横浜緑ロータリークラブ

会報 第2574回例会 2024年 1月24日

第2574回例会 会報
2024年1月24日(水)

2023-24年度

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:浅井優子 / 幹事:日向誓子
司会:北原弘文 副SAA / 点鐘:浅井優子 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:松尾伸治≫


卓話

職業奉仕について

齋藤光宏 会員


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者なし


斉唱

『手に手つないで』


『四つのテスト』斉唱(第2週例会)/唱和(第4週例会)

『四つのテスト』唱和

田邊雅子 会員


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し


ビジター紹介

該当者無し


入会式

岩澤信吾 会員
【職業分類:税理士】


米山奨学生紹介 (Zoom参加)/奨学金送金報告

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]


お祝い/表彰等


会員誕生祝

該当者無し


パートナー誕生祝

該当者無し


会長報告

浅井優子 会長

皆様、こんにちは。

既にメールでお知らせをしておりますが、能登半島地震災害被災地への支援金を預り金から送金いたしました。
これで預り金は、ほぼゼロになりました。今後、何も無いと良いのですが、何かあった時にはご協力お願いいたします。

Ⅿ-DRFの方ですか、インスタグラムで金沢香林坊RCと繋がりましたので、これから長根事務局長のやり方を教わりコンタクトをとりたいと思います。

先週、19日に第5グループ合同交流会に行って参りました。
参加人数は、8名でしたが齊藤清紀会員と平田会員は体調不良、清水会員は仕事が入ってしまい、下中会員も他の用事がございましたが、途中キャンセルをして下さり、急遽参加して下さいました。
空いた席に加藤会員と先週の卓話者の迎麻子様に参加して頂きました。

参加募集の回覧では、趣味を記入して当日のテーブルには趣味別になる予定でしたが、特にその様な感じでは無かった様な気が致しました。
それぞれのテーブルには各クラブがバラバラに座る様に組み合わせており、私の席はと言いますと、なぜその様になったのかは分かりませんが、来賓の方々と同席で私の右隣が樋口ガバナー、左隣があざみRC小野邊米山記念奨学委員長で、終始緊張を致しました。

交流会の方は、第一部:講演会 第二部:交流会でした。
交流会では、同行会の紹介が始まり我クラブからは、北原会員と下中会員が「侍2590」の紹介で前に出て話をしました。
余興では、演奏者のkayoさん、演奏が素晴らしかったのですが、それ以上に会話が楽しくて笑いが止まりませんでした。
いろいろと有りましたが、終わってみれば(気)疲れがたまったのか、自宅に着くなりぐったりしてしまいました。
次の日は気分転換にと美容院に行ってきました。
初めての美容室で担当の人と探り探りの会話をし、会話の流れで美容学校の話しになり面白かったのが、「日本人は暮れが近づいて来ると髪を切り新年を迎えるので、12月は繁忙期で忙しいのと同じくらい今日はなぜか忙しい」と、店内は混んでいました。
そんな中ですぐに出来たのは、ラッキーだったのでしょうか…

以前は、新年を気持ちよく迎えたいと大掃除をしたり新しいものを揃えたりとしていましたが、最近は、お店も元旦から営業しているため、新年のために何かをするという傾向が薄れて来てしまうのは私だけでしょうか?

髪を切ることには、厄払いとしての効果があると言われているそうです。
髪には情念が宿るといわれている通り、良いことも悪いことも全て吸い取る場所とされています。 そんな邪気の塊となりやすい髪を切ることで、情念を断つことができるので、厄払いとしての効果があるといわれています
髪を切ると運気が変わりますので、不運が続いて落ち込んでいる時や心機一転して、何かを頑張りたい時に、験担ぎのような気持ちで、髪を切るといいみたいです。
現状を変えたい時や 願い事を叶えたい時に切るのがベストだそうです。
たまたま飛び込んだお店でしたが、その様な話が出たのは、偶然にも今の私にピッタリの様な気がしました。
これで厄が落ちるのでしょうか…?
そう願いたいです…

最近よく「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」という言葉を聞きます。
なにか新しいことを始めるときには、その日を選ぶと良いとされています。
一粒万倍日には「一粒の籾も蒔けば稲穂となるように万倍に増える」という意味があります。 なので、髪を切るのにこの日に合わせて切るとダブルで良いとされるのでしょうか?
とは言え、「一粒万倍日」にあわせて髪を切るのは大変な事です。
残念ながら私が髪を切った日はその日ではありませんでした。
それ以外にも次のようなものがあります

  • 婚約・入籍する
  • 開店・開業する
  • 就職・転職する
  • 新しく習い事や勉強を始める
  • 銀行口座を開設する
  • お財布を買う

などとあります。
ちなみに、今年の最も良い日とされていますのが、1月1日、3月15日、7月29日、12月26日だそうです。

困った時の神頼みではないですが、つい縁起の良し悪しが気になってしまいます。気にしていると何も出来ないので、程々にしたいと思います。
とはいえ、今年私は前厄なので3年間はおとなしくして時が過ぎるのを待ちたいと思います。


幹事報告

齋藤光宏 副幹事

1.地区関係の報告事項

  1. フレッシュ交流会
    入会5年未満の会員を対象に、3月1日から翌2日にかけて、中区のローズホテルにて、1泊2日で、フレッシュ交流会が開催されます。
    申込期日は2月9日となっております。
    クラブ外での交流を深める機会ですので、ぜひ入会5年未満の会員の皆様は参加をご検討ください。
  2. レディース交流会
    3月8日(金)レディース交流会が開催されます。

2.当クラブに関する報告事項

幹事より、1月22日に会員メーリングリストにてご連絡をいたしましたが、北原会員からご推薦いただきました新会員候補者様の入会手続きを進めるにあたり、候補者様の適切な職業分類のため、「マーケティング・販売」の「卸売り・企業営業」の中に、新たな職業分類として、「機能性食品の輸入販売」を追加することとし、1月17日の臨時理事会において承認をいただきましたので、ご報告いたします。


委員会報告/会員報告等

特に無し


出席報告

槍田祥一郎 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 22 12 1 0 0
(内 出席免除会員数) 7 3

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 22 (19/3) 68.42 % 9 3 1 0 0
前回補正後 22 (19/3) 90.00 % 10 3 5 0 1
前々回補正後 22 (19/3) 95.24 % 13 6 1 0 1

スマイルレポート

スマイル 10 件

ニコニコ

浅井優子 会長齋藤会員、本日急な卓話お察しいたします。
岩澤信吾 会員本日もどうぞよろしくお願いいたします。
北原弘文 会員今聞きました。下中会員、初孫のお誕生おめでとうございます。
齋藤光宏 会員齊藤地区職業奉仕委員長のかわりに卓話をさせていただきます。よろしくお願いいたします。
下中英輝 会員昨日、初孫が生まれました。男の子で元気そうでよかったです。おじいちゃんになりました。齋藤会員本日の卓話よろしくお願いいたします。
田中孝 会員地区職業奉仕委員 斎藤光宏様、卓話よろしくお願い致します。楽しみにしております。
田邊雅子 会員今日は寒いですね!手がかじかみました。本日の卓話、齊藤光宏会員どうぞよろしくお願いします。
舟橋金之介 会員齋藤会員、本日の卓話楽しみに致して居ります。
武藤泰典 会員齋藤会員、本日の卓話よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員齋藤さん、卓話よろしく。


卓話

卓話者紹介


職業奉仕について

齋藤光宏 会員
[第2590地区職業奉仕委員/横浜緑RC]


オンライン出席状況

森一誠 会員


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー