会報 第2230回例会 2016年04月27日

Jump to:お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話Photo

 
第2230回例会 2016年 4月27日(水) 例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
会長 露木健造 幹事 小泉豊 会報委員長 清水保代
司会 飯田正男 SAA 斉唱 『手に手つないで』 点鐘 露木健造 会長
卓話

『職業報告』 日向誓子 会員

20160427_2230th_031

誕生祝 ビジター ゲスト
武藤泰典 会員 無し 宮尾武士 様(ハマ製作所)
 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20160427_2230th_022

宮尾武士 様(ハマ製作所)

 

入会式

20160427_2230th_014 萬代昭彦 会員

20160427_2230th_013

 

会員誕生祝

20160427_2230th_017

武藤泰典 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20160427_2230th_012

会長:露木健造

 

出典:http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2937.html

金鉱床

金鉱床生成メカニズム (住友金属工業HPより)

塩が海水から採られることは、みなさまよくご存知のことと思います。
ですから海辺の町名などに塩浜とか塩原とかいった名がつくことは、納得できることです。

ところが日本全国には、山奥でありながら塩の付く地名がたくさんあります。
那須塩原、長野の塩尻、新潟の塩沢、山梨の塩津などです。
これはもともと海に面ししていたからでしょうか。
それともそこで岩塩が採れたからでしょうか。

実は江戸幕府は、当時の通貨が小判であったこともあって、全国で金(Gold)の採掘を行っていましたが、これが御用金となれば、わざわざ悪党や事件を呼びこむようなものです。
そこで金のことを、隠語で塩と呼び、金を掘ることを「塩を掘る」、金を運ぶことを「塩を運ぶ」と呼びました。
ですから、山奥で「塩」の付く地名には、実は、純粋に岩塩を産した場所であるケースと、実は金を産したケースの両方があります。

そしておもしろいことに、その金の鉱脈の多くは「温泉地」と隣接しています。
なぜそうなるかというと、実は金が生成される過程と、温泉が湧き出す過程が同じだからです。
日本列島の下には、太平洋プレートが日本列島の下に潜り込んでいます。
これがプレートテクトニクスです。
この過程でマグマが地殻の割目を通って上昇します。
これが吹き出したものが、火山です。
地下水が熱せられたものが温泉です。

そして地殻中に溜まった温泉水(熱水)が地震の振動で裂けて急激な圧力低下が起き、その熱水が急激に気化したときに、できるのが金(Gold)です。
つまり地震大国日本は、同時に頻発する地震によって次々と金鉱床が形成される国でもあるわけです。

おかげで江戸時代の終わりごろには、日本は世界の人類が産出した金(Gold)の総量のおよそ三分の一を保有する黄金国家となっていました。
なにせお伊勢参りや金毘羅詣、お遍路さんや湯治などに出かける庶民の誰もが、懐の黄金でできた小判の入った財布を持っていたなどという国は、世界広しといえども、日本くらいなものです。

いまどきの日本人は、江戸時代の庶民はお上に収奪されて、誰もが貧乏人だったような、おかしな印象を持っているようですが、財布の中に紙しか入っていないいまどきの日本人は、江戸時代の日本人から見たら、「紙だけで大丈夫なの?」と心配をかけてしまうかもしれません。

明治以降に建てられたお寺さんの金ピカに装飾された本堂は、飾り付けはおおむね真鍮によるまがいものです。
けれど江戸以前に建てられたお寺さんの金ピカ本堂は、ほんものの黄金が装飾に使われていました。
日本は、まさに黄金の国ジパングそのものだったのです。

もっともこうして貯めこんだ黄金は、幕末に為替相場を悪用した米国に持ちだされ、いまではすっかり黄金がなくなってしまったと思われていました。
ところが1981年(昭和56年)に、鹿児島県伊佐市の菱刈鉱山で、金の大鉱脈が発見されました。

菱刈鉱山では、1986年から採掘がはじめられましたが、それから12年年で、佐渡金山が390年かかって産出した金の総量(78トン)の収量を上回り、2012年までには、なんと218トンもの金が掘り出されています。
この金山の埋蔵量は、残り150トン程度であろうとされていましたが、2012年には、また新たに30トンの鉱脈が発見されています。

ここまでが公開情報なのですが、噂では、実はその◯◯倍以上の埋蔵量があるけれど、それが公開されると世界の金相場に著しい影響を与えるので、国家機密扱いになっている・・のだそうです。本当かどうかはわかりません。あくまでウワサです。

ただ、2013年に発表されたオーストラリアの研究チームが、「金鉱床は、地震中に液体で満たされた断層空洞で発生する圧力降下によって、ほぼ瞬時に形成される」という研究成果を発表しました。
まだ理論的展開だけですが、阪神淡路大震災、東日本大震災、そしてその後も続いている群発地震は、もしかすると、いま日本列島に、莫大な量の黄金を蓄積しつつあるのかもしれません。

 

幹事報告

20160427_2230th_020

幹事:小泉豊

 
  • 5月のロータリーレート 1ドル=110円です。
  • 地区エクアドル地震義援金に対するご協力依頼の件
     会員一名につき1000円を速やかに送金いたします。
  • クラブ熊本地震の義援金を引き続きお願いいたします。
  • 千葉緑RCより、青少年チャリティコンペのお礼が来ています。
     青少年育成チャリティのほか、当日寄付いただいた熊本地震の寄付金88,731円に千葉緑RCで11,269円を加え、合計10万円を早急に 送金しますとのことです。
 

委員会報告等

20160427_2230th_025

活動計画書原稿提出について

次年度幹事:井上幸治

 

20160427_2230th_026

インターアクト・RYLA委員会

委員長:舟橋金之介

4月20日に、次年度地区インターアクト年次大会・ホスト校依頼のためRC関係者が桐蔭学園を訪問し、理事長より正式にホスト校承諾を頂きましたので報告致します。

 

訪問当日の出席者

  • 桐蔭学園側
    理事長 平岩 敬一 殿(横浜南央RC)、 校長代理・高校部長 田中 實 先生、インターアクトクラブ 顧問 石田 憲 先生
  • 地区側
    地区青少年奉仕委員長 岸 厚子 殿(横浜南RC)、次年度地区青少年奉仕委員長 佐藤 佳一 殿(新横浜RC)、次年度地区IA委員長 水谷 透 殿(横浜南RC)
  • 提唱RC側
    次年度提唱RC会長 下中 英輝 殿、IA委員長 舟橋

同大会の成功に向け、次年度IA委員長を盛り立て、クラブ全体で強力な支援をいただきます様宜しくお願い致します。
尚、次年度IA年次大会の日程については桐蔭学園高校側にて現在調整中。

 

出席報告

20160427_2230th_028

出席委員長:武藤泰典

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 30 25 0 0 1
(内 出席免除会員数) 5 3
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 30 89.29 % 22 3 0 0 1
前回補正後 29 88.89 % 20 3 1 2 0
前々回補正後 29 88.89 % 16 2 6 0 0
 

スマイルレポート

 

スマイル 25 件

 

ニコニコ

露木健造 会長 萬代 昭彦様 入会おめでとうございます。有限会社 ハマ製作所 代表取締役 宮尾 武士様 ようこそ、入会お待ちしております。『職業報告』 日向会員 よろしくお願いします。
小泉豊 幹事 ハマ製作所 宮尾様 ようこそいらっしゃいました。入会お待ちしております。萬代様 入会おめでとうございます。日向様 卓話よろしくお願いいたします。
秋山光正 会員 宮尾武士様 いらっしゃいませ。日向会員 卓話よろしくお願いします。妻への誕生祝い有難うございます。
浅井優子 会員 ・(有)ハマ製作所 宮尾様 本日は、ようこそおいで下さいました。・萬代様 ご入会おめでとうございます。・日向会員 本日の卓話とても楽しみにしてます。
飯田正男 会員 宮尾武士様 いらっしゃいませ。萬代昭彦さん、入会おめでとうございます。
井藤昭宏 会員 宮尾様 ようこそ。日向さん卓話よろしくお願いします。
井上幸治 会員 萬代さん、入会おめでとうございます。これから、公私共々よろしくお願い致します。宮尾様、ごゆっくりくつろいでいって下さい。日向さん、卓話楽しみにしております。
大地哲郎 会員 ハマ製作所 宮尾様 ようこそ。ごゆっくりして行って下さい。よろしかったら入会をお待ちしています。日向様 職業報告よろしく。萬代様入会おめでとうございました。今後もよろしくお願いします。
大野富生 会員 萬代様 入会おめでとうございます。
河原裕典 会員 萬代様 入会おめでとうございます。よろしくお願い致します。宮尾様 ようこそおいで下さいました。
北原弘文 会員 日曜日に「チャレンジ富士五湖、ウルトラマラソン」に挑戦してきました。11時間55分で100キロを完走しました。大満足です。
齊藤清紀 会員 萬代様、本日の入会おめでとうございます。宜しくお願い申し上げます。宮尾様ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過し下さい。
清水裕之 会員 宮尾社長 ようこそいらっしゃいました。ご入会お待ちしております。日向様 本日の卓話よろしくお願い申し上げます。萬代様 ご入会おめでとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。
清水保代 会員 宮尾武士様 ようこそおいで下さいました。日向様 卓話楽しみにしております。
下中英輝 会員 萬代様 入会おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。宮尾様 ようこそお越し下さいました。日向様 本日よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 (有)ハマ製作所 代表取締役 宮尾武士様、ようこそ。120万人のロータリアンが入会をお待ちしております。萬代昭彦様、ご入会おめでとうございます。ロータリー活動を一緒に楽しみましょう。日向さん、卓話楽しみにしております。
鶴岡武 会員 宮尾武士様 入会おめでとうございます。仲良くやりましょう。日向様 卓話楽しみにしています。
日向誓子 会員 宮尾様、ようこそお越し下さいました。萬代様、ご入会おめでとうございます。本日の卓話はお聞き苦しいところがあると思いますが、よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 ・ハマ製作所 宮尾武士様 ようこそいらっしゃいました。入会お待ちしております。・萬代様 ご入会おめでとうございます。・日向会員 本日の卓話楽しみにしております。
武藤泰典 会員 ハマ製作所 宮尾武士様、ようこそいらっしゃいました。萬代支店長、入会おめでとうございます。仲良くやりましょう。誕生祝 ありがとうございます。
村松勇治 会員 みなさんと同じ内容です。よろしくお願い致します。
餅田実 会員 萬代様 入会おめでとうございます。宮尾様 ようこそお越し下さいました。よろしくお願いいたします。
清水厳 会員 萬代様、ご入会おめでとうございます。今後共よろしくお願い致します。
内倉和子 会員 (有)ハマ製作所 宮尾様 ようこそいらっしゃいました。萬代様 ご入会おめでとうございます。今後ともよろしくお願い致します。日向様 卓話とても楽しみにしています。
萬代昭彦 会員 本日 入会させて頂きます。これから宜しくお願い致します。
 

卓話

20160427_2230th_031

職業報告

日向誓子 会員

 
 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー