2012-13年度ニュースロータリー年度会報会報 2012-13年度

会報 第2086回例会 2013年 4月 3日

 



 

第2086回例会 2013年4月3日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

卓話 『職業報告』
竹内建 会員/井上幸治 会員

司会 若山誉 副SAA
斉唱 『君が代』
『奉仕の理想』
点鐘 武藤泰典 会長
会長報告 武藤泰典 会長
幹事報告 露木健造 幹事
誕生祝 下中英輝 会員
ゲスト 無し
ビジター 無し
出席報告 飯田正男 副委員長
発行者 井上幸治 会報委員長
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

報告等

表彰・お誕生日祝い等

米山功労者

2013-2014年度 地区委員委嘱状授与

地区RYLA委員会委員 三好智一 会員

 

米山功労者

米山功労者

石川輝久 会員

 

会員誕生祝

会員誕生祝

下中英輝 会員

 
 
 
 

会長報告

武藤会長

会長:武藤泰典

 先週のお花見の会、大変寒い中、多数の会員やご家族の皆様に参加していただき、ありがとうございました。本当は、今日がその会の予定でしたが、一週間早めて正解だったと思います。もし、今日の開催だったら、昨日からの雨で、きれいな花も散ってしまって、見られなかったでしょう。場所を提供して下さった、齋藤会員、並びに、会の準備をして下さった会員の皆様に、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

 
武藤会長

 さて、現在、大野会員の所でお世話して頂いております、ヘンナさんですが、昨年の8月15日に来日して以来、天野会員のお宅で、約3ヵ月半、今の大野会員のお宅で、約4ヶ月、お世話頂きました。最後のホストファミリーを、齋藤会員のお寺でお願いしましたところ「受け入れは良いが、4月は何かと忙しく、5月以降にしてくれないか」ということで、ヘンナさんには申し訳ありませんが、4月の1ヶ月間だけ、私の所で、お世話をさせて頂きます。
 本日の夜、大野会員がヘンナさんを我が家に連れて来て、引継ぎを行う予定です。5月の連休中に、また、齋藤会員に引き継ぎたいと思います。ヘンナさんは、お寺に住めるのを楽しみにしているようなので、大変心苦しいのですが、1ヶ月の間、辛抱して頂きます。

 
 

幹事報告

露木幹事

幹事:露木健造

  1. 地区協議会参加の会長・幹事エレクトはじめ各委員長さんご苦労さまでした。
  2. 福聚院での夜間移動例会、齊藤清紀会員大変ありがとうございました。
    又、親戚の葬儀の為4日前に欠席報告されたにも係らず、飯田会員には高額なお心使いを頂きましたのでスマイル扱いとさせて頂きました。ありがとうございました。
  3. 5月30日(木)に我々の提携クラブである香港サウスRCが
    創立40周年記念式典を行います。メール等で参加募集をご案内しております。
  4. 新横浜RCより南アフリカ学習者支援寄付のお礼状が届きました。
    支援の合計金額は1,794,400円の多額な寄付となりました。
  5. 4月6日(土)桜木町ブリーズベイ ホテルで2012-13受入学生近況報告・2013-14派遣学生オリエンテーション開催の案内がきております。
    武藤会長・北原カウンセラー・ヘンナ・ペッカラさんが出席します。
  6. 4月10日田中ガバナー補佐が当クラブに訪問されます。
  7. 4月15日(月)神奈川県民ホールにて神奈川フィルハーモニー管弦楽団主宰のコンサートに米山奨学生と米山学友を無料招待の案内がきております。
    ヘンナ・ペッカラさんにご案内してください。

     
    露木幹事
  8. 小出美樹さんから当クラブへロータリー平和フェローシップでカナダのトロント大学留学希望の問い合わせがきました。しかしロータリー平和フェローシップは5つのロータリーセンターの平和、紛争解決関連の修士プログラムにおいて研究するもので問い合わせの件の対象となりません。小出美樹さんの経歴を拝見すると素晴らしい内容なので鶴岡R財団委員長も是非ともロータリー平和フェローシップに参加願いたいとの主旨ですが、本人の希望のトロント大学へはグローバル奨学金の対象になるのでそちらの検討も案内しておる段階です。詳細はガバナー事務所へ直接問い合わせするようご本人に案内しております。
  9. 他クラブ例会変更
    1. 神奈川ロータリークラブ
      平成25年4月22日(月)→夜間例会  点鐘  18:30
      平成25年4月29日(月)→休会(定款第6条第1節により)
      平成25年5月06日(月)→休会(定款第6条第1節により)
      平成25年6月17日(月)→夜間例会(創立記念例会) 点鐘18:30
    2. 横浜田園ロータリークラブ
      2013年4月09日(火)  花見会「三拍子」  18:30点鐘
      2013年4月30日(火)  夜間移動例会「香港亭」18:30点鐘
  10. その他
    本日はスマイルクジあります。 
    参加会員21名 当選者 河原会員 飯田会員 でした。

以上

 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

国際奉仕委員会

委員長:工藤公仁

 

委員会報告

親睦活動委員会

委員長:荒井ゆかり

 

出席報告

出席副委員長:飯田正男

会員総数:34名(内出席免除会員数7名)
出席:21名(内出席免除会員数3名)
MU済:4名 ゲスト:0名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
今回 出席率 = (P)正会員出席 + (P1)免除会員出席
+ (M)メーキャップ会員
×100
(N)正会員 + 病気等免除
+ (P1)免除会員出席
83.33% = (P) 18 + (P1) 3 + (M) 4 ×100
(N) 27 + 0 + (P1) 3
前回
補正後
100.00% = (P) 27 + (P1) 0+ (M) 7 ×100
(N) 21 + 1 + (P1) 12
前々回
補正後
93.75% = (P) 22 + (P1) 3 + (M) 5 ×100
(N) 27 + 0 + (P1) 5
 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景

スマイルレポート

スマイル 4件

ニコニコ

  • 露木健造 幹事

    齊藤清紀会員 先日の夜間移動例会大変お世話になりました。ありがとうございました。

  • 飯田正男 会員

    お花見に参加できないのでニコニコに寄付させていただきます。

  • 下中英輝 会員

    誕生日祝い ありがとうございます。本日途中退席するかもしれません。よろしくお願いします。

 

ニガニガ

  • 北原弘文 会員

    雨のせいで 遅刻しました・・・というのは 嘘です。

     
 

卓話

職業報告

卓話

竹内建 会員

 
卓話
 

卓話

井上幸治 会員

本日の卓話は職業報告と言う事なので、花屋について話をさせていただきます。
花屋を開業するに当たっては何の資格や許認可を得る必要は要りません。
少しばかりの資金さえあれば誰でも明日から開業することができます。実際市場へ行くと明らかに花屋ではない人達 フラワースクールの先生やそのお弟子さん達 デザイナーと称するかたがた がたくさん来ています。かつてお花の先生と花屋は相互依存の関係にありましたが、現在は花材を直接市場で仕入れて使っていたり、又、レストランウエディング等のブライダル関連 生け込み等の仕事をそのような方達が多くしています。確かに、フラワービジネスとしてのπは大きくなっていますがその中で花屋という業態は縮小傾向にあります。私の住んでいる長津田でもここ3年で3件ほど閉めました。花屋という仕事は夢を与えると言う素晴らしい仕事ですが他の職業と同様とても厳しい状況に追い込まれているのが現状です。
そのような状況の中でどうして続けていけるのか それは全ての仕事 仕入れ デザイン 製作 配達と言ったもの全て自分の責任の元でできると言う事です。

 
卓話

お花と言うのは単なる物ではありません。お花を贈る方達はそれぞれの思いをこめて私たちに注文されます。その思いを自分なりに咀嚼して形にしそれをお届けすると言う思い入れのメッセンジャーなのです。贈りて作りて両者の思いが相手に伝わった時の喜びは何にも変えることができません、これがあるから花屋はやめられないのです。
まだまだ、お客様の要求に対して100パーセントお答えすることはできませんが、その思い入れ以上の思いをこめて作って生きたいと思っています。

最後に 花屋ってとても素晴らしい仕事ですよ!!!

 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景