会報 第2477回例会 2021年12月22日

第2477回例会 会報
2021年12月22日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:清水裕之 / 幹事:北原弘文
司会:松尾伸治 副SAA / 点鐘:清水裕之 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:原野由紀≫


卓話

決意表明

高嶋淳二 会長エレクト


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


原野由紀 会員


 

斉唱

『手に手つないで』

 

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

お祝い・表彰

米山功労者認証

★第6回 マルチプル
村松勇治 会員

★第4回 マルチプル
若山誉 会員

★第3回 マルチプル
小泉豊 会員

★第2回 マルチプル
平田恵介 会員

21211222_2477th_008

 

会員誕生祝

原野由紀 会員

21211222_2477th_013

 

パートナー誕生祝

齊藤清紀 会員・パートナー 満利様

 

会長報告

清水裕之 会長

こんにちは。年の瀬、今年も残すところ今日を含めて12日となりました。
今朝のニュースでマクドナルドのポテトの販売制限の話題が出ていましたので、今世界で何が起こっているのか興味が出ましたので調べてみました。
ポテトが不足しているのは、日本マクドナルドが12月17日に突然マックフライポテトをSサイズのみにすると発表した事で発覚しました。マックセットには通常Mサイズのポテトが付き、別々に買うより割安で、満腹感が得られるので人気メニューです。マクドナルドではSサイズにして50円引きで販売していますが、ボリューム不足は否めません。

21211222_2477th_014

マックといえば最近は顧客の嗜好を無視した勝手な路線変更が相次いでいたので、またもや身勝手なメニューごり押しとも思われましたが、原因はアメリカ産ポテトが入ってこない事でした。
アメリカでは港湾労働者が待遇改善を要求するストライキが毎年起きていましたが、今年は特に揉めていて長期化しているそうです。米国産ポテト輸入量の50%以上をマック一社で消費していたというから驚きでしたが、他社でも影響が出てきています。
ファミリーレストランの「すかいらーく」は「ガスト」や「夢庵」で提供するフライドポテトに米国産を使用していました。輸入業者によると冷凍ポテトのコンテナ船の出港が2ヶ月近くも遅れが出ています。
ポテトはアメリカ以外でもカナダから輸入できますが、マックではフライドポテトの形に成型して輸入しているそうで、ジャガイモだけ輸入してもフライドポテトを作れません。
また、マックでは在庫がまだあるものの、アメリカ東海岸からパナマ運河経由で輸入したり飛行機で空輸しています。
空輸では航路の10倍の輸送費用がかかりますが、フライドポテトは元々利益率が高い商品なので赤字にまではならないようです。他社も調べてみました。

ロッテリアではどうでしょうか。HPでは次のように記載されています。
「ロッテリアのフレンチフライポテトは、ロッキー山麓のカナダ北西部国境付近の大平原で育った「ラセット・バーバンク」という品種を主に使用しています。この種は水分が少なく、中はホクッと外はカリッとしていて、フライドポテトには最適です。」
以前からカナダ産のポテトを使用していたので影響はないようです。
ケンタッキーフライドチキン(KFC)はアメリカとカナダ産を併用していると記載されているので、カナダ産で間に合わせているようです。
モスバーガーのフライドポテトも、やはりカナダとアメリカの両方を使用しているそうです。
お菓子のポテトを見るとポテトチップのカルビーでは、ジャガイモの産地は北海道と書かれていて、国産ポテトを使用しています。
もう一方の雄、コイケヤでも国内産生じゃがいも100%と書かれていました。
お菓子のジャガイモは何故か国産が普通みたいです。
アメリカから輸入されているフライドポテトはスティック状に成型して冷凍してあり、油で揚げるとすぐにフライドポテトが出来るようになっていました。とても便利ですが、逆にこのように成型していないジャガイモは代用できないので、アメリカ産を使用していた業者は飛行機ででもアメリカから輸入せざるを得なくなっています。

それではポテト以外はどうなっているのかな、と思ったのでついでに少し調べてみたところ、世界中でコンテナ不足になっていたのですね。NHKニュースからの引用です。
『世界的なコンテナ不足を背景にした物流網の混乱の影響が広がっています。国連はコンテナ船の運賃の高騰が続けば2023年までに世界の輸入価格を11%ほど押し上げ、コロナ禍からの回復に影響しかねないとする報告書をまとめました。
世界の物流網をめぐっては経済活動の再開に伴って中国や東南アジアから欧米などに運ばれる荷物が急増し、世界的なコンテナ不足や運賃の高騰を招いています。
UNCTAD=国連貿易開発会議は18日、海上輸送に関する報告書を公表し、この中でコンテナ運賃の高騰は去年の後半から始まり、コンテナだけでなく労働者の不足もあって各地の港が混雑し輸送の遅れにつながっていると指摘しています。
そのうえでコンテナ運賃の高騰が続けば2023年までに世界の輸入価格が10.6%上昇し、輸入品の価格上昇を通じて消費者物価を1.5%押し上げる可能性があると試算し、コロナ禍からの世界経済の回復に影響しかねないとしています。
特に発展途上国のうち海上輸送での輸入に頼っている島国が最も大きな影響を受け、輸入価格の上昇幅は24.2%に上るとしていて、UNCTADのレベッカ・グリンスパン事務局長は「運賃の高騰は海上輸送が正常に戻るまで貿易に大きな影響を与え、特に発展途上国の社会経済の回復の妨げになるだろう」と警鐘を鳴らしています。
そしてUNCTADは世界中のコンテナ船の運航会社や荷主、港湾当局などが情報を共有し輸送の効率性を高めていくべきだとしています。』 以上NHKニュースですが、日本でもガソリンをはじめ、小麦をはじめとした生活必需品も値上がりしています。
長年にわたってデフレマインドに浸ってしまった日本ですが、もはやメーカーの努力だけでは対応できない状況になり、来年は一層の生活必需品の値上がりは待ったなしというところですね。

皆さん、良いお年をお迎えください。
以上今年最後の会長報告とさせていただきます。

 

幹事報告

北原弘文 幹事

1.入会金について採決

12/1の理事会において、アンケート結果に基づいて来年1月1日より、入会金を50,000円に変更することが承認されました。
細則変更ですので、12/8に通知させていただき、本日の例会にて採決を行います。

(アンケート結果)
ボルダリング方式(18名より回答有り)
(第1希望:5点 第2:4点 第3:3点 第4 2点 第5:1点)
50,000円→69点(第1希望にされた会員数:8名)
30,000円→59点(  〃         3名)
0円→41点(  〃         5名)
100,000円→39点(  〃         2名)

21211222_2477th_022

2.

12/12日曜日、横浜北部選抜野球大会の決勝戦、引き続き表彰式が行われました。 連盟の会長は当クラブ元会員の石川さんです。清水会長がカップや表彰状の授与を行いました。

3.

昨日12/21の午後3時より振り込め詐欺防止の動画作成協力者に対しての授与式があり、当クラブに対して緑警察署より感謝状の授与が行われました。清水会長の代理として、舟橋直前会長にご出席いただきました。当クラブのHPにも動画がアップされましたので是非ご覧ください。感謝状を回覧いたします。

4. 臨時理事会の報告

若山会員の退会届が承認されました。2002年11月の入会ですので19年間の在籍でした。退会後もますますのご活躍をお祈り申し上げます。

5.RLI開催報告12/19 浅井会員お疲れ様でした。

6.年始の例会日は1月12日(第2水曜日)です。

7.青葉台フォーラム様よりお歳暮を頂きました。お召し上がりください。

8.近隣クラブの例会変更について

まだまだ特殊な開催方法が見られます。メークアップの際には事前にご確認ください。

 

委員会報告/会員報告等

M-DRF委員会

田中孝 委員長

先週のX’mas家族会では、皆様方の暖かい多額のご寄付を頂きましたので、ご報告致します。
枚数 金額
1万円札 3枚 30,000円
5千円札 2枚 10,000円
千円札 24枚 24,000円
合計 29枚 64,000円
ありがとうございました。
来年、大きな災害の起らぬよう、平和なおだやかな年でありますよう祈りながらも、万一の災害にそなえて、上記浄財をお預かり致します。

21211222_2477th_027

 

インターアクト・RYLA委員会

齋藤光宏 委員長

21211222_2477th_031

 

親睦活動委員会

小泉豊 委員長

21211222_2477th_035

 

会員報告

露木健造 会員

21211222_2477th_036

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 30 21 0 0 0
(内 出席免除会員数) 6 4

21211222_2477th_039

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 30 (26/4) 75.00 % 17 4 0 0 0
前回補正後 30 (26/4) 75.86 % 17 5 0 0 4
前々回補正後 30 (26/4) 71.43 % 16 4 0 0 2
 

スマイルレポート

スマイル 19 件

ニコニコ

清水裕之 会長 今年も大変お世話になり、ありがとうございました。つたない会長で恐縮ですが、北原幹事や皆さまのお陰様で年をこせそうです。高嶋会長エレクト、本日の卓話 よろしくお願いします。
北原弘文 幹事 半年間、何とか終えることが出来そうです。これもひとえに会員皆さまのご協力の賜物です。来年もよろしくお願い致します。
浅井優子 会員 高嶋会長エレクト、本日の決意表明 とても楽しみにしております。
内倉和子 会員 高嶋会長エレクト、本日の卓話よろしくお願い致します。1年間ありがとうございました。よいお年をおむかえ下さい。
加藤浩介 会員 高嶋さん、卓話楽しみにしております。宜しくお願いいたします。みな様、一年間ありがとうございました!
河原裕典 会員 昨日、横浜商工会議所 支部委員会にご出席いただきましたみなさま、ありがとうございました。高嶋さん、卓話頑張って下さい。
小泉豊 会員 先週のクリスマス家族会、みなさまのおかげで無事開会出来ました。ありがとうございます。高嶋 次期会長 卓話よろしくお願いいたします。
小八木隆男 会員 高嶋さん、本日の卓話よろしくお願い致します。今年最後の例会となります。来年も宜しくお願い致します。
齊藤清紀 会員 1年間 お世話になりました。来年も 宜しくお願い申し上げます。高嶋会員、本日の卓話 宜しく。パートナー誕生祝 ありがとうございます。
齋藤光宏 会員 今年1年お世話になり ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。高嶋淳二会長エレクト、決意表明よろしくお願いいたします。
下中英輝 会員 高嶋会長エレクト、来年度はガンバッテ下さい。
高嶋淳二 会員 今日は、緊張と飲み疲れで上手く話ができないと思いますが、ご容赦下さい。
田中孝 会員 コロナ禍を心配しながらも、無事年末を迎えられましたことをお慶び申し上げます。皆様どうぞよい年をお迎えください。
露木健造 会員 高嶋会長エレクト、卓話楽しみです。
原野由紀 会員 お誕生日のお祝いを ありがとうございました。
舟橋金之介 会員 高嶋会長エレクト、次年度宜しくお願い致します。本日の「決意表明」楽しみにして居ります。
松尾伸治 会員 高嶋会長エレクト 卓話よろしくお願いします。
武藤泰典 会員 1年間 お世話になりました。来年も よろしくお願いいたします。皆様、良いお年をおむかえ下さい。
村松勇治 会員 本年も お世話になりました。感謝感謝です。
下中英輝 会員 高嶋会長エレクト、来年度はガンバッテ下さい。
高嶋淳二 会員 今日は、緊張と飲み疲れで上手く話ができないと思いますが、ご容赦下さい。
田中孝 会員 コロナ禍を心配しながらも、無事年末を迎えられましたことをお慶び申し上げます。皆様どうぞよい年をお迎えください。
露木健造 会員 高嶋会長エレクト、卓話楽しみです。
原野由紀 会員 お誕生日のお祝いを ありがとうございました。
舟橋金之介 会員 高嶋会長エレクト、次年度宜しくお願い致します。本日の「決意表明」楽しみにして居ります。
松尾伸治 会員 高嶋会長エレクト 卓話よろしくお願いします。
武藤泰典 会員 1年間 お世話になりました。来年も よろしくお願いいたします。皆様、良いお年をおむかえ下さい。
村松勇治 会員 本年も お世話になりました。感謝感謝です。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

近況報告

高嶋淳二 会長エレクト

21211222_2477th_052

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー