2012-13年度ニュースロータリー年度会報会報 2012-13年度

会報 第2097回例会 2013年 6月26日

 



 

第2096回例会 2013年6月26日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

卓話 『会長・幹事 期末挨拶』

司会 若山誉 副SAA
斉唱 『手に手つないで』
点鐘 武藤泰典 会長
会長報告 武藤泰典 会長
幹事報告 露木健造 幹事
卓話 会長・幹事 期末挨拶
誕生祝 井藤昭宏 会員
ゲスト 小出美樹 様
ヘンナ・ペッカラさん
高橋忠夫 様
ビジター 無し
出席報告 高嶋淳二 委員長
発行者 井上幸治 会報委員長
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 
例会風景 例会風景 例会風景

報告等

表彰・お誕生日祝い等

会員誕生祝

会員誕生祝

井藤昭宏 会員

会員誕生祝

 
 
 
 

会長報告

武藤会長

会長:武藤泰典

 先週の、期末懇親会、お疲れ様でした。
 霧が立ち込め、雨が降る、最悪のコンディションでの懇親ゴルフコンペも、無事終了し、良かったと思います。霧で、前が良く見えない中、箱根を越えて、何の事故も無く、熱海まで運転された会員、お疲れ様でした。

 
武藤会長

 夜の期末懇親会には、多くの会員が参加していただき、ありがとうございました。芸者さんによる踊りや、芸者さんとの、身体を張ったゲームなど、本当に、楽しいひと時を過ごさせていただきました。親睦委員の皆様、最後まで、ありがとうございました。
 最後に、お願いがあります。大地会員からは、早々といただきましたが、他の各委員長さんは、今年度の活動報告書を忘れないうちに、なるべく早く、提出願います。
 今年度、最後の会長報告ですが、本日は、特にございません。

 
 

幹事報告

露木幹事

幹事:露木健造

  1. 期末懇親会お疲れ様でした、今年度は何事もなく無事楽しい懇親会でした。
  2. 本日の例会にて今年度最後の例会となりました、多くの会員のご協力でロータリー活動の運営ができました、誠にありがとうございました。
    以下お知らせがあります。
  3. ロータリー米山記念奨学金決済について
    6月28日までに必ず米山記念奨学会の口座に入金するように、それ以降は7月入金・記帳分は2012-13年度の実績にはなりません。当クラブはOK
  4. 2013-14年度派遣学生オリエンテーション・結団式並びに壮行会開催の
    お知らせ。
    2013年7月6日(土)14:00~16:30 場所:波止場会館  
  5. 2013-14年度公式訪問内容の変更
     ガバナー訪問時はパソコン・プロジェクター・スクリーンを用意してください。データーはUSBにて持参します。
  6. 2013-14年度国際ロータリー第2590地区 地区拡大増強セミナー開催。
    2013年7月11日(木)
    セミナー15:00~17:30
    懇親会 17:30~19:00
    場所メモワールプラザ ソシア21 4F「ウイング」・「フィレンツェ」
  7. 地区IAC委員会・IAC提唱RC・IAC顧問教諭合同会議開催
    2013年7月20日(土) 15:00~17:30 場所神奈川近代文学館 2Fホール
  8. END POLIO NOW ~2018年ポリオ撲滅認定を目指して。
    2013-18ポリオ撲滅戦略計画に対する2013-14年度支援について。
    寄付金額 会員1人 5000円 寄付方法は2013-14年度内にポリオへの使途指定寄付としてR財団寄付を行う。
  9. お知らせ  本日事務局員谷口さんの送別会を開催したします。
    場所:青葉台「希」時間:18:00~
    多数の参加をお願いします。
  10. 1986-87年度 幹事 赤柄 忠昭さんが、逝去されました。
    詳細は武藤会長よりご案内いたします。
  11. スマイルBOX5月末現在で120万円計画が1,025,500円達成率85.5% 
  12. 会長・幹事・RC財団の印鑑が高嶋会員の協力により安価にできました。
  13. 他クラブ例会変更  なし 
  14. その他 本日スマイルクジがございます。 
    参加会員20名 当選者 北原会員 高嶋会員でした。

以上

 
 
例会風景 例会風景 例会風景
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

次年度親睦活動委員会

委員長:飯田正男

 

委員会報告

留学生候補

小出美樹 様

委員会報告

 

委員会報告

青少年交換留学生

ヘンナ・ペッカラさん

委員会報告 委員会報告
 

出席報告

出席委員長:高嶋淳二

会員総数:34名(内出席免除会員数8名)
出席:23名(内出席免除会員数6名)
MU済:1名 ゲスト:3名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
今回 出席率 = (P)正会員出席 + (P1)免除会員出席
+ (M)メーキャップ会員
×100
(N)正会員 + 病気等免除
+ (P1)免除会員出席
75.00% = (P) 17 + (P1) 6 + (M) 1 ×100
(N) 26 + 0 + (P1) 6
前回
補正後
100.00% = (P) 23 + (P1) 1+ (M) 10 ×100
(N) 26 + 0 + (P1) 8
前々回
補正後
82.76% = (P) 20 + (P1) 3 + (M) 1 ×100
(N) 26 + 0 + (P1) 3
 
 

スマイルレポート

スマイル 18 件

ニコニコ

  • 武藤泰典 会員

    会員の皆様、一年間大変お世話になりました。何事もなく、一年を過ごすことができました。心よりお礼申し上げます。有難うございました。小出様、ヘンナちゃん高橋様ようこそいらっしゃいました。

  • 露木健造 会員

    本日の例会が2012-2013年度最後と成ります。29日には最後の仕事で交換留学生との会合が有りますが皆様の絶大なる応援と励ましで幹事の大役を終える事が出来ました。心よりお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

  • 天野正昭 会員

    期末懇親会お疲れ様でした。会長・幹事・各委員長様 お疲れ様でした。本日急用の為 早退させて頂きます。

  • 井藤昭宏 会員

    武藤会長、露木幹事 各委員長 1年間ご苦労様でした。また誕生祝いありがとうございます。

  • 井上幸治 会員

    会長・幹事を始め 各委員会委員長 1年間ご苦労様でした。 ヘンナさん残り少なくなった日本滞在、思いっきり楽しみ、沢山の思い出を作って、将来 日本とフィンランドの架け橋になって下さい。

  • 大地哲郎 会員

    会長・幹事 又 各委員長さん 一年間ご苦労様でした。来期 会長・幹事 期待しています。ヘンナさん一年間ご苦労様でした。

  • 河原裕典 会員

    ヘンナ・ペッカラさん 小出美樹さん ようこそおいで下さいました。武藤会長・露木幹事 一年間 ご苦労様でした。また 谷口さん大変お世話になりました。

  • 北原弘文 会員

    小出様、ヘンナさんごゆっくりしてください。高橋様、是非我々の仲間になって下さい。武藤会長・露木幹事 一年間 ご苦労様でした。

  • 小泉豊 会員

    小出様 ようこそいらっしゃいました。ヘンナちゃんようこそ! 武藤会長・露木幹事一年間お疲れ様でした。

  • 齊藤清紀 会員

    武藤会長 露木幹事 各委員長様 一年間ご苦労様でした。ヘンナ・ペッカラさん。小出様 ようこそいらっしゃいました。ごゆっくり、お過ごし下さい。

  • 宗貴嗣 会員

    武藤会長・露木幹事 一年間大変ご苦労様でした。ヘンナさん 小出さん ようこそお越し下さいました。

  • 高嶋淳二 会員

    ヘンラ・ペッカラさん 小出美樹さん ようこそいらっしゃいませ。

  • 田中孝 会員

    武藤会長、露木幹事 一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。これからも大所 高所からの御指導よろしくお願いいたします。 谷口さん、突然のことにびっくりしました。これからもお幸せにお過ごし下さい。

  • 藤津均 会員

    武藤会長 露木幹事 ご苦労様でした。

  • 三好智一 会員

    皆様 一年間お疲れ様でした。

  • 餅田実 会員

    武藤会長・露木幹事・各委員長の皆様 一年間ご苦労様でした。皆様のお世話で楽しい一年を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

  • 森宏 会員

    2012~13年度の会長、幹事、各委員長の皆さん1年間ご苦労さんでございました。谷口さん長い間有難う。体に気を付けて・・・

  • 若山誉 会員

    武藤会長・露木幹事 理事、役員の皆様 一年間ありがとうございました。

 
 
 

卓話

会長・幹事 期末挨拶

卓話

武藤泰典 会長

 この一年間、初めはどうなる事かと、心配しておりましたが、皆様のご協力のおかげで、なんとか無事、会長としての役目を終了することが出来そうです。本当に、ありがとうございました。

 新年の挨拶の時にも申し上げましたが、前半は、本当に忙しく、大変な事になったなと思っていました。皆様ご存知のように、今年度は、青少年交換学生の受け入れ、地区大会のコ・ホストクラブ、RYLAのホストクラブを仰せつかりましたが、全て、滞りなく、終了することが出来ました。
 前半に、主な活動が集中しておりましたので、後半は少し楽になるかなと、思っておりましたが、前半ほどではないにしろ、やはり、結構、忙しかったです。でも、感覚的には、前半は、ものすごく長く、後半は、割合速く終わったな、という感じです。

 後半は、前半にあまり出来なかった、千葉緑RCとの交流から始まりました。1月15日に千葉緑RCの夜間例会に、事務局を含めて、6名で訪問してきました。前々日の大雪で、車で行った会員は大変苦労されたようです。
 千葉緑RCとの交流は、この後、2月10日に、QVCマリンフィールドで行われた、千葉市議会、千葉歯科医師会との対抗野球大会に、助人として11名が参加、3月14日には、親睦合同ゴルフ・コンペと、プレイ後の、千葉緑RCの夜間移動例会に、12名で参加しました。また、4月15日には、千葉緑RC主催の青少年育成チャリティー・ゴルフ・コンペに参加し、表彰式のときに、千葉緑RCから、柔道着、約90着をいただきました。このように、後半に入ってからは、こちらから行くばかりでしたが、毎月のように千葉緑RCとの交流が出来て、とても良かったと思います。

 他のクラブとの交流では、今まで行っておりました、5クラブ合同例会を、今年度は、田中ガバナー補佐の提言で、8クラブ合同例会となり、第5グループ全クラブの、合同例会となりました。次年度以降も、多分、8クラブで合同例会をやると思います。後、横浜田園RCとの合同例会など、積極的に他クラブと親交を深めることができました。また、先月末に行われました、香港南RCの40周年記念例会にも、7人の会員に参加していただき、うれしく思っております。香港南RCでも、横浜緑RCから、たくさん来てくれてうれしいと言われました。

 
卓話

 地区の行事ですが、2月には、第2590地区で、初めて開催された「新入会員1泊研修会」に、三好会員とともに参加いたしました。昼から夜まで、充実した研修内容で、新入会員のみならず、参加した会員は、とても勉強になったことと思います。3月のIMにも、多くの会員に参加していただきました。ありがとうございました。

 クラブの奉仕活動では、先ず、国際奉仕委員会が行った「ブラジルに道着を送るプロジェクト」で、会員の皆様はじめ、地域の方々、千葉緑RCのご協力によって、最初の目標であります、100着の3倍強に当たる、330着余りを集める事が出来ました。ダンボール箱に詰め、37箱をブラジルに向けて発送致しました。
 次に、社会奉仕委員会が行いました、「東日本大震災の被災地の子供たちに、夢を与えるプロジェクト」の被災地の子供達と横浜Fマリノスとの交流会も、残念ながら、私は参加できませんでしたが、多くの会員の皆様に参加して頂き、感謝申し上げます。山田町の子供たちの、良い思い出になったことと思います。

 今年度は、参加意識を強く持つということが、地区方針のひとつに上げられておりました。当クラブでは、いろんな行事に、本当に多くの会員が、積極的に参加して頂き、参加意識を強く持つと言う地区方針を、達成できたのではないかと思います。

 残念なことは、やはり、地区方針にもありました、会員増強が、うまくいかなかったことです。今年度に入って、宗会員と三好会員が入会され、会員数が37名になりましたが、その後、3名の会員が退会され、会員数が34名となってしまいました。私も、他クラブの会長さん達に、当クラブの、未充填分野の方を紹介してほしいと、いろいろ頼みましたが、うまくいきませんでした。  来期は、是非、良い方に入会してもらって、会員数を増やして頂きたいと思います。

 さて、今年度、会長をやって、本当に忙しく、大変だったな、という思いがあります。しかし、反対に、会長をやらせてもらって良かったな、という思いもあります。私は、元々、人前で話をする事が苦手でしたが、毎週この場所で会長報告をしたり、会長という立場で、いろいろな場所で挨拶をさせられて、人前で話すことに、この一年間で、だいぶ慣れてきました。それに、もっと良かったことは、会長になったおかげで、他クラブの会員や、地区の役員の方々など、新たに、多くの知り合いを作る事が出来ました。

 今年度は、たいしたトラブルも無く、何とか、無事に終了する事が出来ます。
 最後になりますが、理事・役員、各委員会委員長始め、委員の皆様に、改めて、感謝申し上げます。特に、私を補佐して頂いた、露木幹事には、心から、感謝申し上げます。皆さん、この一年間、本当にありがとうございました。

 

卓話

露木健造 幹事

 振り返ると1年は早いもので、12月までが峠の登りで1月を迎えると折り返し点が見えて、心の余裕も少し生まれました。
3月を過ぎるとアットいう間に6月を迎えた感じでした。
そして今日、6月26日の例会をもって終わると思うと無我、夢中で走った感じでいっぱいです。

 実際の実務は7月からですが3月の地区協議会から次年度活動計画書作成など緒・準備で忙しく7月を迎えました。
スタートした時は例会時の幹事報告・理事会開催案内の作成と例会後の報告は、過去の幹事さん資料を参考に作成し手さぐり状態でした。

 本会計の決済は理事会に全て承認を得る事などを、途中から齋藤清紀パスト会長から教えて頂くなど勉強不足を実感しました。
それに反し、自分よりロータリー歴10年先輩の武藤会長のRC情報の知識の広さを何度か目の当たりする経験をして、流石と思いました。
クラブ運営の責務の重さを会長・幹事で担ってまいりしたが、その片棒の比率は8:2で8割を会長にご負担をお願いし、ご苦労かけてしまいした。
 思い出せば、武藤会長エレクト決定の際に、幹事を自分に指名を頂き正直戸惑いました、何故なら予想もしていなく、ただ楽しいクラブ活動に浮かれていた時期で経験も少なく自信も無かったからです。
武藤会長から同年代の方がやりやすいのでと、お願いされて承諾してしまいました。何故なら順番で、誰かがやらなければならないので、引き受けました。

 昨年3月の地区協議会での勉強会で地区幹事委員長から幹事の責務など学び、地区への連絡等の実務は殆んど事務局員のほうがベテランであるので、お願いして責任の所在だけを把握しなさいと学びました。
因ってデーターの保存等を含めて(株)NFCの長根さんと事務局員谷口さんに、今回は全面的にサポート頂き、無事終わることができます、ありがとうございました。引き続き、次年度も宜しくお願いします。

活動計画で掲げた結果報告

  • 各委員会活動を的確に展開する為に炉辺会合の場を多くし意見交換を活発化する。⇒青葉台希にて適時開催しました。
  • 昨年度の委員長からの引き継ぎを再確認し的確に今年度に反映する。
    ⇒新旧委員長会議を青葉台希にて開催しました。
  • 地区大会へ全員参加。⇒多くの会員が参加しました。
  • ホンコン南RCの40周年(2013年5月30日)式典に参加する。
    ⇒会員7名フアミリー2名総勢9名で参加しました。
  • 国際奉仕員会のブラジルへの国際奉仕を他クラブに協力を求める。
    ⇒柔道着プロジエクトを会長幹事会で要請、千葉緑合同例会で依頼し千葉緑から子供用新品20着その他沢山の柔道着が送られて来ました。
  • 会費案内と早期徴収を徹底し、スマイル予算(120万円)の達成へのお願い。
    ⇒未払い会員には例会とメールにてお願いしました。
    年度末までには、全員納入頂きました。
  • スマイル達成のために、今年度も井上会員にお願いしてクジ引きを開催。
    ⇒お花スマイルクジでは例会参加者は、ほぼ100%参加して頂きました、
    ありがとうございました。
    5月末時点での結果は予算120万円に対して1,025,500円で達成率85.5%
    でした。本日のスマイルで多分良い結果となると思います。
 
卓話

又、今年度11月9日から10日にかけてパシフィコ横浜で開催された地区大会には当クラブもコ・ホストクラブとして新世代奉仕委員会の発表に際し、多くの会員のサポートを頂き、誠にありがとうございました。
ホストクラブ・横浜川崎北RC主宰のIMでは多数の会員参加ありがとうございました。

 今年度は露木雄二ガバナーと田中ガバナー補佐で大変親しみを覚え会長・幹事会を初め緒会議出席では、さほど緊張する事無く会議に臨む事が出来ました。

 クラブ奉仕活動では、社会奉仕活動プロジェクトの岩手県山田町のジュニア・サッカーチームの子供達と横浜FCマリノスの選手交流は晴天に恵まれ又、地区人道補助金も活用されて成功裏に終わりました。

 国際奉仕活動のブラジルの子供達へ柔道着を送るプロジェクトも当初100着の目標が330着も送ることができました。
今回、メルボルン国際大会に合わせて、工藤国際奉仕委員長が目録を持ってブラジルヘ行っております。

 職業奉仕活動では10月17日福島県会津市の福島タカラ電気工業(株)工場見学といわき市の鶴岡会員アジア物性材料いわき工場見学も有意義でした。
 親睦委員会では荒井ゆかり委員長の感性の企画で、女性会員と3人で盛り上げて頂き、大変楽しい親睦活動ができました。
 プログラム委員会では会員の職業報告の卓話を多数行い、大変勉強になりました。
 新世代奉仕員会では、桐蔭学園柴教諭の元で積極的にIACクラブが活動されました。
しかし、当初・新世代奉仕委員長の岡部会員が退会されて急遽竹内会員に引き継いで頂きました。霧が丘中学校と青山日本語スクールの留学生との交流会も有意義でした。
 その他、5大奉仕活動委員会及び小委員会では活発に活動して頂き誠にありがとうございました。
 又毎月1回の青葉台 希での経営研究会も最初は労務主体で行いましたが、現在はRC情報も併せて学ぼうと取り組んでおります。
毎回充実した内容となっております、次年度も継承事業となっておりますので、積極的に、ご参加をお願いします。

 当クラブではゴルフ同好会・野球同好会・釣り同好会の3クラブ同好会がありますが、ゴルフ同好会と野球同好会以外の釣り同好会は残念ながら活動が有りませんでした。

 以上 1年を振り返り、幹事の報告と挨拶とさせて頂きます。

 最後に、2012-2013年度の幹事(事務局)の大役を全会員の皆様のご協力により果たすことができました、誠にありがとうございました。
5大奉仕委員長及び各小委員会委員長殿大変お疲れ様でした。

 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景
 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー