横浜緑ロータリークラブ

会報 第2268回例会 2017年2月22日

 
T1617JA_PMS-C 第2268回例会 2017年2月22日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
 
会長 下中英輝 幹事 井上幸治 研修・広報・会報委員長 齊藤清紀
 
司会 武藤泰典 副SAA 点鐘 下中英輝 会長
斉唱 『それでこそロータリー』
 
クラブフォーラム 『定款・細則について』 下中英輝 会長
 
誕生祝 ビジター ゲスト
大野富生 会員 / 北原弘文 会員 無し 無し
 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

無し

 

ビジター紹介

無し

 

会員誕生祝

20170222_2268th_015

北原弘文 会員

 

20170222_2268th_022

大野富生 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20170222_2268th_019

下中英輝 会長

3月3日のひな祭りについて。

「ひな祭り」と言えば、雛人形を飾り、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、菱餅やひなあられ、白酒(甘酒)を食べて女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。
なぜ「ハマグリなの」を食べるのかは来週お話いたします。 しかしこのひな祭り、元は今とは少し違う行事だったのです。

「ひな祭りの起源」は、季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、よりよい幕開けを願うための節句が始まりとされています。
また、ひな祭りに欠かせないひな人形も、昔は飾るのではなく川に流されていたそうです。日本には数多くの伝統行事がありますが、現代の方はその本当の意味を知らずにいます。ひな祭りもまたその一つだと思いますので、ひな祭りについてお話いたします。
まず1つ目の話は、「上巳(じょうみ)の節句」についてです。上巳の節句とは中国から伝わった五節句の一つで、三月上旬の巳の日に、草や藁(わら)で作った人形(ひとがた)で自分の体を撫でて穢れを移し、それを川に流すことで厄払いや邪気祓いを行う風習がありました。
また一方、貴族階級の女の子の間では、紙の人形を使った遊び、今で言うところの「おままごと」が流行っていました。これを「ひいな遊び」と言うのですが、このひいな遊びと川に流す人形(ひとがた)が結びついて「流し雛」が誕生しました。
さらに江戸時代になると、人形作りの技術が向上したことで川に流すのではなく家で飾るように変化していきました。
これが、ひな祭りの由来と言われています

ひな祭りの元となっている上巳の節句では、特に女の子のための日という概念はなく、男女共通の行事として厄払いや邪気祓いが行われていました。
しかし江戸幕府は、それまで日付が変動していた上巳の節句を三月三日と定め、さらにひな人形を飾ることから、この日を女の子の日と決めたのです。
こうしたことから、ひな祭りとは単なるお祭りではなく、女の子の健やかな成長や幸せを願う日と変化していき、今のひな祭りとなっていったのです。

「ひな祭りに雛人形を飾るのは」昔の人形(ひとがた)や流し雛の風習の通り、お雛様に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためです。
また、厄払いの意味があるので一夜飾り(3月2日から1日だけ飾ること)これは正月飾りも端午の節句も同じで避けるべきとされ、遅くとも2月の中くらいまでには飾らないといけないと言われているのです。

「桃の花を飾るのは」桃の花には元々「魔除け」や「長寿」のパワーがあるとされていました。中国では上巳の節句には、桃の花を愛で、桃の花を漬けたお酒を飲み、桃の葉が入ったお風呂に入って邪気祓いを行っており、また旧暦の3月3日はちょうど桃の花が咲くころだったことから、ひな祭りに桃の花が飾られるようになったそうです。
ひな祭りを別に「桃の節句」と呼ぶのも、こうした背景があるからです。

節句とは、暦の上で節目になる日のことです。
年間で5回あり、1月7日(人日の節句)、3月3日(上巳の節句)、5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕の節句)、9月9日(重陽または菊の節句)です。節句は縁起が良く、お祝い事に向いている日だと考えられています。
また、奇数が重なる日は、邪気をはらうことができるとも伝わっています。
子どもの誕生を祝い、邪気をはらって健やかな成長を願うために、節句を祝います。
男の子の初節句は、端午の節句(5月5日)に祝います。

 

幹事報告

20170222_2268th_021

井上幸治 幹事

 

委員会報告等

20170222_2268th_026

親睦活動委員会

委員長:浅井優子

 

出席報告

20170222_2268th_027

出席委員長:田中孝

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 23 0 0 0
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 85.19 % 20 3 0 0 0
前回補正後 29 77.78 % 18 3 0 0 0
前々回補正後 29 70.37 % 14 3 2 5 0
 

スマイルレポート

スマイル 16 件

ニコニコ

下中英輝 会長 みなさま、先日の河原会員のお父様の葬儀お手伝いありがとうございました。河原会員も感謝していました。気温の変化が大変ですので、風邪には気を付けて下さい。
井上幸治 幹事 下中会長、本日卓話よろしくお願い致します。
秋山光正 会員 下中会長、卓話よろしくお願いします。
浅井優子 会員 ・下中会長、本日の卓話お願いします。
・北原会員、お誕生日おめでとうございます。すてきな1年を !!
内倉和子 会員 下中会長、卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 下中会長、本日の卓話よろしくお願いします。
北原弘文 会員 誕生祝、ありがとうございます。
小泉豊 会員 下中会長、本日卓話よろしくお願いいたします。北原さん Happy Birthday !
清水厳 会員 下中会長、本日の卓話よろしくお願い致します。
清水保代 会員 先日は、母の葬儀に関し、色々とありがとうございました。下中会長、卓話楽しみにしております。
露木健造 会員 下中英輝会長『職業報告』楽しみです。
鶴岡武 会員 下中会長、いろいろ御苦労様です。今日の卓話楽しみにしてます。
萬代昭彦 会員 下中会長 本日宜しくお願い致します。
日向誓子 会員 本日は遅刻をいたしまして、申し訳ございませんでした。下中会長、卓話ありがとうございました。
舟橋金之介 会員 本日2月22日は世界友情の日です。ボーイスカウト運動の創始者ベーデン・パウエルの誕生日を記念して、丁度54年前の今日制定されました。青少年奉仕委員会より御参考迄。
若山誉 会員 下中会長、卓話よろしくお願いします。
 

クラブフォーラム

20170222_2268th_029

『定款・細則について』
下中英輝 会長

 

20170222_2268th_030

鶴岡武 パスト会長

 

20170222_2268th_032

齊藤清紀 パスト会長

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー