横浜緑ロータリークラブ

会報 第2301回例会 2017年10月25日

 


第2301回例会 2017年10月25日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井藤昭宏

幹事:大野富生

研修・広報・会報委員長:浅井優子

司会:小泉豊 SAA

点鐘:井藤昭宏 会長

 

卓話


『VRの未来~仮想ミーティングルームで世界と繋がる!』
樽谷隆 様(VRワイバオ・ジャパン 代表取締役)


斉唱


『手に手つないで』

 

誕生祝


該当者無し


ビジター


相沢一夫 第4Gガバナー補佐
(横浜都筑RC)


ゲスト


樽谷隆 様
(VRワイバオ・ジャパン 代表取締役)

 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20171025_2301th_013

樽谷隆 様
(VRワイバオ・ジャパン株式会社 代表取締役)

 

ビジター紹介

20171025_2301th_018

相沢一夫 第4Gガバナー補佐
(横浜都筑RC)

 

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

清水巌 会員・パートナー 孝子 様

 

会長報告

20171025_2301th_019

井藤昭宏 会長

ボクシングWBA世界ミドル級タイトルマッチ

豊田真由子、埼玉4区落選というテロップが流れるなか、WBA世界ミドル級タイトルマッチが行われていた。村田諒太とフランスのアッサン・エンダムとの今年5月の因縁の試合の判定を覆す強烈な右で見事7回TKO勝ちを飾った。

22年ぶりのミドル級王者が誕生し、村田は泣いていた。そこで選挙の結果が気になったので、裏番組をのぞいてみると、ちょうど豊田真由子が落選、選挙事務所で同じく泣いていた。同じ涙でも全然違うな、私はそう思った。
前回の試合では、どう見ても村田が勝った試合なのに判定負け、のちに国内外で判定への批判が噴出した。WBAメンドサ会長が誤審を認め、エンダム支持のジャッジは6か月の資格停止処分となった。そして交渉の末に、今回のダイレクトマッチが決定した。

村田は試合が終わった後、一言も文句を言わず、とても男らしいと感じた。元々彼は中学時代、どうしようもない不良で不登校がちであったが、金髪で飛び入り参加したマラソン大会でぶっちぎりの優勝をして、担任の勧めでボクシングを始めたという経緯がある。

その後練習に練習を重ね、ロンドン五輪で日本人48年ぶりの金メダルを獲得した後にプロに転向し、連戦連勝した。その後の5月の因縁の試合を経て、リベンジで挑んだ今回の試合が終わった後に村田が己の立ち位置を語った。「本当にボクシングが好きな人は知っているように、僕よりも強いミドル級の選手はまだいる。そこを目指す」 これは、ミドル級3団体(WBA、WBC、IBF)の王者を保持する無敗の統一王者ゴロフキン、WBO王者ソーンダース、アルバレス、チャーロなどを指して言っていると思われる。軽いクラスとは全く別物のミドル級は世界中の強豪がひしめき合い、迫力あるボクシングの魅力を存分に堪能できる。村田の柔軟なガード、左ストレート、フックは他のチャンピオンたちと比べても充分遜色ない。これからも村田の試合は、目を離すことができない。

それにしても、今回の選挙は一体何だったのか?
この税金 こんなことに使うぐらいなら熊本の被災地の援助に使った方がよっぽどましだと考えるのは私だけでしょうか?

 

幹事報告

20171025_2301th_021

大野富生 幹事

 

委員会報告等

ご挨拶

20171025_2301th_022

国際ロータリー第2590地区第4グループ
相沢一夫 ガバナー補佐
(横浜都筑RC)

 

20171025_2301th_024

ガバナー補佐報告

鶴岡武 第5Gガバナー補佐

第2590地区第4グループ、相沢一夫ガバナー補佐様(横浜都筑RC)、ようこそ どうぞごゆっくりしていってください。
又鶴岡は病気治療が10月で一段落しますので、遅くなりますが貴クラブを11月に訪問させてもらいます。

鶴岡は前立腺癌が尾てい骨に転移し、放射線治療を39回毎日照射(強度変調放射線治療、IMRT)し、10月末で終わります。以後は又普通の生活に戻ります。
放射線障害はほとんどなく、食欲も旺盛ですがトイレが早くなりました。又前立腺ですので制癌剤は飲みません、代わりに女性ホルモンを注射や投薬をしています。
今後は様子見です。日程で苦しかったですが、ガバナー訪問は6クラブ終了し、ガバナー補佐の出席委員会は4ケ月間で1回のみ休みました。
以上報告いたします。

 

出席報告

20171025_2301th_026

齊藤清紀 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 16 2 1 1
(内 出席免除会員数) 5 2
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (23/5) 69.23 % 14 2 2 1 1
前回補正後 28 (23/5) 92.00 % 19 1 3 0 1
前々回補正後 29 (24/5) 66.67 % 15 2 1 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 16 件

ニコニコ

相沢一夫 会員
(横浜都筑RC)
本日は来年のIMのお願いでお伺いしました。よろしくお願い致します。
井藤昭宏 会長 相沢一夫第4Gガバナー補佐ようこそ。樽谷様卓話宜しくお願いいたします。
浅井優子 会員 ・樽谷様、相沢ガバナー補佐、本日はようこそおいで下さいました。
・樽谷様、本日の卓話よろしくお願い致します。
井上幸治 会員 第4Gガバナー補佐相沢一夫様本日雨の中ようこそおいで下さいました。よろしくお願い致します。VRワイバオジャパン(株)樽谷隆様卓話よろしくお願い致します。
内倉和子 会員 樽谷様ようこそいらっしゃいました。本日卓話よろしくお願い致します。相沢補佐ようこそいらっしゃいました。どうぞごゆっくりしていって下さい。
大地哲郎 会員 ・妻・多美子の葬儀の際は、多くの皆様のお手伝い・御参列いただき誠にありがとうございました。おかげさまで無事葬儀も終了し「美徳院多幸悠永大姉」の戒名で旅立ちました。
・相沢ガバナー補佐ようこそいらっしゃいました。樽谷様、本日の卓話よろしくお願いします。
北原弘文 会員 樽谷様、今日はよろしくお願い致します。相沢様、ようこそお越し下さいました。明日はベイスターズにあやかって、勝利をつかみましょう!
小泉豊 会員 樽谷様本日卓話よろしくお願いいたします。第4グループ相沢G補佐様本日はよろしくお願い致します。ベイスターズ目指せ日本一!
齊藤清紀 会員 相沢第4グループG補佐、ようこそいらっしゃいました。樽谷様、本日の卓話宜しくお願い致します。
下中英輝 会員 ・第4グループガバナー補佐相沢様、ようこそおこし下さいました。
・樽谷様本日の卓話よろしくお願いいたします。
露木健造 会員 相沢一夫第4Gガバナー補佐ご苦労様です。樽谷隆様、本日卓話宜しくお願いします。
鶴岡武 会員 相沢ガバナー補佐様ようこそ。ごゆっくりしていって下さい。私、長期欠席申し訳ありません。妻の誕生祝いありがとうございます。
萬代昭彦 会員 相沢第4ガバナー補佐様、樽谷様、ようこそいらっしゃいました。
舟橋金之介 会員 ・相沢第4Gガバナー補佐ようこそいらっしゃいました。御指導宜しくお願い致します。
・樽谷様、御忙しい所卓話をお引き受け頂き有り難う御座居ます。バーチャルリアリティーのお話しを楽しみにしております。
武藤泰典 会員 樽谷様、相沢第4Gガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。。樽谷、本日の卓話よろしくお願い致します。
本日は、警察行事の為欠席をします。卓話をきけないのが残念です。
村松勇治 会員 ・相沢ガバナー補佐ようこそ。
・樽谷さん卓話よろしく。
 

卓話

卓話者紹介

20171025_2301th_029

北原弘文 職業奉仕委員長

 

『VRの未来~仮想ミーティングルームで世界と繋がる!』

20171025_2301th_030

樽谷隆 様
(VRワイバオ・ジャパン株式会社 代表取締役)

 
 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー