横浜緑ロータリークラブ

会報 第2483回例会 2022年 2月16日

第2483回例会 会報
2022年2月16日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:00

会長:清水裕之 / 幹事:北原弘文
司会:齋藤光宏 副SAA / 点鐘:清水裕之 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:原野由紀≫


卓話

省略

「まん延防止等重点措置」期間中のため時短例会として開催


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


北原弘文 会員


 

斉唱

『それでこそロータリー』

 

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

北原弘文 会員

 

パートナー誕生祝

齋藤光宏 会員・パートナー 絵美子 様

 

会長報告

清水裕之 会長

いま世界中が注目しているアメリカのインフレをどう考えればいいのでしょうか?
昨年12月のアメリカの消費者物価指数の前年比は7.0%上昇と、1982年以来40年ぶりの高水準でした。つづく先月1月は7.5%の上昇でした。
皆さんは『72(ななじゅうに)の法則』をご存じですか?金融機関にお勤めの方やファイナンシャルプランナーなどでは、知っておかないととても恥ずかしい法則なのですが、「お金が2倍になる期間が簡単にわかる便利な数式です。具体的には《72÷金利=お金が2倍になる期間》です。」仮にアメリカの金利7.2%が続いたらどうなるでしょうか?
《72÷7.2=10年》、すなわち10年でモノの値段が半値になってしまうという、恐ろしいインフレの状況です。

逆に年利7.2%の金融商品を持てたらどうなるでしょうか?金利には単利と複利がありますがここでは複利とします。複利とは「元本だけでなく、利子が利子を生む」という考え方のことで、複利の対義語に「単利」があり、これは最初の元本だけが利息を生み続けるものを指します。20世紀最大の物理学者と言われるアインシュタインが「人類最大の発明」「宇宙で最も偉大な力」と呼んだものがこの「複利」です。「複利」は古くはローマ法にも記述が見られる利子の概念で、目新しいものでありません。

では物理学の常識を次々と覆した天才物理学者が、なぜそれを「人類最大の発明」と呼んだのでしょうか。一説によれば、資本主義社会の急成長を見たアインシュタインが、その原動力となる金融の力の象徴として「複利」を引き合いに出したのではないかとも言われています。
それでは先ほどお話した年利7.2%の金融商品を持てたら!という話に戻りましょう。
7.2%は、100万円が10年で2倍の200万円になる金利です。
『年率7.2%』でおもしろい話がありますのでご紹介します。私の友人のユダヤ系アメリカ人と一杯やっていた時に、彼が『ファミリー資産』について語ってくれたのです。
『ファミリー資産』というのは、ご先祖様から何世代かにわたって引き継いだような資産のことです。日本だと三世代相続すると相続税でかなりの部分を失ってしまうことになりかねませんが、その友人は、いわゆるタックスヘイブンと呼ばれる相続税がまったくかからない、あるいは限りなくゼロに近い国や地域に銀行口座を持ち、代々引き継いで運用しているそうです。特別な大富豪というわけでもなく、ユダヤ系の世界では割と一般的な文化らしいのです。

一世代を30年として、3世代で90年、それに10年足してキリよく100年としましょう。
投資対象は今人気の外国株式や米国株式のインデックスファンドのほか金など様々ですが、仮に『年率7.2%』の運用が非課税で100年可能だとします。もう一度申し上げますが、年率7.2%というのは、複利運用して10年でちょうど資産が2倍になる利率です。
当初の金額を100万円とすると、100年間で一体いくらになると思いますか?
100万円、200万円、400万円、800万円、1600万円、・・・
ハイ、正解は100万円が100年で約10億円になります。そのあと10年手を付けないと110年で20億円、さらに10年の120年で40億円、80億、160億、320億、640億、1280億・・・。グラフを書くととても分かりやすいのですが、最初の50年くらいは緩やかに増えていきますが、80年を過ぎたあたりから、ものすごい勢いで、まるで絶壁のような角度で増えていきます!
アインシュタインもやっていたのでしょうか?(笑)
ちなみに彼もユダヤ人です。ユダヤ人の時間軸の壮大さに、感激を覚えたのを思いだします。

はじめにお話したようにアメリカばかりでなく、どうやら日本でも久しぶりにインフレ時代に突入したのは間違いありません。銀行預金に置いておくだけでは間違いなく目減りしていくと思います。当クラブにも金融機関の会員がいらっしゃいます。
この後の座談会でお話を聞いてみたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。

 

幹事報告

北原弘文 幹事

1. まん延防止等重点措置発令中につきハイブリッド開催となっています。

3/6まで適用される予定です。

2. RI国際大会6/4-8 アメリカヒューストンで開催

3. 2022-2023 R財団地区補助金の申請案内が来ています。3/18締め切り。

4. ロータリー手帳の募集について

回覧されていますが、購入希望の方は本日中にお申し出ください。

5. 新入会員候補者の申込みがありました。

スムーズな手続きにご協力ください。

6. 例会変更

事前に訪問先のクラブの予定をくれぐれもご確認ください。

 

委員会報告/会員報告等

プログラム委員会

下中英輝 委員長

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 17 1 0 0
(内 出席免除会員数) 6 4

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (25/4) 66.67 % 13 4 1 0 0
前回補正後 29 (25/4) 73.08 % 13 3 3 0 1
前々回補正後 29 (25/4) 77.78 % 17 4 0 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 9 件

ニコニコ

清水裕之 会長 先週はお休みして申し訳ありませんでした。来週はお休みなので、後残り4ケ月です。皆様よろしくお願いします。
北原弘文 幹事 誕生祝ありがとうございます。
浅井優子 会員 北原幹事、happy birthday!
齋藤光宏 会員 お世話になっております。家内の誕生祝ありがとうございます。
下中英輝 会員 早くコロナ 終そくしてほしいです。皆様とゆっくり飲みに行きたいですね。
高嶋淳二 会員 今日も生きています。神に感謝。
露木健造 会員 本日 宜しくお願いします。
舟橋金之介 会員 「天気晴朗なれど、外出・外食思うに任せず、唯唯 まん延防止期間の終了を待つ。」の心境です。春の家族会は賑やかにパッと行いたいですね‼
武藤泰典 会員 何もないけど…!
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

「まん延防止等重点措置」期間中につき時短例会として開催のため、省略

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー