2016-17年度ニュースロータリー年度会報会報 2016-17年度会報 2017年 2月

会報 第2267回例会 2017年2月15日

投稿日:
 
T1617JA_PMS-C 第2267回例会 2017年2月15日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
 
会長 下中英輝 幹事 井上幸治 研修・広報・会報委員長 齊藤清紀
 
司会 武藤泰典 副SAA 点鐘 下中英輝 会長
斉唱 『我等の生業』
 
卓話 『イニシエーションスピーチ』 宮尾武士 会員
 
誕生祝 ビジター ゲスト
該当者欠席 無し 無し
 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

該当者無し

 

ビジター紹介

該当者無し

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

パートナー誕生祝

若山誉 会員・パートナー 裕子 様

 

会長報告

20170215_2267th_017

下中英輝 会長

昨日2月14日はバレンタインでした。

実はバレンタインデーはある人の命日って知ってました?

バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。どんな人だったかというと・・・。
西暦3世紀のローマでのことです。
皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。
その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。
ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテルニ)のキリスト教司祭であるバレンティヌス、英語読みではバレンタインは、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。 しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。
皇帝は、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦269年2月14日に、処刑されてしまったということです。(270年という説もあります)。

バレンタインデーはどのように始まったのか?

ローマではルペルクスという豊穣(ほうじょう)の神のためにルペルカーリアという祭が何百年ものあいだ行われていました。
毎年2月14日の夕方になると、若い未婚女性たちの名前が書かれた紙が入れ物に入れられ、祭が始まる翌15日には男性たちがその紙を引いて、あたった娘と祭の間、時には1年間も付き合いをするというものです。翌年になると、また同じようにくじ引きをします。
496年になって、若者たちの風紀の乱れを憂えた当時の教皇ゲラシウス一世は、ルペルカーリア祭を禁じました。代わりに、違った方法のくじ引きを始めたのです。それは、女性の代わりに聖人の名前を引かせ、1年間のあいだその聖人の人生にならった生き方をするように励ますものです。
そして、200年ほど前のちょうどこのお祭りの頃に殉教していた聖バレンティヌスを、新しい行事の守護聖人としたのです。
次第に、キリスト教では、」この日に恋人たちが贈り物や花束、カードを交換するようになっていきました。

どうしてチョコレートをあげるの?

実は、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。
欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。
では、チョコレートはどこから出てきたかというと、イギリスではチョコレート会社のカドバリ―社が、ギフト用チョコレートBOXを製造し広まり。
日本では1932年に製菓会社がバレンタインチョコレートを初めて販売したのですが、当時はかなり高額で一般には広まらなかったそうです。
1958年に東京都内のデパート(伊勢丹、松坂屋、西武など)で開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者(モロゾフ、メリーチョコレート、森永など)が行ったキャンペーンが始まりだそうです。そして、1970年頃から定着し今ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のようになってしまいました。
クリスマス・ハロインもそうですが、キリスト教になじみの薄い日本では本来の意味が忘れられて、企業のセールスに利用されがちのようですね。
自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、実践したバレンティヌスの命日は、どこえいったのやら( ^ω^)・・・

 

幹事報告

20170215_2267th_018

井上幸治 幹事

 

委員会報告等

20170215_2267th_019

クラブ研修・広報・会報委員会

委員:内倉和子

 

親睦活動委員会

委員長:浅井優子

 

出席報告

20170215_2267th_020

出席委員長:田中孝

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 21 0 0 0
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 77.78 % 18 3 0 0 0
前回補正後 29 70.37 % 14 3 2 5 0
前々回補正後 29 78.57 % 17 3 2 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 19 件

下中英輝 会長 先週欠席いたしました。申し訳ございません。宮尾様、本日卓話よろしくお願いします。清水様のお母さま、河原様のお父さまのご冥福をお祈りいたします。
井上幸治 幹事 宮尾会員、本日卓話楽しみにしています。先日、森一誠会員からニコニコをお預かりしています。本日、BOXに入れておきます。
浅井優子 会員 宮尾会員 本日のイニシエーションスピーチ お願いします。
井藤昭宏 会員 宮尾会員、イニシエーションスピーチ 宜しくお願い致します。
内倉和子 会員 本日、宮尾会員 イニシエーションスピーチよろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 宮尾会員、本日のイニシエーションスピーチ よろしくお願いします。
北原弘文 会員 内倉会員、先週の土曜日、「みんなのキッチン~スープコンテスト」の審査員、お疲れ様でした!
小泉豊 会員 宮尾さん 本日イニシエーション楽しみにしてます。
齊藤清紀 会員 宮尾会員、本日の卓話 宜しくお願い致します。境内の梅が満開となりました。
清水厳 会員 宮尾会員 本日のイニシエーションスピーチ よろしくお願い致します。
田中孝 会員 宮尾武士会員、卓話よろしくお願いします。
露木健造 会員 宮尾 武士会員『イニシエーションスピーチ』楽しみです。
鶴岡武 会員 皆様、気温変動があり体調に気を付け、風邪などひかない様注意しましょう。
萬代昭彦 会員 宮尾会員 イニシエーションスピーチ宜しくお願い致します。
日向誓子 会員 宮尾武士会員、本日のイニシエーションスピーチ楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 ・北原会員、ロータリーみなとみらいチャリティマラソン(8周マラソン) 第11位おめでとうございます。
・宮尾会員、本日のイニシエーションスピーチ楽しみにしております。
宮尾武士 会員 今日は、30分スピーチの時間をいただき、ありがとうございます。退屈な話ですが、よろしくお願いします。
森一誠 会員 妻の誕生祝 ありがとうございます。
若山誉 会員 妻の誕生祝 ありがとうございます。宮尾会員 イニシエーションスピーチよろしくお願いします。
 

卓話

20170215_2267th_024

『イニシエーションスピーチ』
宮尾武士 会員

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー