいました。皆様には引き続きコロナに十分留意され、お元気にご活躍下さい。
 

幹事報告

浅井優子 幹事

地区関連

  • ロータリー災害救援補助金プロジェクト募集 9/10~11/10

クラブ関連

  • 今月の例会開催は、第1、第3水曜日の2回です。
    第2、第4水曜日は、zoomにて炉辺会合を行います。
    24日に予定していた職場見学は、延期になりました。第5水曜日は、休会です。
  • この後、理事会がございますのでよろしくお願い致します。

20200902_2421th_024

例会変更のお知らせ

  • あざみロータリークラブ・港南台ロータリークラブから来ています。

メークアップに行かれる方は、ご確認下さい。

 

委員会報告等

青少年奉仕委員会

加藤浩介 委員長

20200902_2421th_026

 

出席報告

河原裕典 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 22 2 0 0
(内 出席免除会員数) 4 3

20200902_2421th_030

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (25/3) 85.71 % 19 3 2 0 0
前回補正後 28 (25/3) 81.48 % 17 2 3 2 0
前々回補正後 28 (25/3) 88.89 % 21 3 0 4 0
 

スマイルレポート

スマイル 18 件

ニコニコ

舟橋金之介 会長 例年にくらべ夏休み感の薄い今年の夏も終り、9月に入りました。皆様引き続きコロナ感染には留意し御元気に御活躍下さい。高嶋会員、本日の卓話 宜しくお願い致します。
浅井優子 幹事 高嶋会員、本日のイニシエーションスピーチ お願い致します。
秋山光正 会員 高嶋会員、イニシエーションスピーチ よろしくお願いします。
井藤昭宏 会員 高嶋さん、卓話宜しくお願いいたします。
内倉和子 会員 高嶋会員、イニシエーションスピーチ 楽しみにしています。
大地哲郎 会員 高嶋さん、イニシエーションスピーチ よろしくお願いします。
加藤浩介 会員 こんにちは!高嶋さん、卓話宜しくお願い申し上げます。
河原裕典 会員 高嶋さん、イニシエーションスピーチ 楽しみにしています。よろしくお願いします。
北原弘文 会員 安倍首相、ご苦労様でした。
篠田正道 会員 本日は、高嶋会員 イニシエーションスピーチをよろしくお願いします。
下中英輝 会員 本日の卓話、高嶋会員よろしくお願いいたします。
高嶋淳二 会員 今日は何年かぶりのイニシエーションスピーチをすることになりました。2度も聞かされる方々には、しばしの間ご辛抱頂きたいと存じます。
高山卓也 会員 高嶋会員、本日卓話 よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 高嶋会員、2度目のイニシエーションスピーチ よろしくお願い致します。
露木健造 会員 気温が少し下がりましたね、しかし熱中症は油断できません。台風10号が発生しそうです、今年の台風は勢力が強く関東上陸など昨年よりの傾向なので 事前に減災対策しましょう。パートナーへのお誕生日のお祝いをありがとうございます。
日向誓子 会員 久しぶりに例会場に来て、皆様のお顔を見ることができて嬉しいです。高嶋会員、イニシエーションスピーチ 楽しみにしております。
村松勇治 会員 高嶋さん、卓話よろしく。
安田有利 会員 高嶋さん、イニシエーションスピーチ 楽しみにしています。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

イニシエーションスピーチ

高嶋淳二 会員

20200902_2421th_042

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー