2009-10年度クラブ奉仕ロータリー年度活動内容

「ロータリー情報委員会」とは

このブログは、横浜緑RC創立40周年記念ホームページ( http://rcmidori.jp )「Rotary情報のBlog」とリンクしています。

そもそも「ロータリー情報委員会 (Rotary Information Committee)」ってどんなことをするセクションなのでしょうか。

ロータリークラブのマニュアルとも言うべき「手続要覧」には明記されていません。

また、「推奨ロータリークラブ細則」にも以前は記載されていましたが、改訂された「推奨ロータリークラブ細則(改訂版)」にも記載がなくなりました。

横浜緑RCのクラブ細則にはこう記載されています。

「ロータリー情報委員会
この委員会は、入会予定者(会員候補者)にロータリー・クラブ会員の特典と責務に関する情報を提供し、会員にあらゆるレベルのロータリーの歴史、綱領、活動に関する情報を提供しなければならない。そして、入会してから最初の1年間、新会員のオリエンテーションを監督するものとする。」

これは改訂前の推奨細則に準拠しています。

要は、全クラブ会員、特に新入会員が、ロータリーを十分に理解することを援助するための、情報提供を行うセクションだと思っています。

私は、情報提供の為のツールとしてこのブログを始めました。

しかし、残念ながらこのブログにはあまりアクセスはありません。

ロータリークラブは比較的年齢層が高い傾向にありますので、インターネットはあまり利用されていないのかもしれませんし、更新機会が少ないのが原因かもしれません。

いづれにしても、ロータリー情報の発信を継続していきますので、よろしくお願いします。