会報 第2442回例会 2021年 3月24日

第2442回例会 会報
2021年3月24日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:飯代努 副SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

委員長卓話

村松勇治 職業分類・会員選考委員長


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者無し


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』

[/su_column]

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

ポール・ハリス・ソサエティ(PHS)メンバー入会記念ピンバッジ贈呈

齊藤清紀 会員

「ポール・ハリス・ソサエティ」(PHS)とは、毎年1,000ドル以上を年次基金、ポリオプラス基金、財団が承認した補助金のいずれかに寄付してくださるロータリー会員とロータリー財団 支援者を認証するものです。

 

ベネファクター認証

舟橋金之介 会員

遺言またはそのほかの遺産計画にロータリー財団恒久基金を1,000ドル以上の受取人として指定した方、または恒久基金に1,000ドル以上を現金で寄付された方。
ベネファクターには、認証状と記念の襟ピンが贈られます。

20210324_2442th_008

 

ポール・ハリス・フェロー認証

★マルチプルPHF +8
武藤泰典 会員(PHS)

★マルチプルPHF +4
齊藤清紀 会員

★マルチプルPHF +1
小泉豊 会員 / 清水裕之 会員

★PHF
秋山光正 会員 /日向誓子 会員

20210324_2442th_009

 

委嘱状授与

2021-22年度 地区委員長・副委員長・委員

武藤泰典 会員 [ロータリー財団補助金委員会 委員]

内倉和子 会員 [社会奉仕委員会 委員]

下中英輝 会員 [インターアクト委員会 委員]

 

会員誕生祝

該当者無し

オンライン例会期間紹介済

北原弘文 会員 / 小泉豊 会員 / 加藤浩介 会員

 

パートナー誕生祝

日向誓子 会員・パートナー 芦田拓真 様

オンライン例会期間紹介済

井藤昭宏 会員・パートナー 紀子 様
森一誠 会員・パートナー 宜子 様
高嶋淳二 会員・パートナー 紀子 様
若山誉 会員・パートナー 裕子 様
齋藤光宏 会員・パートナー 絵美子 様
舟橋金之介 会員・パートナー 真弓 様
平田恵介 会員・パートナー 一美 様
小泉豊 会員・パートナー 亜希子 様

 

会長報告

舟橋金之介 会長

緊急事態宣言解除となりましたので、本日からここ青葉台フォーラムでの例会を開催させていただきます。
ワクチン接種がこれからといった状況ですので、個人個人の再拡大防止策の徹底が鍵となります。久しぶりに24日、31日と会食もありますが、皆さんくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

20210324_2442th_020

2590地区第50回地区RA年次大会出席報告

3月21日(日)(13:00 ~ 17:30)に80数名が参加し、Zoomを活用して行われました。

〈ローターアクトとは〉

ローターアクトは、リーダーシップの能力を磨き、世界中に友人を作りながら、社会で起きているさまざまな課題に斬新な解決策を見つけたいという意欲にあふれた18歳からの青年男女のためのクラブです。 ローターアクトクラブでは、会員自らが組織を運営し、資金を管理し、地域社会にとって重要な活動や奉仕プロジェクトを企画・実施します。

〈ローターアクトクラブについて〉

クラブ数6つ。地区全体の会員数57名。
最古参の横浜南RAC(51年目・17名)を筆頭に、横浜RAC(50年目・11名)、横浜東RAC(49年目・11名)、川崎大師RAC(15年前創立。復会5年目・7名) 、新横浜RAC(9年目・4名)、山手・本牧RCの2クラブで支援しているベイフロント横浜RAC(8年目・7名)。
これらのクラブでは、たばこの吸い殻拾い&ウォーキング。児童養護施設交流。盲導犬募金活動。献血支援活動。フリーマーケット開催によるアフリカ支援等を実施。いづれのクラブも例会は月2回、夜開催。(現在はZoom例会)

〈私が年次大会に出席した理由〉

昨年7月スタート時の所信表明の中で、青少年奉仕活動の課題としてRACを将来提唱できれば、クラブ活動の強化・拡大の為に役立つのではという視点から、調査だけでもしてみたいという思いがあり、提案させていただきました。(IAと違い、会員はほとんど成人なので、お酒を酌み交わす機会もあり、当クラブに合っているのではとも考えました。)
しかしながら、実際には、コロナで例会開催もままならない状況ではありましたので、何もできませんでしたが、丁度タイミングよく開催される第50回年次大会に出席し、現状把握をすることに致しました。

〈年次大会テーマ〉

「疾風勁草」(しっぷう けいそう)
中国の歴史書・後漢書にでてくることわざで、厳しい風の時にこそ、強い草がわかる。苦難にあってはじめて、その人の節操の堅さや意志の強さがわかる」ということ。

〈大会内容〉

・ホスト;横浜南ロータリークラブ

・式典には吉田ガバナー挨拶、地区RC役員挨拶に続き、地区RA代表の竹花優衣さんが、コロナ下の厳しい環境下にあって、Zoomでの開催となった断腸の思いと厳しいこの時期を最大限工夫して乗り越える前向きな姿勢を述べましたが、感極まって涙を我慢しながらの挨拶に、皆さんチャットで頑張れ、頑張れと応援。ロータリアンもこの一年、RAと同様、例会もままならぬ状況にあって、この挨拶に心を打たれました。

・吉田ガバナーも、次年度の地区代表エレクトを承認する際に、もう一言追加で、竹花代表の挨拶に応えられました。「これからの人生の中で逆境は山ほどある。あった。今後幾多の逆境を是非チャンスに代えていってほしい」と励ましの言葉を頂きました。

・プログラムでは、進行用のスライドが、TVドラマのオープニングの出演者紹介に似た映像で素晴らしかった。

・6つのクラブの代表が各クラブの紹介をスピーチ大会形式で行いました。それぞれ個性があり、良かった。結果は南RACが1位。

・最後はグループに分かれて、横浜市に関係する問題について謎解きゲームを行いました。

・若い人が工夫した、しゃれた記念誌にも感心しました。

〈今後の取り組み〉

スポンサークラブとして、月2回の例会や各種イベント等を行うRAクラブを支援していくことはなかなか大変でありますが、IACと同様、当クラブの存在感を高め、また、将来のロータリアンを育てる意味からもやりがいがあると考えます。
但し、本クラブの10年後、20年後をどうするのかと言った明確な戦略の中で位置付けないと、長期継続が難しい面があります。従って今後の検討事項の一つとして引き続き次年度以降も取り上げて頂ければと思いました。

 

幹事報告

浅井優子 幹事

地区関連

・月1日(土) 2020-21年度地区大会YouTubeによる映像配信になって。おります。詳しい内容につきましては、追って連絡いたします。

20210324_2442th_025

クラブ関連

来週、31日(水)の例会は、夜間移動例会になっていますので、昼間の例会はございません。
再来週4月7日(水)の例会は、青葉台フォーラムにて通常例会です。
コロナ感染の状況によっては、また変更になる場合がございます。
その時には、club-mlでの連絡となりますので、宜しくお願い致します。

 

委員会報告/会員報告等

会員報告

飯代努 会員

20210324_2442th_029

 

出席報告

大地哲郎 出席副委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 14 1 0 0
(内 出席免除会員数) 4 2

20210324_2442th_035

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (24/4) 55.56 % 12 2 1 0 0
前回補正後 29 (25/4) 55.56 % 11 2 2 0 1
前々回補正後 29 (25/4) 53.85 % 11 1 2 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 11 件

ニコニコ

舟橋金之介 会長 ・久し振りに青葉台フォーラムで例会開催ができ うれしく思います。
・飯代会員 御栄転による退会でさびしくなりますが、益々の御活躍をお祈り致します。
・村松会員、本日の卓話 宜しくお願い致します。
浅井優子 幹事 村松 職業分類・会員選考委員長、本日の卓話 お願い致します。
飯代努 会員 わずか2年間でしたが、ありがとうございました。皆様と知りあえた事は 非常に大きな財産です。
大地哲郎 会員 皆様 お久し振りです。コロナに負けず良く頑張りました。
小泉豊 会員 ご無沙汰いたしております。実物のみなさま お元気そうで何よりです。夫婦共誕生祝い ありがとうございました。
齋藤光宏 会員 お世話になっております。村松様、本日の卓話 よろしくお願いします。お誕生日のお祝い ありがとうございました。
高嶋淳二 会員 村松 職業分類委員長 卓話 楽しみにしています。
田中孝 会員 久しぶりに越境してきました。お元気な皆様にお目にかかれて うれしいです。やはりリアルがいいですね。バーチャルの世界をはやくはなれたいです。
露木健造 会員 ご無沙汰です‼
原野由紀 会員 久しぶりにみなさんにお会いできて うれしいです。村松 職業分類・会員選考委員長 卓話よろしくおねがいします。
村松勇治 会員 これからもよろしくお願い致します。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

委員長卓話

村松勇治 職業分類・会員選考委員長

職業分類は、職業の見地から判断して現在は大分類で29業種、その専門分類として更に100業種の職業分類表を作成しています。2021年度スタート時点は大分類で17業種専門分類で27業種で29名の充填、残り73業種が未充填になっいる現状です。
多業種集団の価値を上げるためにも、多業種新会員の推薦をお願いいたします。

20210324_2442th_041

会員選考委員会は入会希望自身の、個人的な面として人格、職業上の地位などの、適格性判断し、仲間として相応しい人物を会員として向かい入れる事前審査委員会と理解しております。
両方とも関連性の深い委員会ですが、推薦者なくしては機能しない委員会でもあります。
先日も推薦と入会支援に参加いたしました、入会を強く希望する一人として。
私の所に入会申請書が届くことを心待ちに致しております。
会員増強に更なる皆様のご協力を、当委員会からもお願い申し上げます。

昔は一業種一名と言われてのこの組織は,他に類のない価値ある組織だと思います。
職業を通しての奉仕、職業あっての奉仕、仲間との人脈と信頼、世界の架け橋と育成などロータリーは素晴らしい組織だと思っております。

 

オンライン出席状況


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー