2017-18年度ニュースロータリー年度会報会報 2017-18年度会報 2017年 9月

会報 第2294回例会 2017年 9月 6日

 


第2294回例会 2017年9月6日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井藤昭宏

幹事:大野富生

研修・広報・会報委員長:浅井優子

司会:北原弘文 副SAA

点鐘:井藤昭宏 会長

 

卓話


『クラブ雑誌委員長会議報告』
清水巌 雑誌委員長


斉唱


『君が代』

『奉仕の理想』

 

誕生祝


該当者無し


ビジター


該当者無し


ゲスト


石川輝久 様

 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20170906_2294th_025

石川輝久 様

 

ビジター紹介

該当者無し

 

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

露木健造 会員・パートナー 知子様

 

会長報告

20170906_2294th_018

井藤昭宏 会長

三度のメシを家で食べない

孔子の「論語」に「四十にして惑わず」がある。孔子が70歳を越えたころ、自分の生涯を振り返って述べたものといわれる。40歳になって悟りが開け、自分の生き方に迷いがなくなったという意味だが、私の40歳のころは、迷いがないどころか迷ってばかりの人生だった気がする。

建材の商社の役員で、「この先も順調にいくだろうが、そろそろ独立しようか」と考える日々だった。その一方、それなりに収入もあり、銀座のクラブや神楽坂でお座敷遊びを 楽しんでいた。若かったからホステスや芸者にモテモテで、いい気になっていた。(お金がモテていた。)

若いうちにいろいろな経験や体験をしたことで、妖艶な女たちがいるクラブやガールズバーに行っても、彼女たちの甘言に惑わされることはない。話の展開を冷静に読み取れるからだ。
ところが、若いころ大真面目に生きてきた年配者は、コロッとだまされてしまう。60歳にして初めてキャバクラに行った先輩知人男性は、キャバクラ嬢に「私も何かいただいていいかしら」と甘えられて「いいよ。何でも飲みなさい」と言ったところ、高い料金を払うはめになってしまった(14万)遊び慣れていないから女の子のドリンク代のシステムを知らなかったのだ。

数年前、仕事で訪れた中国・広東省のホテルのロビーのソファで、80歳くらいの日本人男性が、中国人の妖しげな若い女に手を握られて会話していた。どうやら前日まで一緒に過ごした女のようだった。聞くともなしに話を聞いていたが、女は「生活に困っている」などと身の上話を日本語で話している。その人は同情したのか、その話を信じて多額の現金を渡していた。(帯付き約100万)
高齢とともに減退するのが欲望と好奇心だが、恋愛経験が乏しく、結婚も見合いだったお年寄りに限って、遅まきながら浮気心を持ってしまう。その結果、女のウソに簡単にだまされる。相手が金目当てであることは分かっていても、日頃の寂しさから言うことを聞いてしまうのだ。

女の人というものは、勿論全部ではありませんが,子供のころから男に甘えたり、だましたりする考えを持って育っている。(表現が悪くて申し訳ございません。)だから、遊びを知らない純粋な中高年は、毎日、三度のメシを家で食べる生活をしてはいけない。今からでも遅くないので、老後の蓄えを奪われないためにも外に出て、女を観察する目を養うことを勧めます。

 

幹事報告

20170906_2294th_019

大野富生 幹事

  • RLI(ロータリーリーダーシップ研究会)パート1参加者を募集。
    パート2 10/15、パート3 11/26
  • 新横浜RCで面倒を見ている米山奨学生のモンゴル出身のアニワル・アシム君の絵の展覧会があります。
  • 9/5 千葉緑RC例会に出席しました。井藤会長・大野幹事・武藤パスト会長
    20周年記念パーティー 平成30年5月19日 決定
 

委員会報告等

クラブ研修・広報・会報委員会

浅井優子 委員長

会報原稿提出について

先日鶴岡ガバナー補佐からご指摘がありました件に関連してお話があります。
今年度第1回目の例会で報告させていただきましたが、再度お願いさせていただきます。

例会で委員会報告・卓話等発表をされた会員は、翌月曜日の12:00までに、事務局あてに、会報用原稿をメール・Fax等で送信をお願いします。

 

20170906_2294th_021

インターアクト・RYLA委員会

内倉和子 委員長

インターアクト委員から連絡です。今月9月の活動についてです。
9月は定期考査、文化祭があるため、今のところ、9月17日(日)の13時~、桜木町駅前の募金を行うことしか活動がありません。
10月からは毎週のように活動すると思います。

9月27日(水)の緑RCの例会に3名いらっしゃいます。
高2 武田 英大(たけだ ようた)・・・現部長
高1 柳瀬 豪(やなせ ごう)・・・来期部長予定
顧問 石田 憲(いしだ けん) 先生
卓話は今のところ、武田君の予定です。
文化祭は23日、24日に行われます。

 

20170906_2294th_023

米山記念奨学委員会

田中孝 委員長

ロータリー米山奨学生・学友夏季レクリエーション

  • 9月3日開催。奨学生・学友ならびにロータリアン115名が参加。当クラブからは奨学生のファムティータンフェンさん、学友のチラチャルンルンルディーさんとそのお子様ならびに田中の4人が参加。
  • 秩父神社と秩父まつり会館で日本の古くからの文化にふれる。その後近くの農園で、もちつき、ぶどう狩り、椎茸狩、ソーメン流し、バーベキューで昼食をとりながら日本文化を満喫。
  • 帰路のバス中では、ビンゴ・カラオケ・歌の練習(友達になろう)などで交流。
    フェンさんは司会などで大活躍!!

クラブ米山記念奨学委員長会議

9月5日開催。挨拶の後、DVD上映、米山奨学生の卓話、米山選考委員会の活動方針と選考方法の話が合った。

 

20170906_2294th_024

台湾訪問について

下中英輝 直前会長

まずは皆様に、台北怡東扶輪社に訪問する経緯をお話いたします。
初めは、昨年9月にある会合で元横浜北ロータリークラブに所属していた遠藤様と会いました。その時は現在台湾の台北城東扶輪社に参加しており、その子クラブで交友が出来るクラブを探しているので是非、横浜緑で検討してくれないかと、又ダメであれば他クラブを紹介してほしいと相談がありました。
その後、遠藤様が横浜緑にメーキャップ来られて、台湾のロータリー事情のお話と友好クラブ等のお願いに来られました。
台北怡東扶輪社の3周年記念式典に是非来て欲しいと依頼を受け、理事会等で前向きに考えても良いのではと言われましたので、本年5月に村松会員と私とで訪問にて来ました。とても友好的で親クラブもフォローして下さり好印象のクラブで、先方は是非一緒に奉仕活動をして行きたいと申し出がありました。
又、6月末すぐに5名の会員が当クラブの例会だけに参加しに訪日いたしました。その時は新横浜での夜間移動例会になり、多数の会員が参加して頂き交流を深めました。ご足労いただき感謝申し上げます。
そしてこの度、8月24日から26日まで訪問してまいりました。
参加者は14名で会長、幹事はじめ半数にも及ぶ多数のご参加を頂きました。
到着当日は台北怡東扶輪社の例会に参加し、翌日から台中へツアーを組んで頂きバス旅行となりました。日月湖湖畔のホテルで今度は台北怡東扶輪社の姉妹クラブ台中大光扶輪社の方が多数参加され、合同の例会晩餐会を開いてくれました。台湾のロータリークラブの歓迎には少しびっくりですがとても楽しく過ごすことが出来ました。

台北怡東扶輪社とのこれからですが、皆様にもご相談、了承して頂きながら進めてまいりますが、うまく言った場合の先方クラブと相談したこれからのスケジュールは、来年には友好クラブ、そして翌翌年ぐらいには姉妹クラブで行きたいとの事でした。そして簡単な予定として考えました。

  • 平成30年2月末 創立記念日に近い日 日本に於いて 友好クラブを結び
  • 平成30年5月  創立4周年記念式典 台湾に於いて 友好クラブを結ぶ
    訪問される人が限られる場合が有るので、両国にてホームとアウエーで行う事が良いかと思います。
  • 平成31年5月 創立5周年記念式典  台湾に於いて 姉妹クラブを結び
  • 平成32年2月 創立50周年記念式典 日本に於いて 姉妹クラブを結ぶ

最終締結までに、何か一緒に出来る国際奉仕の事を考えていきたいと思います。

最後に別件ですが、当クラブより推薦のグローバル奨学生の補助金申請、昨日無事終了いたしました。皆様ご協力ありがとうございました。

 

20170906_2294th_026

ゲストご挨拶

石川輝久 様

 

出席報告

20170906_2294th_029

齊藤清紀 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 22 0 2 0
(内 出席免除会員数) 4 1
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 85.19 % 21 1 1 0 1
前回補正後 29 96.43 % 24 2 1 3 0
前々回補正後 29 85.71 % 18 3 3 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 19 件

ニコニコ

井藤昭宏 会長 雑誌委員長 卓話よろしくお願い致します。
秋山光正 会員 清水厳雑誌委員長 卓話よろしくお願い致します。
浅井優子 会員 清水厳雑誌委員長 本日卓話よろしくお願い致します。吉浜様これからもよろしくお願いします。
井上幸治 会員 変な天気ですね。若干カゼ気味です。清水さん本日卓話よろしくお願い致します。
内倉和子 会員 本日卓話 清水厳雑誌委員長よろしくお願い致します。吉濱さん今後ともよろしくお願いいたします
大地哲郎 会員 前回の夜間例会失礼しました。吉濱さんよろしく
河原裕典 会員 事務局吉浜さん よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 清水厳会員 台湾の勢いそのままで卓話お願いします。吉濱さん宜しくお願い致します。
小泉豊 会員 清水雑誌委員長 本日卓話よろしくお願い致します。事務局吉浜さんこれからよろしくお願いします
齊藤清紀 会員 清水委員長本日の卓話よろしくお願い致します。吉濱さん末長くお願い致します。
清水厳 会員 雑誌の話で30分は非常に大変です。どなたか余った時間お願い致します。
清水保代 会員 清水厳雑誌委員長 卓話よろしくお願い致します。事務局吉濱様これからもよろしくお願い致します。
下中英輝 会員 今日は雨で嫌ですね。お通夜なので。本日 清水厳様宜しくお願い致します。
露木健造 会員 妻の誕生祝ありがとうございます。
萬代昭彦 会員 清水厳会員卓話よろしくお願い致します。
日向誓子 会員 吉濱様これからお世話になりますが よろしくお願いいたします清水厳雑誌委員長 本日卓話よろしくお願い致します。
舟橋金之介 会員 清水厳雑誌委員長 本日卓話よろしくお願い致します。
武藤泰典 会員 吉浜様これからもよろしくお願い致します。清水雑誌委員長 本日の卓話よろしくお願い致します。
村松勇治 会員 古希祝ありがとうございました。70才やっていない事解らない事やりたい事 数多く尚更迷っています。
 

卓話

『クラブ雑誌委員長会議報告』

20170906_2294th_034

清水巌 雑誌委員長

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー