2017-18年度ニュースロータリー年度会報会報 2017-18年度会報 2017年10月

会報 第2300回例会 2017年10月18日

 


第2300回例会 2017年10月18日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井藤昭宏

幹事:大野富生

研修・広報・会報委員長:浅井優子

司会:小泉豊 SAA

点鐘:井藤昭宏 会長

 

卓話


『警察と刑事裁判の豆知識』
武藤泰典 会員・日向誓子 会員


斉唱


『それでこそロータリー』

 

誕生祝


該当者無し


ビジター


該当者無し


ゲスト


ファム ティー・タン フェン さん
(米山奨学生・ベトナム)

 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20171018_2300th_015

ファム ティー・タン フェン さん
(米山奨学生・ベトナム)

奨学金授与

20171018_2300th_014

 

ビジター紹介

該当者無し

 

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20171018_2300th_016

井藤昭宏 会長

スナックは日本が誇れる独特の商売

◆ 全国に6万9000軒 – スナックではどんな偉い人でもただの客

日本全国に約7万軒もある「スナック」について、真面目に論じるという、今までに見たことのない本を先日本屋で見つけた。まあ買うほどではないかなと思い立ち読みで中身を確認いたしましたが…

「人文科学系研究者ではきら星の面々を集め、夜の公共圏としてのスナックを論じてありました。専門家から見れば『草野球するから集まろう、と言ったらプロ球団の4番クラスが来ちゃった』くらいの豪華なメンバーです。 歴史や法規制、統計学、文学史などの視点で書いた本はありませんでした。
組合も業界団体もない、スナックという不思議な商売について多角的に論じる本である。数多くのスナック本を手掛けた都筑響一氏との座談会も収録している。「2015年の段階では全国に約10万軒ありましたが、今年の7月では6万9000軒ほどに減っているんです。減るのは仕方ないけれど、スナックという文化をなくしたくないんです。日本が誇れる独特の商売ですからね。女性がいる店って外国ではほぼ100%売春だけど、日本は違う。そこは誇りですよ。『店の女性=即売春としか考えないなんてワビサビがない!文明的には俺たちのほうが上だから!と声を大にして言いたい、たかが水商売と軽視しがちだが、地元コミュニティーにおけるスナックの機能は計り知れないという。再開発の真実、選挙の裏側、不審者情報や事件の経緯などの警察情報に、病院の良し悪しなど、地域情報は、スナックでこそ入手可能なのだ。
「スナックのすごいところは水平化機能。社会的・経済的身分に関係なく、どんなに偉い人でもスナックに入ればただの客。威張るやつや自慢話するやからは嫌われますしね。英国のパブはスナックに近いように見えるけれど、身分階級別です。上流階級が行く店と労働者階級が行く店は違う。日本のスナックは階級分断がない。家でも職場でもない、いわば『サードプレース』なんです。
スナックと聞くと、場末感とやさぐれた年配ママのいぶし銀営業をつい想像してしまうが、最近はやりの店は異なるそうです。
「20代後半~30代前半の美人ママの店も台頭していますよ。昔のようにヤクザにぼったくられるような店はほとんどありません。いい店の見極め方?外観もママもキレイな店。

でも入ってみないと分からないところがいい。扉を開けたら宇宙が現れる。それがスナックの醍醐味です。

 

幹事報告

20171018_2300th_018

大野富生 幹事

10/16付で、宮尾会員が退会。

明日、大地会員の奥様のお通夜です。お手伝い可能な方は17:30までに会場にお越しください。

例会終了後、IMの打ち合わせします。関係の方は出席してください。

 

委員会報告等

20171018_2300th_019

親睦活動委員会

秋山光正 委員長

まずは、11月16日の千葉緑との懇親会が15日の例会の移動例会になりましたので、出欠の回覧はほぼ終わっていますが、参加に変更される方は記入の変更をお願いします。もしくは、直接言ってください。

次に、11月29日に新横浜きじまで行われる移動例会の出欠の回覧を、来週から致しますので、ご参加、ご協力の程よろしくお願い致します。

先になりますが、クリスマス家族会は12月20日に行われますので、皆さん予定を空けておいて頂くようお願いします。

 

20171018_2300th_020

国際奉仕委員会

舟橋金之介 委員長

2017/10/12(木)に新横浜のソシア21に於いてクラブ国際奉仕委員長会議があり、出席して参りました。
当日の資料を回覧致しますのでご覧ください。主な内容は下記の通りです。

 
  1. 地区国際奉仕委員会ホームページ紹介と活用について
    新設ホームページ( https://2590int-ser.com/ )に活動実績が掲載されておりますのでご覧ください。
  2. 米山記念奨学委員会・米山学友会との連携
    同じくホームページに米山学友の提案から奉仕実践までのプロセスが掲載されておりますのでご覧ください。
  3. 各クラブの国際奉仕活動実施事例報告(5件
    1. 横浜鶴見北ロータリークラブ
      タイ北部少数山岳民族の児童の識字率向上・生活改善・集団生活への順応等への支援
    2. 川崎中ロータリークラブ
      エチオピアでの教育支援
    3. 新横浜ロータリークラブ
      南アフリカ学習支援プロジェクト
    4. 川崎百合丘ロータリークラブ
      ラオスの子ども達に向けた歯磨き励行キャンペーン
    5. 横浜戸塚ロータリークラブ
      ネパール国スリ・ジャナタ小学校給食費他支援及び女子トイレ建設
 

20171018_2300th_021

長津田音まつりについて

井上幸治 会員

 

出席報告

20171018_2300th_022

齊藤清紀 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 20 3 0 1
(内 出席免除会員数) 5 1
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (23/5) 92.00 % 19 1 3 0 1
前回補正後 29 (24/5) 66.67 % 15 2 1 0 1
前々回補正後 29 (24/5) 82.14 % 19 2 2 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 16 件

ニコニコ

井藤昭宏 会長 先日の移動動物園ご苦労様でした。
フェンさんようこそ。
武藤さん、日向さん、卓話よろしくお願いいたします。
大野富生 幹事 卓話よろしくお願いします。
秋山光正 会員 武藤会員、日向会員、本日の卓話よろしくお願いします。
浅井優子 会員 ・フェンさん、ようこそ。
・武藤会員、日向会員、本日の卓話とても楽しみにしています。
井上幸治 会員 フェンさんようこそ!学生生活も残り半年、エンジョイしてください。
武藤会員・日向会員、卓話よろしくお願いします。
内倉和子 会員 フェンさんようこそいらっしゃいました。どうぞゆっくりしていってください。
武藤会員、日向会員、本日の卓話よろしくお願い致します。
河原裕典 会員 フェンさん、ようこそ。
武藤さん、日向さん、卓話よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 フェンさんこんにちは。
こども動物園は参加出来ず、申し訳ありませんでした。
小泉豊 会員 武藤さん日向さん、本日の卓話よろしくお願いいたします。
先週欠席して申し訳ありません。
齊藤清紀 会員 武藤会員、日向会員、本日の卓話宜しくお願い致します。
フェンさんようこそいらっしゃいました。
清水厳 会員 フェンさんようこそいらっしゃいました。武
藤会員、日向会員、本日の卓話よろしくお願い致します。
下中英輝 会員 本日休む予定でしたが仕事が早く終わったので参加出来ました。
大地会員の奥様のごめいふくをおいのり申し上げます。
武藤様・日向様本日よろしくお願いいたします。
萬代昭彦 会員 武藤会員・日向会員、卓話よろしくお願いします。
舟橋金之介 会員 ・フェンさんようこそ!!
・武藤会員、日向会員、本日の卓話大変楽しみにして居ります。
武藤泰典 会員 フェンさん、ようこそ。就職おめでとうございます。
若山誉 会員 欠席が続き申し訳ありません。
 

卓話

『警察と刑事裁判の豆知識』

 

『警察の豆知識』

20171018_2300th_025

武藤泰典 会員

「警察組織」

警察組織は各都道府県に分かれていて、管轄する都道府県の名前をとって、「何々県(府、道)警察」といいます。例えば、ここ、神奈川県では、神奈川県警察、北海道は北海道警察、大阪は大阪府警察といいます。しかし、東京都は、東京都警察とは言わず、警視庁といいます。

もう一つ、警視庁と似た名前で警察庁というものがあります。
よく警視庁と警察庁は、どこが違うの?と聞かれたことがありますが、警視庁は今言いましたように、東京都を管轄する警察組織です。それに対し、警察庁は、全国47都道府県の警察本部を指揮、監督するところです。

「警察官の階級」

警察官には階級というものがあります。 警察官の制服には階級章がついており、それを見ればその警察官の階級が何であるか、一目で判ります。また、階級章を見なくても、制服で、おおよその階級は判ります。

階級は、下から
巡査、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、警視長、警視監、警視総監の9種類です。

「階級章」

階級章は、制服の左胸に付いています。
巡査、巡査長、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、警視長、警視監の9種類です。警視総監の階級章は胸ではなく、両肩についています。

巡査長というのは、正式な警察官の階級ではなく、階級的職位となっていて、階級はあくまで巡査ですが、ヒラ巡査とは区別され、階級章も違います。
巡査部長試験を受けなかったり、受けても受からなかった巡査に対して、懲戒歴などが無ければ、概ね10年程で巡査長になります。

 

『刑事裁判の豆知識』

20171018_2300th_027

日向誓子 会員

 
 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー