横浜緑ロータリークラブ

会報 第2459回例会 2021年 7月28日

第2459回例会 会報
2021年7月28日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:清水裕之 / 幹事:北原弘文
司会:加藤浩介 SAA / 点鐘:清水裕之 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:原野由紀≫


内容

クラブ協議会

下山清隆 ガバナー補佐
[横浜南陵RC]


ゲスト


該当者無し

ビジター


下山清隆 ガバナー補佐
[横浜南陵RC]

柳沼芳光 地区クラブ管理運営委員長
[横浜瀬谷RC]

横浜南陵RC
福羅博行 幹事
山田雅一 副幹事

会員誕生祝


高嶋淳二 会員


 

斉唱

『手に手つないで』

 

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

下山清隆 ガバナー補佐
[横浜南陵RC]

20210728_2459th_021

 

柳沼芳光 地区クラブ管理運営委員長
[横浜瀬谷RC]

20210728_2459th_014

 

横浜南陵RC
福羅博行 幹事
山田雅一 副幹事

20210728_2459th_017

 

入会式

武井英一 会員
[職業分類:自動車賃貸]

20210728_2459th_027

20210728_2459th_032

 

ご挨拶

柳沼芳光 地区クラブ管理運営委員長
[横浜瀬谷RC]

20210728_2459th_035

 

横浜南陵RC
福羅博行 幹事
山田雅一 副幹事

20210728_2459th_038

 

会員誕生祝

高嶋淳二 会員

20210728_2459th_040

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

清水裕之 会長

本日の報告はアフターコロナの話です

コロナの感染者数は昨日東京が2848人で過去最多で下がる気配がありませんが、ビジネスの世界ではアフターコロナを見据えた様々な動きもあります。弊社でもスタッフがテレワークや顧問先とビデオ会議をすることが増えました。また、入力業務などもAIが学習しながら通帳や領収書から自動的に仕訳を作成するシステムなどが浸透しつつあり、デジタライゼーションについても色々な業者が提案をしてくるようになりました。

20210728_2459th_043

私たちの買い物などの環境を振り返ってみても昔は、本は本屋、野菜は八百屋、肉は肉屋で買い物して店主や近所の人とコミュニケーションをとっていました。しかし、私が小学生くらいになるとスーパーが肉や野菜などを安価に売り始めたり、高校生くらいになると電化製品は家電量販店で売られ、大資本が大量仕入れをして、大型店舗で安価に売るビジネスが主流となりました。最近ではショッピングモールなどが台頭して、ショッピングだけではなく、映画館や子供の遊び場などもできてレジャー的なものも楽しめる複合施設が登場してきました。街の商店街はさびれるところがたくさん出ていて生き残りにいろいろな試みをしています。

しかし、最近では大型書店や家電量販店もアマゾンや楽天などのネット通販にシェアを奪われ苦しい経営環境が続いています。ちなみ私が営む会計事務所はずいぶん前になくなる職業のベストワンとなっていました。

 

確かに我々の生活は便利になっています。織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など天下をとった殿様もエアコンどころか扇風機もない時代でしたが、現代ではほとんどの家庭でエアコンやテレビは当たり前の時代となっています。私が幼稚園に入る前の子供の頃、母親は洗濯板で洗濯をし、その後洗濯機が発明されて、最初は洗うだけだったのが、絞り器が横についてハンドルでぐるぐる回して、絞ったりしていました。そのうちに2層式の脱水装置のついた洗濯機が主流になり、今ではドラム式で洗濯脱水、乾燥までやってくれます。

家電製品以外にも、コンピューター、ファックス、コピー機、ネットワークなど画期的なOA機器は、時間を節約し、他のことに時間を振り分ける余裕をもたらしてくれるはずでした。ところが現実には周りの要求に応えるために一日中追い回されている気持ちになる時があるのは私だけでしょうか?

 

これが昔であれば、喧噪から逃げ出すために静かな場所へ行ったり、電車や車で家まで帰る時間にくつろいでいましたが、今では電話はどこでも通じ、メールは飛行機に乗っていても見られるようになりました。

実は18世紀後半に起きた産業革命の時も、人々の仕事がなくなるのではないかと、世の中では不安に思う人が少なくなかったと聞きます。現実はどうなったかというと単純作業は減りましたが、仕事の種類、職種は増えました。
便利になった反面、休暇中や家族とくつろいでいる時に電話やメールが入って、緊急な仕事を頼まれたりして日々の仕事はプレッシャーが大きくなってきているのではないでしょうか?
何度も入る電話やメールを無視続けることは大変なことだと思います。

便利になったはずの時代も自殺者の数は年々増え続け、コロナの死者数をはるかに上回ります。

私が個人的に思うことは、人々の生活が便利になるデジタル化は歓迎ですが、人間の心はそんなに変わらないと思います。友人や家族を愛する気持ちは見えないですが、間違いなく存在しています。

高度な技術、大量の情報を受けるのは人間です。最近ではアマゾンの創始者のジェフ・ベゾス氏が宇宙旅行に行き、話題になりましたが、昔から人間の心はそんなに変わっていない気がします。資本主義は消費を上げさせ、生産を増やすためにもっと良いもの、もっと良いものを世に生み出してきました。しかし高度な技術をどのような場面でどのように享受するか、また、大量な情報から自分に必要な情報のみを獲て、必要の無い情報から自分を守るということを考えていくことも大切ではないかと思います。

個人的な感想で恐縮ですが、デジタル化も人間の心というアナログ的な部分にフォーカスしていかないといつか人類の大きな危機を招くのではないかということを感じているということで本日の会長報告とさせて頂きます。

 

幹事報告

北原弘文 幹事

1.本日のクラブ協議会の件

ビジターの皆様、ようこそお越しくださいました。

2.千葉緑ロータリークラブとの合同例会 

9月22日(水曜日)に決定。横浜緑RCの例会に千葉緑RCがZOOM参加される形式となる。卓話の時間は、今後の両クラブの交流についての在り方や新入会員の紹介、その他について協議する予定です。

20210728_2459th_045

3.クラブ細則の改定について

ご意見は来週の土曜日7/31締切りです。

4. 他クラブの例会変更について

詳細は回覧をご覧ください。

 

委員会報告/会員報告等

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 30 24 0 4 0
(内 出席免除会員数) 4 2

20210728_2459th_047

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 30 (26/4) 85.71 % 22 2 0 4 0
前回補正後 29 (25/4) 77.78 % 18 2 1 0 0
前々回補正後 29 (25/4) 89.29 % 16 2 7 0 4
 

スマイルレポート

スマイル 23 件

ニコニコ

下山清隆 ガバナー補佐
[横浜南陵RC]
本日 クラブ協議会に参加します。よろしくお願いします。
柳沼芳光 地区クラブ管理運営委員長
[横浜瀬谷RC]
皆さん こんにちは、本日は 下山ガバナー補佐 の 御伴で参りました。よろしくお願いします。
福羅博行 幹事
[横浜南陵RC]
今日は下山ガバナー補佐のおともで まいりました。よろしくお願い致します。
山田雅一 副幹事
[横浜南陵RC]
本日は、お世話になります。宜しくお願い致します。
清水裕之 会長 下山 清隆ガバナー補佐様、柳沼 芳光 地区クラブ管理運営委員長様、横浜南陵ロータリークラブ 福羅 博行 幹事様、山田 雅一 副幹事様、ようこそいらっしゃいました。本日はご指導の程よろしくお願い申し上げます。武井様 入会おめでとうございます。これからよろしくお願い申し上げます。
北原弘文 幹事 下山G補佐様、地区クラブ管理運営委員長の柳沼様、横浜南陵RC幹事の福羅様、副幹事の山田様、ようこそお越し下さいました。
浅井優子 会員 ・下山ガバナー補佐、福羅幹事、山田副幹事、本日は暑い中ようこそお越し下さいました。・武井様、ご入会おめでとうございます。
内倉和子 会員 下山ガバナー補佐、柳沼クラブ管理運営委員長、横浜南陵 福羅幹事、山田副幹事、ようこそいらっしゃいました。本日よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 下山ガバナー補佐、柳沼クラブ管理運営委員長、福羅幹事、山田副幹事、本日はようこそ。
加藤浩介 会員 下山ガバナー補佐、横浜南陵RC 福羅幹事、山田副幹事、柳沼 地区クラブ管理運営委員長、ようこそお出頂きました。武井様、入会おめでとうございます。下山ガバナー補佐、クラブ協議会よろしくお願いします。
小八木隆男 会員 武井さん、入会おめでとうございます。今後も宜しくお願い致します。
齊藤清紀 会員 横浜南陵RC 下山G補佐、福羅様、山田様、横浜瀬谷RC 柳沼様、ようこそいらっしゃいました。
齋藤光宏 会員 下山 清隆ガバナー補佐、柳沼 芳光 地区クラブ管理運営委員長、福羅 雅一 副幹事、ようこそいらっしゃいました。本日のクラブ協議会よろしくお願い致します。
篠田正道 会員 下山様、柳沼様、福羅様、山田様、ようこそおいで下さいました。ごゆっくりおすごし下さい。
下中英輝 会員 下山ガバナー補佐、柳沼クラブ管理委員長、福羅幹事、山田副幹事、本日はよろしくお願いいたします。妻の誕生日祝 ありがとうございました。。
高嶋淳二 会員 下山G補佐、地区クラブ管理運営委員長 柳沼様、福羅 横浜南陵RC幹事、山田 横浜南陵RC副幹事、ようこそいらっしゃいませ。
田中孝 会員 第5グループ ガバナー補佐 下山 清隆様、幹事 福羅 博行様、副幹事 山田 雅一様、ご多様の中 ようこそおいで下さいました。ご指導よろしくお願い致します。
露木健造 会員 第5グループガバナー補佐 下山 清隆様、幹事 福羅 博行(ふくら ひろゆき)様、副幹事 山田 雅一(やまだ まさかず)様。本日 ご指導宜しくお願いします。
原野由紀 会員 下山様、柳沼様、福羅様、山田様、ようこそおこしくださいました。武井様、ご入会おめでとうございます。
舟橋金之介 会員 ・横浜南陵RC 下山ガバナー補佐、福羅幹事、山田副幹事、横浜瀬谷RC 柳沼 クラブ管理運営委員長 ようこそいらっしゃいました。下山ガバナー補佐、昨年に引き続き本年も宜しく御指導の程 お願い致します。・武井 英一様、入会おめでとうございます。大いにメンバーと親睦を深め御活躍されます様期待しております。
松尾伸治 会員 下山ガバナー補佐、福羅幹事、山田副幹事様、ようこそおいで頂きました。武井様、入会おめでとうございます。
武藤泰典 会員 下山ガバナー補佐、横浜瀬谷RC 柳沼様、横浜南陵RC 福羅様、山田様、ようこそいらっしゃいました。ご指導 よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 下山ガバナー補佐、柳沼様、本日はご苦労様です。よろしくお願い致します。横浜南陵 福羅様、山田様、よろしく。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

クラブ協議会

下山清隆 ガバナー補佐
[横浜南陵RC]

20210728_2459th_083

 

オンライン出席状況

該当者無し

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー