2018-19年度ニュースロータリー年度会報会報 2018-19年度会報 2018年 7月

会報 第2333回例会 2018年07月04日


第2333回例会 2018年7月4日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『会長・幹事 新任挨拶』井上会長 / 舟橋幹事


斉唱


『君が代』

『奉仕の理想』

 

誕生祝


該当者欠席


ビジター


該当者無し


ゲスト


該当者無し

 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

該当者無し

 

ビジター紹介

該当者無し

 

会長・幹事 引継ぎ式

20180704_2333th_023

井藤昭宏 前年度会長/大野富生 前年度幹事(欠席)

井上幸治 会長/舟橋金之介 幹事

20180704_2333th_025

 

記念品贈呈

20180704_2333th_026

鶴岡武 前年度ガバナー補佐

 

20180704_2333th_028

井藤昭宏 前年度会長

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20180704_2333th_032

井上幸治 会長

本年度最初の会長報告をいたします。後で新任の挨拶の時にお話をさせていただきますので、連絡事項だけにさせていただきます。

 
  1. 田奈中学校より11月に職業講話の依頼が来ております。約13名お願いしますということです
  2. 区役所より10月21日に行われる区民祭りに際して例年通り子供動物園をお願いしたいという依頼がありました。
  3. 今期会員用誕生日のプレゼントを例年3000円のところ私の独断で6000円にさせていただきました。皆さんに喜んでいただけるものを選びましたのでご了承お願いいたします。なお、パートナー分に関しましてもリクエストがありましたらお受けできますのでご連絡ください。
  4. 今期ニコニコの目標120万(花スマイル20万含む)にいたしました。休みがちな方 二ガニガ宜しくお願いいたします。
  5. 休会について 以前より議題に上がっていた案件ですが、早急に細則変更の手続きに入りたいと思います。基本的に理事会が休会を認めた者に関して会費を16万にし、その者が例会出席の時は登録料を頂くということになります。
  6. 会員増強について 50周年50人を目標に掲げましたので、今期純増10人を何としてでも達成したいと思っております。近日中に2名と面談してまいります。
  7. 先ほど青葉台フォーラムの方より新年度のご挨拶を頂きました。

以上で今年度最初の会長報告とさせていただきます。

1年間よろしくお願いいたします

 

幹事報告

20180704_2333th_034

舟橋金之介 幹事

 

下記の通り今後の予定をご連絡致します。

1.地区関連会議予定

  • 7月6日(金) 地区役員・G補佐・地区委員会全体会議(出席予定; 舟橋IA委員)
  • 7月9日(月) 拡大増強セミナー(出席予定; 井上会長、河原会員増強委員長)
  • 7月19日(木) クラブ基盤管理委員会Part1(出席予定; 井上会長、齊藤戦略計画委員長)
  • 7月24日(火) 第4回地区IA委員会(出席予定; 舟橋IA委員)
  • 7月31日(火) サマーミーティング(出席予定; 内倉青少年奉仕委員長、北原IA委員長、舟橋IA委員)
  • 8月3日(金) クラブ青少年奉仕委員長会議 (出席予定; 内倉青少年奉仕委員長、舟橋IA委員)
  • 8月23日(木) クラブ基盤管理委員会Part2(候補; 下中クラブ奉仕委員長、秋山研修・広報・会報委員長、清水裕之雑誌委員長)

2.姉妹クラブ関係

  • 9月18日(火)千葉緑RCより親睦事業「大相撲九州場所観戦」のお誘い (12名まで)

3.その他

  • 7月11日(水)経営研究会 18:30~
  • ・2017-2018年度特別会費未納者への納入お願い
 

委員会報告等

20180704_2333th_037

ガバナー補佐を終えて

鶴岡武 会員

現在、ガバナー補佐(GH)役を終えてほっとしており、皆様に沢山お世話になったことを感謝してます。

最初GH役をやるように言われた折は、82歳の高齢で迷惑をかけるのではと思ったが、手伝う人がおり心配なしと聞き、引き受けました。最初の第5グループ会長幹事会で、お手伝いのMさんを紹介しました。その後、倉知地区幹事に本件を報告したら、厳しい指導があり、2月の講習を受けていないものは、一切GH行動に関与できないとの事。早速Mさんに理由を説明し、手助けはお断りし、自分一人でやることにしました。
ところが運悪く、血尿が出、膀胱癌と見做し内視鏡を使用し日帰りで手術をした。後日組織検査の結果、前立腺癌の再発でMRI検査の結果、尾てい骨に転移が認められて、これで自分も一貫の終わりと覚悟をした。癌の進行度を表す「PSA」値は4,0近くあった。早速昭和医大の放射線科にて治療相談した結果、治るとの言で、1ケ月準備し、8、9月の2ケ月間、土曜、日曜以外毎日放射線治療をする。三方向同時照射の新式で、膀胱にのみ水を溜め、5分間治療をする由。会社から15分で行け、且つ時間も選べたので、GH用時間を主として全て進めた。治療は全く痛くもなく、先生に本当に効くのかと質問したこともある。自分の場合前立腺癌の為制癌剤は一切使わず、女性ホルモン注射とホルモン剤を飲んでいた。故に頭の毛が抜けたり、入院の必要は皆無です。

以上より、7月はGHの仕事をフルにやり、8月からもGHを主としたので、年内はGHの仕事、即ちクラブ訪問、クラブ協議会、ガバナー訪問を10月で完了、各種委員会、地区協議会、また、上智大学の第2ゾーン戦略計画セミナーや東京台場グランドニッコウでの全国ロータリー研究会などに出席、一回も欠席はありませんでした。又年末の検査で、{PSA}値が検出限界値、0,00nとなり、全て完治で助かった。以上より前期は充実したGH期間となった。年明けから、チャリテーマラソンや、IMがあり、横浜田園RC40周年や、仙台集合、解散の岩沼市千年希望の丘、海の見える植樹祭、らに皆様のお寄附を頂き、参加してまいりました。

殆ど休みなくGHの仕事ができました。少し悪かった体調も完治し助かりました。83歳の自分が何とか出来たのも、湯川G,はじめ地区の皆様や各ロータリアンの支援でここまで来られました。皆様のお陰と感謝しております。実は10年前に山下先輩から、GHを支持されましたが、当時ロータリー財団の仕事が多忙でことわりました。自分は地区の仕事を13年間やり、委員長も4回受け持ち、よく働きました。RIの業務監査が2日間入り、全て自分が担当、評価は良くできているとほめられました。当時財団は新しくなり、ひながたはなく、誰も手伝わず、東京東RCの財団委員長が顧客の社長であり、パイロット地区だったのでここの部下に指導してもらいました。ハンドブック(150頁)作成は一人で大変でした。まあ、よく働いたのでこの辺で終わりとします。

備考(年実施)

  • クラブ協議会/ 6回
  • G公式訪問/6回
  • 第5Gクラブ訪問/20回
  • 会長、幹事会/6回
  • 第5G事務局交流/2回
  • G補佐会/12回
  • 地区大会実行委員会/5回
  • チャリテーマラソン
  • IM
  • 横浜田園RC40周年
  • 岩沼市千年希望の丘 海の見える植樹祭
  • 第2ゾーン戦略計画推進/上智大学
  • 台場グランドニッコウ全国ロータリー研究会
  • 各種委員会(ソシア21)
 

20180704_2333th_038

トロント国際大会報告

大地哲郎 会員

6月24日、加藤さん、武藤さん、下中さんとトロントへ行ってきました。当日下中さんの車で成田へ向かい東日観光の団体集合場所へ行きました。当日受付用のコンピューターがトラブルで、1時間ただ待たされゆっくり「桜ラウンジ」で過ごす予定が生ビール1杯で終わりでした。アメリカン航空の154便でトランジットのシカゴに12時間かけて向かいましたが、手続きに時間がかかり2時間の乗り継ぎがあやゆいところでした。1時間30分のフライトでトロント到着 ホテルはシェラトンゲイトウイホテルで荷物を押して歩いていけました。やっと遅い夕食でホテルのスナックでピザ、チキンでビールを流し込みました。

翌日はまず日本人朝食会があり、7時までに会場に向かいました。当日はあいにくの雨で移動に手間取りました。参加者が600名と多く、狭いホテルの宴会場がはち切れんばかりでした。1万円の参加費の割に出てきた料理のまずさに呆れました。その後市内観光に出かけ、カナディアンエアーコンベンションセンターの開会式に向かいました。
バスケットボールの試合会場で開会式は行われましたが英語のため内藤がわからず雰囲気だけの参加でした。

その後、350メートルのCNタワー回転レストラン向かい2590地区の会員親睦会が始まりました。飲み物はガバナーのおごりということで大いに盛り上がりました。 翌日は朝から観光で、まず1時間半かけてナイアガラの滝に向かいました。4年前に新造された400人乗りのボートに乗り滝に向かい真っ赤な合羽を頭からかぶっていましたがびしょ濡れになりました。
その後、避暑地のナイアガラオンザレイクに向かい軽井沢を大きくした雰囲気の街を散策しメイプルシロップのお土産を買いホテルに帰りました。当日は初めての日本料理を食べようと近くのホテルの日本料理転店に行き久しぶりの日本語と和食を楽しみました。

成田行きは朝4時起きでトロントからダラスに向かいやっとこ成田へ到着しました。ついたとたんに高温多湿がっくりでした。
その後武藤さん行きつけのすし屋「會」さんで本当の日本料理をおいしくいいただきました。時差ボケも少しずつ解消し、来年のドイツハンブルク大会を楽しみにしております。

 

20180704_2333th_042

親睦活動委員会

清水巌 委員長

 

出席報告

20180704_2333th_043

北原弘文 出席副委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 22 0 0 0
(内 出席免除会員数) 5 4
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (24/4) 81.48 % 18 4 0 0 0
前回補正後 29 (24/5) 76.92 % 15 1 4 0 0
前々回補正後 29 (24/5) 82.14 % 19 2 2 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 21 件

ニコニコ

井上幸治 会長 いよいよ新しい年度が始まりました。皆様、会長として新たな気持ちで頑張りますので、1年間よろしくお願い致します。
舟橋金之介 幹事 本年度幹事務めさせていただきます。絶大なる皆様の御指導・御支援・御協力を宜しくお願い申し上げます。
秋山光正 会員 井上新!会長・舟橋新!幹事、よろしくお願いします。
浅井優子 会員 井上会長・舟橋幹事のスタートですね。よろしくお願い致します。舟橋幹事にいたってはこの1年欠席の無い様お願い致します。
井藤昭宏 会員 井上会長・舟橋幹事、新年度就任おめでとうございます。宜しくお願い致します。
内倉和子 会員 井上会長・舟橋幹事、卓話よろしくお願い申し上げます。本年度青少年奉仕委員長として頑張ります。どうぞご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
大地哲郎 会員 井上会長・舟橋幹事・各委員長、今年度もよろしくお願い致します。
加藤浩介 会員 新年度スタートおめでとうございます!井上会長・舟橋幹事宜しくお願いします。
加藤喜夫 会員 鶴岡さん1年間御苦労様でした。前年会長井藤さん、幹事大野さんお疲れ様。新会長・幹事今年いっぱいよろしくお願いします。
河原裕典 会員 井上会長・舟橋幹事・各委員長様、一年よろしくお願いいたします。
北原弘文 会員 井上会長・舟橋幹事、一年間よろしくお願い致します。
齊藤清紀 会員 井上会長・舟橋幹事、各委員長1年間よろしくお願いいたします。
清水厳 会員 本日の卓話、会長・幹事よろしくお願い申し上げます。
下中英輝 会員 今期一年よろしくお願いいたします。井上会長・舟橋幹事大変ですが一年間頑張ってください。カナダの世界大会疲れました。
田中孝 会員 前年度のガバナー補佐鶴岡様・会長井藤様・幹事大野様、一年間御尽力頂きありがとうございました。これからもご指導の程よろしくお願い致します。新年度の会長井上様・幹事舟橋様、一年間どうぞよろしくお願い致します。
露木健造 会員 井上新会長・舟橋新幹事今年度宜しくお願いします。
鶴岡武 会員 一年間ガバナー補佐でお世話になりありがとうございます。
日向誓子 会員 井上会長・舟橋幹事、本年度一年間どうぞよろしくお願いいたします。
武藤泰典 会員 井上会長・舟橋幹事・各委員長、1年間よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 井上会長・舟橋幹事、就任おめでとうございます。よろしくお願い致します。
安田有利 会員 申し訳ございません。本日早退させて頂きます。
 

卓話

会長・幹事 新任挨拶

20180704_2333th_046

井上幸治 会長

いつかはやらなければいけない会長職 拝命されてから覚悟をもって、この1年間を過ごしてまいりました。今は、最近の猛暑にも負けないくらいの熱いハートをもって、この1年間を頑張っていこうと思っております。どうか皆様、ご協力、ご支援の程よろしくお願いいたします。

今、ロシアでサッカーワールドカップが行われています。サッカー代表戦に関してはJリーグ発足以後深夜であろうとほとんどテレビ観戦してきました。
今回、日本代表の評判はあまり良いものではありませんでした。

実際、アジア予選から大会前までの試合は、見ていても全く熱いものは感じられず、監督、選手、協会がバラバラで、一体感というものが全く感じられないような状況で、ましてや大会前、監督交替という最悪な状況で迎えた今大会でしたが予想に反して大健闘 日本代表が戦った4試合すべてにおいて熱いものが感じられ、見ていて久しぶりに感動しました。試合ばかりでなく観客席での試合後のサポーターが取った行動、選手のお互いをリスペクトしあうコメント そして去り際のロッカールーム そのすべてが世界にインパクトを与えました。

世界からの称賛の声を聞くたびに、一人の日本人として誇らしく思えたのは私だけでなくきっと多くの日本人が抱いた感情ではないでしょうか?
全員が一つの方向に気持ちが向かっていけば我々日本人は、個の力で負けていても1+1が2以上にできる団結力というものを私たちだけでなく世界中に示してくれた大会だったと思いました。
大会はまだ続いていますが私の中のワールドカップは終わってしまいました。

私は、今期のテーマに
mental harmony (心の調和)とone for all ,all for one
にいたしました

来期50周年を迎えるにあたって、この1年間をその準備期間という位置づけで考えています。
皆さん一人一人は、ロータリーに対する思いは、それぞれ違うと思います。それぞれが勝手な思いでこの1年、2年を過ごしていれば50周年であっても全く今と変わらないと思います。
50周年記念事業を成功させる という思いで一つになることができたなら、もっともっと、この緑ロータリークラブが、次の半世紀に向けて飛躍できると思っています。
この50年という歴史と伝統の礎を築いてくださった諸先輩方の功績に恥じることなく、この半世紀をクロージングし、次の半世紀に向かって新たにスタートできるよう頑張ってまいります

平成最後の会長として、また来るべき年号の最初の会長としてこの1年間を全身全霊傾けて頑張っていきますので、改めまして会員皆様のご協力、ご支援をお願い致します。よろしくお願いいたします。

 

20180704_2333th_048

舟橋金之介 幹事

入会して、やっと5年目。ロータリアンとして十分な経験がない中でクラブ幹事の大役を仰せつかりました。どのように行えばよいか考えながらのスタートではありますが、井上会長の方針の下、クラブの繁栄とスムーズな運営に向け、微力ながら一所懸命努めさせていただく所存ですので、会員の皆様のご指導、ご支援、ご協力を宜しくお願い申し上げます。

就任にあたり、活動計画書には3点書かせていただきました。
1点目は幹事要覧やクラブ細則に記載されております幹事の役割をしっかり行うことです。各理事、役員、委員、そして事務局との話し合いを密にし、諸会合や伝達事項の通知、議事録や報告書の作成・保管がしっかり行われる様つとめ、“クラブの見える化”を推進して参りたく思います。
これに関し、会員の皆様へのお願いがございます。

  • 例会での委員会報告は短いものでも必ずWebにアップして頂くこと、
  • 委員会へ出席される場合、委員長が欠席であれば、副委員長・会員に必ず代理出席して頂くことです。

最初からお願い事で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

活動計画の2点目と3点目は長期的視点、短期視点から今後クラブをどのようにしていけば良いか、会長方針を基に、全体で解決すべき問題を提起させていただきました。
本日はこの中から3点だけ触れさせていただきます。

1)会員増強について

2020年に創立50周年を控える中にあって、会員数は残念ながら30年前の会員数53名を頂点に、20年前には48名、10年前は40名、現在は28名に減少致しております。
これまでのように有志の方々のご紹介などにより、会員増強を行ったとしても、会員がクラブに所属していることの意義を感じ、これからも引き続き所属していたいという気持ちを高める方策を検討しなければ、実質会員数の減少につながります。私たちは今後何を目指し、どのような仕組みを作っていけば良いかについて、真剣に議論し、実行するタイミングに来ているのではないでしょうか?

2)計画立案と実績の把握について

私の職業は経営コンサルタントです。利益拡大、コストダウンのお仕事を頂いた場合、現状把握、目標設定、施策立案、実行とそれを継続していくためのお手伝いをしております。これらは、企業では当たり前の事ですが、なかなかちゃんとやっていない企業があるのも実態です。計画と実績の差を精査し、次年度に向けての対策を行っていきませんと業績向上にはつながりません。是非ロータリーの活動におきましても、さまざまな活動の計画と実績を把握し、次の改善につなげていきたいと考えております。
その意味からも委員会報告や活動計画書と年次報告書はタイムリーに提出して頂く様お願い申し上げます。

3)地区委員会への積極参加

幹事役に加え、今年度も地区のIA委員を務めさせていただきます。IACの支援活動を行う中で、他クラブとの方々と積極的に交流を図り、有益な情報を自分のクラブに持ち帰ることができればと考えております。

就任早々、諸先輩の皆様を目の前にしてお願い事が多くなりましたが、会長方針の下、この1年間クラブの繁栄と会員全員が楽しく心の拠り所となるクラブ作りを目指して、一所懸命努めさせていただく所存であります。至らぬ点ばかりかと存じますが、皆様のご指導、ご支援、ご協力の程、重ねてお願い申し上げます。

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー