横浜緑ロータリークラブ

会報 第2560回例会 2023年10月 4日

第2560回例会 会報
2023年10月4日(水)

2023-24年度

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:浅井優子 / 幹事:日向誓子
司会:北原弘文 副SAA / 点鐘:浅井優子 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:松尾伸治≫


クラブフォーラム

Facebook・Instagram他
個人アカウント・ビジネスアカウント解説
(横浜緑RC 各種SNS)

事務局


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者なし


斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


『四つのテスト』斉唱(第2週例会)/唱和(第4週例会)

『四つのテスト』唱和

齊藤清紀 職業奉仕委員長


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介/御挨拶

該当者無し


ビジター紹介/御挨拶

該当者無し


ご挨拶


米山奨学生紹介/奨学金授与


お祝い


会員誕生祝

該当者無し


パートナー誕生祝

田中孝 会員・パートナー 幸 様


会長報告

浅井優子 会長

皆様、こんにちは。
「年内、第4例会の時に、スマイルBOXをやります!」と、言ったのですが、先週がその日でしたが、忘れてしまいました。
今月からしっかりと忘れずに行いたいと思いますので、引き続きご協力をお願いいたします。

先週は、お月見はしましたか? 私は、6時過ぎ頃に思い出して、どうにか見ることが出来ました。
10月に入り、世間は益々行楽シーズンです。観光地やイベント会場などに多くの人々が行き交い、コロナ禍を感じず楽しんでいる光景を目にしますが、私は既に会長報告に行き詰まり、下向きの生活をしております。
そんな中、思いついたのが、親睦委員会へのプレゼンです。

題して「 ゴルフもいいけど、釣りはどう?」です。

実は、1日(日)に、三浦港に海釣りに行って来ました。
と、言っても海の上に浮かぶ生け簀ですが… 最低限のタオルや軍手位を用意しておけば、手ぶらでも大丈夫なので、とても気軽です。その代わりに、朝が7時に現地集合、7時30分に出航と早くて、12時30分まで帰れないのが辛かったです。
船に乗って5分位の所に生け簀が有り、堤防内ですので大きな揺れがありません。
初めのうちは、海に落ちない様にとの緊張感と、魚が釣れていたりで夢中になっていて良かったのですが、釣れないで、ウキばかりをずっと見ていると酔って来た感じがしてきたので、その時点で酔い止め薬を飲みました。

釣り放題で、釣った魚はすべてお持ち帰りが出来ます。
頼めば、三枚におろして真空パックにして頂けます。(別途料金が掛かります。)
クーラーボックスを持って行かなくても、発泡スチロールの用意が有ります。(別途料金が掛かります。)
細かいところで多少のお金は掛かりますが、海で釣れる楽しさと、自分で釣ったお魚は格別に美味しいです。

私の感想といたしましては、もう少し涼しくなってきた時の方が良かったかな?と、 釣りの時間は、5時間では無くて、3時間位が丁度良いかと、ちょっとわがままな感想ですが、とても楽しかったです。
釣りの成果は、あじが1匹、タイが4匹でした。 ちなみに、釣れなくても2匹は頂けます。

以上、会長ネタに行き詰ってプレゼンという名の、私の週末報告でした。


幹事報告

日向誓子 幹事

1 地区関係

ポリオ根絶チャリティーゴルフ大会が10月24日(火)、磯子カンツリークラブにて開催されます。申込締切が本日となっておりますので、ご参加いただける方は、事務局にお知らせください。

2 クラブ関係

  1. 欠席の連絡について
    例会のお食事の手配の関係上、例会を欠席またはオンライン出席される方は、当該例会の週の月曜日までに、会員メーリングリストまたは事務局へのご連絡にてお知らせください。皆様からお預かりしている会費の無駄遣いにならないよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
  2. 第4回定例理事会について
    本日例会終了後、定例理事会を開催いたしますので、理事・役員の方はご参集ください。


委員会報告/会員報告等

特に無し


出席報告

槍田祥一郎 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 22 13 3 0 0
(内 出席免除会員数) 8 3

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 22 (19/3) 88.89 % 10 3 3 0 0
前回補正後 22 (19/3) 83.33 % 9 4 2 2 0
前々回補正後 22 (19/3) 90.00 % 11 6 1 0 2

スマイルレポート

スマイル 11 件

ニコニコ

浅井優子 会長長根 事務局長、本日のクラブフォーラムよろしくお願いいたします。
槍田祥一郎 会員長根さん、本日のクラブフォーラムよろしくお願いします。
北原弘文 会員体調を崩しやすい時期ですね❕ みなさん、気を付けて下さい❕
齋藤光宏 会員長根 事務局長、本日のクラブフォーラムよろしくお願いします。
清水裕之 会員先月は欠席が続き、申し訳ございませんでした。インボイスも落ち着きましたので、出席に努めます。
高松昌樹 会員長根 事務局長、本日のクラブフォーラムよろしくお願いいたします。
田中孝 会員マイベストパートナーの誕生日祝、ありがとうございます。お陰様で私共2人共 年相応の元気さで、日々を楽しく送っております。
田邊雅子 会員田中 孝会員のパートナー幸様お誕生日おめでとうございます。クラブフォーラム、長根 信康 事務局長、よろしくお願いいたします。
日向誓子 会員長根 事務局長、本日のクラブフォーラムをどうぞよろしくお願いいたします。
平田恵介 会員長根さん、クラブフォーラムよろしくお願いします。
村松勇治 会員長根様、今日よろしく。


クラブフォーラム

卓話者紹介


Facebook・Instagram他
個人アカウント・ビジネスアカウント解説(横浜緑RC 各種SNS)

事務局


オンライン出席状況

該当者無し


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー