横浜緑ロータリークラブ

会報 第2460回例会 2021年 8月 4日(オンライン例会)

第2460回例会 会報
2021年8月4日(水)

例会場:オンライン(Zoom) / 時間:12:30~13:00

会長:清水裕之 / 幹事:北原弘文
司会:齋藤光宏 副SAA / 点鐘:清水裕之 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:原野由紀≫


卓話

今回は卓話無し

 


ゲスト


高 暁彤 さん
[米山奨学生・中国]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


対象者欠席


 

斉唱

斉唱中止

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

高 暁彤 さん
[米山奨学生・中国]

 

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

清水裕之 会長

東京に続き、神奈川にも緊急事態宣言が発出され、当クラブもZoomによるオンライン例会に切り替わりました。

史上初の1年延期となった、7月23日に開幕した東京2020オリンピックも中間点を過ぎました。
ここまでの競技以外の、選手や海外メディアの反響をまとめてみました。

 

◆開会式

  • 多くのメディアは無観客になったことを残念だと報じています。ただ、日本以外のホスト国だったら日本のように開けたかどうかはわからない、と評価しています。
  • 開会式での各国選手団の入場では、日本が誇る世界的な人気ゲームのテーマソングが次々に鳴り響いたことは、世界中の若い世代を中心としたゲームファンも興奮したようです。
  • 国立競技場が、無観客なのにもかかわらず満席に見えるのは、異なる色で客席が塗られていて、人がいるように見えていると伝えました。
  • 少し政治的な話題になりますが、入場行進で中華台北(チャイニーズ・タイペイ)が登場した時に、NHKの和久田アナウンサーが勇気をもって「台湾です」と紹介しました。
    と同時に物議をかもしたのは、入場行進の順番です。大会公式サイトで事前に発表されていた「あいうえお」順の入場順では、台湾の入場は「チャイニーズ・タイペイ」としてチェコ共和国の後の107番目となっていました。しかし、実際には韓国(大韓民国)の後の104番目に登場しました。
    これについては主催者は、翌日の大会組織委員会の記者会見で、台湾が「チャイニーズ・タイペイ」の「チ」ではなく、「タイペイ」の「タ」の順で行進したと説明しました。

◆選手村

  • 東京晴海の選手村は44ヘクタール、14~18階建の宿泊施設が21棟あります。
    期間中は18,000床のベッドが置かれ、3800戸が2人部屋から8人部屋として使われています。ご承知のように、大会後には分譲マンションとなります。
  • 食堂の料理の味の評判はとても良く、盛り付けが丁寧なことも評価されています。
  • 不満な点としては、部屋の狭さ、設備(冷蔵庫・テレビがない、エアコンのリモコン表示が日本語)→冷蔵庫とテレビは有償で、事前に発注する必要があったそうです。

◆海外の取材陣

  • TikTokやインスタグラムなどに最も投稿が多いのは何といっても、コンビニです。
    品揃えや味などのパフォーマンスには目を抜かしているようです。
    スウィーツやサンドウィッチ、コーヒー、おにぎり、フライドチキン、・・・・・
    挙げればきりがないほどです。
 

幹事報告

北原弘文 幹事

1.神奈川県に発令された緊急事態宣言により、今月 8 月の例会はオンラインで開催いたします。

2.例会変更・休会のお知らせ。

・第 5 グループ

横浜田園RC(下記参照)以外は、全クラブ休会です。
*オンライン例会当クラブのみです。

(横浜田園RC)
8月10日(火)→8月10日(火)「ブルーベリー狩り」集合時間 1 6:0 0 集合場所:小島喜一会員 宅 「 BBQ会 」
8月17日(火)クラブ協議会 通常通り
8月24日(火) 12:30~13:40 時短例会
8月31日(火) 休会 定款第8条第1節(C)による

 

3.クラブ細則の改定について

ご意見はございませんでした。

4.本日理事会が開催されま す。後程メールで発信いたしますのでご覧ください。

 

委員会報告/会員報告等

米山記念奨学委員会

事務局

奨学金の銀行振り込みについて

 

 

出席報告

事務局

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 30 18 4 0 1
(内 出席免除会員数) 4 0

 

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 30 (26/4) 81.48 % 18 0 4 0 1
前回補正後 30 (26/4) 85.71 % 22 2 0 4 0
前々回補正後 29 (25/4) 77.78 % 18 2 1 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 0 件

ニコニコ

今回は無し  
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

今回は卓話無し

 

オンライン出席状況

 

オンライン理事会開催状況