横浜緑ロータリークラブ

会報 第2546回例会 2023年 6月21日

第2546回例会 会報
2023年6月21日(水)

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:高嶋淳二 / 幹事:平田恵介
司会:松尾伸治 副SAA / 点鐘:高嶋淳二 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:田邊雅子≫


卓話

5大奉仕委員長 活動報告

日向誓子 クラブ奉仕委員長
北原弘文 職業奉仕委員長
篠田正道 社会奉仕委員長
下中英輝 国際奉仕委員長
齊藤清紀 青少年奉仕委員長


ゲスト


杉本ちよ子 様
[杉本ちよ子税理士事務所]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者なし


斉唱

『それでこそロータリー』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

杉本ちよ子 様
[杉本ちよ子税理士事務所]


 


ビジター紹介/御挨拶

該当者無し


ご挨拶


米山奨学生紹介/奨学金授与

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]


お祝い


会員誕生祝

該当者無し


パートナー誕生祝

浅井優子 会員・パートナー 英二 様


会長報告

高嶋淳二 会長


幹事報告

平田恵介 幹事


委員会報告/会員報告等

親睦活動委員会

槍田祥一郎 次年度委員長


出席報告

田中孝 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 24 19 1 0 1
(内 出席免除会員数) 8 4

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 24 (20/4) 95.24 % 15 4 1 0 1
前回補正後 24 (20/4) 65.00 % 8 3 2 0 0
前々回補正後 24 (20/4) 85.71 % 12 4 2 0 2

スマイルレポート

スマイル 19 件

ニコニコ

杉本ちよ子 様 本日はお世話になります。
高嶋淳二 会長 杉本ちよ子様 ようこそ!ごぶさたしております。毎週いらしていただいても構いませんよ。
平田恵介 幹事 杉本様 ようこそ、入会おまちしてます。先週のゴルフコンペ優勝しました!ありがとうございました。
浅井優子 会員 ・杉本様、本日はようこそお越し下さいました。ご入会お待ちしております。
・5大奉仕各委員長、本日の活動報告お願いします。
・主人の誕生祝い ありがとうございます。
内倉和子 会員 杉本様ようこそ、どうぞごゆっくりなさって下さい。「5大奉仕委員長 活動報告」の卓話よろしくお願い致します。永い間お休み致しまして、ご心配おかけしました。体調もようやくよくなりました。あと少しですが、よろしくお願い致します。
槍田祥一郎 会員 杉本様 ようこそいらっしゃいました。5大奉仕委員長、本日の卓話よろしくお願いします。
北原弘文 会員 杉本様ようこそ‼入会お待ち申し上げます。今週日曜日『サロマ湖100㎞ウルトラマラソン』に参加してきます。9年ぶりで、前回の記録10時間53分を1分でも切るのが目標です。
齊藤清紀 会員 五大奉仕各委員長、本日の卓話宜しくお願い致します。杉本様 おひさしぶりです、ごゆっくりお過ごし下さい。
齋藤光宏 会員 杉本ちよ子税理士事務所 杉本ちよ子様 ようこそお越し下さいました。ゆっくりなさって下さい。5大奉仕委員長様 本日の卓話よろしくお願いします。
篠田正道 会員 杉本先生 ようこそおいで下さいました。各奉仕委員長、卓話よろしくお願い致します。
清水裕之 会員 杉本様ようこそいらっしゃいました。日向誓子 クラブ奉仕委員長、北原弘文 職業奉仕委員長、篠田正道 社会奉仕委員長、下中英輝 国際奉仕委員長、齊藤清紀 青少年奉仕委員長、本日の卓話よろしくお願いします。
下中英輝 会員 杉本様 ようこそおこし下さいました。各奉仕委員長、本日卓話よろしくお願いいたします。本日早めにたいさんいたします。
高松昌樹 会員 5大奉仕委員長の皆様、活動報告楽しみにしております。
田中孝 会員 杉本ちよ子様 ようこそおいで下さいました。5大奉仕委員長、活動報告よろしくお願い致します。
田邊雅子 会員 杉本ちよ子様 ようこそお越し下さいました。本日の「5大奉仕委員長 活動報告」よろしくお願いします。浅井会員パートナー様 誕生日おめでとうございます。
日向誓子 会員 杉本ちよ子様、ようこそお越し下さいました。ごゆっくりお過ごし下さい。北原職業奉仕委員長、篠田社会奉仕委員長、下中国際奉仕委員長、齊藤青少年奉仕委員長、本日の卓話をよろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 杉本ちよ子先生 ようこそいらっしゃいました。入会お待ちしております。5大奉仕委員長の皆様、今年度活動報告 楽しみにして居ります。
松尾伸治 会員 ・コンフィアンサ税理士法人 杉本ちよ子様 ようこそおいで下さいました。
・5大奉仕委員長、卓話よろしくお願い致します。
武藤泰典 会員 杉本様、ようこそいらっしゃいました。入会おまちしております。

ニガニガ

今回は無し  


卓話

卓話者紹介


5大奉仕委員長 活動報告

日向誓子 クラブ奉仕委員長

皆様、こんにちは。
本日は、クラブ奉仕委員長として、1年間の活動報告をさせていただくこととなっております。

クラブ奉仕委員会としては、昨年7月の計画発表のときに申し上げたとおり、8つの小委員会の委員長の皆様が、それぞれの委員会の活動をしっかりと行ってくださいましたので、私の役目は、ほぼ理事会に出席して報告するだけ、という状態でございました。

この場をお借りいたしまして、各小委員会の委員長、武藤会員、田邊会員、田中会員、村松会員、松尾会員、加藤会員、露木会員、齋藤光宏会員、の皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

小委員会の委員長の皆様に一言ずつコメントを頂こう・・・とも思ったのですが、6月の新旧の役員・理事による理事会で話し合われたことを踏まえ、小委員会の皆様、そして会員の皆様全員にお願いしたいことがありまして、私の方で、もう少しお時間をいただきたいと思います。
浅井会長エレクトが、6月7日の次年度の活動方針発表の際にお話しされましたが、会員人数の減少も踏まえて、次年度は、各委員会の活動の引継ぎをしっかりと行うとともに、各委員会の活動内容についても、従来からの慣例だからやる、ということではなくて、今年度行うべき活動であるかをしっかり吟味して、クラブの支出にメリハリをつけ、会員皆さんがクラブ活動を楽しむことができるようにする、ということに主眼が置かれます。
そして、この方針をもとに、6月の理事会では、浅井年度は、各委員会の活動を見直し、予算と実際の支出結果をきちんと書類化し、そして予算と決算の精査を行い、これらを経て、平田会長ノミニーが会長となられる次々年度は、活動計画書の段階で、活動内容だけでなく、各委員会の委員長が、どの活動にいくらの予算を計上するかも明示して、活動計画書を作成する、ということになりました。
もっとも、基本的に委員長は単年度制ですので、次々年度の活動計画書では、活動ごとの予算を書いてください、いきなりと言われても、それは難しいことと思います。
予算をたてるには、前年の実績が分かっていなければなりません。各委員会が1年間活動して、最終的に、どれだけのお金を使い、どれだけのお金が残っているのか、をはっきりさせ、それを会員全員で共有することが大切です。
そこで、クラブ奉仕委員会の各委員長の皆様にお願いです。今年度、クラブ奉仕委員会は、63万円の予算を頂いていますが、これは、全て8つの小委員会に振り分けられていますので、クラブ奉仕委員長としては、8つの小委員会の委員長の皆様から、実際にどのような支出だったのかのご報告を頂かないと、クラブ奉仕委員会の最終の収支を明らかにすることができません。
そのため、お忙しいところ大変申し訳ありませんが、小委員会のそれぞれについて、今年1年の活動内容とそれに伴う支出がどうなったか、7月末までに、私宛てにお知らせいただきたく、お願いいたします。
計算や取り纏め資料の作成は、私の方で行いますので、形式はごくごく簡単に、支出と費目を箇条書きで列挙していただくような形でも構いません。
また、支出があったはずだけれども、よく覚えていない、詳細はどうだったっけな、ということがあれば、横浜緑ロータリークラブの“スーパー”事務局長、長根さんにお尋ねになれば、きっとスパッと答えてくださると思いますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

それから、私の職分上、お願いできるのは、クラブ奉仕委員会のみではありますが、浅井会長エレクトの強いご希望でもありますので、次年度幹事として、次年度・次々年度に向けて、ぜひ他の奉仕委員会でも、同様に今年度の支出結果の確認・取り纏めをしていただけましたら、大変ありがたいと思っております。

昔々、会員であった祖父は、「ロータリーは紳士の集まり」と申しておりました。今お話ししたようなお金の話は、紳士の集まりには品位を欠くことであったかもしれません。しかし、弁護士という職業的な実感で申し上げれば、今はコンプライアンスが絶対の時代です。クラブの活動とお金とクリアにし、会員全員が把握できるようにして、このクラブの活動が先々まで長く続くようになれば、と思っております。
どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。
そして、1年間、本当にありがとうございました。


下中英輝 国際奉仕委員長

今年度は、数カ月前までコロナの影響も残っており活動がしにくかったのですが、本年度5月には3年ぶりに台湾の「台北怡東RC」9周年行事に数名で参加する事が出来ました。

本来、怡東RCとの姉妹クラブ調印式を当クラブ50周年記念式典にて締結を行う予定でしたが、コロナの影響で50周年記念式典も対外的には出来ず、締結を伸ばし伸ばしになっていましたが、今回の訪問で無事姉妹クラブの調印式が出来ましたのでほっとしています。
浅井会長エレクトにはご足労をおかけ致しました。

その他の活動ですが、フィリピンの子供達に対する古着支援は会員の方々の支援も頂き、村松会員がフィリピンに行った時にご協力頂き少しですが支援が出来た事を幸いに思い、皆様のご協力に感謝いたします。
私自身は直接出来なかったことが残念です。

諸外国では様々な災害や人災などが起こっているのですが、どの様に支援をして良いのかがわからずに本当に悩んでしまいました。
しかしながら、こんな情勢の中でも活動が少しでも出来た事が良かったと思います。
皆様方ご協力感謝いたします。


北原弘文 職業奉仕委員長


篠田正道 社会奉仕委員長

今年度の社会奉仕活動の中で、特に素晴らしいプロジェクトの一つを振り返りたいと思います。それは、緑区民祭りにおける「こども動物園」の開催です。コロナの影響により3年ぶりの参加となりましたが、委員会メンバーの盛り上げで大成功を収めることができました。
「こども動物園」は、子供たちが生き物とのふれあいを通じて学び、楽しむことができる場を提供することを目的としています。特に、地域の子供たちが貴重な体験をする機会を創出することに重点を置き、このプロジェクトを通じて、子供たちに自然や動物への興味を育む機会を提供することができました。
コロナの制約がまだまだあった昨秋でしたので、私たち委員会メンバーを中核として、プロジェクトを実現するための新たな方法を模索し実践しました。

具体的には、感染予防策の徹底に力を入れました。会場内での密集を避けるため、入場制限や時間帯の設定を行い、マスクの着用や手指の消毒の徹底により、安全な環境を提供しました。
さらに、桐蔭の学生スタッフの指導及びトレーニングを徹底し、参加者とスタッフの安全を優先しました。結果として、多くの子供たちとその家族が「こども動物園」から、生き物たちとふれあい、学び、楽しむことができました。彼らの喜びと感動は私たちにとって最高の報酬であり、この活動の意義を改めて実感しています。

コロナ終息が見えてきた状況下の3年ぶりの大規模な社会奉仕活動は、私たちにとって新たな挑戦でしたが、委員会メンバーの奉仕の心と惜しみないご協力の結果として成功を収めることができました。参加メンバー全員に心からの敬意を捧げます。ありがとうございました。


齊藤清紀 青少年奉仕委員長


オンライン出席状況

森一誠 会員


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー