横浜緑ロータリークラブ

会報 第2583回例会 2024年 4月10日

第2583回例会 会報
2024年4月10日(水)

2023-24年度

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:浅井優子 / 幹事:日向誓子
司会:齋藤光宏 副SAA / 点鐘:浅井優子 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報副委員長:齋藤光宏≫


卓話

家族信託と後見制度

日向誓子 会員


ゲスト


古賀千恵 様
[SMBC日興証券 新・青葉台支店長]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


下中英輝 会員
岩澤信吾 会員


斉唱

『我等の生業』


『四つのテスト』斉唱(第2週例会)/唱和(第4週例会)

『四つのテスト』唱和


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

古賀千恵 様
[SMBC日興証券 新・青葉台支店長]


ビジター紹介

該当者無し


米山奨学生紹介/奨学金授与

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]

奨学金授与


お祝い/表彰等

メジャードナー レベル1認証

齊藤清紀 会員


会員誕生祝

下中英輝 会員
岩澤信吾 会員

パートナー誕生祝

該当者無し


会長報告

浅井優子 会長

皆様、こんにちは。

まだ肌寒い様な温かい様な気温の変化が御座いますが、やっと桜も満開になりましたが、昨日のお天気で、桜の花びらが相当飛んでしまったようです。
今年の桜は、咲くのが遅く、あっという間に散ってしましそうです。
それでも入学シーズンと丁度重なり新一年生が、ピカピカのランドセルを背負って、ご両親と楽しそうに歩いている姿を見ますと、
「随分と若いご両親だなぁ~」
と、思う私は、相変わらず肩の方は痛く気分は沈みがちで、改めて歳を取ったのだと感じずにはいられません。

桜は満開になったのですが、お天気の方が悪くて、なかなか青空の下で桜を見る機会が御座いません。
日本には四季があり、それぞれの季節に梅雨に似た長雨の季節があります。
梅雨というと思いつくのは毎年6月から7月にかけての長雨が一般的ですが、梅雨の種類は季節ごとに4種類あります。
その4種類の梅雨を順番にご紹介すると、菜種梅雨、梅雨、すすき梅雨、山茶花(さざんか)梅雨になります。 この4つに梅雨についてご説明したいと思います。

*菜種梅雨の時期と特徴*

菜種梅雨の時期は、おおむね3月下旬から4月上旬までです。
季節でいえば菜の花の咲く頃ということで菜種梅雨という名称が用いられています。
また、菜種梅雨の時期は、花の咲く時期と重なるため「催花雨」(さいかう)という名前でも知られています。
冬の間、日本列島を覆っていた移動性高気圧が北へかたよります。
そして移動性高気圧に沿うような形で前線が停滞して、雨が降りやすくなります。
菜種梅雨は前線が発生する場所での長雨のため、太平洋沿岸でよくみられる現象です。
したがって、太平洋沿岸でも菜種梅雨が見られるのは関東までで、東北地方より北ではあまり見られないという特徴があります。
また、菜種梅雨は曇りや雨などが、すっきりとしない日が続くという特徴があります。
なので、最近、雨や曇りの日が多いのは、この菜種梅雨の時期なのですね。

*梅雨の時期と特徴*

4つの梅雨の種類で、何といっても代表的なのが5月中旬から7月下旬まで続く「梅雨」です。
梅雨の期間が長いのは日本列島が南北に細長いためです。
沖縄の梅雨入りが最も早く、5月中旬から梅雨が始まります。
梅雨入りは桜前線と同じように少しずつ北上し、関東地方などでは6月中旬頃が梅雨入りとなります。
梅雨の期間は、梅雨入りから梅雨明けまで概ね40日間。
関東地方が梅雨入りして、しばらくすると沖縄が梅雨明けとなります。
梅雨の発生メカニズムは複雑ですが、簡単に言えば5月中旬に南西諸島あたりで発生した梅雨前線が太平洋高気圧で北に押し出され、その前線付近で雨が降り続くというものです。
梅雨が北上を続け梅雨前線が通り過ぎると、その地域の梅雨明けとなります。
また、梅雨前線は北上を続けている間に勢力を弱めるので、最後は梅雨前線そのものがなくなり梅雨明けとなります。
梅雨は日本全国での現象ですが、本州のはるか南に位置する小笠原諸島と北海道には梅雨の影響が及ばないとされています。
代表的な梅雨はやはりこの時期の「梅雨」です。
そのためこの時期の梅雨には様々な言葉があります。
降水量が少ない年は「空梅雨」。
天気のすっきりしていない年の梅雨は「陰性の梅雨」、晴れと雨のはっきりしている年の梅雨は「陽性の梅雨」。
さらに梅雨本番前の5月に雨が連日続くことがありますが、これを「走り梅雨」「梅雨の走り」と称することもあります。

*すすき梅雨の時期と特徴*

すすき梅雨の時期は8月下旬から10月上旬にかけてです。
夏の間、本州をおおっていた太平洋高気圧が南下し、その代わりに大陸の高気圧が北から南へ張り出してきます。
2つの高気圧の間に前線が発生し、すすき梅雨が発生します。
暖かい太平洋高気圧と冷たい大陸性の高気圧がせめぎ合う、季節の変わり目に発生するのがすすき梅雨です。
また、すすき梅雨はしっとりとした雨が続くことが多く、最初の頃は勢いが強く徐々に弱くなるのが特徴です。
すすき梅雨は、すすきの時期の梅雨であるためこの名称が用いられていますが、他にも「秋の長雨」などとも呼ばれています。
また、すすき梅雨の勢力は一般的に梅雨の勢力よりは弱いという特徴があります。そのため、梅雨のように梅雨入りとか梅雨明けという明確な境目は見られません。いつの間にか始まり、いつの間にか終わっているというのも特徴としてあげられます。

*山茶花梅雨の時期と特徴*

山茶花梅雨は、11月下旬から12月上旬にかけての時期に連続して降る雨の事です。
山茶花の花の咲くころの雨なので、山茶花梅雨と称されています。
この時期の日本の気候は全般的に安定をしていますが、11月下旬から12月上旬にかけて、晴天の日が少なく雨が降る事が多くなることがあります
山茶花梅雨の特徴としては、期間が短いこと、天気が大きく崩れる訳ではないことが挙げられます。
そのため、他の梅雨よりも、知名度は低いようです。

梅雨は、雨が降り続くので、鬱陶しいと感じることもありますが、日本は、春夏秋冬の四季がはっきりしており、季節の変わり目を教えてくれる事でもあります。
それぞれの季節の変わり目にある梅雨を楽しみたいものですね。
と、梅雨の時期を楽しむ事をお勧めしましたが、私は、今日の日向幹事の卓話をしっかり聞いて安定した老後を確保したうえで、季節の変化を楽しみたいと思います。


幹事報告

日向誓子 幹事

1.4月定例理事会のご報告

  1. 古賀様の入会手続
    理事会にて、入会申込書類を確認し、承認をいたしました。
  2. 委員長の変更
    松尾会員・槍田会員がご栄転により退会されたため、お二人が担当されていた委員長については、副委員長が繰り上がる形で、出席委員長・親睦委員長は北原会員、研修・広報・会報委員長は齋藤光宏会員にご担当いただくことになりました。
  3. 4月17日の台湾イートンロータリークラブご訪問について
    4月17日に台湾イートンロータリークラブから4名がご訪問されるのに合わせて、同日の例会にて、先日の台湾中部地震のお見舞金として10万円をお渡しすることになりました。
    併せて、歓迎会を企画中ですが、先方のご予定がまだ確認できていないため、追って会員メーリングリスト等にてご連絡いたします。

2.横浜田園ロータリークラブとの2クラブ合同例会について

4月24日(水)は、横浜田園ロータリークラブとの2クラブ合同例会で、横浜ベイシェラトンホテルにて18時点鐘となっております。
会費は、当初1万3500円とご案内しておりましたが、諸支出を勘案し、1万5000円に変更することにつき、理事会で承認をいたしました。
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。


委員会報告/会員報告等

次年度について

平田恵介 会長エレクト


出席報告

北原弘文 出席副委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 21 15 0 0 1
(内 出席免除会員数) 7 5

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 21 (18/3) 78.95 % 10 5 0 0 1
前回補正後 21 (18/3) 84.21 % 10 4 2 0 1
前々回補正後 23 (20/3) 85.71 % 13 3 2 0 3

スマイルレポート

スマイル 13 件

ニコニコ

古賀千恵 様 2回目の参加となります。会員になれることを祈りながら。本日も皆さまとお会いでき大変嬉しく思っております。
浅井優子 会長 ・古賀様、本日はようこそ!!
・日向幹事、本日の卓話お願いします。
日向誓子 幹事 本日、つたない卓話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
北原弘文 会員 ヘンナさんは今日の1時過ぎに成田に到着し、23日まで滞在します。今日の夕方、浅井会長と横浜西口のホテルで面会してきます。
齊藤清紀 会員 日向会員、本日の卓話宜しくお願い致します。古賀様ようこそ、ごゆっくりお過ごしください。
齋藤光宏 会員 古賀さん、こんにちはようこそ。日向会員、本日の卓話よろしくお願いします。
清水裕之 会員 古賀様ご入会お待ちしております。これからよろしくお願いします。
下中英輝 会員 誕生日祝ありがとうございます。先週欠席いたし申し訳ございません。
古賀様、初出勤お疲れ様です。これからよろしくお願いいたします。
高松昌樹 会員 古賀様ゆっくりお過ごし下さい。日向幹事の卓話楽しみにしておりましたが、本日は所用で先にあがらせていただきますので、申し訳ございません。
田中孝 会員 日向誓子会員、本日の卓話よろしくお願い致します。楽しみにしております。
平田恵介 会員 日向様、卓話楽しみにしております。
舟橋金之介 会員 日向幹事、本日の卓話楽しみにしております。
村松勇治 会員 日向様、卓話よろしくお願いいたします。古賀様、早くなれて下さい。


卓話

卓話者紹介


家族信託と後見制度

日向誓子 会員


オンライン出席状況

岩澤信吾 会員/森一誠 会員


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー