横浜緑ロータリークラブ

会報 第2572回例会 2024年 1月10日

第2572回例会 会報
2024年1月10日(水)

2023-24年度

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:浅井優子 / 幹事:日向誓子
司会:齋藤光宏 副SAA / 点鐘:浅井優子 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:松尾伸治≫


卓話

●会長・幹事 新年挨拶
●能登半島地震支援に関するディスカッション

浅井優子 会長/日向誓子 幹事


ゲスト


林 昕汝 さん
[米山奨学生・中国]
(Zoom参加)

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者なし


斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


『四つのテスト』斉唱(第2週例会)/唱和(第4週例会)

『四つのテスト』斉唱


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し


ビジター紹介

該当者無し


入会式

岩澤信吾 会員
【職業分類:税理士】


米山奨学生紹介 (Zoom参加)/奨学金送金報告

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]


お祝い/表彰等

ポールハリス・フェロー認証

★マルチプルPHF +7

齊藤清紀 会員

★マルチプルPHF +6

加藤喜夫 会員

★マルチプルPHF +3

北原弘文 会員
大地哲郎 会員(欠席)


会員誕生祝

該当者無し


パートナー誕生祝

齊藤清紀 会員・パートナー 満利 様


会長報告

浅井優子 会長

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨年の12月20日に行われましたクリスマス家族会は無事に終わり例会が長いお休みとなりました。
私にとっては、12月13日の例会を最後に約1か月間、通常例会がない夢の様な日々のスタートでした。
草加の家の方のリホームはほぼ終わり、草加で過ごす日が多くなり、やる事は沢山あるのですが、以前、話しました
「宿題を最後の日まで残しておいた時の家族と自分の反応」
の様に、とにかく会長報告と、この後の新年のご挨拶については考えないで、ダラダラした日々を送りましたが、ふと、6日に緑区消防出初式と新年賀詞交換会に行く事もあり、年明け頃から少しずつ焦りが出て来ました。

毎年、「今年こそ絶対によい年にしたい!」と願います。
とはいえ思っているだけでは、なかなか願いは叶いません。
大事なのは、その年が自分にとって、どの様な年にしたいと思う事です。
私の今年の願いは勿論、「残り半年、無事にそして、早く終わりますように!」です。

2024年の干支は辰ですが、本来の干支は、十干(じっかん)と十二支を組み合わせた60種類あり、2024年の正式な干支は十干の「甲」(きのえ)と十二支の「辰」が組み合わさった「甲辰(きのえたつ)」です。
十干と十二支を組み合わせたものを干支と呼んでいます

また60歳になった時を「還暦」として祝いますが、これは干支が60年1周して元に戻るからです。

日本で十二支の由来とされている昔話は、ある時神様が「1月1日の朝、1番から12番までに来た動物を1年交代で動物の大将にする。」という手紙を書きます。それを受け取った動物たちは1番になろうと出発。
ただし、1月2日の朝に行けば良いとネズミに騙されたネコだけは出発しませんでした。
新年の太陽が昇った時、最初に現れたのはウシ。前日の夕方から出発し、1番に到着しました。しかし、実はウシの背中にはネズミが乗っており、背中から飛び下りて1番に到着したネズミは、十二支で最初の動物になりました。
その後、次々と動物たちが到着して、12番目のイノシシが到着し、神様と十二支による宴が始まったそうです。

ここで、世間で言われています干支でわかる性格診断、もちろん科学的根拠はございませんが…

  • 子年(ねずみどし)生まれ
    特徴:適応能力が高い。機転が効く。社交的。素直。穏やか。おせっかい。
    「どこでも生きていけるねずみだけに、環境にスッと馴染む人。たくましい生命力の持ち主」
  • 丑年(うしどし)生まれ
    特徴:マイペース。口数が少ない。我慢強い。
    偏屈(へんくつ)。怒り出すと手が付けられない。
    「穏やかそうに見えるが、牛が暴走したら止まらないのと同じで、キレると厄介な人が多い。でも普段はだいたい穏やかで優しい」
  • 寅年(とらどし)生まれ
    特徴:勇気がある。チャレンジ精神旺盛。ロマンチスト。頑固。落ち着きがない。
    「トラのように、どことなく風格がただよう人が多い。ただし頑固者の割合が高い」
  • 卯年(うさぎどし)生まれ
    特徴:上品。物静か。気分屋。傷つきやすい。とにかく自分が一番大切。
    「さびしいと死んでしまうウサギだけに、傷つきやすい。つかみどころがない人が多い」
  • 辰年(たつどし)生まれ
    特徴:バイタリティーがある。プライドが高い。負けず嫌い。短気。唯我独尊(ゆうがどくそん)。
    「龍だけに性格の強烈な人が多い。普段はいい人だが、ムキになると止められない」
  • 巳年(へびどし)生まれ
    特徴:思慮深い(しりょうぶかい)。ユーモアがある。世話好き。プライドが高い。執念深い。見栄っ張り。しつこい。
    「とにかくヘビのように執念深い。そしてしつこい。思い込みが激しい人が多いのも特徴」
  • 午年(うまどし)生まれ
    特徴:頭の回転が早い。要領がいい。行動が早い。お調子者。せっかち。自己中心的。
    「馬のように普段は穏やかだが、意外と瞬発力がある人が多い」
  • 未年(ひつじどし)生まれ
    特徴:思慮深い。人情家。平和主義者。丁寧。お洒落。トラブルに弱い。優柔不断。
    「羊のように温厚で平和主義者。そして博愛的。滅多に怒らない」
  • 申年(さるどし)生まれ
    特徴:世渡り上手。人気者。憎めない性格。器用。繊細。落ち着きがない。忍耐力が無い。
    「猿のように慌ただしく、何かをしてないと落ち着かない人が多い」
  • 酉年(とりどし)生まれ
    特徴:直感型。頭がいい。几帳面。内心を明かさない。あきらめが早い。粘り強くない。
    「鶏がモチーフだが、酉年だけは由来がよくわからない。プライドが高いのも特徴」
  • 戌年(いぬどし)生まれ
    特徴:正直。従順。頭脳明晰。正義感がある。ネガティブ。頑固。心配性。優柔不断。
    「犬のように従順。また正義感が強く、一途でマジメな人が多い。でもなかなか本心を明かさないことも」
  • 亥年(いのししどし)生まれ
    特徴:猪突猛進型。義理堅い。正直。世話好き。短気。せっかち。意固地。
    「まさにイノシシのようにだが、とんでもなく我慢強い人が多い」

皆様、ご自分の性格と干支と性格診断はマッチしましたか?

最後に、6日に行われました緑区消防出初式の様子の写真と、お正月テレビを観ていたら、驚き映像が御座いましたので、そちらをご覧ください。



幹事報告

日向誓子 幹事

1.地区関係の報告事項

  1. 第5グループ交流会
    1月18日(木)ホテルプラム横浜にて、第5グループ交流会が開催されます。ガバナー補佐からのご連絡によると、当日の席次は、クラブごとではなく、各クラブ混成でのお席になるようですので、皆様、ぜひ、他クラブの方々と交流を深めていらしてください。
  2. ガバナーノミニー候補者推薦
    2026~27年度のガバナーノミニー候補者の推薦は、2月8日締め切りとなっております。

2.当クラブに関する報告事項

1月31日(水)は、第5週ですので夜間移動例会となり、青葉台治作寿しにて18時点鐘となります。新年会と岩澤会員の歓迎会を兼ねた夜間移動例会となりますので、皆様奮ってご参加ください。


委員会報告/会員報告等

社会奉仕委員会

齋藤光宏 委員長

親睦活動委員会

槍田祥一郎 委員長

青少年奉仕委員会

下中英輝 委員長


出席報告

槍田祥一郎 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 22 19 1 0 1
(内 出席免除会員数) 7 6

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 22 (19/3) 95.24 % 13 6 1 0 1
前回補正後 22 (19/3) 89.47 % 12 7 0 0 7
前々回補正後 22 (19/3) 88.89 % 10 4 2 0 1

スマイルレポート

スマイル 18 件

ニコニコ

浅井優子 会長 ・明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
・岩澤様、入会おめでとうございます。
日向誓子 幹事 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
岩澤様、ご入会おめでとうございます。分からないことなどおありのときは、お気軽にお尋ね下さい。
岩澤信吾 会員 新年明けましておめでとうございます。
本日、入会させて頂きました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
槍田祥一郎 会員 岩澤様、入会お待ちしておりました。これからよろしくお願いします。
齊藤会員・加藤会員・北原会員・大地会員、ポール・ハリス・フェロー認証おめでとうございます。
加藤喜夫 会員 今年もよろしくお願い致します。
北原弘文 会員 明けましておめでとうございます。2024年は騒がしそうな年になりそうですね!
齊藤清紀 会員 妻の誕生祝ありがとうございます。
岩澤様入会おめでとうございます。長いおつきあいをお願い致します。
齋藤光宏 会員 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
岩澤信吾様、ご入会おめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。
林さんこんにちは。
浅井会長、日向幹事、村松MDRF委員長、本日の卓話よろしくお願いします。
清水裕之 会員 岩澤さんご入会おめでとうございます。これからよろしくお願いします。
浅井会長、日向幹事、本日の卓話よろしくお願い申し上げます。
下中英輝 会員 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
浅井会長・日向幹事、半分過ぎましたね。あと半期よろしくお願いいたします。
先日、インターアクトの研修会で石田先生からおみやげをもらいました。皆様めしあがって下さい。
高嶋淳二 会員 本年もよろしくお願いします。
高松昌樹 会員 本年もよろしくお願いいたします。
田中孝 会員 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
岩澤様、ご入会お目出とうございます。一緒に、ロータリー活動を楽しみましょう。
平田恵介 会員 本年もよろしくお願い致します。
舟橋金之介 会員 ・新年明けましておめでとう御座います。浅井会長、日向幹事、残り6ヶ月御指導宜しくお願い致します。
・岩澤信吾様入会おめでとう御座います。本業のお仕事に加え、今後ロータリアンとしても大いに楽しみ、大いに御活躍されます様期待しております。
・林さんようこそ。米山の奨学期間も残り3ヶ月となりましたが、是非頑張って有終の美を飾ってください。
三谷英弘 会員 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
岩澤様、これからよろしくお願いします!
武藤泰典 会員 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
岩澤様、入会おめでとうございます。
村松勇治 会員 皆様本年もよろしくお願い致します。 あわせて、緑災害支援基金、承認よろしくお願い致します。


卓話

卓話者紹介

北原弘文 会員


会長・幹事 新年挨拶

浅井優子 会長

やっと、折り返し地点が過ぎました。
皆様から
「ここまで来たら、もう何もやる事がない」
「もうすぐ終わるよ!」
と、声を掛けて下さいますが、まだまだ6か月もあります。

今月の活動と致しましては…
●18日(木)  「第5G合同交流会」
●24日(水) 「こども村への訪問」
こちらは齋藤光宏社会奉仕委員長が中心となり行います。
ぜひ、大勢の会員に参加して頂き、こども村がどの様な活動をしているのかを生で見て頂きたいと思います。
●31日(水) 「夜間移動例会 & 新年会 & 岩澤会員歓迎会」
3つの会を無理やり合わせた感じですが、こちらの方も大勢の参加をお願いいたします。

その後、
3月21日 会長・幹事会
3月27日 春の家族会 
5月17日前後、台湾怡東RC訪問予定
5月23日 会長・幹事会
5月25日~29日、国際大会
5月29日 田園RCとの合同例会
6月20日 期末懇親会

となっており、抜けている予定があるかもしれませんが…
この様に予定を見ますと、あっという間に今年度が終わりそうな気がして来ました。
残された6か月ですが、悔いの無いようやって行きたいと思います。
その中には、「ぬりえ」を今年度に出来なくても次年度へ上手く引き継げればと思います。 その前に、やらなくてはならない事が御座います。
それは、元旦に能登半島を襲いました大地震による被災地への支援です。

能登地方を震源とする大規模な地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

この後、どの様に支援をしたら良いのか?
皆様と考えたいので宜しくお願いいたします。


日向誓子 幹事

皆様明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

7月からの半年を振り返ってみますと、正直記憶がない、という状況です。目の前のことをこなすだけで精一杯で、歴代の幹事を務めてこられた諸先輩の皆様を改めて尊敬いたします。

どうにかこれまでの半年を過ごすことができましたのは、会員の皆様、そして特に浅井会長、副幹事を務めてくださっている齊藤清紀会員と齋藤光宏会員、そして長根事務局長の皆様のおかげです。皆様に足を向けて寝られない状態で、そんなことを家で話しましたら、息子には、「それじゃ、ママ、立って寝ないといけないね。」と言われております。

昨年7月の就任挨拶の折には、前年度の年次報告・会計報告を精査し、半年が過ぎたところで本年度予算の見直しを検討する、と申し上げましたところ、会員の皆様のご協力により、前年度の年次報告は、高嶋直前会長の報告をいただいて、おおよそ完成というところまでこぎつけました。前年度の報告は、引き続き理事会に諮りながら進めてまいりたいと思います。

仕事、育児、ロータリーと重なっているため、後半6か月も慌ただしい日々は変わらず、皆様には色々とご迷惑をお掛けすることと思いますが、なんとか気合で乗り切りたいと思いますので、これからの半年もどうぞよろしくお願いいたします。

この後、卓話のお時間を頂いて、能登半島地震の被災地支援について、会員ディスカッションの機会を持ちたいと思いますので、短いですが、幹事挨拶は、この程度とさせていただきます。ありがとうございました。


能登半島地震支援に関する会員ディスカッション

進行:日向誓子 幹事

能登半島地震被災地支援に関する会員ディスカッションの検討課題

  1. 当クラブ独自の支援を行うか(第2590地区からの支援金協力依頼についてどうするか?)
  2. 支援の方法
    1. 現地クラブへの送金(受け皿となってくれる現地クラブの選定方法)
    2. その他に適切な支援方法があるか?
  3. 支援金額
    1. 台湾イートンRCから頂いている10万円からどのくらい支出するか
    2. M-DRFからどのくらい拠出するか
  4. その他


オンライン出席状況

森一誠 会員/林 昕汝(リン キンルー) さん[米山奨学生・中国 雲南省]


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー