横浜緑ロータリークラブ

会報 第2166回例会 2014年11月26日

Jump to:お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話

第2166回例会 2014年11月26日(水) 例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
司会 北原弘文 SAA 斉唱 『手に手つないで』 点鐘 若山誉 会長
卓話 小林亜未 様(2008-09年度2590地区国際親善奨学生)
誕生祝 ビジター ゲスト
無し 無し 小林亜未 様(ロータリー財団学友) / 秋山光正 様(A-SPEC) /
福田峰之 様(元・横浜たまRC)

View Responsible ココをクリックで『全画面表示』


お祝い・表彰・挨拶等

2014年11月26日 第2166回例会

長寿会員表彰

餅田実 会員


会長報告

2014年11月26日 第2166回例会

会長:若山誉

皆様 こんにちは!

11月23日(土)に桐蔭学園高等学校インターアクトクラブ 50期生プロジェクト SmaP in Myanmar 最終報告会に下中青少年奉仕委員長とともに参加してきました。当日は他校のインターアクトクラブの生徒、顧問先生、関係者を含めると50名近くの参加がありました。2年生がインターアクトクラブからの引退とのことでの報告会でした。ボランティアについて真剣な議論がありロータリーの一員として考えられる内容でした。ロータリーでは奉仕活動に当たりますが、継続すること、受ける側が何を求めているか、タイミング等々が重要であるとの認識は同じです。今後も生徒たちの活動の支援を続けていける体制を整えていきたいと強く思いました。

20141126_2166th_kaicho_001

本日の1枚(2015年ロータリー国際大会に向けて)


幹事報告

2014年11月26日 第2166回例会

副幹事:小泉豊


委員会報告等

2014年11月26日 第2166回例会

預り金について

会計:竹内建


2014年11月26日 第2166回例会

親睦活動委員会

副委員長:下中英輝


2014年11月26日 第2166回例会

3分間スピーチ

露木健造 会員
福田峰之 様(元・横浜たまRC)


出席報告

2014年11月26日 第2166回例会

出席委員長:大地哲郎

今回出席状況
在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 31 20 3 0 3
(内 出席免除会員数) 6 3
ホームクラブ出席率 外部参加者
会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 31 82.14 % 17 3 3 0 3
前回補正後 31 85.19 % 16 2 5 0 1
前々回補正後 31 93.33 % 18 2 8 2 2

スマイルレポート

スマイル 19 件

ニコニコ

若山誉 会長 小林様 本日はありがとうございます。卓話よろしくお願いします。福田様 ようこそいらっしゃいました。秋山様 ようこそいらっしゃいました。入会をお待ちしています。
浅井優子 会員 小林様、福田様、秋山様、ようこそおいで下さいました。
飯田正男 会員 R財団学友 小林 亜未様、ようこそいらっしゃいました。福田 峰之様、いらっしゃいませ。
井藤昭宏 会員 秋山様 小林様 福田様、ようこそ。ごゆっくりおすごしください。
井上幸治 会員 R財団学友 小林亜未様 ようこそ。本日卓話よろしくお願いします。福田前衆議院議員 本日はようこそおいで下さいました。選挙頑張って下さい。A-SPEC 秋山様、早く入会して下さい。まってま~す。
大地哲郎 会員 R財団学友 小林様 ようこそ。本日の卓話よろしくお願いします。福田様 ようこそ。年末の決戦に向かって頑張って下さい。秋山様 1日も早い入会をお待ちしています。
大野富生 会員 小林様、福田様、秋山様 ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりしていってください。
河原裕典 会員 R財団学友 小林様、前衆議院議員 福田様、ようこそおいで下さいました。秋山さん、入会お待ちしております。楽しくやりましょう。小林様 本日卓話よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 秋山様、小林様、福田様、足元の悪い中、お越しいただきまして、ありがとうございます。
小泉豊 会員 学友 小林様 本日卓話よろしくお願いいたします。福田様 ようこそいらっしゃいました。秋山さん 入会お待ちしておりました。
齊藤清紀 会員 小林様、本日の卓話宜しくお願い致します。福田様、秋山様 ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過し下さい。
下中英輝 会員 小林様 本日卓話よろしくお願いいたします。秋山様 入会お待ちしています。福田様 この度は、がんばって下さい。
竹内建 会員 小林様、福田様、秋山様、ようこそおいで下さいました。楽しんでいってください。小林様、卓話よろしくお願いいたします。欠席続きで申し訳ありません。
田中孝 会員 R財団学友 小林亜未様、雨の中ようこそおいで下さいました。卓話楽しみにしております。よろしくお願いします。前衆議院議員 福田峰之様、ようこそおいで下さいました。平和で楽しい未来のために頑張って下さい。負の遺産を残さぬように!
露木健造 会員 福田峰之様ようこそ、選挙ガンバッテ当選をお祈り申し上げます。落ち着きましたら当クラブへ移籍を宜しくお願いいたします。秋山さん 入会お待ちしております!!R財団学友 小林 亜未様、本日 卓話宜しくお願いします。
鶴岡武 会員 学友 小林亜未様 卓話に来ていただきありがとうございます。楽しみにしてます。入会希望の秋山様 ようこそ。早めの入会待ってます。福田さん ようこそ。ごゆっくりしていって下さい。
肥塚俊成 会員 小林様、福田様、秋山様、ようこそお越しくださいました。
武藤泰典 会員 R財団学友 小林亜未様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話、よろしくお願い致します。秋山様、福田様、ようこそいらっしゃいました。
餅田実 会員 R財団学友の小林様 ようこそ。よろしくご指導お願いします。福田様、秋山様 ようこそ。よろしくお願いします。

卓話

2014年11月26日 第2166回例会

卓話者紹介

鶴岡武 会員


2014年11月26日 第2166回例会

東洋のプロイセン ~過去・現在・未来~

小林亜未 様
(2008-09年度2590地区国際親善奨学生
フンボルト大学教育学研究科博士課程後期)

横浜緑ロータリークラブの皆様、この度は卓話にお招き頂き、どうもありがとうございます。本日は、私の留学しているドイツのベルリン、そして日独の交流の歴史に関して、少しお話ししたいと思います。

ベルリンはプロイセン王国、ドイツ帝国の首都として栄えた一方、戦争によって壊滅的に破壊され、戦後は壁によって東西に分断されるという波乱に満ちた歴史を持っています。冷戦時代、陸の孤島となった西ベルリンからは大手企業が撤退、壁崩壊後25年たった今も、ベルリンはドイツで1番貧しい州の一つです。しかし、政治・学問・芸術の都として栄え、物価が安いこともあって世界中から若い学生や芸術家が集まり、刺激的な街となっています。11月9日はベルリンの壁崩壊25周年で、壁のあった場所に光のバルーンが設置され、ベルリンの街がとても美しくライトアップされていました。

私の在席するフンボルト大学(旧ベルリン大学)は19世紀の世界の学問の中心で、現在の大学のモデル(研究と教育の統合)となった大学です。日本からも明治維新以降、森鴎外や寺田寅彦など多くの日本人が留学しました。また、ドイツからもいわゆる「お雇い外国人」として日本近代医学の父・ベルツや日本近代陸軍の父・メッケルなどが来日し、日本の近代化に大きな影響を与え、日本は「東洋のプロイセン」と呼ばれるまでになりました。その後、世界情勢に左右されつつも、日本とドイツは基本的に良好な関係を保っています。2011年は日独交流150周年で、日本・ドイツ両国で様々な記念イベントが開催されました。また震災後は、多くのドイツの団体が日本を支援しています。私も昨年から、岩手県の高校生をベルリンに呼ぶ「翼」プロジェクトに参加し、高校生にベルリンを案内しています。戦後、そしてベルリンの壁崩壊後、市民が自らの手で再建してきたベルリンの歴史を体験してもらい、高校生の皆さんに地元のまちづくりの参考にしてもらえればと思っています。

最後に、日独交流というと日本がドイツから進んだ技術を学ぶ、という面が強調されがちですが、実際はドイツも日本から多くのものを輸入していることをお伝えしたいと思います。戦前から柔術や禅はドイツでも広まっており、また忠臣蔵などの演劇も上映されていました。前述した日本の高校生たちも、ドイツの高校生と交流し、日本文化や被災地の復興計画などをドイツの人々にしっかり伝えていました。ロータリーファミリーは、誰かが先生で誰かが生徒、というわけではなく、メンバーは皆同じ立場にあると理解しています。そういった点において、一方方向ではなく、お互いに学び合う交流の推進役として、ロータリークラブの果たす役割は大きいと考えています。私もロータリー財団の学友として恥ずかしくないよう、これからも世界からよいものを学び、そして日本の良い部分はどんどん世界に発信していきたいと思っております。

どうもありがとうございました。


公示

2014年11月26日

会長:若山誉

横浜緑ロータリークラブ 会員 各位

下記のとおり、会長ノミニー、次年度幹事、会計、S.A.A.、および5名の理事を公示いたします。
なお、会則に従い次年度会長・副会長は下記の通りに決定しております。

決定事項

  • 2015-16年度会長:露木健造 会員
  • 副会長:若山誉 会員

公示

2015-16年度役員

  • 会長ノミニー(2016-17年度会長):下中英輝 会員
  • 幹事:小泉豊 会員
  • S.A.A:飯田正男 会員
  • 会計:浅井優子 会員

2015-16年度理事

  • クラブ奉仕担当:高嶋淳二 会員
  • 職業奉仕担当:河原裕典 会員
  • 社会奉仕担当:井藤昭宏 会員
  • 国際奉仕担当:工藤公仁 会員
  • 青少年奉仕担当:齊藤清紀 会員

以上