横浜緑ロータリークラブ

会報 第2576回例会 2024年 2月 7日

第2576回例会 会報
2024年2月7日(水)

2023-24年度

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:浅井優子 / 幹事:日向誓子
司会:田邊雅子 SAA / 点鐘:浅井優子 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:松尾伸治≫


卓話

よもやま話

佐藤康博 様[横浜市緑区長]


ゲスト


佐藤康博 様
[横浜市緑区長]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者なし


斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


『四つのテスト』斉唱(第2週例会)/唱和(第4週例会)


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

佐藤康博 様
[横浜市緑区長]


ビジター紹介

該当者無し


入会式

伊原一秋 会員
【職業分類:機能性食品の輸入販売】


米山奨学生紹介


お祝い/表彰等

米山カウンセラー感謝状

北原弘文 会員


会員誕生祝

該当者無し


パートナー誕生祝

森一誠 会員・パートナー 宣子 様
高嶋淳二 会員・パートナー 紀子 様


会長報告

浅井優子 会長

皆様、こんにちは。
先月に続き今月も第1例会に入会式です。
やはり辰年は、天高くのぼる龍のように「運気の上昇」になるのでしょうか?
この調子で毎月の入会者と考えますと後4人プラスになれば、今年度は、プラス6人になるのでしょうか… 
来月もとても楽しみです。

先月の岩澤会員の入会式の時にも言いましたが、私が入会したのが12年前の1月でした。
その時は何も分からない状態でした。もちろんニコニコの事すら分からず、なんで私の名前ばかり呼ばれるのだろう? と、思っていました。
あれから12年、幹事の時は、舟橋会長の横にいて色々と教わりましたが、やはり会長になってから先輩方や会員の方々、長根事務局長、そして私の大切な日向幹事に支えられ、最近、やっと半分くらい理解してきたかなと思えるようになって来ました。
こんな事を言いますと会長報告最後のご挨拶に感じます。
本当にそうだと嬉しいのですが…

岩澤会員、伊原会員もゆっくり、ゆったり、あせらず、これから先は長いです。
なんか、自分に言い聞かせている様な感じが致しますが…
ご一緒にロータリーライフを楽しみましょう!

先月、24日の例会後に齋藤光宏会員、舟橋会員、田中会員と私とで「こども村」に行く予定でしたが、急遽北原会員も参加する事になりました。
この後、齋藤光宏社会奉仕委員長から詳しいご報告がございますが、私の方からも少しお話をしたいと思います。
最初の出会いはコロナ禍で、地区からの補助金10万円をお渡し致しました。

「あの時は、財政難でとても助かりました。」 と、見学をしている時に現場からの声を聞く事ができ、金額は下がりましたが続けて良かったと改めて思いました。
初めて参加した時より子供の数は増えており、とても賑わっておりました。
ふと気が付くと、北原会員が特技である手品を子供達に披露しおり、その技に子供達は目を輝かせていましたが、誰よりも輝いていたのは北原会員でした。
急遽参加した理由がその時に分かりました。
私は、カードゲームを誘われ、やり方の説明を聞いたのですが何の事やら分からずにいたら、宿題をやる時間になり事なきを得ました。
今のゲームは難しいです。そうかと言って宿題をみるのはもっと大変と思い帰る事にしました。
逃げ帰った感じでしょうか…

久しぶりに子供達の元気な姿を見る事が出来、1時間位でしたが、充実した時間でした。これ以上ですと体力作りをしてから参加しないと体が持たないと自身の衰えを感じました。

私と致しましては、今後も関係を続けて行けたらと思います。
「こども村」の運営は、ギリギリの予算で色々と行っていました。
テレビゲームで遊ぶのではなく、粘土遊びやボードゲーム、手芸や宿題をしたりと、大人が見守る中で、安心した子供の居場所になっておりました。
当日、私は自宅にあった古い将棋ゲーム、えんぴつ、おりがみ、ビーズなどを持って行ったのですが、とても感謝されました。
皆様もご不要になった子供が使えそうな物が御座いましたら是非「こども村」まで届けに行って、子供たちからパワーを貰って頂けたらと思います。

翌週、31日の夜間移動例会の時にもお伝えいたしましたが、能登半島地震による支援金の件ですが…
「それぞれSNS等で良いと思った支援先にある程度コンタクトを取って下さい」
と、皆様に宿題を出しました。
私は、あの後、金沢香林坊RCにインスタグラムからメッセージで連絡を入れましたら事務局の方に電話でご連絡を頂きました。
その時の内容をこの後、長根事務局長から皆様にお伝え下さいます。


幹事報告

日向誓子 幹事

1.地区関係のご連絡

  1. フレッシュ交流会
    入会5年未満の会員を対象に、3月1日から翌2日にかけて、中区のローズホテルにて、1泊2日で、フレッシュ交流会が開催されます。
    申込締切は2月9日です。
  2. レディース交流会
    3月8日(金)16時30分から、横浜ロイヤルパークホテルにて、レディース交流会が開催されます。
    申込締切は2月16日です。
  3. 2024-25年度ロータリー手帳
    次年度のロータリー手帳の予約購入の受付が開始されました。
    申込締切は2月24日です。
  4. 「ロータリー日本100年史」の正誤表について
    2020年に刊行され、当クラブでも購入して皆様に配布した「ロータリー日本100年史」について、この度、誤記部分についての正誤表が作成されたそうです。正誤表が届きましたら、事務局から皆様に配布していただきます。

2.クラブ関連のご連絡

  1. 横浜田園ロータリークラブとの2クラブ合同例会の日程について
    シンガポールでの国際大会との日程の重複を考え、当初5月29日に予定されていました2クラブ合同例会の日程を4月24日(水)に変更いたしました。
    横浜ベイシェラトンホテルにて、4月24日18時点鐘となりますので、ご予定をよろしくお願いいたします。
  2. 定例理事会
    本日、例会終了後に第8回定例理事会を開催いたしますので、理事・役員の皆様はご出席ください。

委員会報告/会員報告等

会員報告

平田恵介 会長エレクト


出席報告

北原弘文 出席副委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 23 17 0 0 1
(内 出席免除会員数) 7 5

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 23 (20/3) 80.95 % 12 5 0 0 1
前回補正後 22 (19/3) 90.00 % 13 5 0 0 1
前々回補正後 22 (19/3) 68.42 % 9 3 1 0 0

スマイルレポート

スマイル 15 件

ニコニコ

佐藤康博 様本日はよろしくお願いいたします。
浅井優子 会長・横浜市緑区長 佐藤康博様、本日はようこそお越し下さいました。卓話よろしくお願いいたします。
・伊原様、ご入会おめでとうございます。
日向誓子 幹事横浜市緑区長 佐藤康博様、ようこそお越し下さいました。本日の卓話を楽しみにしております。
伊原様、ご入会おめでとうございます。末永くよろしくお願いいたします。
伊原一秋 会員本日より入会させて頂きます 井原一秋です。これから多くの事を学び皆様との交流を深めさせて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
岩澤信吾 会員横浜市緑区長佐藤康博様、ようこそお越し下さいました。本日の卓話、楽しみにしております。
伊原一秋様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
北原弘文 会員佐藤緑区長様ようこそいらっしゃいました。伊原会員これからのロータリーライフを楽しんでください。
齊藤清紀 会員緑区長 佐藤様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話宜しくお願い致します。伊原様、入会おめでとうございます。
齋藤光宏 会員横浜市緑区長 佐藤康博様、ようこそお越し下さいました。本日の卓話よろくお願いします。伊原一秋様、これからよろしくお願いします。
下中英輝 会員緑区長佐藤様、本日のよもやま話よろしくお願いいたします。
伊原様入会おめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。
平田会長エレクト本当におつかれ様でした。
高松昌樹 会員佐藤様、本日の卓話楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
田中孝 会員横浜市緑区長 佐藤康博様、ご多用の中ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願い致します。
田邊雅子 会員月曜日はすごい雪でしたね。
本日の卓話 緑区長の佐藤康博さまどうぞよろしくお願いします。
舟橋金之介 会員・緑区長 佐藤康博様、ようこそおいで頂きました。本日の卓話宜しくお願い致します。
・伊原一秋様、入会おめでとうございます。
武藤泰典 会員佐藤緑区長、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話、よろしくお願いいたします。
伊原様入会おめでとうございます。これからたのしくやりましょう。
村松勇治 会員緑区長佐藤様、卓話よろしくお願い致します。


卓話

卓話者紹介

下中英輝 会員


よもやま話

佐藤康博 様
[横浜市緑区長]


オンライン出席状況

松尾伸治 会員/森一誠 会員


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー