会報 第2244回例会 2016年08月17日

お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話Photo

 
T1617JA_PMS-C 第2244回例会 2016年 8月17日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
会長 下中英輝 幹事 井上幸治 研修・広報・会報委員長 齊藤清紀
司会 露木健造 副SAA 点鐘 下中英輝 会長
斉唱 『我等の生業』
卓話 『会員増強について』 北原弘文 会員増強委員長
20160817_2244th_033
誕生祝 ビジター ゲスト
加藤喜夫 会員(欠席) 無し 無し
 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

該当者無し

 

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20160817_2244th_019

下中英輝 会長

本日はお熱い中お疲れ様でした。
ここの所、リオオリンピック観戦で寝不足気味です。
今回の日本は本当に頑張っていますね。卓球、愛ちゃんの泣き顔が・・・
メダル獲得数は16日現在、金7・銀4・銅18・合計29個獲得しています。
日本のメダル獲得記録は38個ですから、記録更新できるでしょう。
まだ、バトミントン女子・卓球男子・特にレスリングではメダルが多数期待できると思います。

そんな中、選手の周りで多数の方々のサポートがあっての躍進だと思います。
本人だけでなく、コーチや体のケア担当者など様々な支援者がいる中、食事に関するサポートチームの努力も重要だと思います。

強化合宿、開催地での食事の配慮について、少しお話いたします。
アスリートは食事による栄養補給や体づくりが重要で、アスリートは1食に約1800Kcal取るそうです。自分たちに当てはめると、そこまで取ってしまうと大変な事になりかねませんが、体づくりの基本はタンパク質で、体脂肪が気になる方あるいは中、高齢者及び1日のエネルギー消費量が少ない方の食材は、例えば牛肉を食べる場合でも、霜降り肉やサーロインではなく、赤身のヒレ肉を選ぶ豚肉もロースよりヒレ。鶏肉ならモモよりムネ、ささみ。マグロはトロではなく赤身と言う具合です。調理法は、揚げ物は避け、それよりは炒め物、さらにいいのが生や煮物、焼き物、蒸し物にすると良いでしょう。
牛肉を食べるとき、ダメな例はサーロインを油で焼く。フライドポテトにニンジングラッセ(410kcal)、良い例はヒレ肉を網焼きに。野菜(ニンジン、いんげん、ジャガイモなど)は茹でる(200kcal)。量は同じでカロリーは半分です。

食事には5つ(主食・おかず・野菜・果物・乳製品)の要素が必要で、

  1. 主食には糖質(炭水化物)が豊富で脳と筋力のエネルギー源となる。
    ご飯、うどん、スパゲッティ、パンなど「パワーのもと、集中力キープ」
  2. おかずにはタンパク質と鉄分を豊富に筋肉や血液その他の体づくりに貢献。
     肉類、魚、納豆など「パワー、スピード、スタミナ」
  3. 野菜にはミネラル、ビタミン、食物繊維豊富でコンディショニングに関与。
    サラダ、温野菜、おひたし、汁物など「体調スッキリ、気分上々」
  4. 果物には野菜と同様ですがビタミンCなど、果汁100%のジュースでも可。
     フルーツ盛り合せ、100%ジュースなど「気分シャッキリ、疲労回復」
  5. 乳性品にはタンパク質とカルシウムが豊富、骨や歯を作り、神経の安定。

(牛乳、ヨーグルトなど「けがの予防とイライラ解消」JOC HPより)

と言う感じです。好きなものを食べるのも良いとは思いますが、バランスよく食事を楽しんでください。

 

幹事報告

20160817_2244th_021

井上幸治 幹事

他クラブ例会変更

特に無し

 

諸事連絡

  • 8月23日(火)クラブ職業奉仕委員長会議 15:00~ メモワールプラザソシア21
  • 8月25日(木)クラブ米山記念奨学委員長会議 15:00~ メモワールプラザソシア21
  • 9月12日(月)地区R財団セミナー 15:00~ メモワールプラザソシア21
  • 高良 明ガバナーより公式訪問の礼状が届いています
 

委員会報告等

20160817_2244th_030

青少年奉仕委員会

委員長:舟橋金之介

  1. 8月7日(日)、鶴見の總持寺にてインターアクトサマーミーティング開催。当クラブからは日向IA委員長と舟橋の2名が参加。
    本詳細については、次週例会にて日向IA委員長より報告していただきます。

  2. 8月8日(月)、クラブ青少年奉仕委員長会議が高良ガバナー出席の下、新横浜のソシア21で開催されました。
    内容は、4委員会(インターアクト、ローターアクト、ロータリー青少年交換、RYLA)の各地区委員長による活動実績・予定報告の後、これらのプログラムに参加したメンバーの方から、昨年同様報告がありました。

    IAとRYLAの活動につきましたは、これまで度々報告させていただいた内容とほぼ同様のものでありました。
    当クラブに委員会が設置されていないローターアクトにつきましては、18歳から30歳までの年齢制限の中で、年齢構成に偏りのないようにしないと、突然ある年度になってクラブが存続できない事態になるという話が印象的でした。
    また、ロータリー青少年交換では留学生の受入れや、派遣において、トラブルが発生することもあるが、大変やりがいのある仕事であるとの当該委員長の言葉に共感を覚えました。

    当年度のRYLAについては、2017年2月18日(土)~19日(日)に昨年度と同様、金沢区の野島青少年研修センターで開催されることに決定。
    今回のメインテーマは”自立”。基調講演は、TVのサンデーモーニングでおなじみの元サッカー選手で現スポーツジャーナリストの中西哲生氏。
    昨年度の出席者を越える参加人数となる様、皆様のご支援・ご協力をお願い致します。

 

出席報告

20160817_2244th_031

出席副委員長:清水厳

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 17 0 0 0
(内 出席免除会員数) 5 0
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 70.83 % 17 0 0 0 0
前回補正後 29 88.89 % 21 3 0 3 1
前々回補正後 29 85.19 % 16 3 4 3 0
 

スマイルレポート

スマイル 14 件

ニコニコ

下中英輝 会長 皆さま、お盆休み どこか出かけて来たのでしょうか?うらやましいです。休みなしで業務励んでました。本日 北原様 卓話よろしくお願いいたします。
井上幸治 幹事 北原会員増強委員長 本日卓話よろしくお願い致します。1人でも多くの会員増強 頑張りましょう❢
秋山光正 会員 北原弘文会員増強委員長、本日の卓話よろしくお願いします。
浅井優子 会員 北原会員増強委員長、本日の卓話 お願いします。
井藤昭宏 会員 北原会員増強委員長、宜しくお願いいたします。
内倉和子 会員 本日の卓話、北原会員増強委員長 よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 北原会員増強委員長 頑張って下さい。
北原弘文 会員 本日は、卓話の時間をいただいて「会員増強」について討議いただきますのでよろしくお願い致します。
小泉豊 会員 北原会員増強委員長 本日卓話よろしくお願いいたします。
齊藤清紀 会員 皆さん、こんにちは、昨日でお盆経、おわりましたが、何年かぶりで、またバイクで転倒しました。打撲とすりキズでつらい毎日です。
清水厳 会員 北原委員長、本日よろしくお願い致します。
清水保代 会員 北原様、本日よろしくお願い致します。
露木健造 会員 『会員増強について』北原弘文会員増強委員長 本日宜しくお願いします。
舟橋金之介 会員 北原会員増強委員長殿、本日の卓話宜しくお願い致します。
 

卓話

20160817_2244th_035

会員増強について

北原弘文 会員増強委員長

今年度の会員増強は、“あなた任せ”ではなく、会員全員に勧誘していただく“意識”を持っていただくために、クラブ会員を4グループに分けて活動していただきます。
(「グループ表」等資料については、会員限定ページに掲載)
Aグループは、主に女性会員や新分野の職業人の発掘をお願いいたします。
Bグループは、主に横浜商工会議所からの紹介、元会員のご子弟への勧誘をお願いいたします。
Cグループは、主に会員皆さまの顧客の紹介をお願いいたします。例えて申し訳ありませんが、清水税理士や横浜銀行からの紹介を期待しております。
Dグループは、医師や薬局関係の取引先、齊藤パスト会長には友人の僧侶や石材店、下中会長には、冠婚葬祭業者の仲間の紹介を是非お願いいたします。

seveneleven_logo

皆さんは、一日に一回はセブン-イレブンの看板・ロゴをご覧になっていると思います。
“7”の数字の真ん中にELEVENの文字がありますが、文字体はすべて大文字だと思いますか。
実は最後の“N”だけは小文字の“n”です。理由はわかりませんが、始終見ているはずなのに、ただ眺めているだけではなかなか気付きませんね。
人は何万回見ても、見えないものは見えない!

 

lawson_logo

私もこの話を友人に聞くまでは見えていませんでした。ところが今度は“ローソン”の看板が気になり始めました。
実際に描ける方いらっしゃいますか。上が丸くて真ん中がくびれていて上下対称の形で水色。真ん中にミルク瓶が描かれていて、その上下に英語があります。上に“LAWSON”の文字。では下の英語は。

 

“ロータリアンに相応しい身近な人”を発見しようとしても、発想しようとしても、そもそも“見える力”がないと、見えていても見えないのだと思います。

会員増強に対して、“あなた任せ”ではなく、是非『関心を持ってください』。
ここに一つの資料があります。緑区、青葉区、都筑区の中小企業や開業医などのリストです。1000件くらいあると思いますので、よろしければ利用してください。
それではこれから各グループで話し合っていただき、その後各グループのリーダーに決意表明していただきます。

発表ありがとうございました。4グループで二桁の新会員が見込めました。
『会員増強応援カード』(別紙)も作成しましたので、候補者を記入後は、随時私までお持ちください。
ロータリーでは会員増強に対して、“質”か“量”か、という話が付きまといます。
私はまだロータリー歴20年ですが、個人的には“質”だと考えています。
本年度のRIのテーマは『人類に奉仕するロータリー』です。
世の中のためになる優秀な仲間、未来のロータリアンを一人でも多く集めてください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

毎月勧誘状況を発表していただきますので、よろしくお願い申し上げます。
ご清聴ありがとうございました。

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー