横浜緑ロータリークラブ

会報 第2422回例会 2020年09月16日

第2422回例会 会報
2020年09月16日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:北原弘文 SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

委員長卓話

クラブ研修・広報・会報委員会 日向誓子 委員長
雑誌委員会 安田有利 委員長


ゲスト


齋藤光宏 様
(あおば行政法務事務所)

原野由紀 様
(SMBC日興証券青葉台支店 新支店長)

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


高山卓也 会員
篠田正道 会員


 

斉唱

『我等の生業』

 

 


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

齋藤光宏 様
(あおば行政法務事務所)

20200916_2422th_018

 

原野由紀 様
(SMBC日興証券青葉台支店 新支店長)

20200916_2422th_005

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

高山卓也 会員
篠田正道 会員

20200916_2422th_027

 

パートナー誕生祝

三谷英弘 会員・パートナー 佳子 様
河原裕典 会員・パートナー 好美 様

 

会長報告

舟橋金之介 会長

齊藤会員の御母堂様が8月28日にご逝去され、すぐにご連絡をいただきましたが、コロナ環境下ということで、通夜、告別式は皆様にお知らせせず、私一名のみ代表でお通夜に参列させていただきました。
お経を拝聴している間、御遺影を拝見して居りましたが、齊藤会員にそっくりのお母様でびっくり致しました。
後日報告となりますが、クラブから供花をさせていただきましたのでご了解賜ります様お願い致します。
齊藤会員にはあらためて心よりお悔やみ申し上げます。

20200916_2422th_030

9月2日の理事会で決議された案件ですが、9月9日青葉区美しが丘西にあります松田クリニックにフェースシールド500個を届けて参りました。(以前小泉年度に医療備品を持参した医院ですが、今もフェースシールドが不足していることをお聞きし、今回も寄贈する事となりました。)当日は、フェースシールドをご準備いただいた下中祝賀副委員長と井藤クラブ奉仕委員長、そして私の3名で行って参りました。診療時間中の真っただ中で、御挨拶もできず、また院長さんは、病院前におかれたライトバンでコロナ患者を診療して居られました。
記念にと下中さんが私と院長の写真を撮っていただきましたが、あまり近づかない方が良いと院長さんから言われ、ソーシャルディスタンスの距離での写真となりました。
個人経営の医院は、通常、設備・環境が不十分ということで、なかなか感染者の受け入れを行っていない医院が多い中で、使命感を持って患者と向き合われている姿を拝見し、感心するとともに、今回の当クラブからの寄贈もとても意義あるものと感じました。

昨日ガバナーオフィスから「規定審議会制定案の提出について」9/15から10/31に提出期間延長のメールが会長幹事宛に参りました。クラブメールで皆さんご存じかと思います。制定案とはRIの組織規程であるRI定款、RI細則標準ロータリークラブ定款の事を言い、良いアイデアがあれば提出するようにとの連絡です。
これとは別に今年度スタートにあたり、私の方からクラブ細則の見直しを行いたいと申し上げました。クラブスケジュールでは、細則改訂につきましては、もう少し落ち着いてからと個人的に思って居りましたが、丁度良い機会ですので、標準ロータリークラブ定款(緑ロータリークラブ定款)をご覧いただき、修正した方が良いと思われるところがもしありましたら、会長・幹事にご連絡頂ければと思います、

年末までの例会並びに行事スケジュールについては、この後浅井幹事から 報告いただきます。

 

幹事報告

浅井優子 幹事

地区関連

  • 10月7日(水)地区ロータリー財団セミナー
    舟橋会長が、zoomにて参加致します。
  • 10月8日(木)第2回クラブ会長・幹事会
    舟橋会長、浅井幹事で参加致します。
  • 11月25日(水)第41回ロータリー研修会
    第7回日台ロータリー親善会議福岡大会開催中止
  • ロータリー財団月間が11月に当たり各クラブに卓話実施のお願いが来ています。
    11月4日に武藤ロータリー財団委員長が卓話になっております。
  • 赤い羽根共同募金が例年通り来ています。

20200916_2422th_031

クラブ関連

今後の例会開催のご案内を9月4日に理事会議事録にて会員の皆様に送信致しましたが、一部訂正がございます。
11月18日(第3水曜日)が、青葉台フォーラムの会場が使えないため11日11日に変更致します。
従いまして、今後の例会開催日は、10月7日、21日/11月4日、11日、12月2日、16日、23日になっています。
なお12月16日は、新横浜国際ホテルにて、クリスマス家族会の予定になっております。

例会変更のお知らせ

  • 横浜南ロータリークラブ
  • 横浜港南台ロータリークラブ
  • 新横浜ロータリークラブ

メークアップに行かれる方は、ご確認下さい。

 

委員会報告等

会員挨拶

高山卓也 会員

20200916_2422th_032

高山卓也 会員
原野由紀 様

20200916_2422th_035

 

出席報告

河原裕典 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 22 0 0 2
(内 出席免除会員数) 4 2

20200916_2422th_037

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (25/3) 84.62 % 20 2 0 0 2
前回補正後 28 (25/3) 85.71 % 19 3 2 0 0
前々回補正後 28 (25/3) 81.48 % 17 2 3 2 0
 

スマイルレポート

スマイル 21 件

ニコニコ

舟橋金之介 会長 あおば行政法務事務所 齋藤様、SMBC日興証券青葉台支店長 原野様、ようこそいらっしゃいました。日向会員、安田会員、本日の卓話 宜しくお願い致します。
浅井優子 幹事 ・齋藤様、原野様、本日はようこそお越し下さいました。
・日向会員、安田会員、本日の卓話 とても楽しみにしております。
飯代努 会員 高山会員、短い間でしたが 有難うございました。新天地でのご活やくをお祈りします。
内倉和子 会員 齋藤様、原野様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりなさって下さい。日向会員、安田会員、卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 原野 由紀様、入会おめでとうございます。齋藤様、ようこそいらっしゃいました。入会お待ちしています。
加藤浩介 会員 ・日向さん、安田さん、卓話 宜しくお願い致します。
・齋藤様、原野様、ようこそお越し頂きました。ごゆっくりして下さい。
・高山様、ご栄転おめでとうございます。寂しいです!ありがとうございました!
河原裕典 会員 原野 由紀様、齋藤 光宏様、ようこそおいで下さいました。入会おまちしています。妻の誕生祝いありがとうございます。
北原弘文 会員 原野 由紀様、ようこそいらっしゃいました。齋藤 光宏様、ごゆっくりなさって下さい。
小泉豊 会員 あおば行政法務事務所 齋藤様、入会お待ちいたしております。日向様、安田様、卓話よろしくお願いいたします。高山様、お世話になりました。原野様、よろしくお願いいたします。
齊藤清紀 会員 齋藤様、ようこそいらっしゃいました。しっかり見学して下さい。原野様、これからロータリークラブ、楽しんで下さい。日向会員、安田会員、本日の卓話 宜しくお願いします。
篠田正道 会員 ゲスト原野様、齋藤様、ようこそいらっしゃいました。日向委員長、安田委員長、本日の委員長卓話 よろしくお願いします。誕生祝いありがとうございます。
清水裕之 会員 原野 由紀様、斎藤 光宏様、ようこそいらっしゃいました。ご入会お待ち致しております。
下中英輝 会員 原野様、これからよろしくお願いいたします。高山様、ざんねんです。たまにはかおをだして下さい。齋藤様、入会おまちしています。日向様、安田様、本日の卓話よろしくお願いいたします。昨ばん長野までとんぼがえりで ねむいです。
高嶋淳二 会員 さいとう様、原野様、ようこそいらっしゃいました。楽しんでいって下さい。日向会員、安田会員、卓話 宜しくお願いいたします。
高山卓也 会員 1年間お世話になりまして ありがとうございました。皆様のあたたかさにつつまれて幸せな1年でした。本当にありがとうございました。お誕生日のお祝いもありがとうございます。
田中孝 会員 あおば行政法務事務所 行政書士 齊藤 光宏様、SMBC日興証券青葉台支店 新支店長 原野 由紀様、ようこそおいで下さいました。よろしくお願い致します。
露木健造 会員 少し気温が下がり油断しがちです、夏疲れ熱中症、コロナ 気を付けましょう。あおば行政法務事務所 行政書士 齋藤 光宏様、SMBC日興証券青葉台支店 新支店長 原野 由紀様、是非とも入会お待ちしております、大歓迎です。
日向誓子 会員 今日はつたない卓話になると思いますが、よろしくお願いいたします。高山会員、今まで大変お世話になりました。岐阜でも どうぞお体にお気を付けてがんばって下さい。
武藤泰典 会員 あおば行政法務事務所 齋藤様、ようこそいらっしゃいました。SMBC日興証券 原野様、入会楽しみにしております。
村松勇治 会員 日向さん、安田さん、卓話よろしく。原野さん、齋藤さん、ようこそ。
安田有利 会員 齋藤 光宏さま、原野 由紀さま、本日 よろしくお願いします。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

委員長卓話

クラブ研修・広報・会報委員会
日向誓子 委員長

20200916_2422th_039

20200916_2422th_042

 

雑誌委員会
安田有利 委員長

20200916_2422th_051

20200916_2422th_054

 

オンライン出席状況

該当者無し

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー