横浜緑ロータリークラブ

会報 第2577回例会 2024年 2月14日

第2577回例会 会報
2024年2月14日(水)

2023-24年度

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:浅井優子 / 幹事:日向誓子
司会:槍田祥一郎 副SAA / 点鐘:浅井優子 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:松尾伸治≫


クラブフォーラム

フリーディスカッション(能登半島支援等)

進行:浅井優子 会長


ゲスト


林 昕汝 さん
[米山奨学生・中国]
(Zoom参加)

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者なし


斉唱

『我等の生業』


『四つのテスト』斉唱(第2週例会)/唱和(第4週例会)

『四つのテスト』斉唱


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し


ビジター紹介

該当者無し


米山奨学生紹介 (Zoom参加)/奨学金送金報告

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]


お祝い/表彰等

該当者無し


会員誕生祝

該当者無し


パートナー誕生祝

該当者無し


会長報告

浅井優子 会長

皆様、こんにちは。
先週は、雪が降り寒い日は続きましたが、今週は嘘のような温かさですね。
皆様、体調の方は大丈夫でしょうか?
私は、この寒さが原因では無いのですが、ここ1か月ほど前から肩が痛くて、いわゆる五十肩ですね・・・
何年か前に左側を痛めたのですが、またあの痛みを味わうのを避けたいと、今回は、早めの治療をと思い病院に行く事に致しました。
前回と同じようにレントゲンを撮ってその後に長いリハビリ生活かと思っていたら、今回は注射を勧められました。噂では五十肩で注射をした事が有るとは聞いたことがありますが、余りにも予想外の事で動揺してしまいました。

五十肩は、江戸時代の書物・俚言集覧(りげんしゅうらん)
俚言集覧とは、江戸時代中期の辞書です。 この俚言集覧に初めてあらわれた言葉であり、そのなかに「長命病という」との一節もあります。

現在、五十肩は医療機関では「肩関節周囲炎」と言われることが多いですが、臨床的には、はっきりした原因もなく、あえて挙げるなら加齢からくるものみたいです・・・
肩関節を包む袋「関節包」が炎症をきたして腫れてしまい、伸び縮みしなくなって動きの幅が狭くなり痛みを生じる、という状態だと考えられます。

主な治療の段階として、痛みを治める、痛みが治まったら動く範囲を広げる。
と、当たり前の事ですが、日々の忙しさと面倒くささとで、そのうち治るかと思いほっておくパターンが多いのではと思います。 そして痛みが増してきて慌てて治療する人が多いのではと思います。
肩が固まるのが怖いので、痛みを我慢して動かしているケースがありますが、じっとしていても痛い状態なのに無理に動かせば、ますます炎症が激しくなって、より強い痛みに襲われかねません。
結局、何をやっても痛い事は確かです。不思議と、本当に痛くて腕が上がりづらくなり、動かさないでいると肩が固まってしまい、痛みも増してきます。
この痛みは、なった人しか分からないと思います。とても辛いです。

痛風も痛いと聞きますが、私はなったことが無いのでこちらの痛さは分かりませんが・・・ 痛風の原因は、生活習慣、とくに食生活が大きく関わっていると聞きます。
「プリン体」の取りすぎると良くないと言われます。
このプリン体とは、細胞の新陳代謝やエネルギー代謝によってつくられる物質で、食品からもプリン体をとっています。
プリン体は高カロリー食、レバーやエビなどの動物性食品、アルコール飲料などに多く含まれているので、これらの食品の取り過ぎはプリン体の取り過ぎにつながると共に、アルコールは体内でのプリン体の合成を促がし、尿酸の排出を抑制することがわかっています。

* 一般に言われている痛風の原因

  • 過食
  • 高カロリー食
  • 動物性食品のとりすぎ
  • 多量の飲酒
  • 運動不足

運動やストレスでも尿酸値は上昇するそうです。
激しい運動や精神的ストレスも尿酸値の上昇を招くといわれています。
とくに激しい運動で大量の汗をかいたときは、体内の尿酸値が一時的に上昇します。このときに水分を十分に補給しないと、血液中の尿酸濃度が上昇したままになり、痛風につながります。

痛風を予防・改善するためには、生活習慣の改善で減らすことができます
食べすぎに注意して、プリン体を多く含む高カロリー食やアルコールを控え水分を十分にとり、ストレスを上手に解消し、適度な運動を行うことも大切です。以上のことは痛風に限らず大切な事ですね!

「痛風=ビール好きな中年男性がなる病気」というイメージから、自分とは無縁のないものだと思っていた女性が、ある日突然、足の親指関節の激痛に襲われる……近年、そんなケースが増え始めているそうです。

そもそも痛風はなぜ圧倒的に男性に多く、女性に少ない病気となっているのでしょうか?
それは痛風の原因が尿酸であり、女性の場合は、腎臓での尿酸の再吸収をおさえる働きを女性ホルモンが果たしてくれることから、体に痛みを引き起こす針状の尿酸結晶を作りにくいそうです。
つまり男性よりも血液中の尿酸値が低いため、そのぶん痛風を発症しにくいと考えられています。

しかし、最近の食生活から見ても、女性が痛風をわずらわないという理屈は成り立ちません。 たとえば、ひと昔前までは、会社の帰りなどにおじ様達がお酒を飲んで行く。この時に、先程言いました、高プリン体料理と一緒にお酒を飲み、その結果・・・
近年、女子会などで、女性も外でお酒を飲む機会が増えて来ています。
その結果、男性と同じ量か、時にそれ以上のプリン体を摂取してしまっていることも少なくありません。
尿酸はプリン体の代謝により生じる老廃物なので、これが女性の痛風増加につながっているそうです。

痛風は男性がなるものと安心しておりましたが、そうでもなさそうです。
五十肩の痛みに加え、痛風の痛みがきたらどうなるのでしょうか?
とにかく今は、この肩の痛みが治って欲しいです。


幹事報告

日向誓子 幹事

1.地区関係

次年度地区ラーニング協議会

3月24日(日)に次年度の地区ラーニング協議会(これまで地区研修・協議会と呼ばれていたもの)が開催されます。詳細は、追って、齋藤光宏次年度幹事からご案内があるかと思いますので、まずはご予定のみお知らせいたします。

2.クラブ関連(今後の例会日程について)

  1. 今年度
    3月13日(水) 例会場(青葉台フォーラム)使用不可のため休会
    3月27日(水) 夜間移動例会
    4月24日(水) 横浜田園ロータリークラブとの2クラブ合同例会(横浜ベイシェラトンにて夜間移動例会)
    5月29日(水) 2クラブ合同例会の日程変更に伴い、休会とする
    6月12日(水) 通常例会。卓話に代えて、2023-24年度から2024-25年度への各委員会の引継ぎを行う(司会等は設けず、各テーブルに分かれて引継事項の確認を行う。)
  2. 次年度
    11月20日(水)~同月21日(木)
    1泊2日で千葉緑ロータリークラブとの合同ゴルフコンペ

委員会報告/会員報告等

社会奉仕委員会

齋藤光宏 委員長

ここ数年、当クラブが支援をしております、こども村関連のご報告です。
1月24日(水)に、浅井会長、舟橋次年度社会奉仕委員長、田中会員、北原会員と私の5名で、十日市場地域ケアプラザを訪問し、こども村代表の古屋紀美代さんと1時間程度談話し、その後、こども村の運営状況も視察して参りました。

前段の古屋代表との懇談では、こども村の近況について報告をいただきました。
昨年(令和4年)の活動回数は15回で、参加したこどもの延べ人数は441名、1日平均29.4名のこどもが参加したとのこと。
7月には、夏休みスペシャルディを開催し、子どもたちが夏休みの宿題に取り組む時間を設け、そのあとアイスを食べさせ、その後こども村を開催するものであったようです。
大学生ボランティアとして、東洋英和、日本女子大、青山学院の学生も参加したとのこと。
12月には、こども村5周年イベントを開催し、93名のこどもたちが参加したとのこと。
ボランティアを加えると100名を超えるイベントとなったとのことです。この5周年イベントでは、ミニパフェづくりが目玉の企画で、こどもたちには、自分の好きな材料を選び、自分の力で作ることの楽しさを学んでもらったと話されていました。
古屋代表は、こども村を通じて、こどもたちにはいろんな人と会うことで人を見る力を養ってほしい、いろんなことに取り組むことで五感を発達させ、将来のものづくりに活かしてほしいと考えているようです。
参加するこどもたちの学年は小学校5年生が多く、高学年は女子がおおく全体ではほぼ同数とのこと。こどもたちの口コミで広がっているとのこと。
今後については、こども村のマークが入った鉛筆を作って配布したり、十日市場駅前のヤーンボミングに飾る編み物を作るなどの企画があるようです。
使わなくなったミシンがありましたら、1台、是非寄付していただけないかとのことです。会員の方のご自宅に、使わないミシンがありましたら、こども村へのご寄付をご検討ください。ミシンは、こどもたちが縫い物を学ぶために使わせていただくとのことです。

後段は、こどもたちが集まって楽しむこども村を視察しました。人生ゲーム、トランプ、折り紙、もぐらたたきなどの他、手芸の材料と道具を用いてのかんたんなものづくりが人気で、ボランティアがフォローしながら、元気に楽しむこどもたちの姿を見ることができました。
北原会員がこどもたちに北さんマジックを披露し、子どもたちに大人気でありました。

以上、こども村視察の報告でありました。


出席報告

槍田祥一郎 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 23 14 1 0 1
(内 出席免除会員数) 7 4

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 23 (20/3) 71.43 % 10 4 1 0 1
前回補正後 23 (20/3) 85.71 % 12 5 1 0 1
前々回補正後 22 (19/3) 90.00 % 13 5 0 0 1

スマイルレポート

スマイル 9 件

ニコニコ

浅井優子 会長会員の皆様、本日のフリーディスカッションよろしくお願いいたします。
日向誓子 幹事今日はバレンタインデーですね。先週末、息子にチョコレートを買ってあげたら、バレンタインを待たずに食べられてしまいました。
浅井会長、本日のクラブフォーラムをよろしくお願いいたします。
岩澤信吾 会員本日もどうぞ宜しくお願いいたします!
槍田祥一郎 会員浅井会長、フリーディスカッション進行役よろしくお願いします
齋藤光宏 会員今日はクラブ協議会よろしくお願いします
高松昌樹 会員本日のクラブフォーラムのフリーディスカッションよろしくお願いします。
舟橋金之介 会員昨年のクリスマス家族会で寄贈しましたドジャース大谷翔平選手のMLB公式Tシャツ(予約品)が届きましたので、2名の当選者の方に早速お渡し致します。
武藤泰典 会員今日は何もなし
村松勇治 会員何もありません


クラブフォーラム

卓話者紹介

下中英輝 会員


フリーディスカッション(能登半島支援等)

浅井優子 会長


オンライン出席状況

森一誠 会員/北原弘文 会員/下中英輝 会員/林 昕汝(リン キンルー) さん[米山奨学生・中国 雲南省]


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー