横浜緑ロータリークラブ

会報 第2170回例会 2014年12月24日

Jump to:お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話Photo年次総会

第2170回例会 2014年12月24日(水) 例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
司会 北原弘文 SAA 斉唱 『手に手つないで』 点鐘 若山誉 会長
卓話 武藤泰典 職業分類・会員選考委員長 / 井上幸治 プログラム委員長
誕生祝 ビジター ゲスト
田中孝 会員 / 石川輝久 会員 / 清水保代 会員(欠席) 無し 無し

お祝い・表彰・挨拶等

20141224_2170th_005

ポール・ハリス・フェロー

石川輝久 会員(PHF+1)


20141224_2170th_009

2015-16年度 地区委員長委嘱状交付

齊藤清紀 会員


20141224_2170th_010

会員誕生祝

田中孝 会員
石川輝久 会員


パートナー誕生祝

齊藤清紀 会員 パートナー・満利 様


会長報告

20141224_2170th_018

会長:若山誉


幹事報告

20141224_2170th_021

幹事:高嶋淳二


委員会報告等

20141224_2170th_023

雑誌委員会

委員長:田中孝


20141224_2170th_024

会員報告

鶴岡武 会員

ノーベル物理学賞受賞者、中村修二著「怒りのブレイクスルー」、青色発光ダイオードを開発して見えてきたこと(元日亜化学社員):初版2004年5月。

この本を皆さんに紹介します。

280頁にわたり、自叙伝と日亜化学批判が書かれています。両方の言い分を聞かないとよく分かりません。

さて私共は50年前から、大日本塗料KK極光事業部に蛍光材料を納品しておりました。中でも、米国のシルベニア社が希土類のTV用蛍光体を発表(Y,Eu)、希土カラーテレビが有名になったのは周知です。日本では東芝と大日本塗料の2社のみの生産で前者は社内用で後者が市場独占でしいたので、家電メイカーが協力し、四国の徳島に競争相手の日亜化学KK(小川社長)を創業させ、中村さんはここに就職したのです。GaAs,GaP,等の化合物半導体は赤、緑のLEDに使われており、今回GaNが青色発光に加わりましたので私どもの高純度Gaの納品量は更に増え ました。初期にはSeZn が青の本目でしたが最終的にGaNになりました。

白熱電球はWフィラメントを2500度に加熱その光を使うが、LE は石に電気を流すと光を発する電気ルミネッサンスです。最初にSiCに通電し光を発するのを知りました。その後光の3原色中波長の長い赤と緑のLEDが出来、今回波長の短い青色のGaNが完成し3原色がそろいました。その理用範囲は莫大で全ての光がLEDになります。私共には有難いですが御客様の悪口は困ります。両方の言い分を理解し考えたく思います。ただ技術者が商人に偏るのは多少はあっても、極端は理解しがたいです。

以上本の紹介をいたしました。
集英社文庫、¥540+税


20141224_2170th_025

親睦活動委員会

委員:飯田正男


出席報告

20141224_2170th_026

出席委員長:大地哲郎

今回出席状況
在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 32 20 0 0 0
(内 出席免除会員数) 6 3
ホームクラブ出席率 外部参加者
会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 32 68.97 % 17 3 0 0 0
前回補正後 32 100.00 % 21 3 8 0 0
前々回補正後 31 70.37 % 15 2 2 1 1

スマイルレポート

スマイル 15 件

ニコニコ

若山誉 会長 武藤職業分類・会員選考委員長、井上プログラム委員長 卓話よろしくお願いします。
高嶋淳二 幹事 皆さん、よいお年を。
浅井優子 会員 井上会員、武藤会員 本日の卓話、お願い致します。
飯田正男 会員 皆様、メリークリスマス 今年最後の例会です。今年も大変お世話になりました。皆様良いお年をお迎えくださいませ。新年最初の例会に笑顔でお会いできます様に。
石川輝久 会員 本年一年間お世話になりました。本日は、フェローの受賞と誕生日のお祝いありがとうございます。来年も宜しくお願い致します。
井藤昭宏 会員 武藤職業分類・会員選考委員長、井上プログラム委員長、本日の卓話 よろしくお願いします。
大地哲郎 会員 武藤さん、井上くん 本日の卓話よろしくお願いします。
河原裕典 会員 みなさまには、一年間大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さいませ。
北原弘文 会員 ホノルルで、楽しく走って来ました。長男に8分差をつけて、威厳を保てました。
齊藤清紀 会員 妻の誕生祝、ありがとうございます。
田中孝 会員 10回目の誕生祝、ありがとうがざいます。傘の中に4人、多数の人と平和に楽しくすごしたいと思います。フランス語では quatre-vingts(カートゥルバン),(20が4つ),20才が4人、若返った気持で日々を楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
露木健造 会員 今年、最後の例会となりました、皆様良いお年をお迎え下さい。次年度、理事・役員のご承認有難うございました。理事・役員の方々、宜しくお願い致します。
舟橋金之介 会員
  1. クリスマス家族会 有難う御座居ました。サンタクロースはじめ役員の皆様お疲れ様で御座居ました。
  2. 武藤職業分類・会員選考委員長、井上プログラム委員長、本日の卓話宜しくお願い致します。
  3. 当方 しばらく例会欠席が続きましたが、一区切りつきましたので、又平常通り出席させて頂きます。
秋山光正 会員 先週、入会させていただきました。よろしくお願いします。

ニガニガ

井上幸治 会員 遅れて申し訳ございません。又、着替えて来れず、作業着で失礼致します。

卓話

20141224_2170th_028

武藤泰典 職業分類・会員選考委員長

ロータリークラブの会員になるには、その人が、その地域でどんな職業をしているかがたいへん重要になります。ロータリークラブ会員は身分、財産、学歴、人種、宗教等に関しては全く無関係ですが、職業分類の原則だけは、必ず守らなければなりません。それがロータリークラブの特色です。そのために、充填・未充填の職業分類表を作り、新入会員候補がある場合、職業分類という点で審査をします。

以前は、一業種一人が原則でしたが、会員増強等の面からその原則は、今では崩れていて、一業種5人まで許されています。また、50人を超える会員がいるクラブでは、同一職業分類に属する会員は、クラブ会員数の10パーセントを超えない範囲で許されています。つまり、60人の会員数のクラブは6人まで、80人の会員数のクラブでは8人まで、その職業分類の下に会員を選出することが出来ます。しかし、ある特定の業種に偏ることの無いように分類表を作らなくてはなりません。時代によって新しい職業が生まれたり、地域独特の職業があったりしますので、地域の事情に合わせて、その時代に最もふさわしい分類表を作る必要があります。

横浜緑ロータリークラブの職業分類表は、かなり良く出来ていて、現在の会員の職業も、偏りが無く、ほぼ万遍に散らばっています。そして、今のところ一業種一人の原則は守られています。しかし、まだまだ未充填の職業がたくさん有ります。未充填の職業の、ロータリアンとしてふさわしい方を探し出し、ぜひ、横浜緑ロータリークラブに推薦していただきたいと思います。

そして、次に、推薦された新入会員候補を、今度は個人的な面で審査するのが会員選考です。ロータリークラブの会員の第一の資格は職業分類であります。この職業分類をもった人の中で、人間的に立派な方を選ぶ、ということになっています。

審査の目標は、

  1. 堅い職業をしていて評判のよい人。
  2. きちんと出席の出来る性格と健康の持ち主であり、自分で自分の時間の裁量が出来る人、等の出席条件の整った人。
  3. 人間的に立派で社交性に欠けないこと。

等となるでしょう。

しかし、これら全てを満足する人は少ないので、これに近づく可能性がある方ならよい、ということになります。よく過去のことが問題になりますが、現時点で信用できる方ならよいのではないでしょうか。

このように、職業分類・会員選考委員会は、新入会員候補がロータリーに入れるか入れないかの、重要な審査を行う委員会です。しかし、新入会員候補がいなければ、全く活動できない委員会でもあります。今年度は、前半に、二人の新入会員を迎えることが出来ました。まだ、今年度は半分残っています。会員増強委員会だけではなく、会員一人ひとりが会員増強を心に止めていただき、一人でも多くの仲間が増えるように推薦していただけると幸いです。


20141224_2170th_030

井上幸治 プログラム委員長


画像をクリックでフルスクリーンスライドショー



年次総会

例会終了後、年次総会を開催し、11月26日公示の2015-16年度理事・役員について協議を行った結果、下記の通りに決定・承認されました。

承認事項

2015-16年度役員

  • 会長:露木健造 会員
  • 副会長:若山誉 会員
  • 副会長・会長ノミニー(2016-17年度会長):下中英輝 会員
  • 幹事:小泉豊 会員
  • S.A.A:飯田正男 会員
  • 会計:浅井優子 会員

2015-16年度理事

  • クラブ奉仕担当:高嶋淳二 会員
  • 職業奉仕担当:河原裕典 会員
  • 社会奉仕担当:井藤昭宏 会員
  • 国際奉仕担当:工藤公仁 会員
  • 青少年奉仕担当:齊藤清紀 会員

以上