2017-18年度ニュースロータリー年度会報会報 2017-18年度会報 2017年 7月

会報 第2289回例会 2017年 7月26日

 


第2289回例会 2017年7月26日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~14:00

会長:井藤昭宏

幹事:大野富生

研修・広報・会報委員長:浅井優子

司会:小泉豊 SAA

点鐘:井藤昭宏 会長

 

卓話


『クラブ協議会』
鶴岡武 ガバナー補佐


斉唱


『手に手つないで』

『友達になろう(BE A FRIEND)』

 

誕生祝


加藤喜夫 会員 / 鶴岡武 会員
河原裕典 会員


ビジター


該当者無し


ゲスト


該当者無し

 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

予定無し

 

ビジター紹介

予定無し

 

ポール・ハリス・フェロー認証

20170726_2289th_021

マルチプルPHF +4

鶴岡武 会員(PHSメンバー)

 

会員誕生祝

20170726_2289th_029

加藤喜夫 会員 / 鶴岡武 会員 / 河原裕典 会員

 

パートナー誕生祝

下中英輝 会員・パートナー 礼子 様

 

会長報告

20170726_2289th_032

井藤昭宏 会長

痛む原因が肺がんのケースも 心筋梗塞のサインは肩にも出る

年齢を重ねると、肩関節や周囲軟部組織が劣化し、ちょっとしたことでも傷ができて炎症が起こる。中には重症のケースもあるが、一般に「五十肩(四十肩)」という概念が浸透しているため、「年齢的に仕方がない」と痛みが過ぎ去るのをじっと待っている人も多い。重大病を見逃して、深刻な事態を招いてしまう可能性があるのだ。

関町病院(東京・練馬区)の丸山公院長は「肩の痛みの原因は、肩に限ったものではない」と指摘する。肩の痛みは、腱板断裂、肩関節拘縮、石灰沈着性腱板炎など肩に原因があるもの(内因性)と、頚椎、心臓、肺、肝臓、胆嚢など「肩以外」に原因があるもの(外因性)に分かれる。

「医学的にいう『いわゆる五十肩』は自然に治癒するもので、治って初めて『五十肩だった』と言える。もし、市販の鎮痛薬などを1週間ほど使っても痛みが消えないようなら、『いわゆる五十肩』と思わず整形外科を受診すべきです」

整形外科の領域は幅広いので、肩関節の専門医がいるところが望ましい。日本肩関節学会のホームページから調べられる。
「肩の痛み=五十肩」と安易に考えないことに加え、肩の痛みの対策として知っておくべきことがある。

軽い痛みでも重症例がある

痛みが軽いと、大したことがないと思って放置しがちだが間違いだ。「たとえば腱板断裂では完全に腱板が切れている場合より、不完全に切れている場合の方が痛みは強いことが多い。不完全な断裂の方が癒着や拘縮(硬くなる)が起こりやすく、拘縮による痛みが生じるからです。しかし、程度でいうと完全に腱板が切れている方が重症です」

頚椎ヘルニアでも肩の痛みが生じるが、感覚神経は損傷されず、運動神経だけが損傷されている「キーガンタイプ」では、痛みはほとんどない。
また、肩の痛みは心臓や肺など内臓の病気でも生じる。左肩の痛みを「単なる肩こり」程度に思っていたら、実は「心筋梗塞を起こす前触れだった」「肺尖部にできた肺がんだった」というケーは珍しくない。

 

腕が上がらなければ積極的な治療を検討

五十肩が進むと、肩関節が拘縮して肩の可動域が狭くなり、腕が上がらなくなる。日常生活に支障が多々生じる場合は、専門医によるMRI検査などの精密検査を受け、程度によっては「神経ブロック下授動術」を検討することもある。
神経ブロック注射の後、縮んで動きが悪くなった組織「関節包」を医師が直接動かし、関節の動きを改善する治療法だ。

「完全な腱板断裂が自然に元に戻るのは難しい。内視鏡手術で癒着した部分を剥がし、関節包を切ったり骨棘を切除した後、腱板を縫合する場合もあります」
ただし、肩関節の拘縮は予防もできる。鎮痛剤などで肩の痛みを抑えながら、低周波治療、レーザー治療、温熱療法、運動療法などで筋肉の緊張を和らげる。自宅でのマッサージ、肩関節や肩甲骨を動かす運動なども有効だ。
「肝心なのは、そこまで拘縮してしまう前に肩の専門医を受診し、適切な治療を受けることです」

 

五十肩の陰に糖尿病あり

「糖尿病が進行して肩の血管が動脈硬化を起こすと、肩関節組織の変性を起こしやすくなります」

なかなか治らない肩の痛みに糖尿病も関わっていた…というケースはよくあるという。食生活の改善、適度な運動が、生活習慣病予防とともに五十肩の予防にもつながるのだ。

 

幹事報告

20170726_2289th_034

大野富生 幹事

 

委員会報告等

20170726_2289th_036

親睦活動委員会

秋山光正 委員長

 

出席報告

20170726_2289th_038

齊藤清紀 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 22 2 0 0
(内 出席免除会員数) 4 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 85.71 % 19 3 2 0 0
前回補正後 29 92.59 % 19 1 5 2 0
前々回補正後 29 82.14 % 18 2 3 1 1
 

スマイルレポート

スマイル 19 件

ニコニコ

井藤昭宏 会長 鶴岡ガバナー補佐 本日はご指導宜しくお願いいたします。
秋山光正 会員 鶴岡ガバナー補佐 クラブ協議会よろしくお願いします。
浅井優子 会員 鶴岡ガバナー補佐 本日はよろしくお願い致します。
井上幸治 会員 本日、クラブ協議会 鶴岡ガバナー補佐 御指導よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 鶴岡ガバナー補佐、本日のクラブ協議会よろしく御指導下さい。
加藤喜夫 会員 お祝いありがとうございます。
河原裕典 会員 本日、クラブ協議会 鶴岡ガバナー補佐様、ご指導よろしくお願い致します。又、誕生祝いありがとうございます。
小泉豊 会員 鶴岡G補佐 本日はご指導のほどお願い申し上げます。
清水厳 会員 クラブ協議会 本日よろしくお願いします。
清水保代 会員 鶴岡ガバナー補佐 よろしくお願い致します。
下中英輝 会員 妻の誕生祝 ありがとうございます。先週お休みいただきました。申し訳ございません。鶴岡G補佐 本日よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 第5グループ ガバナー補佐 鶴岡武様、ご指導の程よろしくお願い致します。
露木健造 会員 第2590地区第5グループ 鶴岡武ガバナー補佐 本日ご指導、宜しくお願いします。
鶴岡武 会員 クラブ協議会よろしくお願い申し上げます。又、誕生日祝いありがとうございます。82才になりました。
萬代昭彦 会員 鶴岡ガバナー補佐 本日は宜しくお願いします。
舟橋金之介 会員 ・一昨日、退陣大仁ゴルフ場で、初めてシニア割引の恩恵をうけました。うれしさ半分、さびしさ半分。
・鶴岡ガバナー補佐、本日のクラブ協議会 御指導宜しくお願い致します。
宮尾武士 会員 本日は、よろしくお願いします。
武藤泰典 会員 鶴岡ガバナー補佐 本日は、ご指導よろしくお願いいたします。
若山誉 会員 第5Gガバナー補佐 鶴岡様 本日はよろしくお願いします。
 

卓話

『クラブ協議会』

20170726_2289th_064

鶴岡武 第5Gガバナー補佐

 
 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー