横浜緑ロータリークラブ

第2430回例会 会報
2020年12月23日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:北原弘文 SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

委員長卓話

平田恵介 社会奉仕委員長
井藤昭宏 クラブ奉仕委員長


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


原野由紀 会員


 

斉唱

『それでこそロータリー』

 


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

米山功労クラブ感謝状

表彰年月:2020年11月
表彰回数:第36回 米山功労クラブ

「米山功労クラブ」は個人・法人・クラブ扱い全ての特別寄付金が対象となり、特別寄付金累計額が100万円を超える毎に表彰されます。

20201223_2430th_030

 

会員誕生祝

原野由紀 会員

20201223_2430th_025

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

舟橋金之介 会長

創立50周年記念クリスマス家族会お疲れ様でした。やっと皆様、50周年記念という名前のついた行事が一つ終えられたと安堵して居られるのではないでしょうか?齊藤実行副委員長、北原親睦委員長、下中会員ほか、ご尽力頂いたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

12/3会長幹事会
・2021-2022年度も下山ガバナー補佐継続に変更
・今後のガバナー補佐と青少年交換留学生ホストクラブの順番について。当クラブは2029-2030年度にガバナー補佐、青少年交換のホストクラブ は2027-2028の予定。

20201223_2430th_015

元会員の石川さんが会長、三谷会員が顧問である横浜北部選抜少年野球大会の表彰式が、12/13(日)に行われ、代表してロータリ-杯を手渡しに行って参りました。コロナの影響で開催が危ぶまれておりましたが、お天気にも恵まれ無事表彰式が行われました。今年の優勝チームは、市ヶ尾禅行寺少年野球部で、表彰を受けた小学生たちは、かけがえのない思い出になったことと思います。
コロナの影響で主だった行事はこれまで全て中止で、気がついてみますと今年度クラブにとって最初の行事となりました。今年は安全面の配慮から決勝大会は表彰式の前に済んでおり、やや残念でした。この年中行事も、代表者が表彰式でカップを手渡すだけでなく、来年からは有志で決勝の試合を応援に行き、ロータリーの名前を親御さんや、子供さんにもっと知ってもらえれば、広告費のいらない広報活動になるのではと思いました。

10/7地区ロータリー財団セミナーにつづき、12/10にも同セミナーが開催されました。(武藤委員長、舟橋出席)
前回はR財団とは何かについてでしたが、今回は補助金を申請する場合に役立つ補助金委員会のセミナーでした。
今後補助金を申請する際に、参考資料として役立つかと思いますので、皆様に当日の資料をメールにて送付致します。
また、既に皆さん所有の「ロータリー財団ハンドブック」(2019年7月改訂版)にはR財団について全てが書いてあると、セミナーの場で紹介がありましたので、こちらもご活用ください。(お持ちでない新人の方は、私でも他の会員の方にでもお声掛け下さい)

会長報告は以上で、本日が2020年の最後の例会となります。会長のお役を拝命以来、コロナ感染の影響により、スケジュールの中止変更が相次ぎましたが、皆様のご協力を得て、何とか無事に半年間終えることができました。心より感謝申し上げます。これからいよいよ年末年始を迎えますが、コロナ環境下、今年は例年にも増して安全第一でお過ごし頂き、来年1/6にはお元気に例会出席を賜ります様お願い申し上げます。

 

幹事報告

浅井優子 幹事

先週、クリスマス家族会が無事に終わり、今年最後の例会になりました。
今年は、コロナ禍で不安な日々、制限された生活、非日常の年でした。
来年もこの様な生活が続くかと思います。
我慢の後には、きっと良いことが待っていると思います。
私個人的としての良いことは、今年度は残すところ半年になりました。
幹事として、舟橋会長の元でサポートをしていくつもりでしたが、逆にサポートされてしまう状態でしたが…
残り半年頑張ってやって参りたいと思いますので宜しくお願い致します。

20201223_2430th_014

地区関連

  • 2月11日(祝・木) 2020-21年度 第4・5グループIM開催
    1月27日(水) 南陵ロータリクラブキャラバン隊が来られます。
  • 2023-24年度 ガバナーノミニー候補者推薦依頼 〆切2/3

クラブ関連

来年1月から例会回数を月4回に戻しますが、コロナ感染者が急激に増え未だに先の見えない状況でございます。ご不安が御座います会員の方にはZoomでの参加をお願い致します。また、コロナの状況よっては、緊急の例会開催変更もあるかと思います。
その時には、club-mlにてのご連絡になるかと思います。
ご不便をお掛けするかと思いますが、ご理解ご協力をお願い致します。
また、ご意見がございましたらお気軽にご連絡下さい。

  • 12月28日(月) 18:30~『三つ柏』 有志による忘年会
  • 1月 6日(水) 18:30~ 『希』 有志による新年会

参加する会員の方は、ソーシャルディスタンスとって下さい。

例会変更のお知らせ

・横浜あざみロータリークラブ・横浜南ロータリークラブ・横浜田園ロータリークラブ・横浜港南台ロータリークラブ・新横浜ロータリークラブ・から来ています。 
メークアップに行かれる方は、ご確認下さい。

 

最後に、コロナ禍でクラブでの活動がほとんど出来ずにいますがメンバー同士の絆はしっかりと繋がっているので、来年も皆様と元気なお姿でお会い出来るのを楽しみにしております。
次回の例会は、来年の1月6日です。
お身体に気を付け良い年をお迎え下さい。

 

委員会報告等

 

出席報告

大地哲郎 出席副委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 21 1 0 0
(内 出席免除会員数) 4 3

20201223_2430th_011

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (24/4) 78.57 % 18 3 1 0 0
前回補正後 29 (24/4) 85.71 % 21 3 0 0 3
前々回補正後 29 (24/4) 86.21 % 18 4 3 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 18 件

ニコニコ

舟橋金之介 会長 2020-21年度も折り返し点を迎えます。残り半年、皆様の御指導、御支援、御協力の程 引き続き宜しくお願い申し上げます。来年こそ皆様良いお年をお迎え下さい。井藤 クラブ奉仕委員長、平田 社会奉仕委員長、本日の卓話 宜しくお願い致します。
浅井優子 幹事 ・平田 社会奉仕委員長・井藤 クラブ奉仕委員長、本日 卓話お願い致します。
秋山光正 会員 本日 業務の為、早退させていただきます。みなさん良いお年を❕
井藤昭宏 会員 今年最後の例会ですね。皆様1年間、ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。
内倉和子 会員 社会奉仕委員長 平田会員、クラブ奉仕委員長 井藤会員、卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 平田 社会奉仕委員長、井藤クラブ奉仕委員長、本日の卓話 よろしくお願いします。
北原弘文 会員 先週の創立50周年記念クリスマス家族会では、たくさんのご参加ありがとうございました。
齊藤清紀 会員 平田、井藤 委員長、本日の卓話は宜しくお願い致します。
篠田正道 会員 本日の卓話、平田 社会奉仕委員長、井藤 クラブ奉仕委員長、どうぞよろしくお願いします。
下中英輝 会員 平田会員、井藤会員、本日はよろしくお願いいたします。身近でコロナが初めて出てしまいました。ペットショップの女の子で隔離されてます。しかし、外の社員は陰性で、本日から営業したので 良かったです。一緒に働いていてもマスクをしている場合、保健所いわく濃厚接触ではないそうです。
高嶋淳二 会員 平田委員長、井藤委員長、本日の卓話 楽しみにしています。
田中孝 会員 コロナに明け コロナにくれる一年でした。さて、来年は?皆様 どうぞよいお年をお迎え下さい。。
露木健造 会員 コロナ禍で始まり、終息も見えない状況で年を越します、来年はコロナも収まり良い年になりますように。
原野由紀 会員 みなさま 誕生日祝い、ありがとうございます‼
日向誓子 会員 お礼が遅くなってしまいましたが、誕生日のお祝い ありがとうございました。平田 社会奉仕委員長、井藤 クラブ奉仕委員長、本日の卓話 よろしくお願いいたします。
武藤泰典 会員 平田 社会奉仕委員長、井藤 クラブ奉仕委員長、本日の卓話 よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 平田さん、井藤さん、卓話よろしく。
安田有利 会員 平田 委員長、井藤 委員長、卓話よろしくお願いします。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

委員長卓話

平田恵介 社会奉仕委員長

20201223_2430th_008

 

井藤昭宏 クラブ奉仕委員長

20201223_2430th_002

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー