横浜緑ロータリークラブ

会報 第2449回例会 2021年 5月19日

第2449回例会 会報
2021年5月19日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:北原弘文 SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

『江戸時代後期の地図について(Part2)』

太田弘 様
[慶応義塾大学講師 学術博士]


ゲスト


太田弘 様
[慶応義塾大学講師 学術博士]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


浅井優子 会員


 

斉唱

『我等の生業』

 

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

太田弘 様
[慶応義塾大学講師 学術博士]

20210519_2449th_002

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

浅井優子 会員

20210519_2449th_017

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

舟橋金之介 会長

ワクチンの予約事例紹介(73歳の私の場合)

神奈川県では65歳以上の方に5/17までにワクチン接種券が発送済。
私は5/11に接種券が届いて、5/17から予約可能でしたので、すぐインターネット予約をしました。接種券番号と生年月日を入力後、場所と日時指定をして完了。私の場合、第1回目は6/11、第2回目は7/2で予約がとれました。
インターネット予約の場合、時間制限があるので、接種場所と日時を決めるのに早く操作することが肝要。もたもたしているとすぐ満員になります。会場が複数ある場合、主会場でない方が空いている確率が高いのがわかりました。

【集団接種】青葉区:青葉公会堂・青葉スポーツセンター
      緑区:緑公会堂・長津田地区センター 【個別接種】5/24スタート

20210519_2449th_021

5/12横浜あざみRCの創立30周年記念式典に会長・幹事で参加しました。終了後、浅井幹事作成による参加報告書が当日の写真と共にWebに掲載されておりますが、個人的な感想を2点追加致します。

・チャーターメンバー(森氏・一楽氏・小出氏)を代表して、森節子氏の挨拶の中で、同クラブが創立された経緯について話がありました。「男女雇用機会均等法がスタートして3年ぐらいの1989年頃、緑ロータリーの鵜川昇GEより、「これからは女性の時代だ、女性のクラブを作るべきだ」との言葉を受けて1991年に日本初の女性中心のクラブが設立された事を知り、緑ロータリーのチャーターメンバーである鵜川PGが同クラブの創立に関わっていたことをうれしく思うと共に、リーダーとして戦略性・先見性のある言葉に感銘を受けました。

・また同クラブは、少人数乍ら奉仕活動に対する1人1人の活動指数が高いクラブであり、個人的に会員の顔が浮かぶ人数が一番多いクラブでもあります。
当日のプログラム内容も、東日本大震災被災遺児を対象とした「希望の風奨学金」の募金活動(10年目)を行っていたり、元ロータリー財団奨学生が出演するチャリティコンサート(9回目)を実施したり、お土産は霧が丘にあるNPO法人“ぷかぷか”の運営するお菓子屋さんのクッキーであったりと、奉仕活動を全面に出した祝賀式でした。

・同クラブの今後益々のご発展を祈念したいと思います。

南ロータリークラブからの問い合わせ

・1か月程前、事務局ベースで当クラブの入会金がいくらか問合せがありましたが、先週土曜日に同クラブの水谷さん(以前地区のIA委員会などでお世話になった方)からも、お電話やメールを頂きました。

・同クラブでは、来年創立60周年を迎えるに当り、クラブ細則や内規などの規定を見直す事になり、クラブ規定検討委員長である同氏がクラブ予算(入会金、年会費、預り金やスマイルの使途など)についても見直しをされている中で、色々情報交換をさせて頂きました。
お蔭様で、当クラブにとっても有意義な情報を得ることができ大変参考になりました。(詳細内容についてWebでは省略)。

 

幹事報告

浅井優子 幹事

先週は、あざみロータリクラブ記念式典参加のため、例会を5分くらいで退席をいたしました。幹事報告は、日向副幹事にお任せしましたので、後ろの席で、食事を美味しく頂き、久ぶりに多くの会員が出席をした事もあり、コロナ禍前のとても懐かしい例会の感じが致しました。その中で例会を退席するのは、とても後ろ髪を引かれる思いでした。コロナ禍での生活は、どうしても孤独や不安感を感じる時があります。早くコロナが終息して、以前のように円卓で活気のある例会に戻りたいです。

20210519_2449th_027

*地区関連*

  • 6月1日(火) 女性交流会(輝く女性ロータリアンの集い)が、6月29日(火)に延期になりました。
  • 6月12日(土) 2021-22年度インターアクトクラブ役員研修会Zoomにての開催になりますので、次年度の役員関係者の方、宜しくお願い致します。

*クラブ関連*

  • 来週、5月26日(水)の例会は、青葉台フォーラムにて通常例会です。
    本日例会終了後、理事会がございます。
  • コロナ感染の状況によっては、また変更になる場合がございます。
    その時には、club-mlでの連絡となりますので、宜しくお願い致します。
 

委員会報告/会員報告等

次年度活動計画書について

北原弘文 次年度幹事

20210519_2449th_031

 

青少年奉仕委員会

加藤浩介 委員長

20210519_2449th_037

 

出席報告

河原裕典 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 20 0 0 1
(内 出席免除会員数) 4 2

20210519_2449th_034

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (25/4) 74.07 % 18 2 0 0 1
前回補正後 29 (25/4) 88.89 % 22 2 0 0 1
前々回補正後 28 (24/4) 62.96 % 14 3 0 1 5
 

スマイルレポート

スマイル 18 件

ニコニコ

舟橋金之介 会長 慶応義塾大学 太田 弘先生、ようこそいらっしゃいました。本日も地図のお話し楽しみにして居ります。
浅井優子 幹事 ・お誕生祝い、ありがとうございます。
・太田様、本日の卓話 とても楽しみにしています。
内倉和子 会員 太田先生、本日の卓話 よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 太田 弘先生、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 よろしくお願い致します。
加藤浩介 会員 梅雨の季節となりました。体調を気を付けて参りましょう。太田 弘様、ようこそお越し下さいました。卓話 楽しみにしております。
河原裕典 会員 太田 弘様、卓話 よろしくお願いします。
北原弘文 会員 太田 弘様、いつも楽しみにしております。よろしくお願い致します。エンジェルスの大谷選手のホームラン王を期待しています。
小八木隆男 会員 太田様、本日の卓話 宜しくお願い致します。楽しみにしておりました。
齊藤清紀 会員 太田様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 宜しくお願い致します。
齋藤光宏 会員 お世話になっております。慶応義塾大学講師 学術博士 太田 弘様、本日の卓話 よろしくお願いいたします。
篠田正道 会員 太田先生、本日の卓話 たのしみにしております。宜しくお願い致します。
下中英輝 会員 太田様、ようこそおこしくださいました。本日の卓話 よろしくお願いいたします。今日、母のコロナワクチン接種に緑公会堂に行きました。初日ということで、混雑してましたね。ちなみに元会員の荒井先生が問診でガンバッテいました。
田中孝 会員 慶応義塾大学 太田 弘先生、本日はお忙しい中 おいで頂きありがとうございます。卓話 楽しみにしております。よろしくお願い致します。
露木健造 会員 太田 弘様 卓話 宜しくお願いします。
原野由紀 会員 太田様、卓話 よろしくおねがいします。
日向誓子 会員 太田先生、本日はお越し下さり、ありがとうございます。本日の卓話も とても楽しみにしております。
松尾伸治 会員 浅井さん、誕生日おめでとうございます。太田様、卓話 よろしくお願い致します。
村松勇治 会員 太田様、本日 卓話 よろしくお願い致します。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

卓話者紹介

篠田正道 会員

20210519_2449th_044

 

江戸時代後期の地図について(Part2)

太田弘 様
[慶応義塾大学講師 学術博士]

20210519_2449th_050

20210519_2449th_051

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー