2013-14年度ニュースロータリー年度会報会報 2013-14年度

会報 第2118回例会 2013年11月27日

 

 

第2118回例会 2013年11月27日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

職業報告:大野富生 会員

司会 井上幸治 SAA
斉唱 『手に手つないで』
点鐘 天野正昭 会長
会長報告 天野正昭 会長
幹事報告 清水裕之 幹事
出席報告 餅田実 出席委員長
発行者 荒井ゆかり 会報委員長
 
誕生祝 ゲスト ビジター
無し 無し 無し
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

会長報告

天野会長

会長:天野正昭

 皆さんこんにちは。
 11月も本日が最後の例会ですが今月も大変多くの活動がありました。今年の霧が丘中学校のスピーチ大会は今までにないプログラムの進行がありました。今年から担当になった吉本先生は自ら進んで担当にしてもらったと聞きました。同じ内容でも進行の仕方で大きく変わるものだと思いました。安部校長先生は10年という長い活動に感謝の気持ちを皆様に伝えてくださいと申しておりました。
先週は野球大会のため厚木で移動例会となりました。選手として参加し頂いた会員の皆様には大変お疲れ様でした。また応援に来て頂いた会員の皆様ありがとうございました。
今年は当クラブが大会の主幹でしたが大きな事故もなく無事に役目を終えることができました。開催時までの準備と当日も色々と黒子に徹して頂いた会員には感謝申し上げます。

 スピーチ大会終了と同時に羽田に移動し台湾に向かいました。到着は深夜でしたが台湾料理と足裏マッサージを堪能し翌日は8月来日して頂いた斗六北區RCに訪問してきました。例会には斗六北區RCの親クラブの斗六RCと斗六北區RCの子クラブ斗六科技RCが参加しており大変大きな例会となっておりました。台湾特有の酒と食事の洗礼に最後まで付き合うことができました。以外なのは村松会員の現地語での歌で大変驚きました。もちろん現地の方々の反応は絶賛でした。今まで無駄に台湾詣でをしてきてはいないと感じました。帰国日は台中駅まで送っていただきました。今日お配りしたサツマイモのお菓子はその途中で立ち寄った竹山地区という場所特産のもので、許(ウォーター)会長からのお土産です。
台湾滞在時間は約48時間と少し疲れましたが、とても内容の濃いものだったと思っております。

 
 

幹事報告

清水幹事

幹事:清水裕之

  1. 2016年ー17年ガバナーノミニー候補者推薦依頼がガバナー事務所よりありました。
    推薦にあたっては、候補者を推薦するクラブの例会にて採択されて決議という形式により1クラブ1名ということになっております。
    提出期限は来年1月17日(金)までです。
  2. 先々週の例会でお話致しました新入会員(入会3年)へのアンケート調査を該当の会員の方へメールをお送りしておりますが、全体の提出率が20%ほどとなっているそうです。万が一未提出の場合は、至急提出頂きますようご協力の程お願い致します。
  3. 2014-15年地区委員候補者推薦依頼がガバナー事務所よりありました。当クラブの人数に応じた推薦候補者の人数は2~3人となっております。
    提出期限は12月13日(金)までです。
  4. 8クラブ合同夜間移動例会
    日時:2014年1月31日(金)午後6時15分~9時15分 登録開始午後5時45分 
    場所:新横浜国際ホテル南館2Fチャーチル 会費:会員1万円、家族8千円、事務局員無料 
    講演:森喜朗元内閣総理大臣 本日より出欠の回覧を回します。
    申込期限:12月20日(金)
  5. インターアクト海外研修結団式
    日程:12月22日(日)午前10時40分~午後12時15分
    場所:ヨコハマジャスト1号館8階会議室 返送期限:12月6日
  6. 第4回日台ロータリー親善会議
    日時:2014年1月26日(日)午後2時~8時30分 登録開始12時より
    場所:台湾(台北)圜山ホテル12F
    会費:会員1万5千円、家族1万円
    登録期限:12月25日(水)
  7. 2014年ロータリー国際大会がシドニーで6月1日より4日まで開かれます。案内を本日回覧致します。
  8. 本日青葉台「希」にて午後6時30分より経営研究会があります。
  9. 本日スマイルくじがありますので、よろしくお願い致します。
  10. 他クラブ例会変更
    1. 横浜旭ロータリークラブ
      12月11日(水)→12月14日(土)18時点鐘 場所:KKRポートヒル横浜
      定款第6条第1節による
 
 
例会風景 例会風景 例会風景
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

親睦活動委員会

委員長:飯田正男

 

委員会報告

台湾訪問報告

村松勇治 会員

 

委員会報告

地区ロータリー財団補助金委員会

委員長:鶴岡武

強烈な台風30号(ハイエン)フィリッピン襲う
自分はホスターチャイルド、即ち世界の恵まれない子供の里親制度会員に成り今まで、20年間6人の子供の里親に成り支援してきた。アフリカ、東南アジア、南米等の貧しい子供を18歳迄助けてきた。男女半々で、支援金は本人の家族及び村と両方に現地ホスターチャイルド事務局を通じて支給する。現在比国の女の子を見ており、彼女の村の或る地帯を11月8日に壊滅的な台風が襲った。TVのニュースではセブ島右隣りのレイテ島の被害が最大と知り、左上のマスバテ島が子供のいる島なので心配したが、全く情報が無く生死不明である。東京のホスターチャイルド事務局曰く、ご交流頂いているチャイルドの安否をさぞご心配されている事と存じますが、プランーフィリッピンはいま、チャイルドの安否と現状についての詳細を皆様にお届け出来るよう、懸命に働いております。しかしながら現時点では、被災したコムニテーの人々の緊急の必要にこたえることが最優先であり、其の為に貴重な時間の限りを尽くしている由。今回の台風による大勢の死亡者の)中に、残念ながら職員の妻と一人息子も含まれております。たの職員と家族は幸い無事が確認されております。この台風ハイヤンの被害者、それと並行してボホール島(レイテー島隣り)で最近発生した地震の被害者のために、職員全員が、こうした非常時に最も価値のある地域に根差した知識やノウハウを最大限活用し、必死の働きをしている由。
今しばらくは、どうかご辛抱をお願いしたい、私たちの努力は今、活動地域の中で最も必要としているところで、子供たちの基本的なケアーと援助に振り向けられる予資。
以上の文章と、フィリッピンを襲った台風30号(ハイエン)の緊急復興支援にお力添え依頼があった。

つぎに別件だがロータリー財団でグローバル補助金及び職業奉仕の申請が少なく、是非横浜緑RCからも申請を出して欲しい。詳しくは北原地区財団グローバル補助金委員に聞くこと。尚近々ロータリー財団入門卓話をやります。

 

委員会報告

台湾訪問報告

露木健造 会員

 

出席報告

出席報告

出席委員長:餅田実

会員総数:34名(内出席免除会員数8名)
出席:24名(内出席免除会員数4名)
MU済:1名 ゲスト:0名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
  出席率 正会員出席 免除会員出席 メーキャップ会員
今回 83.33% 20 4 1
前回
補正後
100.00% 17 0 17
前々回
補正後
83.33% 18 3 4
 
 
 

スマイルレポート

スマイル 12 件

ニコニコ

  • 天野正昭 会長

    今日もご協力ありがとうございました。馬券はニコニコに入れます。

  • 清水裕之 幹事

    先週の野球大会では皆様に大変お世話になり、おかげ様で無事終了することが出来ました。ありがとうございます。大野会員、本日の卓話よろしくお願い致します。

  • 浅井優子 会員

    大野会員、本日の卓話よろしくお願いします。

  • 荒井ゆかり 会員

    続けておやすみしました。メイキャップします。

  • 飯田正男 会員

    大野会員、本日の卓話よろしくお願い致します。

  • 井上幸治 会員

    先週 野球大会 欠席申し訳ありませんでした。大野さん、お馬の話、楽しみにしています。

  • 大地哲郎 会員

    先週の神奈川県ロータリー野球大会 ご苦労様でした。1勝1敗の2位でした。大野さん卓話よろしくお願いします。

  • 河原裕典 会員

    欠席が多く、申しわけありません。

  • 工藤公仁 会員

    大野様、本日の卓話よろしくお願いします。

  • 下中英輝 会員

    昨日、あるゴルフの会でハンディーに恵まれ優勝してしまいました。そんな事がありましたので。うちの店のカレンダー、メールBOXに入れました。家に飾って下さい。

  • 露木健造 会員

    野球大会お疲れさまでした。ユニホームを着た選手の皆さまは10歳若く見え又、ハツラツとしたプレーに感動しました。結果は1勝1敗と残念でしたが次回ガンバってください。追伸 少し練習をしましょう。

  • 鶴岡武 会員

    来客ありませんが皆様宜しく。

 
 

卓話

職業報告

卓話

大野富生 会員

 
卓話 卓話
 
 
例会風景 例会風景 例会風景
例会風景 例会風景 例会風景