2015-16年度ニュースロータリー年度会報会報 2015-16年度会報 2016年 4月

会報 第2229回例会 2016年04月20日

Jump to:お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話Photo

 
第2229回例会 2016年 4月20日(水) 例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
会長 露木健造 幹事 小泉豊 会報委員長 清水保代
司会 飯田正男 SAA 斉唱 『それでこそロータリー』 点鐘 露木健造 会長
卓話

『真夜中の交流』 遠藤ふき子 会員(横浜あざみRC)

20160420_2229th_040

誕生祝 ビジター ゲスト
井上幸治 会員 遠藤ふき子 会員(横浜あざみRC) / 一樂祥子 ガバナー補佐(横浜あざみRC) 無し
 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ビジター紹介

20160420_2229th_013

遠藤ふき子 会員(横浜あざみRC)
一樂祥子 ガバナー補佐(横浜あざみRC)

 

会員誕生祝

20160420_2229th_019

井上幸治 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20160420_2229th_023

会長:露木健造

熊本地震災害について

今回起きた熊本活断層型地震発生は地震学会発表の確立は大変低く、各自治体も、地震対策が手薄のように感じられた、それは致し方なかったかと思う。

限られた予算配分で、いつ起きるか判らない地震に多くの対策予算を掛けれなかったと思う。テレビ報道で地震学者の多くが3.11以降日本各地で何時どこでも大きな地震が起きても不思議でないと報道されていたが、多くの国民は南海地震、東京直下地震は皆認識していたので、それ以外の各地域にお住まいの方は自分の処は大きな地震はこないと思っていた。

今回の内陸断層地震で津波以外、家屋の倒壊、土砂崩れで多くの被害になることを実感した。3.11近辺で発生した長野、中越内陸地震でも大きな被害であったが、東日本沿岸の津波災害があまりにも大きな被害であった為に薄れてしまていたので、残念な結果となってしまった。学者のいう地震発生率は過去に発生した資料に基づき計算しているので、有史以前に発生した古い地震は地層年代で判断するので確立が低くなってくることを認識しなければならない。

東京都は都下直下型地震の発生を危惧しているので都民全員に防災対策ブックを配布し減災に力を注いでいる。今回の活断層型地震は日本全国どこでも起きる事と海溝型地震との違い、又、連鎖していくことを学びました。

多くの失った命と被災された方々の教訓を、決して無駄にしてはならない。

実は、先月3月15日から1ヶ月の間に、環太平洋地震帯とその周辺で、マグニチュード4・5以上の地震が400回近く起きているのである。 また、熊本で「前震」とされるマグニチュード7の地震が発生した4日前から南アジア一帯で、マグニチュード6.5以上の地震だけでも3回発生している。
4月10日、アフガニスタンでM6.6、4月13日にはミャンマーで6.9、4月14日にはバヌアツでは6.5。
中でも環太平洋地震帯に属するバヌアツでは、熊本と同様、マグニチュード6以上の地震が4月はじめから3回発生している。
今回のエクアドルの地震を加えると、4月10日から昨日までのわずか1週間で、大西洋岸一帯で、大規模地震が5ヶ所以上、また回数では、2週間で8回にわたって発生していることになる。

改めてまして、今回犠牲になられた方々のご冥福と被災された方々にお見舞い申しあげます。

 

幹事報告

20160420_2229th_024

幹事:小泉豊

連絡事項
  • 米山奨学生『米山梅吉記念館訪問』のご案内
    5月15日(日)7:15集合 ホテルキャメロットジャパン前
  • 第2590地区熊本地震義援金に対するご協力依頼の件
    会員一名につき1000円 5月6日までですが、速やかに送金いたします。
  • クラブ熊本地震の義援金をクラブで先行して募り、出来る限り早く現地RCに送金したいと考えております。募金箱を回しますので募金をお願いいたします。1万円くらい入れていただけると現地でも力になれると思いますのでご協力をお願いいたします。
  • 本日、経営研究会 18:30~ 青葉台 希 にて開催 終了後、内倉会員の歓迎会を行います。
 

委員会報告等

20160420_2229th_025

報告

田中孝 会員

 

20160420_2229th_027

職業奉仕委員会

委員長:河原裕典

 

20160420_2229th_029

ゴルフ同好会

下中英輝 会員

 

出席報告

20160420_2229th_030

出席委員長:武藤泰典

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 23 1 2 0
(内 出席免除会員数) 5 3
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 88.89 % 20 3 1 2 0
前回補正後 29 85.19 % 16 2 5 0 0
前々回補正後 30 93.10 % 20 3 4 4 0
 

スマイルレポート

 

スマイル 24 件

 

ニコニコ

一樂祥子 ガバナー補佐
(横浜あざみRC)
日頃お世話になっております。お陰様でガバナー補佐の仕事も大半終わり、ホッとしております。皆様の御協力ありがとうございました。
千葉緑RC 会員 横浜緑ロータリークラブのみなさま、本日の合同ゴルフコンペお疲れ様でした。先日は、当クラブお花見懇親夜例会に参加いただきありがとうございました。次週4/21も当クラブのチャリティーゴルフとイベントが続いております。会員一同心よりお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
露木健造 会長 今回発生した、熊本地震災害で亡くなられた方々のご冥福と被災された皆様にお見舞い申し上げます。当クラブでも今日から熊本地震災害募金を開始いたします。今回だけでなく継続的に行いますので、ご協力をお願いします。一樂祥子ガバナー補佐ようこそ。遠藤ふき子会員(横浜あざみRC)卓話よろしくお願いします。
小泉豊 幹事 横浜あざみRC 遠藤ふき子様 本日卓話よろしくお願いいたします。一樂ガバナー補佐 ようこそ。萬代様入会お待ちしております。
秋山光正 会員 遠藤ふき子様 一樂祥子様 いらっしゃいませ。卓話楽しみにしています。
浅井優子 会員 横浜あざみRC 遠藤様、一樂様 本日は、ようこそおいで下さいました。遠藤様、本日の卓話お願い致します。
飯田正男 会員 横浜あざみロータリークラブ 遠藤ふき子会員、ようこそいらっしゃいませ。
井藤昭宏 会員 横浜あざみRC 遠藤様、卓話宜しくお願い致します。一樂様、ようこそいらっしゃいました。
井上幸治 会員 誕生祝 ありがとうございます。25日で61才になります。萬代さん これからよろしくお願いします。横浜あざみRC 遠藤様・一樂様 ようこそ❢遠藤様、本日卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 横浜あざみRC 遠藤様、本日の卓話よろしくお願いします。横浜あざみRC 一樂様 ようこそいらっしゃいました。萬代様、入会おめでとうございます。
河原裕典 会員 横浜あざみRC 一樂ガバナー補佐補佐様、遠藤様、ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願い致します。萬代様 入会お待ちしております。
北原弘文 会員 横浜あざみRCの遠藤様、本日は卓話よろしくお願い致します。一樂様、せっかくですので卓話者紹介をお願い致します。
齊藤清紀 会員 横浜あざみRC 遠藤様 本日の卓話宜しくお願い致します。一樂ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。萬代様、入会式、もうすこしお待ち下さい。
清水裕之 会員 萬代支店長、入会おめでとうございます。横浜あざみRC、遠藤様、一樂様 ようこそいらっしゃいました。
清水保代 会員 横浜あざみRC 一樂祥子様、遠藤ふき子様 ようこそおいで下さいました。遠藤様 卓話楽しみにしております。
下中英輝 会員 遠藤様 本日の卓話よろしくお願いいたします。一樂様、ようこそ。
田中孝 会員 横浜あざみRC 一樂祥子様、遠藤ふき子様ならびに横浜銀行中山支店 萬代昭彦様、ようこそおいで下さいました。遠藤様、卓話よろしくお願い致します。大変魅惑的なタイトルのお話し、たのしみにしております。
鶴岡武 会員 横浜あざみRC 一樂様、遠藤様 ようこそ。卓話宜しくお願いします。萬代さん 仲良くやりましょう。
舟橋金之介 会員 ・横浜あざみRC 遠藤様 ようこそいらっしゃいました。先日のIMでは素晴らしいナレーションを楽しませて頂きました。本日の卓話も大変楽しみにして居ります。宜しくお願い足します。
・横浜銀行 萬代様、一日も早い入会を心待ちに致して居ります。
武藤泰典 会員 横浜あざみRC 遠藤様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話、よろしくお願いいたします。一樂ガバナー補佐、萬代様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過し下さい。
村松勇治 会員 遠藤様、一樂様 卓話よろしくお願い致します。本日早退ですみません。
餅田実 会員 横浜あざみRC 遠藤様 一樂様 ようこそ、卓話よろしくお願いします。萬代様 入会おめでとうございます。よろしくお願いします。
清水厳 会員 横浜あざみRC 遠藤様、本日の卓話よろしくお願い致します。
内倉和子 会員 横浜あざみRC 遠藤ふき子様 卓話楽しみにしています。よろしくお願致します。横浜あざみRC 一樂祥子様 ようこそいらっしゃいました。よろしくお願い致します。萬代昭彦様 ようこそいらっしゃいました。よろしくお願い致します。
 

卓話

卓話者紹介

20160420_2229th_034

一樂祥子 ガバナー補佐
(横浜あざみRC)

 

20160420_2229th_036

『真夜中の交流』

遠藤ふき子 会員
(横浜あざみRC)

本日はお招きいただきありがとうございます。

皆さまはNHKの「ラジオ深夜便」という番組をお聴きになったことがあるでしょうか。毎日夜11時15分から翌日の朝5時までラジオ第一で生放送でお送りしている番組です。
スマホやパソコンでも聴くことができます。また雑誌も出ています、番組の案内やアンカーエッセイ、放送した番組の紙上採録などが載っていますので、本屋さん御覧ください。

私は家族の転勤でNHKのアナウンサーをやめてドイツに4年暮らし、平成5年の帰国後から担当し今年で23年目です。アンカーと呼ばれる進行役は現役アナウンサーとOB・OG、17人が曜日ごとに交代で放送しています。

番組が始まったのは平成2年、昭和天皇のご容態放送の時に深夜、静かな音楽を中心に放送したことが、大きなきっかけになりました。それまでラジオは午前0時から朝5時までは放送をお休みだったのです。夜中も音楽や人の声を聴きたいというたくさんの要望に応えて誕生したのが「ラジオ深夜便」でした。ゆっくりとした雰囲気、懐かしい音楽、安心できる放送がモットーです。

平成7年の阪神淡路大震災をきっかけにラジオの役割も一層重要になりました。災害時にまず情報を知りたいという時に、そばにラジオがあると安心です。
また、眠れない時、耳元で音楽を聴きながらいつの間にか眠りにつくことができます。お聞いただけたらうれしいです。

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー