2014-15年度ニュースロータリー年度会報会報 2014-15年度会報 2015年 1月

会報 第2171回例会 2015年01月14日

Jump to:お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話Photo新年会

第2171回例会 2015年 1月14日(水) 例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
司会 井上幸治 副SAA 斉唱 『君が代』 / 『奉仕の理想』 点鐘 若山誉 会長
卓話 会長・幹事 新年挨拶
誕生祝 ビジター ゲスト
清水保代 会員 / 飯田正男 会員 無し 無し

お祝い・表彰・挨拶等

20150114_2171th_008

会員誕生祝

清水保代 会員
飯田正男 会員


会長報告

20150114_2171th_012

会長:若山誉

皆様 新年明けましておめでとうございます。

1月5日(月)平成27年度青葉区賀詞交換会に参加してきました。我が緑RCと青葉区とは強い結びつきはありませんが、地域とのつながりを続けていくためにも記念行事に参加は必要と思います。

1月10日(土)は、好天の中平成27年緑区消防出初式に出席してきました。露木会員の凛々しい姿も拝見できました。続いて緑区新年賀詞交換会に参加しました。会員の何人かにお会いできほっとしました。緑区とは、今後も協同してイベント等を催していければと思っています。

20150114_2171th_kaicho_001

本日の1枚(米国にある国際ロータリー世界本部)


幹事報告

20150114_2171th_013

幹事:高嶋淳二

  • 例会変更:当クラブ1月28日(水)例会会場はホテルパストラール(鴨居)です。
  • サンパウロ国際大会に参加される方は事務局迄連絡願います。
  • ロータリーレート1月度は 116円 です。
  • 各委員会委員長は奉仕活動の決算報告を次回理事会で報告願います。
  • 各委員会委員長は活動内容の変更等プログラム委員長への連絡を徹底願います。
  • 各委員会委員長は活動前日又は前々日頃にメーリングリストにて、リマインドの案内を流す様に御願いします。
    会報に間に合わない場合等、当日の予定が分からなくなる会員が発生してしまいます。

委員会報告等

20150114_2171th_015

雑誌委員会

委員長:田中孝

20150114_2171th_017

新入会員「ロータリーの友」読後感想

舟橋金之介 会員


20150114_2171th_018

親睦活動委員会

副委員長:下中英輝


出席報告

20150114_2171th_019

出席委員長:大地哲郎

今回出席状況
在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 32 22 3 0 0
(内 出席免除会員数) 6 3
ホームクラブ出席率 外部参加者
会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 32 75.86 % 19 3 0 0 0
前回補正後 32 80.65 % 17 3 5 0 0
前々回補正後 32 100.00 % 21 3 8 0 0

スマイルレポート

スマイル 21 件

若山誉 会長 新年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
浅井優子 会員 あけまして おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
飯田正男 会員 誕生祝い、ありがとうございます。
井藤昭宏 会員 新年 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
井上幸治 会員 皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。皆様から頂いた新年のあいさつ、喪中でお返しできませんでした。ありがとうございました。
大地哲郎 会員 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
河原裕典 会員 新年 明けまして おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
北原弘文 会員 明けましておめでとうございます。今年も走ります。
工藤公仁 会員 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
小泉豊 会員 新年 明けまして おめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
齊藤清紀 会員 新年 おめでとうございます。若山会長 並びに役員の皆様、宜しくお願い致します。
清水保代 会員 新年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。本日 誕生日 お祝い頂き、ありがとうございます。
下中英輝 会員 新年 明けまして おめでとうございます。皆様にとって よい1年でありますよう お祈りいたします。
竹内建 会員 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
田中孝 会員 皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。また一年 元気に楽しくロータリー活動にはげみましょう。
露木健造 会員 今年も、会員皆様にとって良い年になる事を願います。若山会長・高嶋幹事 あと半年頑張りましょう。
鶴岡武 会員 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
舟橋金之介 会員 皆様 新年おめでとう御座居ます。本年も宜しくお願い申し上げます。若山会長、高嶋幹事、本年初卓話 宜しくお願い致します。
餅田実 会員 おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
天野正昭 元会員
事務局 野村 新年会にお招きいただき、ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

卓話

会長・幹事 新年挨拶

20150114_2171th_020

若山誉 会長

皆様 新年明けましておめでとうございます。本年も奉仕の理想でロータリー活動に邁進していきますのでよろしくお願いいたします。

半期がすぎましたが、来年の6月末までの道のりはまだ長いという実感です。ガバナー訪問、地区大会等の公式行事は、終了しましたが、IM(来月2月25日)が残っています。

当クラブにおいては、千葉緑RCへの公式訪問、横浜田園RCへの公式訪問、職場見学会、クリスマス家族会等を無事に終えることができました。トラブルもなく順調にプログラムを消化しています。大きな行事としては、ロータリーデイ(都筑区でのイベントを企画)、春の家族会、第5グループ合同例会、横浜田園RCとの合同例会、期末懇親会が控えています。

会員数ついては、残念ながら2名の退会者を出すことになりました。ただ、12月に入り日向さん、秋山さんをお招きできたことで正直ほっとしております。これで期初(7月1日)の会員数(32名)に戻りました。当初目標が、5名の会員の増強ですので引き続き会員増強には注力していきます。来たるべき50周年に向けての足ががりができる会員数まで増やしたいと考えています。是非ご尽力をお願いいたします。

50周年のお話しをしましたので、50周年に向けての積立金にも触れておかなければなりません。今期から会員一名づつ積立をしていくことになります。金額については、理事会で決定になりますが、今期は3万円を予定しております。

最後になりますが、今後も理事・役員を含む会員の皆様のご理解とご協力をお願いし新年の挨拶とさせていただきます。


20150114_2171th_021

高嶋淳二 幹事

会長が緑区、青葉区の新年賀詞交換会へ出席されました。

当クラブは今年創立45周年になりますが、発足は現在の緑区、青葉区、都筑区の3区の旧緑区がエリアでした。現在も各区の会員が多数在籍しています。

私は個人的に都筑区の賀詞交換会へ出席しましたが、都筑ライオンズクラブ等からの出席が多数見受けられました。当クラブも50周年へ向け改めて都筑区も含め御付き合いを固めていくというのも良いのではないかと思いました。(社会奉仕の活動エリア拡充)

年末年始に京都、大阪で道路標識に「アート」と称して「落書き」をした自称フランス人デザイナーが居たという報道が有りました。

「標識業界」、「看板・屋外広告業界」に従事する私としては、看過出来ない気持ちです。

道路標識はそれを見る全市民が「はっきりとわかる」為に、デザインや安全性を考えて製造・設置されているものです。

又、デザイン制が高いと思われる一般の看板についても、社会生活上不適切なものや、景観、安全に配慮しながら製作されています。

この様な公共物を一個人の主張の為に「汚損」、「破損」するという事はゼッタイに」行わないよう、皆さんの教宣活動へのご協力が頂ければ幸です。

横浜市が「青少年の健全育成」という目的で始まった「TMB(つづきミュージックビート:旧称つづきミュージックバトル)」に当クラブのご支援を頂き誠にありがとうございます。

2014年は第10回の記念大会でしたが、都筑区区政20周年のため開場が手配出来ず、開催が2015年6月7日(日)に延期されました。

そんな事で、昨年はボランティア有志をつのり、バンドステージに出る為のノウハウを初心者中高生に教えるワークショップを開催していました。子どもたちは教えてくれる大人に出会えて大変喜んでいましたし、ボランティア達も子供の成長に一役買えた事に喜びを感じている次第です。

 

半期を終えての活動報告感想文のようですが、ご容赦下さい。


画像をクリックでフルスクリーンスライドショー


新年会

画像をクリックでフルスクリーンスライドショー