2012-13年度ニュースロータリー年度会報会報 2012-13年度

会報 第2056回例会 2012年 8月 8日

 



 

第2056回例会 2012年8月8日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

司会 若山誉 副SAA
斉唱 『我等の生業』
点鐘 武藤泰典 会長
会長報告 武藤泰典 会長
幹事報告 露木健造 幹事
卓話 長根信康 様
 (株式会社NFC)
誕生祝 竹内建 会員(欠席)
ゲスト 長根信康 様
 (株式会社NFC)
三好智一 様
ビジター 無し
出席報告 高嶋淳二 委員長
発行者 井上幸治 会報委員長
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 
 

会長報告

武藤会長

会長:武藤泰典

 近代オリンピックは、19世紀末にソルボンヌ大学における会議で、フランスのクーベルタン男爵によって提唱され、第一回大会は1896年にギリシャのアテネで開催されました。オリンピクの第一公用語はフランス語で次に英語となっており、開会式閉会式等では、開催地の公用語も加える場合があるそうです。冬季オリンピックの第一回は、1924年にフランスのシャモニー・モンブランで開催されました。1992年までは、夏季・冬季とも同じ年に開催されていましたが、1994年以降は、西暦が4で割り切れる年に夏季大会、4で割って、2が余る年に冬季大会が開催されるようになり、1994年の、リレハンメル冬季大会から、夏季大会と冬季大会が2年おきに交互開催するようになりました。
 開催国は、ほとんどが北半球の国々で、南半球では、冬季大会は開催されたことが無く、夏季大会も1956年のメルボルン大会と2000年のシドニー大会の2大会だけであります。2016年の次回大会は、南半球での3大会目として、ブラジルのリオデジャネイロで開催されます。南半球であまり開催されない理由としては、主に季節が北半球と逆である事と、北半球に比べて実際に開催可能な、経済力を持つ先進国が少ないことが関係しているようです。

 日本が始めてオリンピックに参加したのは、1912年のストックホルム大会からで、最初は男子陸上競技のみによる参加でしたが、1928年のアムステルダム大会から、女子選手も参加しました。ストックホルム大会では、男子陸上競技の選手として、短距離とマラソンの2選手が日本人初のオリンピック選手として参加しました。
 1940年の夏季大会は東京で開催することになっていましたが、日中戦争の激化に伴い、開催権を返上することになりました。アジアで初めて、開催された大会は、皆様ご存知の1964年の東京大会です。
 オリンピクの開催年は、全国高等学校野球選手権大会 ( 夏の甲子園大会 ) の日程が調整されることがあります。1992年の第74回全国高等学校野球選手権大会では、バルセロナオリンピックの終了を待って、8月10日から、逆に、2008年の第90回全国高等学校野球選手権大会では、北京オリンピックとの重複を可能な限り避けるために、大会史上最も早い、8月2日から開催されました。

 日本が初めてメダルを獲得したのは、1920年のアントワープ大会の銀メダル2個。初の金メダルは1928年のアムステルダム大会での、競泳男子、200m平泳ぎと陸上男子三段跳びの2個です。この三段跳びの優勝者は、織田幹夫選手で、記録は15m21cm。織田選手の優勝は、大会関係者が全く、想定しておらず、表彰式では、他国の国旗と同じ大きさの国旗が無く、四倍近くある巨大な日章旗をもってきて、掲揚されたそうです。

 ロンドンオリンピックも終盤を迎え、残り少なくなりました。日本のメダル獲得数は、昨日までで、金2個、銀12個、銅14個の、計28個になっています。過去の大会の最多金メダル数は、東京大会とアテネ大会の16個ですので、今回の大会は、金メダルの数が、少し少ないように思いますが、オリンピックは、参加することに意義がある、と言うことですので、これはこれで良いのかなとも思います。いずれにしても、残りの競技に、頑張ってもらいたいと思います。

 
 

幹事報告

露木幹事

幹事:露木健造

  1. 前回、下中会員の紹介で例会見学に来られた入会希望者・三好智一さんが、当日入会手続きをされ、理事会と職業分類・会員選考委員会で承認されましたので、会員の皆様に郵送で詳細をご案内いたしました、手元に届きしだい2週間以内で入会に意義(反対意見)がなければ8月22日(水)、例会前に臨時理事会を行い、承認を得てから入会式を行います。理事、役員の方宜しくお願いします。職業分類は該当する分類が無く、外装工事業を新設いたしました。
  2. 7月26日(木)メモワールプラザソシア21で開催されました、クラブR情報・広報・IT委員長会議のアンケート結果をお配り致しました、他クラブの色々な意見があります参考にしてください。
  3. 前回ご案内しましたが、メモワールプラザソシア21で8月21日(火)クラブ米山奨学委員長会議が開催されます、村松委員長出席のほど宜しくお願いします。
  4. 同じく、クラブ新世代奉仕委員長会議が8月27日(月)メモワールプラザソシア21で開催致します、岡部委員長出席のほど宜しくお願いします。
  5. 地区ロータリー財団セミナー開催のご案内が来ております。
    9月6日(木)メモワールプラザソシア21で開催致します、鶴岡委員長出席のほど宜しくお願いします。
  6. 前回8月1日再度ご案内致しましたクラブ会費納入会員状況で、未入金の会員の方に対して、清水会計委員長より納入のお願いをメーリングリストでご案内いたしますとご案内致しましたが、会長方針により直接未入金の会員の方にご案内いたします。
  7. 8月3日付で旧事務局、現状復帰工事(清掃等)の見積もりが岩本不動産より来ております、合計 消費税込みで129,221円です、理事会承認後、お支払いたします。
  8. 来週8月15日(水)は休会です。
  9. 8月29日(水)夜間移動例会・ビアガーデン(キリン横浜ビアビレッジ)
    本日より出・欠席のご案内を致します、出席のほど宜しくお願いします。
  10. 他クラブ例会変更等
    1. 横浜旭ロータリー・クラブ
      1. 平成24年8月15日(水) → 休会(定款第6条第1節により)
    2. ガバナー事務所夏季休暇のお知らせ
      1. 平成24年8月13日(月)~8月15日(水)
  11. 本日、希にて緑RC炉辺会合(暑気払い)がございます、多数参加お待ちしております、主席者はメイクアップとなります。
 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景
 

委員会報告等

委員会報告

親睦活動委員会

委員会報告

委員長:荒井ゆかり

8月29日 夜間移動例会の案内

 

出席報告

出席報告

出席委員長:高嶋淳二

会員総数:36名(内出席免除会員数4名)
出席:25名(内出席免除会員数3名)
MU済:0名 ゲスト:2名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
今回 出席率 = (P)正会員出席 + (P1)免除会員出席
+ (M)メーキャップ会員
×100
(N)正会員 + 病気等免除
+ (P1)免除会員出席
77.14% = (P) 22 + (P1) 3 + (M) 2 ×100
(N) 32 + 0 + (P1) 3
前回
補正後
79.41% = (P) 23 + (P1) 2 + (M) 2 ×100
(N) 32 + 0 + (P1) 2
前々回
補正後
97.06% = (P) 22 + (P1) 2 + (M) 9 ×100
(N) 32 + 0 + (P1) 2
 
 

スマイルレポート

スマイル 10件

ニコニコ

  • 長根信康 様(株式会社NFC)

    本日はお招きいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • 武藤泰典 会長

    三好様ようこそいらっしゃいました。入会お待ちしております。

  • 露木健造 幹事

    今週末より、夏休みに入る会員さんも多いと思います。暑い日が続きますのでお身体をご慈愛し静養してください。

  • 大地哲郎 会員

    グアムで孫と5日間プール遊びし、赤鼻のトナカイになってしまいました。

  • 鶴岡武 会員

    長根様 卓話よろしくい願します。

  • 河原裕典 会員

    三好様 ようこそおいでくださいました。入会お待ちしています。

  • 若山誉 会員

    長根様 本日はよろしくお願いします。三好様 入会お待ちしております。

  • 小泉豊 会員

    長根様本日は卓話よろしくお願いします。三好様 入会楽しみにいたしております。

 

ニガニガ

  • 齊藤清紀 会員

    法務の為 早退します。申し訳ございません。

  • 井藤昭宏 会員

    先週欠席 申し訳ありません。

     
 

卓話

事務局について

卓話

長根信康 様
 (株式会社NFC)

 平素は株式会社NFCの事業活動に関して、ご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
本日は横浜緑RCの事務局としての業務活動をご紹介させていただきます。
 弊社では事務局業務を円滑かつスピーディに行うためインターネットを利用した情報の共有及びリアルタイムな情報取得を行うようにしています。
また、事務局業務の外部委託ということで、会員の皆様方には業務内容について情報公開も行っています。

 会員の皆様への情報公開の手段として、横浜緑RCのホームページ内の「会員専用」ページを利用させていただいております。
 「会員専用」ページはパスワードで保護されているので外部の方は閲覧することが出来ません。
「会員専用」ページでは下記の内容を公開しております。

  • 活動計画書PDF
  • 会員個人別出席率一覧
  • 会員個人別例会別スマイル一覧
  • クラブ・スマイル年間累計金額
  • 個人情報等を伴うため、会報等では公開できない情報
    例として、交換留学生のヘンナ・ペッカラさんの手紙とヘンナさんのお母様の手紙など
 
卓話

個人別のスマイル金額の公開は他意はなく、弊社が貴クラブのお金を扱うに当たり、間違いのないように確認のための明細書だと思っていただきたいと思います。
また、会員の方もご自身がスマイルを何時いくら支払われたのかを確認できる手段だとお考えいただければ幸いです。

 ホームページ上では各委員会の年度活動計画を掲載しておりますので、「活動計画書」を見るまでもなくネットで計画内容を確認できます。
また、新入会員や会員歴の浅い方向けに「RotarySong」ページでは、ロータリーソングが聴けるようになっています。
ロータリーソングを早く覚えていただくのにお役にたてればと考えています。
 さらに「横浜緑RC Photoアルバム」過去年度毎のホームページ等を別サイトで公開し、横浜緑RCの過去の歴史を振り返ることができるようにしてあります。
横浜緑RCのFacebookページも作成し、他地域のロータリークラブやロータリアンとの交流の場を設け、会員増強等にお役に立てればと思っております。

 事務局内の情報の共有及び伝達は、インターネットのツールを利用し、事務局員が例会場でパソコンに入力・更新したものが、事務所にいる私にリアルタイムで反映される方法をとっています。
出席率等はExcelで即時に算出していますし、スマイルの金額も同様に処理しています。

 「会員専用」ページでは、例会時間直前に業務が入ってしまい、例会場には行けないが例会の時間は空いているという方向けに、12:20前後から例会終了まで、例会の画像と音声をLive配信したものが閲覧可能です。
こちらもパスワードを入力しないと閲覧できないようになっていますし、録画の公開はせず、Liveのみということにさせていただいています。
武藤会長からは『Live配信を観たからと言って、出席扱いにはしない』というお言葉をいただいておりますので、会員の皆様方は時間の都合がつく限り、例会場で例会に出席していただきたいと思います。

 「Link」ページではロータリー関係のリンク、地区内各クラブへのリンク、地域内の公共機関・公的団体へのリンクを行っています。
会員の企業へのリンクも行っておりますので、まだ掲載していない会員の方で掲載希望の方はURLをお申し出ください。
また、ロータリー関係のメールと仕事でのメールを切り分けて管理したいという会員の方には、「@rcmidori.org」のメールアドレスの発行も行っております。
ご希望の方は連絡をお願いいたします。

 このような方法で事務局業務を行っておりますので、今後もよろしくお願いいたします。

 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景
 

本日の食事

今日の料理 今日の料理 今日の料理