横浜緑ロータリークラブ

会報 第2544回例会 2023年 6月 7日

第2544回例会 会報
2023年6月7日(水)

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:高嶋淳二 / 幹事:平田恵介
司会:田邊雅子 副SAA / 点鐘:高嶋淳二 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:田邊雅子≫


卓話

次年度計画案発表

浅井優子 会長エレクト


ゲスト


古屋哲彦 様
[屋根外装工事㈱ CEO]

林 昕汝 さん
[米山奨学生・中国]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


村松勇治 会員


斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介/御挨拶

古屋哲彦 様
[屋根外装工事㈱ CEO]


 


ビジター紹介/御挨拶

該当者無し


ご挨拶


米山奨学生紹介/奨学金授与

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]


お祝い


会員誕生祝

村松勇治 会員


パートナー誕生祝

該当者無し


会長報告

高嶋淳二 会長


幹事報告

平田恵介 幹事


委員会報告/会員報告等

親睦活動委員会

槍田祥一郎 次年度委員長
松尾伸治 今年度委員長


出席報告

田中孝 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 24 16 2 0 2
(内 出席免除会員数) 6 4

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 24 (20/4) 85.71 % 12 4 2 0 2
前回補正後 24 (20/4) 80.95 % 10 3 4 0 0
前々回補正後 24 (20/4) 86.36 % 13 5 1 1 1

スマイルレポート

スマイル 15 件

ニコニコ

高嶋淳二 会長 古屋 哲彦様 ようこそ、今日は楽しんでいってください。浅井会長エレクト、本日の次年度計画案発表がんばって下さい。
平田恵介 幹事 古屋様 ようおこそおいで下さいました。
浅井優子 会員 ・古屋様 ようこそお越し下さいました。ご入会お待ちしております。・リンさん ようこそ、ゆっくりお過ごし下さい。
・齊藤 清紀会員、お元気なお姿が見れ安心しました。
槍田祥一郎 会員 古屋様 ようこそいらっしゃいました。楽しんでいって下さい。リンさん ようこそいらっしゃいました。村松会員 お誕生日おめでとうございます。浅井会長エレクト 本日の卓話よろしくお願いします。
北原弘文 会員 家内の誕生祝、ありがとうございます。古屋様、ご入会お待ち申し上げます。
齊藤清紀 会員 浅井会長エレクト、本日の卓話宜しくおねがい致します。林さん、ようこそいらっしゃいました。先週 2クラブ合同例会 欠席、申し訳ございません。緊急手術の為、入院しました。
齋藤光宏 会員 屋根外壁工事株式会社CEO 古屋 哲彦様、ようこそお越し下さいました。どうぞゆっくりなさって下さい。リンさん こんにちは、今日もよろしくお願いします。浅井会長エレクト、今日は次年度計画案発表 よろしくお願いします。
下中英輝 会員 古屋様、入会おまちしています。浅井会長エレクト、本日の卓話よろしくお願いいたします。林さん ようこそ。
田中孝 会員 古屋 哲彦様、ようこそおいで下さいました。ごゆっくり楽しんで下さい。浅井 優子 会長エレクト、次年度計画案発表 よろしくお願いします。楽しみにしております。
田邊雅子 会員 古屋 哲彦様 ようこそおこしくださいました。林さん ようこそ❕ 村松様、北原様パートナーのたか子様、お誕生日おめでとうございます。浅井会長エレクト、卓話よろしくお願いします。
日向誓子 会員 古屋様、ようこそお越し下さいました。ご入会をお待ちしております。浅井会長エレクト、本日の卓話どうぞよろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 ・屋根外壁工事(株)CEO 古屋 哲彦様 ようこそいらっしゃいました。入会をお待ちして居ります。
・林さん ようこそ。元気に頑張っていますか?
・浅井会長エレクト 愈々ですね。次年度御指導宜しくお願い致します。
松尾伸治 会員 古屋さん ようこそおいで下さいました。浅井会長エレクト、次年度計画案発表よろしくお願い致します。
武藤泰典 会員 古屋様、ようこそいらっしゃいました。入会おまちしております。
村松勇治 会員 誕生日祝ありがとうご座います。次週期末懇親会は、ゴルフに参加します。

ニガニガ

今回は無し  


卓話

卓話者紹介


次年度計画案発表

浅井優子 会長エレクト

「次年度計画発表」と出ていますが、私が初め聞いたときは、「次年度活動方針」についてでした。そうなると内容が変わってくる感じが致しますが、「次年度活動方針」について話していきたいと思います。その前に、改めて「活動方針」と聞きますと、何の事だろうと思わず検索を致しました。そうすると「方針」とは、物事や計画を実行する上でのおよその方向、と出ていました。

山登りにたとえると、頂上できれいな景色を見ることが目標なら、 「初心者でも楽しめるようなルートを選ぶ」「山登りのスキルを磨く」 「景色を楽しみながら登る」などが方針になります。分かった様な、分からないようなで、何が言いたいかというと、私は、この卓話のお話を頂いて混乱をしていたという事です。日頃から聞いている言葉でさえその意味が分からなくなってしまいます。 したがいまして、今日の卓話は、私が思っている事や考えなどを話して行きたいと思います。話の内容が前後したり同じ言葉を繰り返したりとお聞き苦しいかとはおもいますが、お付き合いください。

先月、24日の委員長会議では、各委員長が次年度に向けての方針を皆様とても熱心に述べて頂きました。次年度は、残念ながら2人減り22人からのスタートとなり会員の皆様には、かなりのご負担が掛かるかと思いますが、こんな時だからこそ、なお一層の協力をし合い、微力な私ではございますが、この1年を乗り切りたいと思います。

そして翌週の30日は2クラブ合同例会でした。私が入会して初めての合同例会は、確か女性ものまね芸人を呼んで、うちのクラブの特色かと思いますが、もう少しカジュアルだった様な気がします。
次年度は、うちのクラブがホストになるので、田園RCの例会の進行を参考にしようと、皆さんとは違う角度から進行状況をじっくり見ていました。
会長は、度々前に出ていく事が多い印象を受けました。2クラブの前であんなに話さないといけないの?と、かえって藪蛇になってしまいました。また、卓話者の内容が、DV・ハラスメントなどの被害者の救援活動の内容で、ニュース等では聞いていますが、世の中には、沢山の被害者・加害者がいるのだと思いました。
その後、例会から懇親会へと変わり、皆様のテーブルはとても楽しそうで、とても良かったです。

先程も言いましたが、次年度、うちのクラブがホスト役になります。次年度は、槍田親睦委員長のもと協力をし合い、楽しい合同例会が出来ればと思います。

話はさかのぼりますが、約1年半前に会長ノミニーを頼まれた時には、首を縦にも横にも振る事が出来ずに、そのまま公示された様な気がします。ノミニーになっての半年間は、会長報告の事ばかりを考えていました。何か面白そうな話を聞くと、直ぐにメモをとりの繰り返の日々を送っていました。
会長ノミニーから会長エレクトになって来た頃から少しずつ気の方も緩んできました。エレクトの席に座り、高嶋会長の行動を観察して、「まだまだ時間は有るなぁ~」と、1人で食事を取っていた頃が、今ではとても懐かしいです。
やはり3月に行われました「クラブ会長エレクト研修セミナー」略して“PETS”を受けてから「少しずつ近づいて来ている!」と、焦りの気持ちへと変化して来ました。

この“PETS”とは、会員の皆様はご存知かと思いますが、最近入会された会員は、なんとなく耳にした?いや知りません!と、言う方もいるかと思います。
私も正しくは言えませんが、“PETS”とは、会長エレクトが会長になるためのお勉強会です。
これに参加して開会・閉会の点鐘を鳴らせる事が出来ます。つまり会長の代わりが出来るようになるのです。なので、台北怡東RCとの姉妹クラブ調印式には、高嶋会長の代わりを務めてきました。
それとこの“PETS”は、他クラブの会長エレクトとの交流の場だと思いました。
そもそも私自身、会長になるとはこれっぽっちも思っていませんでした。
ましてや“PETS”に参加する人と、この私が会話をして成り立つのか?と、緊張の中、会場に足を運びました。
10時から点鐘で、11時頃から14時半まで研修、間に昼食休憩があります。
14時半頃から16時40分は、グループ討論、その後、討論した内容の発表となりました。
私は、ロータリーの事が余りにも無知な事もあり、今まで他クラブの人とは、積極的に話をしてきませんでした。誰かの後ろにいて、まるで「井の中の蛙」です。
なので、最初この討論会は、とてもしんどいなぁ~と思いました。
討論のテーマは「多様性を重んじた魅力ある独自のクラブ」を目指すには! でした。なんかとても難しい内容で、何の事やら?と、私の頭の中は、真っ白で空っぽでした。出来れば指されたくない! と、学生の時に答えが分からず先生から身を隠し、その場を逃れようとしていた遠い昔の光景を思い出しました。そしてやはり私は、ここに居るべきでは無い! と、「井の中の蛙」は、後悔で半ベソ状態でした。
そうこうしている間に、増強するにはどうしたらよいか?と、退会をさせない為にはどうしたらよいか? についての討論となりました。初めにロータリー経験の長い方から話していかれ、その内容を聞いて、あれ?私、もしかして話せるかも! と、私の順番が来て無事に身を隠す事も無く、堂々と発表が出来ました。
「井の中の蛙大海を知らず されど空の青さを知る」
入会して11年が過ぎましたが、何もしてこなかった訳ではないのだ!と、少しは会長としての自覚が出て来たように思いました。それでも人の前で話すという事は、向き不向きがございますが、この様に、ちょっとした事で自信を持てば、次に繋がるのだと思いました。ちなみに私が話した内容は、
*増強について*

  • 「仲間になりたい職種の人を紹介」
    平田幹事が以前言ったことを、そのまま頂きました。
  • 「会計士からの紹介」
    実績していますので!
  • 「横の繋がり」

*退会をさせないため*

  • 「引継ぎの大切さ」
    とても大切な事です。会長・幹事を含め各委員長は単年度の活動なの で、どうしても見切り発車になりがちです。ここでつまずくと会そのものが嫌になります。
  • 「声掛け・サポートをする」
    引継ぎとかぶりますが、とても大事な事だと思いま す。私は、過去に何度か失敗があり、その度に皆様に助けられて来ました。この失 敗は、上手く引継ぎが出来ていなかったのではと思います。やはり各委員長任せで はなく、過去の各委員長経験者の声掛け・サポートがとても大切なので、ご協力を お願い致します。
  • 「ZOOMを使う」
    こちらは、事務局の力があっての事だと思います。

と、6つの事を述べました。これは日頃から関わっていた事で、討論会は堅苦しい 事では無い!と思うと不思議と周りの人と親しみが持てる様になりました。
“PETS”は、怖くない!むしろ他クラブの人と初めて交流が持てた喜びを感じました。
毎年行われます、地区研修・協議会は、本来ですと、どちらかの会場で朝からの長丁場で行いますが、期間限定の動画配信になっていましたので、無理なく各担当の会員は、既にご覧になっているかと思います。毎年この研修を元に、次年度の活動計画を作成いたします。各関係者は既に事務局に提出しているかと思います。

この各委員長の活動計画を作成するにあたっては、今までの活動計画書をコピー &ペースト、略して「コピペ」で作成をしている方がほとんどかと思います。私もそうです。先程も言いましたように、単年度の活動のため、新たに活動を取り入れる事の難しさ、 入会の浅い会員に至っては、内容すら分からずの作成だと思います。
次年度は、各委員会の活動などにかかった金額は会員全員で共有をして実績と予算を理解した上で、活動計画を作成出来ればと思います。

会員の人数の減少は、予算の減少に繋がります。そうなると以前の活動計画書のコピペで作成しますと、活動の予算が足りなくなる恐れが出て来るのではと思います。
と、偉そうな事を言っていますが、実の所、私は最近になってお金の流れを少しだけ理解した状況ですので、まだまだ分からない事ばかりです。先輩会員の方々、そして事務局長の力をお借りして会費の使い道、予算の立て方、奉仕活動の見直しをして、次の年度へと繋げる事が出来ればと思います。

会員減少の話が出たので、増強の話をしたいと思います。次年度は、退会者0人、 増強者プラス3人で会員人数25名が目標です。一気に30人まで増やしましょう!
と、言いたいのですが、現実は低く、25人以上になったらラッキー! 
と言う考え方で行きたいと思います。

クラブ内の事は、会員全員で共有、助け合い、お互いの活動を理解し合う。 その結果、誰もがクラブの活動内容を外へと伝える事が出来ます。その事が自身の活力となり、周りとコミュニケーションが取れて、団結力が生まれ、充実したロータリーライフを送れます。

2023-24年度クラブテーマ
“団結力! そして充実したロータリーライフ”
です。

この前の委員長会議の時、次年度からニコニコは特別会費として5万円を年度初めの時に預り金と同様に収める件ですが、私の勉強不足もあり、再度、今日の新旧合同理事会にて、ご意見を伺いたいと思っております。先程も話しましたが、会員減少と伴って予算の方もだいぶ厳しい状態になっています事は、ご理解して頂いてと存じます。


オンライン出席状況

森一誠 会員


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー