2013-14年度ニュースロータリー年度会報会報 2013-14年度

会報 第2132回例会 2014年 3月19日

 

 

第2132回例会 2014年3月19日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

卓話:加藤大地 様(IKIIKISCHOOL代表)

司会 井上幸治 SAA
斉唱 『それでこそロータリー』
点鐘 天野正昭 会長
会長報告 天野正昭 会長
幹事報告 清水裕之 幹事
出席報告 餅田実 出席委員長
発行者 荒井ゆかり 会報委員長
 
誕生祝 ゲスト ビジター
無し 加藤大地 様(IKIIKISCHOOL代表) 無し
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

報告等

表彰・お誕生日祝い等

地区委員委嘱状

2014-2015年度
地区委員委嘱状授与

地区RYLA委員会委員 三好智一 会員

 

パートナー誕生祝

小泉豊 会員 パートナー・亜希子 様

 
 

会長報告

天野会長

会長:天野正昭

皆さんこんにちは

 先週行なわれた千葉緑ロータリークラブとの親睦ゴルフコンペにご参加頂いた会員の皆様大変お疲れ様でした 。あいにくの雨でハーフプレイとなりましたが夜のパーティーも含め大いに親睦がはかれた日となりましことをご報告致します。
また昨日の日曜日に浅井青少年奉仕委員長とロータリーセミナーに出席してまいりました。
特別講演の福岡県・南蔵院住職の話は心を打たれた1時間10分でした。他人の不幸を悲しみ、他人の幸せを喜べるような人が多くなることを希望し、便利から生まれる不便と不幸。物、金だけを追及する人が幸せにならず、心豊かな人の人生がいかに幸せな人生を送れるかなどの実話を元にした講話が見事でした。
セミナー講演ではロータリーの哲学などの話が中心でロータリーが誕生してからの長い間数々の疑問や問題に対して討議が続けられ今なお懐疑的な視点を原点にして変化していと感じました。
もう一つの内容はやはり会員増強の話についての話題が多くありました。大野清一ガバナーエレクトの話では来期は会員増強に視点を置く、それも会員の奥様方に入会して頂きその奥様の友達を誘ってもらいたいとの内容でしたが、最後はやはり女性の力か。

 昨日は少し遅い春一番が吹きました。その中当社の新入社員の引越しを手伝いながら自動販売機で温かい飲み物のより冷たい飲物を選びながらこんな事も考えてしまいした。
女のいう「彼氏が出来ない」は自販機の前でどれにするか悩んでいることと同じと言う。
では男のいう「彼女が出来ない」は砂漠でオアシスが見つからないと同じことだと言われる。
このような女性の選択技を増強に使えるかどうかはわかりませんが可能性を広げる展望は歓迎するべきかと。

 
 

幹事報告

清水幹事

幹事:清水裕之

  1. 山下会員を本日の例会にお誘いしましたが、ご体調が整わないため今回はご出席を見送られるとのことです。4月になり暖かくなりましたら、有志にて新横浜あたりで山下会員を囲んでお食事会を開催したいと思います。改めて日時等についてはお知らせいたします。
  2. 4月2日(水)午後6時30分よりなごみ亭にて観桜会、定例理事会を開催致します。今年は桜の見頃とうまく重なる予定です。ご家族もお誘いになり、奮ってご参加の程よろしくお願い申し上げます。
  3. シドニー国際大会の信任状を天野会長と私とでサイン致しました。鶴岡会員にシドニーの国際大会まで直接お持ち頂くこととなっております。
  4. 本日青葉台「希」にて午後6時30分より経営研究会が開催されます。陸前高田より先日のお礼の牡蠣が届き、焼牡蠣をお出し頂く予定ですので、奮ってご参加の程よろしくお願い申し上げます。
  5. 2クラブ合同例会のご案内が横浜田園ロータリークラブより届いております。
    日時:5月20日(火)18:30出発(18:00集合)
    集合場所:屋形船「すずよし」乗り場
    会費:10,000円(大人1人当)
    本日回覧を回します。卓話は当クラブの江田会員にお願いする予定となっております。
  6. 2014-2015年度地区委員として当クラブより三好智一会員が委嘱されました。
  7. 3月6日のIM出席にあたり、御礼として来週3月26日の例会に市村茂夫様と相原信行様がお見えになります。多数でお出迎えをしたいので、皆様のご出席をお願い申し上げます。
  8. 米山梅吉記念館では賛助会員を募っております。賛助会員は年間お一人3,000円のご寄付により会員登録がなされます。会員の皆様と館を結ぶ全国一人100円募金活動も併せてご協力のお願いが来ております。
    また、春季例祭が4月26日(土)14時から米山梅吉記念館ホールで開催されます。
  9. 国際ロータリー日本事務局クラブ地区支援施設より、RIの新設プログラム「新会員推薦者のためのプログラム」について詳細な案内がありました。
    メーリングリストで添付のパンフレットが送付されておりますので、ご確認ください。
    2013年7月1日以降のご入金分であれば遡って推薦者情報を追加することが出来ます。登録は任意ですが、登録された推薦者の方は米国より認証ピンが贈呈されます。登録はオンラインで行う必要があり、操作権限があるのは現クラブ会長/幹事/事前申請済み事務局職員となります。
  10. 3月6日(木)IM大会、はまぎんホール、ヴィルマーレの座席I(アイ)付近で
    赤と緑の巴型の模様の入った「REAL PARTNER」と刻印のあるピンバッジが落ちていました。心当たりの方はガバナー事務所までご連絡ください。
  11. 青葉台フォーラムの食事代が消費税の増税により7月から(2013年9月以前の契約のため)今まで2,500円のところ2,580円となります。会場費や事務委託費などすべて金額が変わってきます。来期の検討課題として若山会長エレクトが理事会に諮る予定です。
  12. 横浜たまロータリークラブより天野会長と私宛に5月18日(日)にホテルニューグランドで午後12時より開催される30周年記念式典の招待状が届きました。会長・幹事は出席しますが、出席ご希望の方は幹事までお声がけください。
  13. 千葉緑ロータリークラブより第7回青少年育成チャリティーゴルフコンペのご案内が来ております。
    開催日:4月17日(火)1組目集合7:30(スタート8:00)
    場所:真名カントリークラブ 真名コース
    参加費:メンバー17,000円、ゲスト19,000円
 
 
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

北原弘文 会員

 

委員会報告

ゴルフ同好会

下中英輝 会員

 

委員会報告

親睦活動委員会

委員長:飯田正男

 

委員会報告

PETS報告

若山誉 会長エレクト

 

出席報告

出席報告

出席委員長:餅田実

会員総数:32名(内出席免除会員数6名)
出席:21名(内出席免除会員数3名)
MU済:1名 ゲスト:1名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
  出席率 正会員出席 免除会員出席 メーキャップ会員
今回 75.86% 18 3 1
前回
補正後
79.31% 18 3 2
前々回
補正後
93.33% 19 4 5
 
 
 

スマイルレポート

スマイル 14 件

ニコニコ

  • 天野正昭 会長

    加藤様、本日はご苦労様です。卓話楽しみにしていました。宜しくお願いします。

  • 清水裕之 会員

    カンボジア小学校建設キキスクール代表 加藤大地様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願い致します。

  • 浅井優子 会員

    加藤様 ようこそ。本日の卓話 お願いします。

  • 飯田正男 会員

    加藤 大地様 ようこそいらっしゃいました。卓話よろしくお願いいたします。

  • 大地哲郎 会員

    加藤大地様 本日はようこそいらっしゃいました。卓話よろしくお願いします。

  • 河原裕典 会員

    加藤大地様 ようこそ おいで下さいました。卓話よろしくお願い致します。

  • 北原弘文 会員

    加藤大地様 ようこそお越し下さいました。

  • 齊藤清紀 会員

    加藤様、本日の卓話、宜しくお願い致します。

  • 宗貴嗣 会員

    加藤様 卓話よろしくお願いします。また、仕事で本日 中座させていただきますので 申し訳ありません。

  • 田中孝 会員

    IKIIKI SUNNY TRIP代表 加藤大地様 ようこそおいで下さいました。卓話楽しみです。よろしくお願い致します。

  • 露木健造 会員

    加藤 大地様 本日 卓話よろしくお願いします。

  • 鶴岡武 会員

    加藤大地様 ようこそ。卓話楽しみにしてます。

 

ニガニガ

  • 井藤昭宏 会員

    2週連続休んで 申しわけありませんでした。

  • 若山誉 会員

    前回 欠席申し訳ありませんでした。

 
 

卓話

カンボジア小学校建設

 卓話

加藤大地 様
(IKIIKISCHOOL 代表)

 
例会風景 例会風景
例会風景 例会風景
 
 
例会風景 例会風景 例会風景