会報 第2104回例会 2013年 8月21日

 

 

第2104回例会 2013年8月21日(水)
例会場:横浜ロイヤルパークホテル スカイバンケットルーム オーロラ 時間:18:30~

夜間移動例会

司会 井上幸治 SAA
点鐘 天野正昭 会長
会長報告 天野正昭 会長
幹事報告 清水裕之 幹事
発行者 荒井ゆかり 会報委員長
 
ビジター 国際ロータリー 第2790地区 千葉緑RCの皆様
国際ロータリー 第3470地区 斗六北區RCの皆様
国際ロータリー 第3470地区 台南RCの皆様
 

画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

会長報告

会長:天野正昭

 今晩は。本日は台湾の斗六北區ロータリークラブと台南ロータリークラブまた、姉妹クラブでもある、千葉緑ロータリークラブの皆様をゲストとしてお迎えしております。
斗六北區ロータリー・台南ロータリークラブの皆様ようこそおいでくださりました。千葉緑ロータリークラブの皆様ごゆっくりお過ごしください。

 今朝7:30から新宿にバスで台湾の皆様を迎えに行き、その足で清水幹事共々鎌倉などを観光して参りました。暑い中で大変でしたが無事に終了できました。
今回その引率の手伝いをして頂いた青山スクールの中西校長も出席願っています。

 ここで台湾両クラブの概要を紹介します。
斗六北區ロータリークラブは今年度で20周年を迎え現在45名の会員が所属とのことで、来年6月15日には20年記念式典が行なわれるとのことです。
台南ロータリークラブは60年歴史があり台湾では2番目に古いクラブと伺っています。会員数は73名だそうです。
今回このプロジェクトが実現できたのは台南ロータリークラブに所属する私の友人でもありますアキラ氏の仲人によるもので大変ご苦労をお掛けしました。
本日ご出席している皆様の紹介は後ほどアキラ氏より日本語で紹介していただきます。

 今年度RIの「未来の夢計画」中でも触れている様に世界のクラブと積極的に関係を探り、国内のクラブも視野に入れたマッチングで大きなプロジェクトの実現を目指してほしいと伝えております。

 この機会が横浜緑ロータリークラブの未来に少しでも役立ち、今夜のこの例会でさらに友好が深まればと願っております。ありがとうございました。

 
 

幹事報告

幹事:清水裕之

今回の幹事報告については、お時間の都合上必要最低限に留めさせて頂き、ご報告できなかったものは、来週の幹事報告で改めてご報告させて頂きます。
ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

  1. 預り金の精算について 
    預り金については2年間で21,040円が精算対象となっておりますが、ご協力頂ける方については1,040円をニコニコに入れさせて頂き、全額ご返金ご希望の方は幹事まで一声頂くかメールでご連絡ください。
  2. 他クラブ例会変更
    1. 横浜港北ロータリークラブ
      8月29日(木)ガバナー補佐がご来訪され、クラブ協議会が開催されるため
      夜間移動例会 → 通常例会 点鐘 12時30分
 
 

報告等

ビジター紹介

会長:天野正昭

 

ご挨拶

国際ロータリー 第3470地区
斗六北區RC
許溫德 会長

 

国際ロータリー 第2790地区
千葉緑RC
岩村衛 会長

 

バナー交換

横浜緑RC
千葉緑RC
斗六北區RC
台南RC

 
 
 

懇親会

会長挨拶

会長:天野正昭

 

乾杯

鶴岡武 パスト会長

今晩は、此の度は台湾のロータリークラブの皆様来日し、横浜に来て頂き感謝致します。
話には聞いておりましたが、こうして皆様にお目にかかれて横浜緑RC全メンバーは大変喜んでおります。どうぞ我々と一緒に大いに楽しみましょう。下手な中国語で申し訳ありません。これから日本語で乾杯の挨拶を申し上げます。」以上中国語。
今日は中西先生、千葉緑RC、斗六北区RC,台南RCの皆様ようこそ。お陰様で総勢55名の大変盛大な合同例会と成り嬉しく思います。 天野会長の紹介で始まった日本の中学生と外国の留学生間の交流会は、毎年開催され大変有意義な効果をあげており、我々ロータリアンは喜んでおります。
私は第2590地区(横浜、川崎市)のロータリー財団補助金委員長を担当しております。
今期からR財団未来の夢計画がスタートし、当地区はDG奨学生2名(ロンドン、オランダのマーストリヒト。)GG奨学生2名(ピッツバーグ、サンフランシスコ)に派遣済みです。これからDG,GGの人道的補助金プロジェクトも始まり、皆さんの地区もスタートしていると思います。さて前期は田中作次RI会長で、私もポルトガル、リスボン年次大会に参加致しました。現バートン会長の次は台湾の台北RC黄其光会長に成り、期待しております。お互い奉仕と親睦に励み、ロータリー活動に努めましょう。
長くなり恐縮です、では皆さんで楽しむよう乾杯の唱和をお願いします。