横浜緑ロータリークラブ

会報 第2493回例会 2022年 5月11日

第2493回例会 会報
2022年5月11日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:清水裕之 / 幹事:北原弘文
司会:松尾伸治 副SAA / 点鐘:清水裕之 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:浅井優子(クラブ奉仕委員長)≫


卓話

 

イニシエーションスピーチ

槍田祥一郎 会員


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


齋藤光宏 会員


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

齋藤光宏 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

清水裕之 会長

皆さんこんにちは。

コロナ下の社会に入って約2年半が過ぎようとしています。こんな言い方をしたら本当に失礼かもしれませんが、私の顧問先でも変化した社会に適応出来た会社と、出来なかった会社との間で、業績に大きな差が付いています。いくら商品が良くても売れない製品はたくさんあります。ほとんどの会社は「良い商品、良いサービス」を持っていると思います。
商品やサービスの質が悪くて困っている会社はほとんどなくて、困っているのは、そのよう商品やサービスを、どうやってお客様に伝えるか?っていうことではないでしょうか。

日本人は、職人さんを尊敬する文化を持っています。モノづくりの文化とも言われていますね。 だからこそ、良い商品やサービスを作るのは得意だと思います。だけれども、それをどうやって効果的に売るのか、効果的にマーケティングしていくのか?っていうところに課題を抱えていると思います。
今日は『売り方』と『伝え方』を変えただけで成功した大ヒット商品の事例をいくつかご紹介したいと思います。

・みなさんはアパレルストアの「しまむら」をご存じですね!人が外に出なくなり、苦戦を強いられているアパレル業界ですが、「しまむら」の昨年度の利益はなんと前年度の2.3倍でした。最初の緊急事態宣言で客数も売り上げも大幅に減少。季節ものの浴衣に至っては前年度の1/4しか売れなかったそうです。苦しんだ「しまむら」がここからとった戦略が面白いです。
どんな戦略か?というと、なんと・・・TVCMをゼロにしたことです。代わりに使った広告は、SNSやYOUTUBEなどのデジタル広告です。つまりネットだけでの集客です。
ネットでの情報発信は小回りが利くので、気候などに合わせて配信できたのが成功の要因だと言われています。そして何より広告費の高いTVCMをゼロにしたので利益が大幅に上がったそうです。 このようなネット戦略で成功した企業は他業種でもあり、不動産であれば積水ハウス、ホテルではアパホテルなどです。ネット化の波は今後も収まらないどころか、コロナによって数十年加速したとも言われています。

・次に帝国ホテルのお話です。
旅行客が激減していた期間に、どうやってホテルに人を集めたのでしょうか?
コロナ禍、ホテル・旅館業の多くは、かなり厳しい状況が続いていました。 そんな中、あの名門「帝国ホテル」も例外ではありませんでした。帝国ホテルといえば、ハリウッドスターのマリリン・モンローやチャプリンなども利用するほど超一流ホテル。格式高く、歴史も創業130年とかなり古いです。
そんな帝国ホテルでさえ…コロナの影響で、売上は前年比61%減、純損益86億円の赤字。かなり厳しい状況でした。しかし彼らは、現状が回復するのをただ待つだけでは終わりませんでした。
今、変わらなければいけない。
コロナ禍・コロナ後も見据えて。伝統や格式高い「ホテル」というイメージに固執せず、昨年の3月から新たなサービスを始めました。
一体それはどんなサービスなのでしょうか….?
「ホテルをアパートにする」
そう。彼らは、思い切って、客室の99室 をアパートとして貸し出すことにしたのです。
しかも、ホテルならではの”サービス”を24時間対応で行うという。まさにホテルとアパートを融合させた新しいサービスの形です。もちろん、これには、賛否両論ありました。
「格式高いイメージを変えてしまうのではないか」とか「ブランドイメージを下げてしまうのではないか」とか。でも、帝国ホテルは今のお客様の心情を一番に考えていました。
「テレワークで仕事をする環境を求めているお客さんに利用していただきたいですし、将来的には、海外のお客さんもゆっくり日本で滞在できるような使い勝手をしてもらいたいです。」
そんな風にコロナ禍・コロナ後も見据えた新たなサービスの形なのです。実は、このニュース、私たちにとても重要なことを教えてくれているのではないでしょうか。それは、
〇〇屋さんを脱却すれば、生き残る道はある !
よくある間違い。それは、自分がしている事業を目的だと考えてしまうこと。ほとんどの人は、商品やサービスありきでビジネスを考えてしまいます。ホテルだったら、「自分たちはホテル屋さんだ」という風に。だから、ホテルしか提供することが出来ない。
でも、お客さんからすれば、商品やサービスの購入自体が目的になることは基本的にありません。人は何らかの目的を達成するために、その手段として商品やサービスを買うのです。
今回のコロナ禍で、お客さんは「ホテル」に行くということに抵抗がありました。だとしたら、「ホテル」という枠に固執する必要はないのです。 つまり、ホテルという事業を主軸で考えるのではなく、今お客さんが、どんなサービスを欲しているかを軸に考えることの方がよっぽど重要だったのですね!

このほかにも成功事例は星の数ほどありますが、いくつか紹介いたします。

*日清のカップヌードル
 1973年当時アメリカには「カップ麺」というジャンルの食べ物は存在しておらず、アメリカ人には受けいられませんでした。そんな中、ある「売り方」を思いつきました。藁にもすがる思いで実践してみると今までが嘘のように飛ぶように売れていきました。
日清の営業マンが、スーパーに売り込む際に放った言葉は
「この商品は、具の多いスープです」

*次にティッシュで有名なネピアのお話です。
 1996年に売り出された、高級ティッシュのネーミングは当初「モイスチャーティッシュ」でした。
 売れ行きは芳しくなく、ネーミングを「鼻セレブ」に変えたところ10倍の売り上げとなりました。

*最後に・・・
あなたがもし、自動車タイヤメーカーの社長さんだったらどうやってタイヤを売りますか?
1889年のフランス、ある二人の兄弟が小さなタイヤメーカーを立ち上げました。
現在では、その会社は世界シェア15%前後で日本のブリジストンとトップを争っています。
この兄弟は、自分たちのタイヤを売るときに、こんな風に考えました。
「人々はタイヤが欲しいんじゃない!車で楽しく旅行したり、出かけたりするためにタイヤを買うのだ!」そしてこのタイヤメーカーは一旦タイヤを売ることをやめて、車で楽しく旅行できるようにガイドブックを作ることにしました。ドライバーが食事を楽しむレストランや、遠方のドライブでも困らない宿泊施設などが掲載されていました。
このガイドブックはとても人気が出て、掲載されたスポットに行くために車を買う人が急増し、タイヤも一気に売れるようになりました。
その会社の名前は、そう「ミシュラン」です。

商品がどんなに良くても、お客様目線が一番大切であることが良くわかるお話をさせていただきました。
ご清聴ありがとうございました。

 

幹事報告

北原弘文 幹事

1.第1回 第5グループ交流会

日時: 5月13日(金曜日) 18:00点鐘
場所: ロイヤルホールヨコハマ
集金: 本日から

2.横浜港北RC60周年記念例会

  日時:5月12日(木曜日) 16:00点鐘
場所:新横浜プリンスホテル

3.新入会員歓迎会(田邊会員、槍田会員)

日時: 5月25日(水曜日) 18:00~
場所: 新横浜プリンスホテル2F「きじま」

4.期末懇親旅行

日時: 6月16日(木曜日) 18:00点鐘
場所: 熱海「大観荘」

5.例会の変更について

メークアップの際は、事前に各RC事務局へご確認ください。

 

委員会報告/会員報告等

親睦活動委員会

下中英輝 委員

 

 

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 30 19 0 0 0
(内 出席免除会員数) 6 3

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 30 (26/4) 70.37 % 16 3 0 0 0
前回補正後 30 (26/4) 75.00 % 15 3 3 0 0
前々回補正後 29 (25/4) 76.92 % 16 3 1 3 2
 

スマイルレポート

スマイル 17 件

ニコニコ

清水裕之 会長 槍田様、本日のイニシエーションスピーチ楽しみにしております。よろしくお願いします。
浅井優子 会員 槍田会員、本日のイニシエーションスピーチとても楽しみにしております。
内倉和子 会員 槍田会員、イニシエーションスピーチ楽しみにしています。よろしくお願い致します。
槍田祥一郎 会員 本日卓話をさせていただきます。皆様、お手柔らかにお願いします。
大地哲郎 会員 槍田様、本日のイニシエーションスピーチ楽しみにしています。
小八木隆男 会員 槍田会員、本日のイニシエーションスピーチ宜しくお願い致します。楽しみにしておりました。
齊藤清紀 会員 槍田会員、本日の卓話宜しくお願い致します。
齋藤光宏 会員 槍田 祥一郎会員、本日のイニシエーションスピーチよろしくお願いいたします。お誕生日祝 ありがとうございました。
篠田正道 会員 槍田様、本日の卓話よろしくお願いします。
下中英輝 会員 槍田会員、本日の卓話よろしくお願いいたします。
高嶋淳二 会員 今日も無事に出席できました。
田中孝 会員 槍田 祥一郎会員、イニシエーションスピーチよろしくお願い致します。楽しみにしております。
露木健造 会員 『イニシエーションスピーチ』 槍田 祥一郎会員 卓話宜しくお願いします。
舟橋金之介 会員 槍田 祥一郎会員、本日の卓話楽しみにしております。
松尾伸治 会員 槍田さん、イニシエーションスピーチ 楽しみにしています。
武藤泰典 会員 槍田会員、本日の卓話よろしくお願いいたします。
 

ニガニガ

北原弘文 幹事 明後日の第5グループ交流会、先約のため、欠席させていただきます。
 

卓話

イニシエーションスピーチ

槍田祥一郎 会員

 

オンライン出席状況

該当者無し

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー