横浜緑ロータリークラブ

会報 第2489回例会 2022年 4月 6日

第2489回例会 会報
2022年4月6日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:清水裕之 / 幹事:北原弘文
司会:加藤浩介 SAA / 点鐘:舟橋金之介 直前会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:原野由紀≫


卓話

ウクライナ軍事侵攻、真価問われるESG投資

篠田正道 会員


ゲスト


槍田祥一郎 様
[SMBC日興証券 青葉台支店長]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


下中英輝 会員


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

槍田祥一郎 様
[SMBC日興証券 青葉台支店長]

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

入会式

田邊雅子 会員
[職業分類:社会保険労務士]

 

委嘱状授与

2022-23年度 米山奨学生
世話クラブ:横浜緑ロータリークラブ
カウンセラー:下中英輝 会員

 

会員誕生祝

下中英輝 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

清水裕之 会長

今日もウクライナについてお話をしたいと思います。

ご承知のとおり、二日間程度で首都キーウを陥落できると踏んでいたロシア軍ですが、最近の報道によるとあきらめて、今後は部隊を再編し、東部や南部戦線に注力する形勢だとのことです。
今回のウクライナの防衛や反撃、またロシア軍の卑劣な行動を世界にプロパガンダ出来ている重要な役割を果たしているシステムをご存じでしょうか。

それは『スターリンク』と呼ばれる衛星インターネットアクセスサービスです。

電気自動車大手のアメリカのテスラ社のCEOイーロン・マスク氏が立ち上げた『スターリンク』は、 こちらも彼が立ち上げたアメリカ民間企業でロケットの打ち上げを担うスペースX 社が開発を進めている衛星コンステレーション計画です 。“コンステレーション”とは“星座”の事です。
低コスト・高性能な 衛星通信網と地上の送受信機により、 衛星インターネットアクセスサービスを提供することを目的としています 。 またスペースXは、衛星を軍用や 、科学・探検などの用途に販売することも計画しています。

スペースXは、総数約12,000基の人工衛星を、 2020年代中頃までに周波数別に3段階に渡って展開することを計画しています。
一つ目が、高度550kmの約1,600基の衛星で、次いで高度1,150kmの約2,800基の衛星、さらに高度340kmの約7,500基の衛星です。
低軌道上に打ち上げた多数の衛星を連携させて運用することで、世界中で高速・大容量の通信サービスが提供できるようになります。
従来の衛星通信よりも、低い位置にたくさんの衛星を打ち上げるのが『スターリンク』の特徴です。
現在、低軌道周回に約2,000基超の衛星が運用されています(2022年3月時点)。
これまでの衛星通信に比べると、地表からの距離が65分の1程度と大きく近づくため、大幅な高速伝送を実現できます。

ちなみに、2020年に『スターリンク』は一般ユーザー向けにアメリカやカナダ、イギリスなどでスタートしました。こちらは、スターターキットを購入することで、月額99ドルでインターネットと接続できるというサービスです。

話をウクライナに戻します。
ウクライナのIT担当のフョードロフ副大統領は、2月24日に進攻された直後の二日後、26日にこのイーロン・マスク氏に宛てたツイートを通じ、『スターリンク』の提供を要請しました。こんなツイートです。

「イーロン・マスクさん、あなたが火星への入植を考えているその間にも、ロシアはウクライナを占領しようとしているのです! あなたのロケットは宇宙から無事着陸したかもしれませんが、ロシアのロケットはウクライナの民間人たちを攻撃しています! ウクライナにスターリンクの送受信機を提供し、また、分別あるロシア人たちに立ち上がるよう呼びかけてはもらえませんか。」

ツイートを受けた、マスク氏は支援を即断します。要請ツイートからわずか10時間27分後には、ツイッター上のリプライにて、ウクライナでのサービスを開始したと発表しました。

「ウクライナでスターリンクのサービスを利用できるようになりました。追加の端末を配送中です。」 

要請から2日後には、送受信用端末が現地に到着しました。フョードロフ副大統領は現地時間28日、「スターリンクが……届いた。ありがとう!イーロン・マスクさん!」の謝辞とともに、車両に積まれた多数のスターリンク衛星端末の写真をツイートしました。

これにより、ロシアによるサイバー攻撃でズタズタにされたウクライナ国内のインターネットは快復し、ウクライナ軍も息を吹き返しました。

『スターリンク』はウクライナ軍のドローンによる活動にも非常に効果的です。ドローンはレーダーに見つかりにくいので、ロシアの防空システムに引っかかりません。航空勢力で言えばロシアの方が優勢ですが、ドローンを使った偵察、攻撃という点では、ウクライナ軍は21世紀的な戦い方をしていて、そこに対して戦車を押し出してきて戦っているロシア軍は20世紀的な戦い方をしていると言われています。

『スターリンク』は持ち運び可能で、ピザの大きさのアンテナと小さな装置で構成されていますので、これらを持ち歩いてゼレンスキー大統領は世界と通じています。
従来の発信電波を探す方法で大統領暗殺を目指したロシア部隊は、目くらましにあっているようです。

ブチャなどキーウ近郊での410人にも及ぶ大虐殺が報道され、あわてたロシアが否定している報道が出ていますが、これだけ情報が飛び交う世界では、最早ごまかすのは難しいようです。

以上、会長報告です。

 

幹事報告

北原弘文 幹事

1.地区職業奉仕員会主催の講演会について

5月18日(水)15:00-17:00、はまぎんホール/ヴィアマーレ
講師:経営学者・人を大切にする経営学会 会長 坂本 光司氏
テーマ 『人を大切にする経営が地域を創る』
定員 5名/クラブ 田中会員、北原
締め切り 4/22

2.当地区の社会奉仕活動 宮城県岩沼市『千年希望の丘』植樹プロジェクト

5/21(土)12:00 仙台駅集合 ボランティアは“草刈り”です。
締め切り 4/22

3.スマイルレポート 改定されます。

ニコニコ・ニガニガの選択 & 現金・電子マネーの選択 をお願いいたします。

4.東京東大和RC創立50周年記念講演会のチラシを配布しました。

申込み希望の方は、各自でお願いいたします。

5.例会の変更について

メークアップの際は、事前に各RC事務局へご確認ください。

 

委員会報告/会員報告等

M-DRF委員会

田中孝 委員長

先週水曜日(3月30日)の春の家族会でも皆様方の温かいご寄付を頂き、ありがとうございました。
千円札18枚、計18,000円頂きました。厚く御礼申し上げます。

 

インターアクト・RYLA委員会

齋藤光宏 委員長

 

社会奉仕委員会

井藤昭宏 委員長

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 30 23 0 0 1
(内 出席免除会員数) 6 4

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 30 (25/5) 82.14 % 19 4 0 0 1
前回補正後 29 (25/4) 64.29 % 13 5 0 0 1
前々回補正後 29 (25/4) 73.08 % 16 3 0 0 2
 

スマイルレポート

スマイル 21 件

ニコニコ

清水裕之 会長 田邊 雅子様、ご入会おめでとうございます。
北原弘文 幹事 田邊 雅子様、ご入会おめでとうございます。ご一緒に活動出来ますこと、楽しみにしております。
浅井優子 会員 ・田邊様、ご入会おめでとうございます。これから宜しくお願い致します。
・篠田会員、本日の卓話 お願い致します。・槍田様、本日はようこそ。
井藤昭宏 会員 槍田様 ようこそ。今後とも宜しくお願い致します。
大地哲郎 会員 3ヶ月の長期休暇となりました。今日は駐車場で30分待ち。今後もよろしくお願い致します。田邊様 入会おめでとうございます。
加藤浩介 会員 田邊さん ようこそ!入会おめでとうございます!篠田さん 卓話宜しくお願いします!
加藤喜夫 会員 田邊さん 入会歓迎致します。篠田さん、卓話楽しみにしております。
小泉豊 会員 欠席続き申し訳ありません。感染力が強いので、みなさま 特に子どもにお気をつけ下さい。
齊藤清紀 会員 田邊様 入会おめでとうございます。槍田様 ようこそ、入会おまちしてます。篠田会員、本日の卓話 宜しくおねがいします。
齋藤光宏 会員 槍田 祥一郎様、ようこそお越し下さいました。ゆっくり楽しんで下さい。田邊 雅子様、ご入会おめでとうございます。これからどうぞよろしくお願いいたします。篠田 正道会員、本日の卓話よろしくお願いいたします。
篠田正道 会員 田邊様 ご入会おめでとうございます。
下中英輝 会員 おたんじょう日のお祝ありがとうございます。田邊様 入会おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。大地先生 元気でなによりでした。篠田様、本日の卓話よろしくお願いいたします。
高嶋淳二 会員 たなべ まさこ様、ご入会おめでとうございます。ロータリーライフ 一緒に楽しみましょう。槍田 祥一郎様、今日からよろしくお願いします。
田中孝 会員 SMBC青葉台支店 新支店長 槍田 祥一郎様、ようこそおいで下さいました。ごゆっくり楽しんで下さい。田邊 雅子様、入会お目出とうございます。ロータリー活動を一緒に楽しみましょう。
田邊雅子 会員 本日入会しました。どうぞよろしくお願いします。
露木健造 会員 田邊 雅子(たなべ まさこ)様 入会おめでとうございます。篠田会員 卓話楽しみです 宜しくお願いします。
日向誓子 会員 田邊 雅子様、ご入会おめでとうございます。これからどうぞよろしくお願いいたします。篠田会員、本日の卓話よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 ・田邊 雅子様 入会おめでとう御座居ます。大いに楽しみ、大いに活躍されます様 祈念しております。
・槍田 支店長 ようこそ。ごゆっくりお過ごし下さい。
・篠田会員、本日の卓話を楽しみにして居ります。
松尾伸治 会員 田邊様、新規入会おめでとうございます。これからよろしくお願い致します。篠田様、卓話よろしくお願い致します。
武藤泰典 会員 田邊様、入会おめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。槍田様、入会おまちしております。
村松勇治 会員 槍田様、これからよろしく。夜間例会たのしかったです。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

ウクライナ軍事侵攻、真価問われるESG投資

篠田正道 会員

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー