2016-17年度ニュースロータリー年度会報会報 2016-17年度会報 2017年 6月

会報 第2285回例会 2017年 6月28日

 
T1617JA_PMS-C 第2285回例会 2017年6月28日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
 
会長 下中英輝 幹事 井上幸治 研修・広報・会報委員長 齊藤清紀
 
司会 大地哲郎 SAA 点鐘 下中英輝 会長
斉唱 『手に手つないで』
 
卓話 『会長・幹事 期末挨拶』下中英輝 会長 / 井上幸治 幹事
 
誕生祝 ビジター ゲスト
工藤公仁 会員(欠席) / 村松勇治 会員 該当者無し ファム ティー・タン フェン さん(米山奨学生・ベトナム)
 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20170628_2285th_019

ファム ティー・タン フェン さん(米山奨学生・ベトナム)

米山奨学金授与

20170628_2285th_020

 

ビジター紹介

該当者無し

 

会員誕生祝

20170628_2285th_022

村松勇治 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20170628_2285th_025

下中英輝 会長

本日で会長の任が終わります。
つたない会長でしたが、1年間ご協力本当にありがとうございました。
2週に続きました、期末懇親会並びに台湾RC来日移動例会お疲れ様でした。
とても良い期末懇親会でした。又、台湾怡東RCの皆様は喜んでいたようです。

本年度最後の会長報告ですので、自分が任期中変更したかった細則、の変更についてお話いたします。
3年ぶりにRIの定款が大幅変更になり、それに伴って変更しなければいけない所が出てきました。理事会にて変更箇所を見直す事になり、自分が責務を受けました。RIや地区の方針により細則をしょっちゅう変更せざるおえない現状になってきていますので、なるべく変更しないでも済むよう考えていきたいと思います。又、RIが推奨細則例も簡略され例会数も減らして良い、法人会員や家族会員など設けてよいなど変わってきました。
当クラブとしては、HP(例会では説明)なので内容は控えさせていただきますが、企業、再入会者に於いての入会金の件、仕事と闘病などにおける短期欠席依頼の休会対象者の会費の件、各委員会の名称変更、統合などの細則内明示の件、慶弔規定の変更です。
理事会では承認を受け、後日、皆様にお知らせいたします。

今回、細則変更に伴いRI定款、緑RC細則などを確認したところ、時代と共に変化している部分があり、自分としては細則を一部分だけではなくRI推奨細則等に則り作成しなおした方が良いと思います。
これは、皆様の意見を聞きながら来年度も責任をもって変更していきたいと思います。

 

幹事報告

20170628_2285th_026

井上幸治 幹事

今期最後の幹事報告をいたします。

他クラブより例会場の変更はございません

7月 ロータリーレート  111円

例会終了後 臨時理事会を開催いたします

 

地区より今後の地区予定

  • 7月10日(月) 拡大増強セミナー 15:00~ メモワールプラザソシア21
  • 7月13日(木) クラブ研修委員長会議 15:00~ メモワールプラザソシア21
  • 7月30日(日) IAサマーミーティング 10:00~ JICA横浜 B1階体育観
  • 7月20日(木) クラブ広報・公共イメージ向上委員長会議 15:00~ メモワールプラザソシア21
 

委員会報告等

20170628_2285th_027

会員報告

餅田実 会員

 

20170628_2285th_028

米国 ロータリー国際大会、アトランタとキューバ訪問記

鶴岡武 次年度ガバナー補佐

近年年齢の性で海外旅行中止が生じる。南アフリカ4ケ国訪問は、出発寸前頭部打撲の外傷性クモ膜下出血で、キャンセル料20%支払ったが、保険で出たので翌年再チャレンジで実現した。しかし韓国ソウル大会は、前立腺癌手術でキャンセルした。今回は出発前、高血圧となり心配したが大地先生に薬をもらい、血圧計持参で何とか全工程10日間の旅ができた。

先ず成田でエアーメヒコが出発4時間遅れで、メキシコの乗り換えに間に合わずそこに一泊し、翌日昼にアトランタ着のため、日本人朝食会は欠席し、空港から会場へ国交しやっと第2回目の開会式に間に合った。
RIジャーム会長の世界貧困救済の話が聞けた。夜は第2590地区ナイトに50人程集まり盛大であった。
翌日はビルゲイツが来、ポリオ撲滅の話があり、残りをROSのブースを手伝い、夕方市内観光でキング牧師の墓らを訪れた。
翌日アトランタからメキシコ経由でキューバの首都ハバナへ泊る。
翌日市内観光とヘミングウェイ博物館を訪ねる。キューバはご存知、共産圏で治安もよく日本並みらしい、学校、医療費は只であるも田舎はひどい生活か?

世界遺産ハバナ旧市街は素晴らしい、市内を走る車は40年以上昔の米国車ですべてクラシックカーなり、部品は他の車や自作で作るかで、昔に戻った感がする。夜のトロピカルショウは男性に大人気である。ハバナに2泊し翌日バスでトリニダー市へ。
今回のキューバ国内移動はすべてバスであり、この国にはトラックのバスを見かけたが、ヒッチハイクがものすごく多い。斡旋業者がおりすべてうまくやっている。

世界遺産シェンフェイスコは立派で、共産国の貧乏国には思えない。ただトリニダーのホテルはお湯が出ず、水浴びで震え上がる。又沢山の平屋ホテル群があり、すぐ迷子になる。
バラデロ観光ではキューバ革命の父、ゲバラのゆかりの地を訪ねた。
彼はアルゼンチンの大学医学部卒の医者であり革命の主導者で40歳前に捕まり、処刑された。その遺骨が集められ」霊廟になっている。キュウバの歴史をさらに勉強して訪ねたかった。

最後の泊ったパラテロのホテルは昔米国の作ったホテルでさらに改造され米国のお客でひしめいていたが、オバマの出方でどうなるか?美しい海岸線と隣に素晴らしいゴルフ場が隣接、到着時に腕輪をつけてもらうと、滞在中飲み物はフリーである。

メキシコ湾の入り口にあるキューバ諸島は大西洋とカリブ海に囲まれキューバ本島の他に1600以上の大小様々の島からなる。
日本人観光客はキューバで美しい砂浜、素晴らしい渓谷と景観、情熱的なリズム、個性的な絵画、色鮮な果物、新鮮な魚介類等様々な魅力と出会う。そして日本人びいきで何より素朴な情熱的なキューバの人々の温かいもてなしを受ける、同じ島国で日本とは親近感がある。
是非機会を作り訪れてください。尚更に南の赤道直下のプエルトルコのサンファンには半導体の顧客があり15年ほど通い続けた。先の写真が130枚ほどあり機会を見つけ紹介します。

 

20170628_2285th_030

次年度例会場レイアウトについて

大野富生 次年度幹事

 

20170628_2285th_031

次年度親睦活動委員会

委員長:秋山光正

 

出席報告

20170628_2285th_033

出席副委員長:清水巌

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 30 25 0 0 1
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 30 92.59 % 22 3 0 0 1
前回補正後 30 60.71 % 13 3 1 6 2
前々回補正後 30 82.14 % 20 0 3 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 22 件

ニコニコ

下中英輝 会長 本日で、やっと会長を卒業できます。本年度 一年間皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。フェンさん、ようこそお越し下さいました。井藤会長エレクト、大野幹事エレクト 来週からよろしくお願いいたします。
井上幸治 幹事 1年間、会員の皆様、御協力ありがとうございました。
秋山光正 会員 下中会長、井上幹事 1年間ご苦労様でした。
浅井優子 会員 下中会長、井上幹事、1年間ごくろうさまでした。本日、最後のご挨拶よろしくお願い致します。フェンさん、ようこそ。
井藤昭宏 会員 下中会長、井上幹事 一年間お疲れ様でした。ファムティータンフェンさん ようこそ。
内倉和子 会員 下中会長、井上幹事、1年お疲れ様でした。本日の卓話よろしくお願い致します。先週から帯状疱疹です。本日も痛く、どうも1ヶ月くらい痛いというので、お手やわらかにお願い致します。
大地哲郎 会員 皆様、1年間SAAにご協力ありがとうございました。ファムティータンフェンさん ようこそ。
河原裕典 会員 下中会長、井上幹事 各委員長様 一年間御苦労様でした。又、みなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。ファムティータンフェンさん ようこそおいで下さいました。ゆっくりお過ごし下さい。
北原弘文 会員 下中会長、井上幹事 一年間ご苦労様でした。フェンさん、こんにちは。
小泉豊 会員 下中会長、井上幹事 一年間お疲れ様でした。笑顔がさわやかですね!
齊藤清紀 会員 下中会長、井上幹事 1年間ご苦労様でした。
清水厳 会員 下中会長、井上幹事、一年間大お疲れ様でした。
清水裕之 会員 下中会長、井上幹事、一年間大変お世話になり、ありがとうございました。
清水保代 会員 下中会長、井上幹事、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。フェン様、ようこそいらっしゃいました。
露木健造 会員 下中会長 井上幹事並びに各、委員長・委員の皆さま一年間活動ご苦労様でした。次期 井藤・大野年度 更なる団結で頑張りましょう。
鶴岡武 会員 下中会長 井上幹事 一年間御苦労様でした。ゆっくり休んで下さい。アトランタ大会に出席し期末懇親会欠席し、申し訳ありません。
萬代昭彦 会員 下中会長、井上幹事 1年間お疲れ様でした。今後とも宜しくお願い致します。
日向誓子 会員 フェンさん、ようこそいらっしゃいました。下中会長、井上幹事、1年間本当にお疲れ様でした。
舟橋金之介 会員 下中英輝会長、井上幹事、1年間大変お疲れ様でした。本年度ビッグイベントの一つであったIA年次大会も会長・幹事始め皆様の御協力で無事終了できました。改めて心より感謝申し上げます。今後共 御指導宜しくお願い致します。
武藤泰典 会員 下中会長、井上幹事、各委員長の皆様、一年間お疲れ様でした。フェンさん、ようこそいらっしゃいました。
村松勇治 会員 ・期末ゴルフ、繰上げ優勝と馬券 ニコニコ支払いに来ました。
・誕生祝もありがとうございます。支払いの為に来まして、早退致します。
餅田実 会員 前回誕生祝い ありがとうございました。今期は大変お世話になりました。
 

卓話

『会長・幹事 期末挨拶』

20170628_2285th_035

下中英輝 会長

皆様、1年間ご支援頂き本当にありがとうございました。
ご迷惑お掛けしましたが、どうにか全う出来たと思います。
ここで立ってご報告出来なくなることが、残念ですがほっとしております。

1年間様々な事がありましたが、会員の皆様、弊社社員の協力を頂いた事で努めることが出来たと思います。
欠席せざるおえない時には、仕事上急なお願いにも関わらず、露木パスト会長にはご迷惑をお掛けしました。
各委員会活動におきましては、各委員長並びに委員の皆様おかげで達成されたと思います。
今期の最大のイベントが、インターアクト年次大会のホストクラブになり桐蔭学園で開催されたことです。これには舟橋青少年委員長、日向インターアクト委員長並びに会員の皆様のご協力で無事盛大に行うことが出来ましたので感謝いたします。

緑区民祭り〈子供動物園〉やロータリーディ〈北山田祭り〉では参加型の募金活動などのイベントを行い、一般の方々にもロータリークラブを知ってもらえるような広報活動として春、秋と露店販売にて募金活動を行いました。合計10万円ほどの収益金を岩手県の台風災害等に寄付が出来ました。その他、地元緑警察との協力で振り込め詐欺のポスター作製、配布等も出来ました。
そして、会員皆様方のコミュニケーションを密にして親睦を深め、各委員会における奉仕活動の協力体制と充実を図れたと思います。
浅井親睦活動委員長にはご苦労をおかけしましたが、充実した親睦活動が出来たと思います。
夜間移動例会・クリスマス家族会・春の家族会・期末懇親会、女性目線で大変楽しかったです。
家族や社員の皆様にも参加して頂き充分な親睦は得られないと思います。
又、理事・役員の皆様、清水保代職業奉仕委員長、秋山社会奉仕委員長、大野国際奉仕委員長、はじめ各委員長様、委員会活動を充実させて頂き誠にありがとうございました。
会員増強では1名の増強と最終的には餅田会員が体調等の理由に退会者されることになり残念ですが退会者1名となり増減0で現状維持となってしまいました。
当会、最高齢の餅田会員が退会をされますが、細則規定により本年度中に名誉会員として推挙することが臨時理事会にて決定致しました。移動例会や体調の良い時などは例会にご参加頂ければ幸いです。
ロータリー米山記念奨学事業等では、グローバル奨学金の候補として西澤様を推薦し承認されました。来期に継続いたしますが、カウンセラーとして引き続き協力してまいります。
ニコニコは年間120万円目標を掲げ、集計は終わってないのですが達成できたのでは無いかなと思います。ご協力ありがとうございました。

つたない会長ではありましたが、1年間支えて頂き、感謝申し上げご挨拶と致します。
本当にありがとうございました。

 

20170628_2285th_036

井上幸治 幹事

1年を省みて

とうとう今年度最後の幹事報告になりました
会員の皆様、1年間ご協力をくださりありがとうございました。
今までの自分は、基本的には通常例会には極力参加していたのですが、それ以外の地区行事やクラブ内のイベント等はあまり参加していませんでした。
幹事職を賜って今期はできる限りの行事には参加するという覚悟を持って7月を迎えました。自分の仕事にも支障が出るのとスタッフにもかなり負担をかけてしまうことになるので、まずは身内から理解を得ることに努めました。
今までクラブ外のことは殆ど知らなかったので、初めて参加した米山奨学生夏季レクリエイション(ブドウ狩り 昇仙峡)に行った時などは、フェンさんの顔と名前が一致せず、ずいぶん焦った記憶があります。また、他クラブの方たちが米山に対して積極的であり、奨学生とクラブとの関係がとても近い関係であることに衝撃を受けました
会長幹事会や研修会 各委員会会議などに出席するうちに他クラブの方たちとも知り合いになり話をする機会も増えました。そんな中で一番気づいたことは緑ロータリークラブの地区における立ち位置です。
会長幹事会の時などは、何かあると先ず緑さんという言葉が返って来ました。
50年という歴史の中で諸先輩方が築きあげてきた実績と信頼が他クラブにも浸透しているんだなと実感いたしました。

幹事は会長の補佐役と理解してはいたのですが現実には、ほとんど何もできず会長におんぶに抱っこ状態でした。その分下中会長は本当に大変だったと思います。本当に申し訳ございませんでした。そして1年間ありがとうございました。
今年1年間で過去6年間在籍していた期間以上にロータリーに対する考えが深まりました。この経験を来期そしてその後の会長職の時に生かしていければと強く思っています。
最後にもう1度下中会長 そして会員の皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー