横浜緑ロータリークラブ

会報 第2582回例会 2024年 4月 3日

第2582回例会 会報
2024年4月3日(水)

2023-24年度

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:浅井優子 / 幹事:日向誓子
司会:田邊雅子 SAA / 点鐘:浅井優子 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:松尾伸治≫


卓話

米山奨学記念事業について

北原弘文 会員


ゲスト


古賀千恵 様
[SMBC日興証券 新・青葉台支店長]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者欠席


斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


『四つのテスト』斉唱(第2週例会)/唱和(第4週例会)

『四つのテスト』唱和


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

古賀千恵 様
[SMBC日興証券 新・青葉台支店長]


ビジター紹介

該当者無し


米山奨学生紹介/奨学金授与

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]

奨学金授与


お祝い/表彰等

該当者無し


会員誕生祝

該当者欠席

パートナー誕生祝

田邊雅子 会員・パートナー 尚 様


会長報告

浅井優子 会長

皆様、こんにちは。

久しぶりの通常例会です。先月の通常例会は1回だけでした。
コロナ禍以外ですと私は初めての経験です。
ましてや会長というこの時期に・・・嬉しさが抑えきれません。
1ケ月ぶりの会長報告、考える時間はあったのですが、ずるずるとひっぱり昨日、慌てて作成を致しました。
とは言え、何もしていなかった訳ではなく、3月14日には日向幹事と会長・幹事会に行って来ました。
この日が、通常の会長・幹事会は最後ということもあり、各会長の活動報告は穏やかな感じで、私も第1回の時にくらべ、スムーズに報告が出来ました。
それと言うのも、2人の入会者がいた事の報告が出来たからです。
次回の会長・幹事会は5月16日に、新旧合同会長・幹事会になっております。ご案内は既にメールが来ておりますので次年度、平田会長・齋藤光宏幹事ご確認をお願い致します。

21日には、金沢香林坊RCの会長と電話でお互いの状況説明をいたしました。
今の状況ですと被災地にボランティア活動に行くにも大変な状況で、何をしたら良いのか? との事です。
皆様には3月20日に金沢香林坊RCクラブからのメールで確認済みかと思います。詳しい内容はまだ聞いておりませんが、こちらの活動の手助けになるのであれば良いのでは? と私個人的には思います。

そして、27日(水)には春の家族会でしたが、その前にその日は「2022-23年度地区資金本会計・特別会計承認手続き プログラム」 に参加いたしました。
資料の方はクラブメールで送信して有りますのでご確認ください。
17時30分に終了でしたので、すっ飛んで会場を飛び出し皆様がお待ち致しておりました会場にはギリギリセーフで到着いたしました。
「春の家族会」とはいえ、松尾・槍田元会員・林さんの送別会になってしまいました。
私だけでしょうか? この年になると見送る側がやけに寂しさを感じます。
特に会長という立場か、色々と接する機会も多く少しずつ絆が出来て来たと私の方で勝手に思っていたのでしょうか?
桜は、高知で3月23日に開花前線がスタートして、東京は3月28日に開花、横浜は平年より7日遅く、去年より10日遅く、4月1日に開花発表でしたので、桜を見る事が出来ませんでしたが、みなとみらいの夜景を見ながらのビールはとても美味しかったです。(2次会です)
近くに住んでいても最近は出掛ける機会が少ないため、改めてみなとみらいの夜景がこんなに綺麗だったのだと感じました。
ともあれ、この日は楽しくお別れが出来たのではと思います。
4月に入り世間は、新学生、新社会人と出会いの季節なので、寂しさに浸っている場合では無く気持ちを切り替えていきたいと思います。
昨日のクラブメールで、今月の17日の例会に台北怡東RCの何人かの方が参加する。そして、怡東クラブの10周年事業は、5月3日(金)と連絡が入り、若干、慌てている状態ですが、直ぐに対応をしていきたいと思います。


幹事報告

日向誓子 幹事

1.3月定例理事会の議事録について

大変遅くなりましたが、昨日、会員メーリングリストにより、3月定例理事会の議事録をお送りいたしました。
ご確認いただき、何かございましたら、幹事宛てにお知らせください。

2.ヘンナ・ペッカラさん歓迎会について

2011年~2012年の青少年交換留学生であったヘンナ・ペッカラさんが今月来日され、4月11日(木)18時より、ヘンナさんの歓迎会を開催いたします。
この歓迎会は、先月の理事会で、メーキャップ対象のクラブ行事とされました。
ご出席の方は、取り纏めをしてくださっている北原会員までお知らせください。

3.横浜田園ロータリークラブとの2クラブ合同例会について

4月24日(水)は、横浜田園ロータリークラブとの2クラブ合同例会で、世小浜ベイシャラトンホテルにて18時点鐘となっております。
先月の会長幹事会で、横浜田園ロータリーの土志田会長から、ビッグゲストの卓話もあり、大変楽しみにしている、とのお話もありましたので、ぜひ皆様、ご出席のほど、よろしくお願いいたします。

4.千葉緑ロータリークラブの青少年育成チャリティーゴルフコンペについて

5月13日(月)に、千葉緑ロータリークラブ主催の青少年育成チャリティーゴルフコンペが開催されます。参加申し込みの締め切りは4月12日までとなっております。

5.定例理事会について

本日、第10回定例理事会を開催いたしますので、理事・役員の皆様は、例会終了後にご参集ください。


委員会報告/会員報告等

台湾怡東RCについて

村松勇治 会員


出席報告

北原弘文 出席副委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 21 14 2 0 1
(内 出席免除会員数) 7 4

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 21 (18/3) 84.21 % 10 4 2 0 1
前回補正後 23 (20/3) 85.71 % 13 3 2 0 3
前々回補正後 23 (20/3) 75.00 % 11 3 1 0 1

スマイルレポート

スマイル 13 件

ニコニコ

古賀千恵 様 皆様、SMBC日興証券 青葉台支店長の古賀と申します。槍田さんの後任としてまいりました。本日はゲスト参加させていただきます。
入会させて頂ける事となりましたら、少しでもお役に立てるよう頑張ります。
よろしくお願いいたします。
浅井優子 会長 ・北原会員、本日の卓話お願いします。
・古賀様、本日はようこそ。
日向誓子 幹事 北原会員、本日の卓話を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
伊原一秋 会員 久しぶりの参加です、本日も宜しくお願い致します。北原会員、本日の卓話愉しみにしています。よろしくお願いいたします。
岩澤信吾 会員 本日も宜しくお願いいたします。北原会員の卓話楽しみにしております。
北原弘文 会員 古賀様、ようこそ!
齊藤清紀 会員 北原会員、本日の卓話宜しくお願い致します。古賀さん、ようこそ、ごゆっくりお過ごし下さい。
齋藤光宏 会員 北原様、本日の卓話よろしくお願いいたします。
高松昌樹 会員 北原さん、本日の卓話は よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 古賀千恵様、ようこそ。RC活動を楽しんでください。
田邊雅子 会員 SMBC日興証券 青葉台支店長 古賀千恵様ようこそお越し下さいました。
北原さま、本日の卓話よろしくお願いします。
本日、パートナー誕生日のお花をいただきました。ありがとうございました。
舟橋金之介 会員 北原会員、本日の卓話を楽しみに致しております。
村松勇治 会員 北原様、卓話よろしくお願いします。
台湾10周年、5月3日変更の件、台湾より17日訪日の件連絡します。


卓話

卓話者紹介


米山奨学記念事業について

北原弘文 会員


オンライン出席状況

森一誠 会員


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー