横浜緑ロータリークラブ

会報 第2243回例会 2016年08月03日

お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話Photo

 
T1617JA_PMS-C 第2243回例会 2016年 8月 3日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
会長 下中英輝 幹事 井上幸治 研修・広報・会報委員長 齊藤清紀
司会 露木健造 副SAA 点鐘 下中英輝 会長 斉唱 『君が代』/『奉仕の理想』
卓話 『ガバナー公式訪問』 高良明ガバナー
20160803_2243th_056
誕生祝 ビジター ゲスト
加藤喜夫 会員(欠席) / 河原裕典 会員 高良明 ガバナー(川崎西RC)
久米真浩 ガバナー補佐(新横浜RC)
越水詞郎 地区副幹事(川崎西RC)
ファム ティー・タン フェン さん
 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ビジター紹介

20160803_2243th_023

高良明 ガバナー(川崎西RC)

 

20160803_2243th_021

久米真浩 ガバナー補佐(新横浜RC)
越水詞郎 地区副幹事(川崎西RC)

 

ゲスト紹介

20160803_2243th_016

ファム ティー・タン フェン さん
(米山奨学生・ベトナム)

 

20160803_2243th_040

高良ガバナーより奨学金授与

20160803_2243th_037

 

会員誕生祝

20160803_2243th_041

河原裕典 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20160803_2243th_046

下中英輝 会長

今回はガバナー訪問の日なので、ガバナーのお話を優先するために手短にお話いたします。

昨日、本日と清水会員の葬儀にご参列誠にありがとうございます。
そして、お忙しい中お手伝いを頂き、清水会員も大変に感謝していました。
改めて、御礼申し上げます。

8月1日に千葉緑ロータリークラブの移動例会(江戸川の花火大会、屋形船)に11名の方、ご参加いただきありがとうございました。
千葉緑の本年度会長肝いりだったため、会長自身、当クラブより多数の参加されたことに感謝していました。
花火は打ち上げ場所から100メートル位の位置で見ることが出来、こんな場所での花火見物は初めてで、素晴らしかったです。
ただ、良い場所を取る為か、乗船して打ち上げまで3時間あったので、飲み過ぎて待ちくたびれてしまい大変でした。
でも、来年もお誘いがあれば、皆様是非参加してください。

 

幹事報告

20160803_2243th_047

井上幸治 幹事

他クラブ例会変更

特になし

 

諸事連絡

  • 8月9月地区予定
    • 8月4日(木) クラブ研修委員長会議 15:00~ メモワールプラザソシア21
    • 8月7日(日) IAサマーミーティング 9:30~曹洞宗大本山總持寺
    • 8月8日(月) クラブ青少年奉仕委員長会議 15:00~ メモワールプラザソシア21
    • 8月23日(火) クラブ職業奉仕委員長会議 15:00~ メモワールプラザソシア21
    • 8月28日(日) 米山奨学生 学友夏季レクリエーション
    • 9月21日(月) 地区R財団セミナー 15:00~ メモワールプラザソシア21
  • 本日例会終了後 本年度第2回理事会を開催いたします。
 

委員会報告等

20160803_2243th_049

親睦活動委員会

委員長:浅井優子

 

出席報告

20160803_2243th_050

出席委員長:田中孝

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 24 0 3 1
(内 出席免除会員数) 5 3
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 88.89 % 21 3 0 3 1
前回補正後 29 85.19 % 16 3 4 3 0
前々回補正後 29 88.89 % 20 3 1 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 27 件

ニコニコ

高良明 ガバナー
(川崎西RC)
本年度ガバナーを拝命しました川崎西RCの高良です。どうぞよろしくお願い致します。併せて横浜緑ロータリークラブの益々のご発展と皆様のご健勝を心よりお祈り致します。
久米真浩 ガバナー補佐
(新横浜RC)
高良明ガバナー、公式訪問に際し、横浜緑ロータリークラブの益々のご発展を祈念申し上げます。
越水詞郎 地区副幹事
(川崎西RC)
本日はガバナー公式訪問に同行させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。
下中英輝 会長 高良ガバナー ようこそお越し下さいました。本日よろしくお願いいたします。フェンさん ようこそ。清水会員 お父様の葬儀お手伝いありがとうございました。
井上幸治 幹事 高良明ガバナー様、久米真浩ガバナー補佐様、越水詞郎地区副幹事様、本日は暑い中 ありがとうございます。後ほど、御指導よろしくお願い致します。
秋山光正 会員 高良明ガバナー様、久米真浩ガバナー補佐様、越水詞郎地区副幹事様、いらっしゃいませ。本日はよろしくお願いします。
浅井優子 会員 高良ガバナー、久米ガバナー補佐、越水地区副幹事、本日はようこそおいで下さいました。フェンさん ようこそ、ゆっくりしていって下さい。
井藤昭宏 会員 高良ガバナー、久米ガバナー補佐、越水地区副幹事、本日は、御指導の程宜しくお願い申し上げます。ファムティータンフェン様 ようこそ。
内倉和子 会員 本日ようこそいらっしゃいました。高良ガバナー、越水地区副幹事、久米ガバナー補佐、どうぞよろしくお願い致します。卓話楽しみにしています。フェンさん、ようこそお越し下さいました。
大地哲郎 会員 高良ガバナー ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願い致します。越水地区副幹事、久米ガバナー補佐 ようこそいらっしゃいました。
河原裕典 会員 高良ガバナー様、越水地区副幹事様、久米ガバナー補佐様 ようこそおいで下さいました。ご指導よろしくお願い致します。誕生祝いありがとうございます。
北原弘文 会員 高良ガバナー、久米ガバナー補佐、越水地区副幹事、ようこそいらっしゃいました。
小泉豊 会員 高良ガバナー、越水地区副幹事、久米ガバナー補佐 本日はご指導のほどお願い申し上げます。
齊藤清紀 会員 高良ガバナー、久米ガバナー補佐、越水地区副幹事様、ようこそいらっしゃいました。本日は宜しくお願い申し上げます。
清水厳 会員 高良ガバナー、久米ガバナー補佐、越水地区副幹事、本日は、よろしくお願い申し上げます。
清水保代 会員 ガバナー 高良明様、ガバナー補佐 久米真浩様、地区副幹事 越水詞郎様、ようこそおいで下さいました。ご指導の程 よろしくお願い致します。
田中孝 会員 ガバナー 高良明様、ガバナー補佐 久米真浩様ならびに地区副幹事 越水詞郎様、ご多用の中 ようこそおいで下さいました。ご指導の程よろしくお願い申し上げます。
露木健造 会員 高良 明ガバナー、久米 真浩ガバナー補佐、越水 詞郎地区副幹事 本日宜しくお願いします。
鶴岡武 会員 高良ガバナー お話楽しみにしています。越水地区副幹事、久米ガバナー補佐、ようこそ ごゆっくりしていってください。
萬代昭彦 会員 高良ガバナー 久米ガバナー補佐、越水地区副幹事 ようこそいらっしゃいました。
日向誓子 会員 高良ガバナー、久米ガバナー補佐、越水地区副幹事、ようこそお越し下さいました。ご指導よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 ・高良明ガバナー、久米真浩ガバナー補佐、越水詞郎地区副幹事 ようこそいらっしゃいました。・高良ガバナー 本日の卓話、宜しく御指導の程お願い致します。
宮尾武士 会員 妻へのすてきな花のプレゼント ありがとうございました。とてもよろこんでおりました。
武藤泰典 会員 高良ガバナー、久米ガバナー補佐、越水地区副幹事、ようこそいらっしゃいました。本日は、宜しくお願いいたします。
村松勇治 会員 高良ガバナー、本日は暑い中ありがとう御座います。御指導よろしくお願い致します。
餅田実 会員 高良ガバナー様、川崎西RC 越水地区副幹事様、新横浜RC 久米ガバナー補佐様、ようこそお越し下さいました。よろしくお願い申し上げます。
若山誉 会員 高良ガバナー、 越水地区副幹事、久米ガバナー補佐、本日はお忙しい中ありがとうございます。ご指導のほどよろしくお願いいたします。
 

卓話

20160803_2243th_053

ガバナー紹介

久米真浩 第5Gガバナー補佐
(新横浜RC)

20160803_2243th_054

 

20160803_2243th_056

ガバナー公式訪問

国際ロータリー第2590地区
高良明 ガバナー
(川崎西RC)

人生の意義と地区方針

ご紹介頂きました本年度ガバナーを拝命いたしました川崎西RC の高良と申します。 どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまには日頃より大変お世話になり、ありがとうございます 。

人生の幸福とは(人生の意義について)
  1. 生きる意味

    「 生(しょう)を明(あき)らめ死を明むるは、仏家(ぶっけ)一大事の因縁なり」(「修証義」道元禅師 1200·53)
    人間はこの世に生まれた以上、必ずやいつか死ぬものですが、避けることのできない厳粛な死を見つめることによって、はじめて生きる意味を理解し、幸福の人生を送れるものです。人生は苦の連続とも言えますが、その中にこそ真の生きる意味があります。
    ナチスドイツによる強制収容所での800万人ともいわれる組織的集団虐殺(アウシュビッツ収容所だけで300万人)の体験記録をまとめた、精神科医のユダヤ人ヴィクトール・E・フランクルの「夜と霧」を読むと、内面的拠り所、希望とか生きる意味、勇気、愛、奉仕を失った人間は、皆崩壊していった、と記されています。

  2. 幸福の四角形

    人間は古今東西、生ある限り幸福を求めてやまない動物ですが、それでは一体何が幸福と言えるのでしょうか?病気の人にとっては「健康」であることが、愛情から見放されている人にとっては「愛情」に充ちることが、財の乏しい人にとっては「財産」があることが、夢を求めている人にとっては「自己実現」を叶えることが幸せであると言えるでしょう。人間は欠乏しているものを求める欲求本能がある動物だからです。アメリカのある心理学者が、「幸福」とは何か?について大勢の方を対象にアンケート調査をしたところ、次の四つに分類できたそうです。

    1. 健康
    2. 愛情
    3. 自己実現(自己表現)

    この四つのカテゴリーがバランスよく伸びている状態が「幸福」と定義しました。また古代ギリシャの大哲学者アリストテレスは、「善」をもって「万物の希求するところ」として、「善く生きる」ことが幸福にほかならないとしました。アリストテレスは、「幸福」とは人間固有の卓越した能力や徳をもって善く働いている(奉仕)状態と考えたようです。人によって定義は異なりますが、上記の富や自己実現、あるいは卓越した能力や徳の働きなどは、大いに人間関係や職業、仕事に関係があるものと思います。

職業の意味と職業奉仕

それでは職業や仕事とか言われるものは、どのような意味や価値があるのでしょうか?
解屑された人の幸福度は、失業給付を高額にしても回復しないと言われ、英国の経済紙「エコノミック・ジャーナル」の13万人を対象とした追跡調査では、「人生の出来事のうち、幸せに最も影響するのは長期にわたる失業状態であり、1年以上の失業が続いた人の幸福度は元に戻らない」と報告されています。それほど人間にとって仕事は重要な人生問題であり、善く生きるか否か大きな課題です 。

  1. 職業(仕事)の意味と価値

    職業(仕事)の捉え方はさまざまですが、これを整理すると次の四つのカテゴリーに分類できます。

    1. 生計維持のため(資命・・命をたすける)
    2. 自己実現のため(志命・・自己の望みを全うするため)
    3. 組織維持のため(支命・・組織の維持存続のため)
    4. 社会奉仕(貢献)のため(使命・・天職として)

    このように職業(仕事)そのものに、自己への奉仕、他人への奉仕、社会への奉仕という奉仕の意味が内包しています。

  2. ロータリーの目的と職業奉仕

    「ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むこと」にあるわけで、これロータリーの目的としてロータリー運動が展開されてきたわけです。
    職業奉仕がロータリーの金看板と言われる所以です。
    1989年の規定審議会における「職業宣言」において、「職業は奉仕の一つの機会」として規定されており、職業奉仕とは、職業を通じて自己をも含めて、社会や他人のためになることと定義できそうです。「職業奉仕」は原語では、「Vocational Service」でありますが、これは先に述べた天職、使命に基づいた職業の意味で、職責を尽くし、社会のためになる事業を営むことが大切であることを物語っています。

渋沢栄一(1840-1931)は、幕末から明治に生きた方で、株式会社500社、非営利企業600社ほどを立ち上げた日本近代資本主義の創始者です。「ビジネスは倫理に基づく限り、決して卑しいものではない」として、「道徳経済合一説」「論語算盤説」 を説きました。
様々な農政改革をした二宮金次郎(1787-1856)は、「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」と言っています。
松下幸之助さん(1894-1989)は、尋常小学校を中退し、満9歳で大阪船場に丁稚奉公をして、商いの基本を学んで、ナショナルブランド世界の総合電機メーカー松下電器産業(現在はパナソニック)を創り上げた経営の神様と言われた方です。
「営利と社会正義の調和に念慮し国家産業の発達を図り社会生活の改善と向上を期す」と綱領に謳い、「商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり」と強調しております。 シェルドンの「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」というロータリーの実践倫理の哲学と似ている言葉です。いずれも職業奉仕を全うされた方だと思います。

2016-2590_w1280

地区方針

さて、今年度RI会長ジョン・ジャームさんは、「人類に奉仕するロータリー」(Rotary Serving Humanity)とRIテーマを掲げました。このテーマは、ロータリーそのものの普 遍的なテーマといってよいでしょう。Humanityという言葉には、①人類②人間性③思いやり、といった意味がありますので、「思いやりを持って人に接し、自分自身の人間性(高潔性)を高め、人類に奉仕する」こととなり、まさにロータリー運動そのものの本質といえます。私は、これを受けて地区方針を「クラブの魅力創りと活性化」といたしました。魅力創りには、

  1. ロータリーの目的や意義、使命を理解すること(Mission)。目的や意義、使命を理解せずして、善き生きることはできません。人生の意味を理解せず充実した幸福な人生を送ることはできないのです。
  2. 会員、人を尊重し大切にすること(Member、組織は人なり)。心理学者のアドラーという人は、すべての悩みは「人間関係」であると言っております。人間は他者を前提に生きているからであり、一人では生きていけないからです。対人関係を抜きにしては人生語ることはできません。
  3. クラプ運営をしっかり遥切に行うこと(Management)。人生や組織をより良く効果的に運営することがビジョンや目標達成への必要なことです。

組織の魅力創りには、少なくともこの3つのMが必要です。
しかしながら、皆さんご承知の通り、この4月の規定審議会において、ロータリーの方針の見直しが行われ、クラブ運営に大幅な変更、いうなれば「柔軟性」を認める決定が下されました。入会金、例会運営、出席要件、会員種類等、大変重要な変更がなされました。クラプ細則を変更して独自なクラブ運営ができるという、大変自由な柔軟性のある規定に変更されたわけです。したがって不易と流行、統一性と独自性や多様性をどのようにバランスをとるか、クラブの真価が間われることとなりました。どうか十分お考えいただき、見識のある適切なご判断をお願いしたいと思います 。

 

さて、具体的な地区方針に基づく戦略といたしまして、まず本年度は、ロータリー財団の父と呼ばれる6人目のRI会長、アーチ・クランフが、1917年アトランタ国際大会で「ロータリーの基金をつくり、全世界的な規模で慈善、教育、その他社会奉仕の分野で、何かよいことをしよう」と呼びかけて100年となります。この記念すべき年度におきまして、地区ではR財団100周年記念委員会を設け、岡本PGに委員長をお願いいたしました。地区大会をはじめ、様々なイベントにおいて、R財団100周年を祝ってまいりますので、ご協力のほどお願いいたします。
また「ロータリー財団100周年を祝おう!」ということで、日本ロータリー学友会主催にて、この11月27日(日) ジョン・ジャームRI会長を迎えて、「ロータリー財団100周年シンポジウム」がJPタワーホールにて開催されます。多数のご参加をお願いいたします。詳細は追ってご連絡いたします。

  1. 今年度のIMを地区全体統合して、職業奉仕を中心とした「経営大講演会」を来年4月22日(土)神奈川県民ホールで実施いたします。委員長に箕田直前ガバナーになって頂き、横浜商工会議所及び川崎商工会議所のご支援も頂くことになっております。企業が永続する条件など職業奉仕、経営のあり方を中心に講演やシンポジウムを開催する予定でございます。ロータリアンはもとより一般事業者の方もお呼びして、ロータリーのことを少しでも分かって頂き、ロータリー財団100周年を記念し、また広報・公共イメージ向上につなげたく思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
  2. また地区社会奉仕委員会、広報・公共イメージ向上委員会が中心になり、身障者にも参加頂いて、来年の2 月頃に「チャリティマラソン大会」をロータリー財団100周年記念の一環として、大野PGの委員長のもとに実施する予定です。
  3. 来る11月11日、12日の2日間にわたり地区大会をパシフィ コ横浜会議センターで執り行います。1グループ2クラブの奉仕活動事例発表やクラブブースを設け、クラブ参加型の地区大会にしてまいりますので、よろしくご協力のほどお願いいたします。
  4. また地区内クラプの活性化の一助として、「卓話バンク」を設けました。登録者は現在35名ほどですが、横浜緑RCさんにも大勢卓話者としてご登録頂きますようご協力のほどお願いいたします。
  5. またクラプ会長のご協力を頂いて、「クラブの活動状況調査」を作成いたしました。会長中心に将来のビジョンを設定され、戦略計画を立てるべく、ご活用頂きたくお願いいたします。
  6. 地区は会員減少が著しく、会員増強は喫緊の課題です。会員増強の目的は、①多様性のある友人をつくる、②「奉仕の理念が人間の幸福と世界の平和につながる」ことを知ってもらう、③きめ細かい価値ある奉仕活動を行う、④クラブの存続にあります。前年度は二つのクラブが消滅してしまいました。大変残念です。どうか会員増強の趣旨・目的をよくご理解いただき、下中会長の下、皆さんがロータリーの伝道師になって頂き、「クラプの魅力創りと活性化」を果たすべく、会員増強にご尽力頂きたくお願いいたします。
 

最後になりますが、横浜緑RCの益々のご発展と皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げ、卓話を閉じたいと思います。ありがとうございました。

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー